2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

3年生 朝礼「スタートするときに、ゴールを決める」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(月)
今日の朝礼では、ゴールを決める大切さを知りました。
「スタートするときにゴールがないと やっていることにいみがない」
何事もめざす場所を決めて、取り組めるとよいですね。

4年 表彰されました

画像1 画像1
朝礼で書写作品コンクールの表彰がありました。
4年生からもたくさんの子が表彰されました。
おめでとうごさいます!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・きしめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくきしめん
・ぎんなんのかきあげ
・はくさいのゆずあえ
※ぎんなんは、いちょうの木の種の部分です。愛知県は生産量が日本一で、特に稲沢市祖父江町では、ぎんなんが特産となっています。秋の味覚をいただきましょう。

今日の表彰伝達 (11/19)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰状を伝達をしました。

■第47回江南市美術展 図画の部

 議長賞 日比 麻依奈 さん


■平成30年度 書写作品コンクール

【特選】
 紅谷 有沙 さん
 三輪 桃瑚 さん
 小島 珠莉 さん
 兼松 依央 さん
 伊藤 葵 さん
 長縄 ねね さん
【優等】
 美濃 周弥 くん

 早川 結唯 さん
 星野 紗那 さん
 丹羽 ひなの さん
 近藤 舞依 さん
 早川 莉愛 さん
 宮崎 睦士 くん
 池畠 佑彩 さん
 大脇 阿純 さん
 松岡 優奈 さん
 相京 優希 くん
【入選】
 萩間 かんな さん
 石田 涼華 さん
 溝口 結子 さん
 海沼 旺甫 くん
 堀尾 拓広 くん
 大脇 嗣瑛 くん
 立和名 純怜 さん
 黒田 瑚羽 さん
 長縄 泰知 くん
 飯沼 空 くん
 小川 侑輝 くん
 石原 蓮和 くん
 加藤 恭輔 くん
 太田 和穂 さん
 野呂 珠生 さん
 石原 咲桜 さん

スタートするときにゴールを決める

画像1 画像1
体育館で朝礼がありました。
表彰伝達の後、校長からお話をしました。
まず、「かがやき学芸会」の振り返りをしました。
次に、「スタートするときにゴールを決める」というお話をしました。
人生はもうスタートしています。
「どんな人になりたい」
「何になりたい」
「一生のうちにやってみたいこと」
を考えました。
学芸会が終わり、2学期の再スタートです。
頑張りましょう。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
朝方まで雨が降っていましたが、子どもたちが登校する時間には雨が上がっていました。
次第に天候は回復するようです。
すれ違う北部中学校の生徒も、大きな声で挨拶してくれます。
ありがとう。

11月19日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温は17℃です。

【今日の予定】
 ・朝 朝礼
 ・教育健康相談
 ・一斉下校14:55

■11月19日は, 世界トイレの日(World Toilet Day)
世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関,WTO)が制定。2001年の同機関の設立日。
2013年7月24日の国連総会で,国連の記念日として実施することが決議されました。


本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (11/19〜11/25)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■19日(月) 
 ・朝 朝礼
 ・教育健康相談
 ・一斉下校14:55

■20日(火) 
 ・業前:読書
 ・1年生 救急予知講習
 ・クラブ
 ・教育健康相談
 ・iPadか タイピング4の1 

■21日(水) 
 ・業前 読書
 ・2年生地域学習(後藤農園)
 ・教育健康相談
 ・iPad2の1 タイピング4の2

■22日(木)
 ・学芸会代休

■23日(金)
 ・勤労感謝の日

■24日(土)
 ・市こども土曜塾

■25日(日)
 


5年生 かがやき学芸会「杜子春」 頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、かがやき学芸会!!
午前中の最後に、杜子春を演じました。

仲間とともに全力で取り組んだ成果を発揮することができました。
今日までの練習、今日の本番を通して、個人として学年として、成長することができたと思います。
学芸会の準備・片付けでも、高学年としての態度で臨むことができました。
来週からも、さらに成長を続けていきましょう。

保護者のみな様、今日まで、衣装の準備や励ましの声かけ等ごきょうりょくありがとうございました。

6年 ラスト学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で小学校生活最後の学芸会が終わりました。
「どの役を演じるかが大切なのではなく、どう演じるかを考えて演じることの方が価値がある。」と話してから、1か月が過ぎました。
今まで本当によくがんばって練習に臨んできました。

休み時間、積極的に自主練習をしてきた、歌とダンス隊。
少ない練習時間の中で確実にタイミングをつかんで劇を支えた、BGM係と照明係。
「劇の台詞を増やしたい」「登場の仕方を変えたい」と相談に来た出演者。

また、劇だけでなく、準備や片付けもてきぱきと動き、裏方としても頼もしい動きがたくさんありました。
よりよい劇になるためにできることを考え、実行に移した6年生のみなさん。
成長を感じた1か月間でした。

気付けば、卒業までの登校日はあと74日。
これからも、下級生へ伝えたい姿を背中で語れる6年生でありたいですね。

今日はゆっくり休んで、月曜日、元気な姿を見せてください^^

2年生 学芸会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,「真夜中のサンタクロース」の劇を披露しました。今日は,お客さんのパワーをたくさんもらって,役になりきって演じることができました。クリスマスを楽しみにしている様子をかわいく,かっこよく演じることができました。
 2年生のみんなで,素敵な劇に仕上げることができました。先生たちも,2年生のみなさんの成長を間近で感じることができてとてもうれしかったです。これからも,みんなで力を合わせて,素敵な学年にしていきましょう。
 保護者の皆様,自宅で台詞の練習を見ていただいたり,衣装の準備をしていただいたりと,いつも支えていただきまして,本当にありがとうございました。

4年 学芸会

画像1 画像1
今日の学芸会で4年生は「地球のこどもたちへ」という劇を上演しました。毎日懸命に練習を重ね今日の日を迎えました。緊張したといいながらも満足そうな笑顔を見せていました。

1年 みなさんのがんばりに大きな拍手を贈ります

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どきどきする!」「ああ,きんちょうする!」こんな声が朝のあいさつがわりに聞こえました。みんなどきどきする気持ちを感じながらも,いつも以上に元気よく大きな声で歌ったり台詞を言ったりできましたね。先生たちからそのがんばりに大きな拍手を贈ります。 
 どきどきする気持ちを抑えるために,ひな壇で合唱しているときに隣の友達と手と手をぎゅっと握り合っていた小さなこぶしを見て,私の胸もそのけなげな頑張りにぎゅっと締め付けられる思いがしました。かわいくて大切なみなさん,本当によくがんばりましたね。その成長にも大きな拍手を贈ります。

 保護者の皆様,お忙しい中,衣装の準備・体調を整えて毎日送り出していただいていること,お子様に励ましの言葉をかけてくださったことなど本当にありがとうございました。おかげさまで全員そろって今日の学芸会を迎え,全力で演技し,充実感を感じながら無事に終えることができました。

 みなさん,日曜日はゆっくり休んで,月曜日にはまた元気に来てくださいね。待っていますよ。

 

3年生 学芸会お疲れ様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇「森は生きている」を89名全員で協力して演じきった3年生。舞台袖からは自然と友達を応援する声や励ます声が聞こえていました。
 一ヶ月もの間ほとんど毎日練習がありました。本当に頑張ってきましたね。その成果が今日発揮されたことと思います。この経験を今後の生活に生かしていきましょう。
 保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備や衣装等のご理解とご協力をありがとうございました。今後も子どもたちの成長のために担任一同務めて参りたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、かがやき学芸会です。
どの児童も、いつもよりテンションが高めでニコニコしています。
雨の予報だったのが、晴れに変わりほっとしています。
歩いていると、たくさんの地域の方から、PTAバザーについて聞かれました。
ご参加ください。

11月17日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は20℃です。

【今日の日程】
PTAバザー 9:00〜11:00
かがやき学芸会  
○ 開会行事 9:00〜 9:20
○ 午前の部 9:20〜11:55
(1) 1年 劇「小さな小さなまほうつかいたちの 大きな大きなぼうけんのはなし」
(2) 3年 劇「森は生きている」
(3) 2年 劇「真夜中のサンタクロース」
(4) 5年 劇「杜子春」
   《昼食・休憩 11:55〜12:55》
○ 午後の部 12:55〜14:30
(5) 和田児童 和太鼓「和田の丸八太鼓」
(6) 4年 劇「地球の子どもたちへ」
(7) 6年 劇「ライオンキング」
○ 閉会行事 14:30〜14:35      
○ 児童一斉下校15:20            ※時刻は、予定時刻です。


■11月17日は,将棋の日
日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。
江戸時代,将棋好きの8代将軍徳川吉宗が,この日を「お城将棋の日」とし,年に1回の御前対局を制度化しました。


本日もよろしくお願いいたします。

6年生 学芸会最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学芸会の最後の練習がありました。
限られた時間ではありましたが、よく集中し、伝えたいという気持ちを強くもって取り組むことができていました。

明日は、学芸会当日です。これまでの練習の成果を発揮し、すばらしい学芸会となりますよう願っています。

2年生 明日は学芸会ですが・・・

画像1 画像1
 明日は,学芸会ですが,学習や給食当番の活動など,きちんと行うことができました。毎日,緊張感の漂う練習を行っていますが,学習の時間になるときちんと気分を切り替えることができます。
 明日は,2年生全員で「真夜中のサンタクロース」の劇を成功させましょうね。

1年生 いよいよ明日!頑張ろう1年生!

画像1 画像1
いよいよ明日が学芸会です。
これまで、たくさん練習をしてきました。
たくさん歌を歌ってきました。
たくさん舞台に立ち、たくさんライトに照らされました。
練習した分は、きっと明日結果につながってくると思います。

今日の練習には、他学年の児童が見にきてくれました。
少し、緊張している1年生。でも、練習通りにいきました。

きっと明日は、もっともっともっともっと緊張すると思います。
でも、児童も先生も、深呼吸して頑張ります。

保護者の皆様、
これまで、衣装などの準備ありがとうございました。
明日の劇は、きっと子どもたちの素敵な一面が見られることと思います。
よろしくお願いします。

4年生 明日に向けて

画像1 画像1
明日の本番に向けて、最後の練習をしました。
練習の後半には、次の学年の子どもたちが見ていてくれたので、良い緊張感のなか、練習することができました。

明日は、4年生みんな心を一つに、がんばりたいと思います!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 全校5時間授業
地域行事
12/13 第4回学校運営協議会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924