30年度がスタートしました。「みんなが夢中になれる学校」を方針に,「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

1年生 支柱をつけました。

画像1 画像1
朝顔から、ツルがのびてきました。
なので、支柱を立てました。

ずいぶん大きくなった葉が、
子ども達が支柱を立てる作業を邪魔していましたが、
最後には、しっかり立てることができました。

ぐんぐんのびますように・・・。

新しい校務員さん

画像1 画像1
今日から,新しい校務員さんがいらっしゃいました。いろいろお世話になります。よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのゆずみそに
・いろどりおかかいため
・みつばのおすいもの
※さばは、青魚の中でDHAやEPAが一番多く含まれています。日本の海ではまさばとごまさばの2種類のさばが主に漁獲されます。

校区探検ボランティア

画像1 画像1
校区探検ボランティアに参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
子どもの学びのためには、体験活動が重要になります。
今回の校区探検では、担任だけでは安全を確保できないので実施に不安がありました。
校区探検ボランティアの皆様のおかげで子どもたちは、失敗しながら、相談しながら、たくさんのことを学ぶことができました。
ありがとうございました。

6月1日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は28℃です。
今日もこの時期としては暑くなりそうです。体調管理に気をつけてください。

【今日の日程】
・6年生 プール掃除

■6月1日は,気象記念日
東京気象台(現在の気象庁)が1884年に制定。
1875年のこの日,東京・赤坂葵町に,日本初の気象台「東京気象台」が設置され,東京で気象と地震の観測が開始されました。
1887年には「中央気象台」と名前を変え,1956年,「気象庁」として運輸省(現在の国土交通省)の外局に昇格しました。
また,1884年のこの日に,日本で最初の天気予報が出されました。その予報は「全国一般風の向きは定まりなし,天気は変り易し、但し雨天勝ち」という非常に曖昧なものでした。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 外国語 I like〜./I don't like〜.

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語は、食べ物の好き・嫌いについて学習しました。大好き・好き・嫌い・大嫌いの4段階の言い方を学習しました。

 ストーリーボードで登場動物の好きな食べ物を学習したり、学級内の仲間と互いのカードを「I like 〜./I don't like 〜.」と言って練習したりしました。

 今日も楽しく学習できましたね。

6年生 修学旅行を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行を終え、5年生に読んでもらう修学旅行のパンフレットを作り始めました。
修学旅行のみどころをイラストや写真を入れて伝えます。

みんな楽しそうに、集中して作っていました。

3年生 学校の周りの様子を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1・2時間目に3年生は、校区探検に行ってきました。事前に、高いところやから学校のまわりを見たり、話し合ったりして、分かったこともありましたが、実際に歩いてみると新しい発見がたくさんありましたね。気付いたことを話し合い、学習したことをまとめていきましょう。
 学習を支援していただいた保護者やKSVの皆様、本日はありがとうございました。おかげ様で分散学習をすることができました。この経験を子どもたちの今後に行かせるように学習に取り組んでいきます。

4年生 わんぱく団のひみつきち

画像1 画像1
 わんぱく団の方に来ていただき、朝読書の時間に読み聞かせをしていただきました。子どもたちも次の読み聞かせを楽しみにしています。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 水谷先生をお迎えして,鍵盤ハーモニカについてたくさん教えていただきました。
 道具の名称から扱い方・息の強さや指の使い方などよくわかりましたね。

 音楽の時間にたくさん練習して,楽しく演奏できるようになりましょうね。

今日の給食(5/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ねぎいりあつやきたまご
・しんじゃがのうまに
・だいこんサラダ

※じゃがいもは,江戸時代にオランダから日本の長崎に伝えられました。明治時代以降,本格的に栽培され,北海道が国内生産量の8割を占めています。

3年生 校区探検ボランティア 2

画像1 画像1
画像2 画像2
校区探検ボランティアの皆様のおかげで,3年生が全員無事に学校に到着しました。
途中道を間違える班もあったようですが,温かく見守っていただきありがとうございました。予定到着時刻に間に合わない班もありましたが,ボランティアの皆様が付いていてくださったおかげで安心して待つことができました。

3年生 校区探検ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
校区探検ボランティアにご応募いただき,ありがとうございました。
おかげさまで,15人のボランティアが集まり,班別の校区探検に出かけることができました。
子どもたちにとっては,多くの学びが期待できます。

今日の読み聞かせ(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、朝の読書タイムに,4年生で、以下の読み聞かせをしました。
 
本の題名を紹介します。

■4年生(左側から)
 ・にゃんことわんこと
  あかずきんちゃんと
  びっくりたまごと
  オオカミ,そんでもって
  おばあちゃんのタンス
 ・あかちゃんがやってきて
 ・つまんない つまんない
 ・はなくそにんじゃ
 *ストーリーテリング
 ・あなのはなし
 ・三びきのやぎのがらがらどん

「わんぱく団」のみなさん,どうもありがとうございました。

5月31日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨時々くもりの予報になっています。最高気温21℃の予想です。
 雨が心配されますが,3年生の校区探検は,実施する予定です。

【今日の予定】
 ・1年生 鍵盤ハーモニカ講習会
 ・3年生 校区探検
*校区探検ボランティアの方は,9:00までに運動場指令台に集まってください。
・5年生6年生 外国語科

■5月31日は,世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)
世界保健機関(WHO)が1989年に制定。国際デーの一つ。

本日もよろしくお願いいたします。

修学旅行

画像1 画像1
修学旅行で6年生は「ABCを大切に」をたくさん実践しました。
その中の一つが「あいさつ」です。
移動中、すれ違う人、お店の人たちにたくさんあいさつができました。
あいさつされた人からは、びっくりしながらも、あいさつを返していただけました。
とってもすてきだったのは、どの人も笑顔だったことです。
あいさつは笑顔につながるということが再確認できました。
ありがとう、6年生のみんな!

2年生 もうすぐテストです!

画像1 画像1
 明日は,音楽の授業で鍵盤ハーモニカのテストがあります。チャレンジタイムに,毎日少しずつ練習しています。正しい指遣いで,間違えないように演奏できるようにがんばっています。明日のテストは,練習の成果が発揮できるといいですね。

ともだちの作品から 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作っている動物のお店ができあがってきました。
立体的なお店にするために、形を工夫したり、中と外の絵をかき分けたりしながらがんばりました^^
ともだちの作品を見てみると、自分では思いつかなかったような工夫がたくさんあります。これからの作品づくりにもつなげていけるといいですね♪

4年生 I like blue.

画像1 画像1
 小木曽先生といっしょに、英語ですきな色を伝えるときの言い方を勉強しました。red,pink,yellow...虹に思い思いの色を描いて表現しました。
Wow!beautiful!

5年生 届いた思い

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が修学旅行でいなかった2日間。5年生は自分たちにできることを考え、6年生の清掃分担箇所を掃除したり、6年生に向けて黒板メッセージを書いたりしました。

 給食の時間と5時間目の時間帯に6年生が5年生の教室にお礼を言うために訪問しました。5年生のみなさんの思いがきちんと届きましたね。また、6年生の言葉をきちんと耳を傾けて聞いていました。

 6年生は、5年生のみなさんにとって身近な先輩です。同じ通学班の6年生や6年生の友達に自然教室に向けた心構えや6年生に向けた心構えを聞いておきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/23 子ども土曜塾
6/26 クラブ6限

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924