3学期も,「感謝神経を磨く」ことを意識して, 「ABCを大切に」しながら,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶりみかわみりんやき
・うめしらすあえ
・しらたまぞうに
※愛知県三河地方は醸造に適した水や温暖な気候に恵まれ、二百年余り昔からみりん造りが盛んです。今日は甘味のある三河みりんをぶりに漬けて焼きました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨晩雨が降ったようです。
昨日に比べれば、暖かい朝です。
太陽も出てきました。

1月11日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は11℃です。

【今日の日程】
 ・業前 おおなわ練習 雨天読書
 ・身体測定 4年生5年1組
 ・iPad6の3 タイピング6の2 

■1月11日は,鏡開き
正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ,一家の円満を願う行事。
武家社会の風習だったものが一般化しました。刃物で切るのは切腹を連想させるため,手や木鎚で割ったり,砕いたりします。また,「切る」という言葉をさけて,「開く」という縁起の良い言葉を使っています。
地方によって日が違い,京都では4日に,ほかに20日に行う地方もあります。

本日もよろしくお願いいたします。


5年生 みんなで仲良く♪

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みが終わって、4日が経ちました。
今日は、英語の授業がありました。canやcan'tの使い方を学習しました。
リスニングでは、canとcan'tを聞き分けて問題に答えていました。

理科では、もののとけかたの学習をしています。食塩の溶ける様子など、グループのみんなで変化の様子に注目しました。

学校生活のリズムを取り戻してきた子が多いですが、頑張っている分、少し疲れがたまってきた様子もあります。風邪をひかないように、手洗いうがいなど、しっかり予防をしてください。

4年生 わんぱく団の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日はわんぱく団による読み聞かせがありました。長いお話と短いお話の二つを聞かせてもらいました。どちらの話も皆熱心に聞き入っていました。
 理科では、冬の植物の様子を観察しました。とても寒い日でしたが、"冬"を肌で感じることができました。

2年生 お話の絵

画像1 画像1
 図画工作の時間にお話の絵を描き始めました。かさこじぞうの話を聞いて,雪の降る中,じいさまが地蔵にかさをかぶせる場面を描きます。初めて紺色の画用紙に絵を描いたので,驚いている子がたくさんいました。
 大なわ大会も近づいてきているので,寒い中練習をがんばっています。明日の朝は,大なわの全校練習があります。温かい服装で参加できるように準備しておいてくださいね。

1年生 寒い一日でしたね

画像1 画像1
 今日は日中の気温がなかなかあがらず,とても寒く感じる一日でしたね。1年生のみなさんは寒さに負けず色々なことにチャレンジできました。
 
 上の写真は生活科で学んだ「昔遊び」の様子です。お手玉・おはじき・けん玉・まりつきと体験しましたね。けん玉はレインボールームでよく練習をしている5年生に見本を見せてもらいました。技の数々に驚きの声と大きな拍手がおきました。

 下は国語「ものの名まえ」でのグループ活動の様子です。曜日の班長が司会をして,落ち着いて考えを伝え合うことができました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのからあげ
・こまつないりうのはな
・こんさいのしるもの
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
※うの花はおからのことで、大豆から豆乳を作るときに出る絞りかすです。食物繊維が豊富で整腸作用があります。給食では豆乳を入れて、しっとりと仕上げています。

今日の読み聞かせ(1/10)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、4年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■4年生
 ・インドのむかしばなし にげろ!にげろ?
 ・しちふくじん
 ・おもちのきもち
 ・ぜったい ひみつ だからね
 ・すっぱりめがね

楽しい話ばかりでしたね。お話に引き込まれていました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

街頭監視活動、あいさつの日

画像1 画像1 画像2 画像2
とても寒い朝になりました。
プールの水も凍っています。
今朝は、交通事故0の日なので、街頭監視活動がありました。
公民館側の押しボタン信号に、PTA会長さんと、交通安全を呼びかけました。
また、学校の門では、あいさつ運動が行われました。
KSVの皆様、地域の皆様、北部中学校の皆様、PTAの皆様、寒い中ありがとうございました。
寒さを吹き飛ばす元気なあいさつの声が、校内に響きました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,3学期はじめての「あいさつの日」でした。

寒い朝ですが,お腹の底から元気な声を出して,気持ちのよい「おはようございます」を交わすことができました。

また,今回もPTA役員・委員,地域の皆様にも参加していただきました。お忙しいところ誠にありがとうございました。


1月10日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は8℃です。

【今日の予定
 ・業前 読書 わんぱく団4年生
 ・あいさつの日
 ・5年生6年生外国語
 ・身体測定3年生5年2組
 ・iPad6の2 タイピング6の1


■1月10日は,110番の日
警察庁が1985年12月に制定し,翌1986年から実施。
全国の警察で,ダイヤル110番の有効・適切な利用を呼びかけるキャンペーンが行われます。110番はGHQの勧告で1948(昭和23)年10月1日に,東京等の8大都市で始められました。東京では最初から110番でしたが,大阪・京都・神戸では1110番,名古屋では118番等地域によって番号が異なっており,全国で110番に統一されたのは1954(昭和29)年でした。


本日もよろしくお願いいたします。

2年生 相手の気持ちを考えて!

画像1 画像1
 今日は,身体測定を行った後に,保健の学習をしました。相手の気持ちを考えた,上手な断り方について考えました。遊びの誘いを断る言い方を考えました。やさしく言ったり,理由を伝えたり,謝罪の言葉を添えたりと,気を付けなければいけないことがたくさんあります。今日は,じっくり考える時間があり,上手な断り方ができていましたが,実際の場面では,瞬時に相手の気持ちを考えて話すことになりますね。まだまだ練習が必要かもしれません。

パンジーの花を植えました。

画像1 画像1
きれいなパンジーの花が、各クラスに配られました。
自分の植木鉢に植えた後、クラスの花壇にも植えました。
寒さの中で、立派に咲いているパンジーの花は強くて美しいですね。
明日から水やりのお世話が始まります。卒業式の頃まで、きれいに咲いてくれるよう、大切に育てていきましょうね。


4年生 書写「早春」

画像1 画像1
 毛筆で早春を書きました。上下の組み立てや左右のバランスを考えて、手本をよく見ながら練習しました。新年初めの書写で、集中して取り組むことができました。

今日の給食(1月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はたはたのフライ
・みずなのごまあえ
・ぶたじる

※はたはたは,20㎝ほどの小さな魚で,日本海側でとれます。雪が降る前の雷が鳴る時期に,産卵のために沿岸に多く現れることから,カミナリウオとも呼ばれています。

「学校評価アンケート」の協力依頼について

画像1 画像1
明日10日、「学校評価アンケート」のオンライン版の送付と、紙媒体の配付による依頼をいたします。本アンケートは、今年度の教育活動全般に対する総合的なアンケートです。

今回のアンケートですが、これまで行ってきた行事ごとの小刻みなアンケートと同様に、オンライン上で回答できますが、本日、紙媒体でも配付しましたので、そちらで回答・提出することも可能になっています。

しかしながら、迅速かつ確実な集計を行うために、恐れ入りますが「オンラインアンケート」の回答を優先していただけると幸いです。アンケートは、インターネット環境にあるパソコン、タブレット、携帯電話、スマートフォンから回答いただけます。差出人が特定されるものではありませんので、ご安心いただき、回答ください。

オンライン版で回答いただける方は、学年ごとにアンケートを送付しますので、お子様の学年についてご回答ください。

オンラインアンケートで回答いただいた場合は、配付した用紙をご提出していただかなくて結構です。都合により、オンラインアンケートによる回答ができない場合は、配付した用紙にて回答いただき、ご提出ください。

アンケートは、選択回答制のものと、自由記述の欄があります。短時間で回答できる、簡単なアンケートですので、ぜひ、回答にご協力ください。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜の雨も上がり、青空になりました。
北風があり、肌寒く感じます。
ネックウオーマーがあると、耳も温かいですよ。

1月9日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は8℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・身体測定2年生
 ・口座振替日
 ・3年生外国語活動
 ・iPad6の1 タイピング5の2 

■1月9日は,風邪の日
1795(寛政7)年のこの日,横綱・谷風梶之助が流感で現役のまま亡くなりました。
亡くなる10年ほど前に流感が流行している時に,「土俵上でわしを倒すことはできない。倒れるのは風邪にかかった時くらいだ」と語ったことから,この時に流行した流感が「タニカゼ」と呼ばれたが,後に谷風の死因となった流感(御猪狩風)と混同されました。

本日もよろしくお願いいたします。


1年生 チクチクことばってなんだろう?

画像1 画像1
身体測定がありました。
どの子も、少しずつ体が大きくなっていました。

身体測定が終わったあと、養護教諭の授業がありました。
友達から言われて、嫌だと思ったことばを、「チクチクことば」といい、
その反対のことばを、「ふわふわことば」というそうです。

1年生もあと3ヶ月でおわりです。
みんなで仲良く、すてきな2年生になれるように、
「ふわふわことば」を積極的に使っていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 委員会限
1/24 大なわ大会
1/26 子ども土曜塾

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924