最新更新日:2018/10/15
本日:count up16
昨日:578
総数:1202546
2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

通学路安全点検アンケートから 6

画像1 画像1
6月のファミリー学級でご協力いただいた「通学路点検アンケート」をもとに,PTA生活部のみなさんが,市への要望書を作成し提出しました。各地区からいただいた情報やご意見と,それに対する市や警察からの回答について,以下に紹介したいと思います。


【和田地区】

<現状>
写真1 狭い脇道から車が出てくる所。登校する児童から見通しが悪く、車を認識しづらい場所。とまれのマークが薄くなっている。
写真2 通学路として多くの児童が歩く道。車もまた頻繁に通る。道幅が狭く、道がカーブしているところもあり、走行する車はスピードを出しがちである。
写真3 車がすれ違えないほどの細い道ですが、登校時の時間帯は車の通行が多く、速度も速いので危ない。雨の日は車のはねた水が児童にかかってしまう。
写真4 車同士の事故が多いので登下校が心配。
写真5 夏は雑草があっという間に成長するので歩道が歩きにくい状態になる。雨の日は水たまりができるので車からの水はねが激しい。

■<要望>
・薄くなったとまれのマークの塗りなおしをお願いします。⇒PTAで対応します。
・通学路にガードレールの設置など、登校する児童が安全に歩ける道づくりをお願いします。
・標識の設置など、車向けの注意喚起をお願いします。
・横断歩道を作ってほしい。
・水たまりができる道の整備及び、雑草を定期的に刈ってもらうよう土地の所有者に伝えてもらいたい。

■<登校時の様子>
🔶運転時に通学班の列の横断を見守っていると、班長さんと副班長さん中心に帽子をとってお礼を伝えてくれます。
🔶あいさつをしっかりしてくれます。
🔶あいさつがなくてさみしく思う。
🔶「おはようございます」や「さようなら」のあいさつができる子とできない子がいる。
🔶高学年がしっかり下級生のサポートをしてくれているので安心して登校させられます。
🔶きちんと歩道や白線内を歩いている。

■〈その他〉
🔶朝の登校の時間帯、車で小学校東門に送りにみえる方が緑のライン上に車をとめてしまうと登校中の児童がその車を避けて歩くので車道にはいってしまう。朝は車が多いので、避けて歩くタイミングで対向車が来るととても危ない。



登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
朝晩は涼しくなりましたが、強い日差しです。
暑い日になりそうです。

10月9日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は29℃です。

【今日の予定】
 ・業前:読書
 ・クラブ
 ・iPad1の3 タイピング4の2

■10月9日は,世界郵便デー,万国郵便連合記念日(World Post Day)
万国郵便連合(UPU)が1969(昭和44)年に「UPUの日」として制定。1984(昭和59)年に「世界郵便デー」と名称を変更しました。
1874(明治7)年のこの日,全世界を一つの郵便地域にすることを目的に,万国郵便連合が発足しました。日本は1877(明治10)年2月19日に加盟しました。

本日もよろしくお願いいたします。

体育の日

画像1 画像1
体育の日は,国民の祝日に関する法律(祝日法,昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば「スポーツにしたしみ,健康な心身をつちかう」ことを趣旨としています。

■日付は10月の第2月曜日。(2000年・平成12年)より。一年ハッピーマンデー法及び移動祝日で定められた祝日では最後の祝日に当たります。2020年より「スポーツの日」に名称が改められます。

■「スポーツの日」への名称変更
2017年(平成29年)の段階で,超党派の国会議員でつくるスポーツ議員連盟により「体育の日」を「スポーツの日」に変更する改正法案を国会に提出する動きが存在しました。2018年6月13日に改正祝日法が参議院本会議で可決・成立し,2020年東京オリンピックの開催される2020年より「体育の日」は「スポーツの日」へと改められることが決定しました。なお上述の通り,2020年度に関しては東京オリンピック開会式が予定されている7月24日(金曜日)に移行することになっており,7月第3月曜日からこの年に限り同23日(木曜日)に移動する海の日と,土曜日,日曜日と合わせた4連休が予定されています。(そのため夏の「シルバーウィーク」としても用いられるそうです)


年長さんの親子種目

画像1 画像1
親子帽子取りです。
熱戦です。

草井保育園運動会

画像1 画像1
草井保育園も運動会が開催されています。
かわいい忍者の踊りです。

かわいい演技

画像1 画像1
リズム運動がかわいいですね。

古知野北保育園の運動会

画像1 画像1
天候も回復し、運動会が開催されました。

今週の予定 (10/8〜10/14)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■8日(月) 
 体育の日

■9日(火) 
 ・業前:読書
 ・クラブ
 ・iPad1の3 タイピング4の2

■10日(水) 
 ・あいさつの日
 ・業前 読書
 ・1年生3年生5年生遠足
 ・iPad5の2 タイピング4の3
 ・下校:12年・14:55 3456年・15:45 

■11日(木)
 ・業前 読書:わんぱく団1年生
 ・2年生4年生6年生遠足
 ・1年生英語活動
 ・5年生外国語科
 ・iPad5の1 タイピング5の2
 ・下校:123年・14:55 45年・15:45 6年・16:00

■12日(金)
 ・業前 読書

■13日(土)
 ・市子ども土曜塾

■14日(日)


これ,なあに?

画像1 画像1
1年生の教室の南側の草原に,こんな土のつぶつぶの山を見たことがありますよね。
これはなんだか知っていますか?

答えは,「ミミズの糞の山です。」

■ミミズが菜園に生息することで…

土が肥沃になり、病原菌をミミズが食べ、野菜に発生する病気も減します。
またミミズが増えると野菜の毛細根が増えるそうで,肥料成分の吸収が良くなる効果もあるそうです。
水田にイトミミズが多く生息するようになると、糞が泥になって雑草の発芽を抑え,除草効果もあるそうです。
いいことばかりのミミズですが,雨の後、こんなミミズの糞の山が、あちこちで見られます。

このミミズの糞は、乾燥すると団粒状態になり,土を軟らかくする効果もあるようです。

畑の黒い黒ビニール(マルチ)をめくってみると,無数に空いた穴があり,フトミミズの通路になっています。

普通は,雨が降ると土が固まってしまいます。「雨降って地固まる」(揉め事の後は、かえって良い結果や安定した状態を保てるようになることのたとえ。)と言いますね。本来の意味ではありませんが・・・
大雨が降ったあとでも,排水が良くなったのは、この通路から雨水を吸い上げるようになったからです。

フトミミズは有機物と土を食べながら土の中に潜り、土を耕して「土ごと醗酵」をしてくれます。

生ゴミや堆肥の分解は…シマミミズの方が得意分野です。稲藁、米糠、畜産堆肥も好きで…分解を助ける効果が高く、「堆肥ミミズ」とも呼ばれているそうです。

この黒ビニールのマルチの下には…ミミズの空けた穴に、無数のダンゴムシが住み着いています。捕まえると丸くなるので…こちらでは「マルムシ」と呼んでいます。腐食した堆肥も食べますが…発芽したばかりの野菜苗、苔なども好きで益虫とはいえないのですが、

ミミズは1日に、体重の培の糞をするそうで,地表に見える糞は2割、8割の糞は地中で用を足しているそうですよ。

ミミズの糞…「黄金の土」とも呼ばれるそうです。

出典:癒し草https://blogs.yahoo.co.jp/iyashigusa/32216672.html


フトミミズ科 > アズマフトミミズ属 > クソミミズ Amynthas hupeiensis (Michaelsen, 1895)

■一種の不快な臭気があることがクソミミズ (糞ミミズ) という和名の由来になっています。なお、この臭気のために魚の餌に適さないとされています。

■分布
北海道南部から本州、四国、九州、壱岐に広く分布すます。ただし、東北地方では太平洋側に分布し、日本海側からは確認されていません。

本種が長江周辺及び日本中部に分布することから、人為的に日本に移入されたと推定しされています。

出典:「日本産ミミズ大図鑑」https://japanese-mimizu.jimdo.com/ミミズの分類/

2年生 芸術の秋と読書の秋

画像1 画像1
 2年生の教室に,芸術の秋と読書の秋がいっぺんにやって来ました。もうすぐ「もみじ読書週間」が始まるので,図書委員さんが説明に来てくれました。読む本を用意しておきましょう。図画工作の授業で「光のプレゼント」が完成しつつあります。教室の窓ガラスが,ステンドグラスのようになりました。すごくおしゃれな窓ガラスになりました。

6年 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課に金管クラブの子が「やってみよう」を演奏しました。たくさんの子が聴く中、練習の成果を発揮し、素敵な演奏を披露しました。

5・6時間目には、卒業アルバム写真撮影を行いました。87名全員がそろって学年写真、学級写真、個人写真を撮りました。これで卒業アルバム写真の撮影はすべて終えることができました。2学期末には、卒業文集作りに取りかかりたいと思います。

4年 遠足と学芸会の説明会

画像1 画像1
4年生全体で来週の遠足と来月の学芸会について説明を聞きました。
どちらも楽しみな行事です。みな真剣に先生の話を聞きました。
学芸会については台本と楽譜をもらい、役やピアノのオーディションに向けてスタートラインにたちました。会の成功に向けてみんなで頑張りたいと思います。

6年生 卒業アルバムの写真を撮影しました

画像1 画像1
6年生の全体写真を撮った最後にはじける笑顔の記念撮影です。

1年生 遠足に向けて

画像1 画像1
4時間目に、秋の遠足についての連絡がありました。
遠足での注意や、持ち物などをみんなで確認しました。
また、東山動植物園で、どのようなルートを通って、
何を見るのかも、確認しました。

いよいよ来週が遠足です。
楽しみですね!

江南市民まつり「金管クラブの発表」について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*10月7日(日)の市民祭りにおける金管クラブの発表は,中止になりました。
*10月6日(土)の金管クラブの校内練習も中止にします。
*10月6日(土)16:30からの「夜の親子連凧あげ大会」も中止になりました。



台風25号接近に伴う「江南市民まつり」の開催について(江南市民まつり運営協議会)

今週末からの台風25号の接近により,非常に激しい風雨の影響が予想されます。この台風により10m以上の強風が吹きますと,テントの飛散など安全対策上やむを得ない対応を行わなければなりません。こうしたことで,ご来場の皆さまの安全確保の観点から次のように決定させていただきましたので,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

<10月6日(土)>
 通常どおり午後9時から開会式を執り行いますが,午後4時をもって終了といたします。
※ただし,開催時間中に暴風警報などが発令された場合は,直ちに終了とさせていただきますので,ご了承ください。

<10月7日(日)>
 中止とさせていただきます。

天候の都合とはいえ,来場者の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますことを心より深くお詫び申し上げます。

【お問い合わせ】
江南市民まつり運営協議会
事務局 江南商工会議所 電話0587-55-6245
(本部電話:10/6(土)8:30〜17:00 0587-54-5115)


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのかばやき
・きゅうりのしおこんぶあえ
・なめこじる
・きょほう
※巨峰はぶどうの品種で、果汁の多さと甘さで人気があります。日本で一番作られている品種です。愛知県にも多くの産地があります。

10月18日(木) えほん よみきかせ

画像1 画像1
10月18日(木)長放課に
 秘密基地(図書館)で、
 わんぱく団のひみつ基地の皆さんによる
 「えほんのよみきかせ」があります。
たくさん来てね!

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週末に台風が来ています。
今週末も台風25号が接近しています。

先日、古北っ子農園で耕耘機をかけていただきました。
先週の雨で、土が固くなってしまいました。
おいしい大根にするには、土をふかふかにする必要があるそうです。

10月5日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は27℃です。

【今日の日程】
 ・業前 読書
 ・金管クラブ演奏会(昼放課ひまわりR)
 ・iPad1の2 タイピング5の1

■10月5日は, レジ袋ゼロデー
スーパーマーケットの業界団体である日本チェーンストア協会が2002年に,ゴミ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけるために制定。

本日もよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 委員会6限
10/18 学校公開日2限3限4限給 56年 携帯電話安全教室
10/19 鑑賞会
PTA活動
10/16 出迎え週間
10/17 出迎え週間
10/18 出迎え週間
10/19 出迎え週間

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924