最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:738
総数:2024980
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

学校における新型コロナウイルスの感染症予防に関する対応について

画像1 画像1
令和2年2月26日,保護者の皆様に向けて,「学校における新型コロナウイルスの感染症予防に関する対応について」のプリントを配付いたしました。

 日頃は、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、児童生徒等に新型コロナウイルス感染症が発症した場合及び、学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について、適切に対応するよう県教育委員会及び江南市教育委員会より通知がありました。
つきましては、下記のように感染症予防対応させていただきますので、保護者の皆様にご理解いただくとともに、ご協力をお願いします。



■1 発熱等の風邪の症状が見られる場合の対応
発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養するようにしてください。
以下に該当する場合については、速やかに相談・受診いただき、学校へ連絡をお願いします。

①風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)
②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)が継続してある場合
→①または②の場合は、「帰国者・接触者相談センター」として江南保健所が窓口となっておりますので、電話で症状を伝え、指示を仰いでください。 【電話 0587-55-1699】

③保健所が実施する新型コロナウイルスの感染を確認する検査の対象となった場合
④医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合
→③または④の場合は、「出席停止」とします。出校するときは、医師の指示に従って完治届けを学校にご提出ください。

■2 基本的な感染症対策の徹底
(1)校内の対応について
・マスクの着用、うがい、手洗いを励行します。また、こまめな換気に努めます。
・登校後に児童が発熱した場合は、ご連絡いたしますので、お迎えをお願いします。
・校内で行う算数補助ボランティア、クラブ補助ボランティア、読み聞かせボランティア等は一時お休みとします。再開時期につきましては状況を見て、ホームページ等でご連絡します。KSVは屋外での活動であるため、継続をお願いします。
・給食を食べるときは、グループではなく、全員が前を向いて食べます。
(2)ご家庭へのお願い
・欠席連絡は電話でお願いします。また、欠席することを通学班にもお伝えください。
・十分な睡眠やバランスのとれた食事に心がけてください。
・ご家庭で、毎朝検温をし、発熱が認められる場合は欠席をしてください。咳、くしゃみ、のどの痛み等の症状がある場合は、マスクを着用させてください。
・人混み等への外出はなるべく控えてください。

■3 学校行事・集会等について
・朝会は、中止します。学年集会や全校集会は、必要最小限の実施とします。
・卒業式については、別途お知らせします。
・卒業生を送る会は実施し、児童のみの参加とします。保護者の方の参加はご遠慮ください。

■4 その他
・新型コロナウイルスに関する人権侵害に注意してまいります。学校でも指導をしますが、発症した方への差別が起こらないように、ご家庭でもご指導ください。
・国や県の対応により、再度お知らせすることもありますので、ご理解をお願いします。
・今後、地域の感染拡大を防ぐため、国や県から学級閉鎖や休校等を要請されることがあります。休校期間等も含めて今後の学校からの連絡に従ってください。

江南市立古知野北小学校長 
熊 澤 光 浩
学校における新型コロナウイルスの感染予防に関する対応について

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 1〜4年遠足予備日 5時間授業・一斉下校
4/29 昭和の日
4/30 5時間授業・一斉下校 月曜日課
KSVボランティア打合せ会
5/1 家庭訪問(希望制) 4時間 一斉下校13:30
5/2 家庭訪問(希望制) 4時間 一斉下校13:30
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924