30年度がスタートしました。「みんなが夢中になれる学校」を方針に,「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

1年生 お掃除タイム

画像1 画像1
チャイムが鳴ると,掃除場所へ向かいます。
ほうきを持って掃き始める子、バケツの水を汲んでくる子、黒板をきれいに消す子,みんな自分の係に責任をもって一生懸命に掃除します。
6年生のお兄さん,お姉さんから,掃除の仕方を教えてもらいながら,できるようになってきました。
雑巾をかたく絞れるようになってきた子がいます。こつをつかんだようです。
今日も時間一杯お掃除することができました。きれいになったね。

今日の給食(5/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とびうおのたつたあげ
・しばづけのあえもの
・ゆばのとうふおすまし

※今日は,京都府の郷土料理です。たけのこの産地である京都府では,たけのこは春を告げる野菜の代表となっています。給食ではおすましに入れました。

修学旅行

画像1 画像1
修学旅行に行ってきました。
天候にも恵まれ、涼しい中で見学ができました。
また、渋滞に巻き込まれることもなく、予定より早く帰校できました。
保護者の皆様、お迎えをありがとうございました。
児童が安全に旅行できるように、担任は細心の目配り、心配りをしていました。
全体連絡では、ポイントを得た声かけをしていました。
この修学旅行で、児童は大きく成長しました。
全ての人に、感謝 感謝です

5月30日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は22℃です。
キョウチクトウの花が咲き始めました。

【今日の予定】
 ・6年生 3限より授業
 ・4年生 外国語活動

■ 5月30日は,ゴミゼロの日
「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。
豊橋山岳会会長・夏目久男さんの呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され,1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立,5月30日のゴミゼロの日と11月11日の市民の日を中心として全市一斉の清掃活動が行われるようになりました。「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから530ゼロ運動は全国に広がり,1993年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定しました。


本日もよろしくお願いいたします。

2年生 発表会を始めました!

画像1 画像1
 生活科で「ちいきたんけん」をしたので,発表会を始めました。探検は,3カ所に分かれたので,友達の発表を聞いて,行っていない場所に興味をもった子が多かったです。「八所社には,だれかいましたか」と,鋭い質問をする子もいました。友達の発表をよく聞いている証拠ですね。

2年生 わたしの好きなのりもの・いろいろ

画像1 画像1
 図画工作は,絵画展に応募する「わたしの好きなのりもの・いろいろ」に取り組んでいます。初めて4つ切り画用紙に描いたので,大きく描くことに苦労しています。飛行機やロケット,未来の乗り物など,自由に描いています。素敵な作品が出来上がりそうですね。画用紙はとても大きいですが,完成を目指してがんばりましょう。

修学旅行 絵付けコース

画像1 画像1
絵付けコースです。慈照寺銀閣の見学を終えました。鹿苑寺金閣とまた違った良さを感じながら見学しました。

バスの中、ガイドさんの問いかけに 楽しかった??と元気よくこたえています。

修学旅行・帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
帰校式が始まりました。
予定より,1時間近く早い到着のため,お迎えが間に合わないご家庭もあるかもしれません。しばらくは,体育館で待たせます。
ご近所の方に,お願いできる場合は一緒につれて帰っていただいてもかまいません。
子どもだけで帰すことはいたしません。

修学旅行のバス到着

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が,学校に戻ってきました。みんな元気なようです。

【古北小】修学旅行の出迎えについて

画像1 画像1
一宮東ICを15時25分に通過しました。

■学校到着は,17:00頃の予定です。
*修学旅行の帰着式は,本校の体育館で17:10頃の予定です。

■保護者の皆様も,体育館に入ってください。
*道路状況で,時間は前後することがあります。
*出迎えの方の駐車場は準備できません。近隣住民の迷惑や,バスの通行のジャマにならないよう注意してください。

修学旅行

画像1 画像1
R22の両郷町の交差点を曲がりました。

修学旅行

画像1 画像1
一宮東ICを出ました。

3年生 昆虫について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月からお世話をして観察をしているモンシロチョウやアゲハチョウが次々と成虫になり、自然に戻っていってます。キャベツや花畑の周りに飛んでいるモンシロチョウを見ると、「卵を産みに戻ってきているんだよ」や「花の蜜を吸っているんじゃない」など自然と相談してる姿を見かけます。育ててきた知識が、新たな疑問となってさらにと学習が進んでいきますね。

5年生 自分たちにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん、修学旅行は楽しめたでしょうか。
 5年生は、班長・副班長代理、委員会活動、清掃活動と、6年生の分もしっかりと取り組んでいました。

 2日間という短い間でしたが、6年生がいない5年生は自分たちにできることを考え行動しました。1年後、みなさんが最上級生として古知野北小学校をひっぱていくことをイメージできたのではないでしょうか。

 明日の登校まで通学班の班長・副班長代理をお願いしますね。

4年生 総合「ユニバーサルデザイン」

画像1 画像1
 先日の福祉実践教室でも学んだユニバーサルデザインについて、たくさんの道具を実際に手にとってさわりました。持ちやすさや見やすさ、扱いやすさを重視したつくりや工夫がたくさん発見できました。

修学旅行

画像1 画像1
名古屋西JCTから名二環・ 名古屋高速に入り、一宮東ICに向かいます。

修学旅行

画像1 画像1
木曽川を渡って、愛知県に入りました。

1年生 音を楽しもう!

画像1 画像1
音楽の授業は 楽しみの時間です。
みんなが いきいきしながら
歌を歌ったり、リズムをたたいたり、
音を楽しんでいます。

この日は、
これまでやった歌の復習をしたり、カスタネットでリズムを刻んだりしました。
心がわくわく おどるような時間になりました。

修学旅行

画像1 画像1
間もなく、御在所です。
渋滞もなく順調です。

修学旅行

画像1 画像1
1号車、トムとジェリーのDVDをみながらおやつ タイムです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/23 子ども土曜塾
6/26 クラブ6限

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924