最新更新日:2018/10/21
本日:count up51
昨日:341
総数:1205378
2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

通学班リレー

画像1 画像1
今年度の通学班リレーは,和田通学班が優勝しました。
指揮は,PTA会長の加藤香織様です。

通学班綱引き

画像1 画像1
今年は,和田地区が優勝しました。
指揮は,古北小後援会会長の近藤良昭様です。

運動会の準備が整いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
雲一つない秋晴れの下、運動会の準備が整いました。
今日は、暑くなりそうです。

運動会を実施します

画像1 画像1
1■10月2日(火)の運動会を実施いたします。

2■10月2日(火)の保護者席の設置については,朝6時00分より実施いたします。(PTA役員常任学級委員については,5時50分から実施します。)

3■10月2日(火)運動会の弁当は,親子弁当ではなく教室で食べます。

4■予想以上に涼しいことも想定されます。ご家庭の判断で,羽織れる上着を準備していただき,ナップサック等椅子に掛けられる袋に入れて持たせてください。

5■「新入児かけっこ」については,中止させていただきます。そのため,プログラムを裏面のように変更させていただきます。

6■本日の下校時刻
 ・1〜4年生:14:50下校
 ・5年生6年生:15:10下校



運動会の準備をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
振替休日でしたが,有志の職員で準備をしました。
明日の天気予報は,晴れで最高気温は27℃です。そのため児童テントも準備をしました。

キンモクセイの2度咲き

画像1 画像1
古北小の校庭には,2本の金木犀があります。公民館の駐車場にもありますね。
今年も花を咲かせ良い香りを漂わせています。

キンモクセイの開花にはピークが2度あるようで、それを「2度咲き」と呼んでいます。
平年ではキンモクセイの開花は9月下旬から10月中旬が開花期ですが、その年の気候により開花日が前後します。

京都府立植物園ボランティア「なからぎの会」の木本開花調査グループでは、平成8年からサクラ、ツバキなどの樹木約300個体の開花調査を継続して実施しています。
その調査の中で、キンモクセイの開花日のもっとも早い年で9月19日、遅い年で10月11日で、開花終了日はそれぞれ10月1日と10月30日になっています。開花期間については最短で12日、最長で35日で、平均すると開花期間は18.6日という記録です。

はっきりとした「2度咲き」が記録されているのは1996年と2009年ですが、開花期間が長いければ、開花のピークが2度あることはよくあることです。その原因についてははっきりしたことはわかりませんが、開花が早い年に寒波などの影響で開花が一旦、止まってしまい、そのあと温暖な日が続くと再度開花がスタートするのではないかと思われます。

自主避難所(風水害用)が開設されました

画像1 画像1
画像2 画像2
台風24号の接近に伴い,自宅では不安な方で,自主的な避難を希望される方のために,午後1時より避難所が開設されています。
現在1名の方が,避難されています。

今週の予定 (10/1〜10/7)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■1日(月) 
 振替休日

■2日(火) 
🔶 運動会🔶
雨天時:水曜日の日課
 ・業前:読書
 ・運動会予備日
 ・給食無し,弁当
 

■3日(水) 
 ・業前 読書
 ・3年生ピアゴ見学
 ・4年生外国語活動
 ・iPad1の1 タイピング4の1

■4日(木)
 ・業前 読書:わんぱく団5年生・かがやき
 ・就学時健診:午前40分授業
 ・6年生外国語科
 ・一斉下校 12:55

■5日(金)
 ・業前 読書
 ・金管クラブ演奏会(昼放課ひまわりR)
 ・iPad1の2 タイピング5の1

■6日(土)
 ・江南市民祭(3年生連凧揚げ)
 ・中学校管内駅伝
■7日(日)
 ・江南市民祭り 金管クラブ演奏9:50


5年生 あいにくの雨でしたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の晴天とはうって変わって今日は雨・・・。
 運動会は延期となってしましたが、今日も体育館で最終練習に打ち込みました。

 そして、待ちにまったお弁当の時間。作ってくれたおうちの人に感謝をしながら楽しく会食しました。
 お弁当を食べ終わった後は、遅くなりましたが自然教室のトーチのビデオを見ました。

 代休明けは運動会ができるといいですね。

2年生 運動会は延期でしたが・・・

画像1 画像1
 運動会は延期になりましたが,おうちの方が心を込めて作ってくださったお弁当のおかげで,運動会の練習や学習にしっかり取り組むことができました。朝早くから,準備していただきましてありがとうございました。
 2年生のみなさん,すてきな運動会になるように,体調をしっかり整えておいてくださいね。

運動会延期による10月2日(火)下校時刻について

画像1 画像1
■10月2日(火)運動会の場合
・1〜4年生 :14:50下校
・5年生6年生:15:10下校

■10月2日(火)雨天等で順延の場合
<水曜日の日課>
・1年生2年生:14:55下校
・3〜6年生 :15:45下校

このことについて,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。


PTAバザーのご協力物品について

画像1 画像1
11月17日(土)午前9時〜11時まで,古知野北公民館にて,PTAバザーを開催します。

今年度も,皆様より多くのご協力物品の提供をお願いします。

ご協力物品の中に,酒類とありましたが,「酒類の販売」には免許が必要とのご指摘がありました。

そこで,今年度より酒類はご提供いただかないようにいたします。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で運動会が順延になりました。
運動会ではないのに、朝早くからお弁当の用意をありがとうございました。
子どもたちは、運動会が順延になったのは残念そうでしたが、お弁当はうれしそうでした。

申し訳ないのですが、2日もお弁当の用意をお願いします。
教室で担任と食べます。(親子弁当ではありません)
運動会では、自分の椅子を運動場に出してしまうので、教室には椅子がない状態です。
椅子がないところで、給食を食べるのは難しいと考え、お弁当をお願いしました。

ご理解・ご協力をお願いします。




9月29日(土)

画像1 画像1
おはようございます。
本日予定しておりました運動会は,10月2日(火)に延期いたしました。

今日は,雨の予報になっています。最高気温は20℃です。

昨日引いた白線は,今日の雨と台風ですべて消えてしまいそうです。

【今日の日程】
 ・月曜日課
 ・弁当
 ・一斉下校 14:55

■9月29日,クリーニングの日
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。
「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。
消費者にもっとクリーニングを利用してもらい,自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられました。

本日もよろしくお願いいたします。

6年 運動会に向けて最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、最後の組立体操の練習に取り組みました。

演技の準備や移動なども運動会を成功させるために大切です。今日の練習では、靴や赤白帽子を脱ぐタイミング、入退場門へ移動するタイミングなど、次のことをよく考えながら動くことができました。

本年度は、6年生みんなが「心を一つに」という願いをこめて,行進を中心とした構成にしました。毎日の練習で、段々と列がそろうようになりました。「成功させよう」という子どもたち一人一人の強い気持ちが技や動きとなって表れるようになりました。できない技をできるようにしようと休み時間も練習を重ねてきた子もいます。87名、みんなの想いが、本番で伝わるよう願います。

残念ながら明日は、天候の関係で運動会が延期となってしまいましたが、3日間、しっかりと体を休め、本番に臨んでもらいたいと思います。

保護者の皆様、毎日の体操服やお茶の準備など、ご支援、ご協力をありがとうございました。

3年生 運動会に向けてラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3年生の競技のデカパンリレーと60m走の通し練習をしました。よい緊張感の中で,1人ひとりが全力で取り組むことができましたね。
 明日の運動会は延期になってしまいましたが,10月2日(火)にみんなの活躍を期待しています。

児童会 運動会の準備

画像1 画像1
午後からは、5・6年生を中心に運動会の準備を行いました。運動会は中止なので、準備も限られた範囲でしかできませんでしたが、それぞれの場面で積極的に活動に取り組む姿や、責任をもって自分の役割の仕事の練習に取り組む姿がみられました。
児童会では、全校から募集して決まったスローガンを掲示しました。

『勝利へと 赤白そめろ 全力で がんばる気持ちが 1等賞』

このスローガンを大切にして、運動会が盛り上がるようにしていきたいですね。

4年 本番に向けて

画像1 画像1
運動会本番に向けて、外で最後の練習をしました。

踊りもかけ声も気合い十分!!
さあ、明日はがんばるぞ!!

と思っていましたが、延期になってしまいました・・・。

気持ちを切り替えて、火曜日に頑張りたいと思います!
応援、よろしくお願いします。

児童会 北海道地震の義援金

画像1 画像1
2日間にわたる義援金活動ありがとうございました。

2日間で集まった義援金は、24,930円でした。

ご協力ありがとうございました。

被災地の1日もはやい復興をお祈り申し上げます。

どんなふうに かくれる?

画像1 画像1
国語で、「うみのかくれんぼ」というお話をみんなで読みました。
題名に、かくれんぼという言葉があったので、
みんなで、かくれんぼについて話し合いました。

おうちでかくれんぼするときは、どのようにかくれますか?
子どもたちに尋ねると、

ふとんのなかに、かくれるよ!
ベットのしたに、かくれるよ!
クローゼットのなかに、かくれるよ!

みんなも、面白い場所にかくれんぼしていることが分かりました。

その後、うみについて考えました。
うみでかくれんぼしているのは、どんないきものでしょう。
お隣同士で話し合いをしました。

かにかな?
エイだとおもうよ!

さて、海で、なにが、どのように、かくれんぼをしているのでしょうね?
次回、みんなで教科書を使って学習していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 委員会6限
10/27 子ども土曜塾

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924