最新更新日:2018/12/17
本日:count up62
昨日:192
総数:1228264
2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

お手伝い型ボランティア説明会

画像1 画像1
本日は,21人の方に「お手伝い型ボランティア説明会」に参加していただきました。ありがとうございました。

■学校がより元気になって,地域がさらに元気になるよう,保護者だけでなく,地域住民の教育活動への参画と連携の強化を目指します。

■学校の足りないところ,うまくいっていないところを見ていただき,助けてください。(お手伝い型ボランティア)

■将来的には,地域の皆さまにとりましては,生涯学習の活動の場や学びの機会として,子どもたちと一緒に取り組む学習や活動を行っていきたいと考えています。

■まず,見学に来てください。興味のある方は,アンケートにお答えいただき,仮登録をお願いします。

■職員室に来て,「入校許可書」を受け取り,見学をお願いします。

「お手伝い型ボランティア」説明会

画像1 画像1
本日,2時より,ひまわりルームで,
「お手伝い型ボランティア」説明会を開催します。

臨時 学校運営協議会

画像1 画像1
臨時の学校運営協議会を開催しました。
今回の協議事項は,授業支援ボランティア(スクールボランティア)についてです。

今まであった,お手伝い型ボランティアやKSV,わんぱく団と同様に,掃除や給食準備,授業支援などについてのボランティアの募集について話し合いました。

○お手伝い型ボランティア
・KSV
・わんぱく団
・クラブボランティア
・単発のボランティア(プール掃除や3年総合グループ活動の付き添いなど)
・スクールボランティア=学習支援(これから募集する)

*今回募集を始めるボランティア
・掃除補助ボランティア・・・掃除の時間に来て児童と一緒に掃除をする。
・給食補助ボランティア・・・給食の準備の大変1年生や2年生の必要な時に募集する。
・スクールボランティア・・・ミシンの操作や体育のライン引きや実験の準備など必要な時募集する

☆スクールボランティアはハードルが高いので,お試し期間を1ヶ月実施し,その後,登録して本格的に始める

■もう少し詰めていく必要がありますが,12月にはお試しのボランティアを募集する予定です。

また,新しいバージョンのCSの動画も作っていただき視聴しました。

第3回 古知野北小学校 学校運営協議会

画像1 画像1
本日,第3回の学校運営協議会を開催しました。
古知野北小学校のために,何ができるか議論いただいたり,情報を交換したりしていただきました。協議事項は以下の通りです。

■(1)各部会の活動内容について
【企画部】
○運動会に向けて
*運動場の草取にボランティアに来ていただきました。
*夏休みの親子清掃に,中学生もボランティアに参加していただきました。
○学芸会に向けて
*PR動画を午前・午後の2回上映したい。
*写真を差し替えたい。ナレーションも検討したい。
○コミュニティスポーツ祭
*来年度には,運営協議会からも1ブース参加を検討したい。
○授業支援のボランティアについて
*募集の検討をしていく。メールを使って募集する。
○給食の支援について
*授業支援とともに,募集をしていく。清掃ボランティアも合わせて募集をする。
   
【広報部】
・かがやけ!こきたvol.11について

【学校評価部】
・今年もwebアンケートを実施する予定です。

■(2)2学期の活動内容の検討
・授業支援について,職員の同意が得られたら「かがやけ!こきたvol.11」に掲載。
・職員の意向の吸い上げや参加者募集の仕方を考えていく必要があります。

■(3)2学期以後の活動について
・学校の中で,大人の目のたりない部分にボランティアを考えていきたい。
・今あるボランティアやPTA後援会などの組織も活用できるとよい。

■(4)その他
・学校通信「輝け笑顔」の9月号を発行します。


第2回 古知野北小学校 学校運営協議会

画像1 画像1
本日,第2回の学校運営協議会を開催しました。
古知野北小学校のために何ができるかや,今後の活動の進め方などについて議論していただきました。協議事項は,以下の通りです。

■(1)各部会の活動内容について
【企画部】
○プール掃除ボランティアについて
 *高圧洗浄機合計6台集まりました。
 *当日5人ボランティアに来ていただきました。
○3年生「学区探検引率ボランティア」
 *15人のボランティア参加があり,班別行動ができました。
 ・夏休みの中学生ボランティアについて・・・今年も募集します。
【広報部】
 ・かがやけ!こきたvol.10 1学期終業式に発行します。
【学校評価部】
 ・今年もwebアンケートを実施する予定です。
■(2)1学期の反省
 ・古北小は多くのボランティアの方に支えられていることが分かりました。
 ・参加しやすい募集の仕方を考えていく必要があります。
■(3)2学期以後の活動について
 ・学校の中で,大人の目のたりない部分にボランティアを考えていきたい。
 ・今あるボランティアやPTAや後援会などの組織にも協力をしてもらえないか。
■(4)その他
 ・学校通信「輝け笑顔」の7月号は,1学期終業式に発行します。

3年生 校区探検ボランティア 2

画像1 画像1
画像2 画像2
校区探検ボランティアの皆様のおかげで,3年生が全員無事に学校に到着しました。
途中道を間違える班もあったようですが,温かく見守っていただきありがとうございました。予定到着時刻に間に合わない班もありましたが,ボランティアの皆様が付いていてくださったおかげで安心して待つことができました。

3年生 校区探検ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
校区探検ボランティアにご応募いただき,ありがとうございました。
おかげさまで,15人のボランティアが集まり,班別の校区探検に出かけることができました。
子どもたちにとっては,多くの学びが期待できます。

プール掃除ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の,コミュニティ・スクールの取り組みの一つに,「古北小ヘルプ」というのがあります。「お手伝い型のボランティア」です。

今回は,児童がプール掃除をする前に,冬の間「鴨」がした糞を掃除するボランティアと,その際使用する。「高圧洗浄機」を貸していただくボランティアを募集いたしました。
多くの応募が有り,無事に掃除を終えるとこができました。見違えるようにきれいになりました。

参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。

また,
3年生の「校区探検の付き添いボランティア」にも現在14名の方に応募いただいております。
当初,18名の募集をしておりましたが,班を各クラス6班編制から一つたたんで5班編成にし,グループ活動を予定しています。あと1名応募いただけると助かります。

KSVの皆様には,24日(木)の打ち合わせ会で地図を配付させていただきます。
当日,危険箇所に立っていただくだけでもかまいませんので,ご協力よろしくお願いいたします。

『古北小スクールガードボランティア(KSV)』の募集について

KSVの募集について

 幼い子どもたちの命が犠牲となる痛ましい事件や,身近に起こる不審人物による誘拐やいたずら目的の未遂事件等が一向になくならない状況が続いています。

 そのような状況下,全国的に地域・保護者・学校の三者が互いに手を取り合い,子どもたちの安全な生活を守ろうという気運が全国的に高まっていることはすでにご存じのことと思います。

 そこで,古知野北小学校区においても,平成18年度より地域の皆様や保護者の皆様,そのご家族を中心にボランティアのメンバーを募り,小学校低学年の子どもたちの,特に下校時間を中心とした見守りボランティアをお願いしています。

KSVは,随時募集しています。
        古知野北小学校56-2274教頭まで

申込用紙はこちら


画像1 画像1

お手伝い型ボランティア募集!

画像1 画像1
 5月18日(金)までに,小学校へ電話してください。
■ プールの鳥の糞掃除ボランティア
 ・高圧洗浄機を3〜4台貸していただける方を募集!
 ・5月22日(火)16:20〜1時間程度,掃除をしていただける方を募集!
■ 3年生学区探検引率ボランティア
 ・18名募集(申し込み順)
 ・5月31日(木)9時〜10時20分
 ※人数に満たない場合は,班行動を中止します。

辞令伝達式・第1回 学校運営協議会

画像1 画像1
学校運営協議会の辞令伝達式が行われました。村 良弘 教育長より直接辞令を受け取りました。

続いて,第1回の学校運営協議会が行われました。

内容は以下のとおりです。

■ 会長・副会長の選出・承認
  会 長 大脇  勇 氏
  副会長 辻村 裕子 氏
■ 協議事項
 (1) 学校運営の基本方針・・・承認
 (2) 平成30年度の活動計画・・・承認
 (3) 各部会の活動内容と分担
【企画部】
 ・PRビデオについて
 ・コミュニティースポーツ祭について
 ・ボランティアの募集について
【広報部】
 ・かがやけ!こきたvol.9について
【学校評価部】
 ・学校評価の方法について

 いよいよ,コミュニティ・スクールが本格的にスタートしました。新たに2名の委員を迎え,新体制で「子どもにとって,学校にとって,保護者にとって,地域にとって,魅力的な活動」になるように協議していきます。
 地域・保護者の皆様に,これまで以上に,学校経営にお力添えをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」号外

画像1 画像1

1年生の下校の見守りにご協力いただける方を募集しています。
KSVと同様に,一緒に歩いていただけるだけ,ご自宅周辺だけでも結構です。


4月12日(木)だけは,1年生だけの下校になるため,特に学校から一緒に歩いて引率していただける方を募集しています。


4月12日(木)11:40までに運動場に来ていただける方は,教頭までご連絡をお願いします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 全校5時間授業
12/20 通学班集会5限 5時間授業 下校14:50
12/21 2学期終業式(給食あり)大掃除 下校(5限後)
12/22 冬休み 子ども土曜塾
12/23 天皇誕生日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924