最新更新日:2024/04/25 | |
本日:13
昨日:738 総数:2024943 |
朝ごはんのちからいつもいつも「わたしは食べるヒトの立場」でいた子どもたちを、適切な時機を選んで「わたし作るヒトの立場」へ段階的にシフトさせることで、子どもたちは料理を作ってくれるヒトへの“感謝の気持ち”や食べてもらう相手への“思いやり”、料理を作る喜びを知り、食意識や食行動を大きく変容させます。同時に相乗効果として、自分で作ることにより、好き嫌いを改善させもします。家族と一緒に食べる楽しさとともに食卓を囲んで会話が弾み、栄養や健康といった内容も話題にのぼってきます。(名古屋文理大学健康生活学部健康栄養学科 辻とみ子 教授 『バランスのとれた朝ごはんで 子どもたちの夢が大きくふくらむ!!』より) 朝ごはんには、眠っていた体を起こす・脳にエネルギーを補給する・体調を整えるといった役割があります。料理は脳の活性化を促します。朝食を家族と一緒に準備してみましょう。朝ごはんのちからで、いろいろなことに夢中になれる学校生活を過ごしていきましょう。 写真右は、本日の、校庭の桜の様子です。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典 |