30年度がスタートしました。「みんなが夢中になれる学校」を方針に,「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

鮎の塩焼き

画像1 画像1
今日の給食で、鮎の塩焼きが出ます。
それも1尾まるごと。
お箸で上手に食べられるとよいですね。

静岡県 下校中の男児重傷

画像1 画像1
本日の中日新聞の朝刊に、静岡県藤枝市立高洲南小学校の小4男児が下校中に刃物で切りつけられるという事案が発生しました。
高洲南小学校は、全国の学校を訪問していた授業名人の有田和正先生が、「日本一の学校」と賞賛した学校です。私も研究発表会で何度もおじゃましました。畑の中ののんびりした学校です。
登下校中の児童の安全確保に努めます。
保護者の皆様も、ご協力、お願いします。

地震

画像1 画像1
昨日、午前7時58分頃、大阪北部で地震が発生しました。
亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りします。
今朝、本校では、体育館で音楽集会が開かれました。
そのときに吉門先生から、登下校中に地震に遭ったときの対処の仕方を教えてもらいました。

ファミリー学級・家庭教育講演会・引き渡し訓練

画像1 画像1
本日、ファミリー学級・家庭教育学級・引き渡し訓練があります。
よろしくお願いします。
・朝の活動    8:25〜
・体験学習    8:50〜
・講 演 会   10:00〜
・引き渡し訓練 11:25〜
9:00にアンケートを配信します。
お願いします。
※写真は昨年度の様子です。

「ファミリー学級アンケート」の協力依頼について

画像1 画像1
今回のファミリー学級アンケートですが、オンライン上で回答できますが、明日、紙媒体でも配付しますので、そちらで回答・提出することも可能になっています。

しかしながら、迅速かつ確実な集計を行うために、恐れ入りますが「オンラインアンケート」の回答を優先していただけると幸いです。アンケートは、インターネット環境にあるパソコン、タブレット、携帯電話、スマートフォンから回答いただけます。差出人が特定されるものではありませんので、ご安心いただき、回答ください。

明日の9:00に、「アンケート依頼」のメールを送信しますので、オンライン版で回答いただける方は、兄弟姉妹について、それぞれご返信ください。なお設問1−2につきましては、集計の都合上、文頭にお子様の学年を<○年生>のようにお付けください。

オンラインアンケートで回答いただいた場合は、配付した用紙をご提出していただかなくて結構です。都合により、オンラインアンケートによる回答ができない場合は、配付した用紙にて回答いただき、ご提出ください。

アンケートは、選択回答の欄と、自由記述の欄があります。短時間で回答できる、簡単なアンケートですので、ぜひ、回答にご協力ください。

農作業体験

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の田植え教室では、大脇さん、三輪さん、佐々木さんから田植えの仕方を教えていただきました。
大脇さんには、3年生が使う古北っ子農園の再生にも協力していただいています。
たくさんの地域の方々に支えられています。
ありがとうございます。

交通指導 ありがとうございます。

画像1 画像1
般若の通学路に森永乳業の江南物流センターがあります。
登下校の時間帯に、職員の方に交通指導をしていただいています。
いつもありがとうございます。

通学班

画像1 画像1 画像2 画像2
<ある通学班での会話>
「○○ちゃん、今日、俺『学』!」
※『学』は、学童に行くので、下校のときにいないという意味。
「ありがとう」
「私も『学』!」
「ありがとう」
「○○ちゃんは、いつも『ありがとう』って言うね」
「だって、教えてくれてうれしいから」
「ふ〜ん」
優しい班長さんのいる通学班です。

通学班

画像1 画像1
台風5号の影響が心配されましたが、雨はあがりました。

通学班では、優しい言葉がかわされています。
・友達が転んでしまいました。
「俺、保健委員だから、保健室に連れて行ってあげる」
「ありがとう、う〜ん、痛い」
「俺は何にもできずにごめんね」
「いいよ、いいよ」
ランドセルをもってあげて、保健室に一緒に行く姿を見送りました。

「俺は何もできずにごめんね」という言葉にも優しさがあふれていますね。

愛知県学校給食総合センター

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県学校給食総合センターでは、食材の安全確保に努めています。
まるで科学研究所みたいな施設で、検査がされています。
例えば、残留農薬検査、カドミウム等の有害金属検査、食品添加物検査、放射性物質検査、食中毒菌検査などです。
とても安全な給食を食べているのだと感謝しました。

1年生 校長室訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、学校探検で校長室を訪れました。
また、休み時間には、紙にサインをして名刺をもらいました。
時間がなくて、サインできなかった子たちは、また来てね。

愛知県学校給食総合センター

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、豊明にある愛知県学校給食総合センターを見学しました。
愛知県学校給食会の施設で、安全良質なパン・米飯・めんの主食を県内すべての学校に同同位置価格で供給したり、安全な食材を供給したりしています。
マイナス20度の冷凍保管倉庫も見学しましたが、月曜日の献立にあった「たこの唐揚げ」も保管されていました。
お米は愛知県の育成品種「あいちのかおり」を主体としているなど地産地消を大切にしていることや、不必要な食品添加物を使用していないこと、アレルギー物質に配慮していることなど、安全な給食を目指して、とても配慮されていることを学びました。

1年生 がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
学校探検で、たくさんの1年生が校長室を訪れました。
「失礼します」「お願いします」「ありがとうございました」等のあいさつができました。
たくさんの名刺をありがとう!

二十四節気 芒種

画像1 画像1
今日は二十四節気の「芒種 (ぼうしゅ)」です。
芒種とは、「稲などの(芒のある)穀物を植える」という意味です。
雨が降っていて、植えるのにはいい季候ですね。

古北っ子農園

画像1 画像1
公民館前の古北っ子農園が、また雑草で一面緑色になってきました。
JAさんに相談したところ、いつも田んぼでお世話になっている大脇峯夫様にお願いできることになりました。
よろしくお願いします。

朝の見守り、ありがとうございます。

画像1 画像1
暑い日になりました。
今日も児童の登校を早朝より見守っていただきましてありがとうございます。
家の前の送り出し、集合場所まで、通学班について近くの交差点まで等、たくさんの保護者の方に見守っていただいています。
もちろんKSVの皆様には、学校まで引率していただける方もいてとても助かっています。今朝も集合場所まで戻って、児童を確認していただいたKSVの方もいらっしゃいました。
おかげさまで、子どもたちは元気に登校できています。

草取り(スポ少)

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の午前中、暑い中、スポ少の皆さんに草取りをしていただけました。
体育館の周りや校庭がとてもきれいになりました。
ありがとうございました。

校区探検ボランティア

画像1 画像1
校区探検ボランティアに参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
子どもの学びのためには、体験活動が重要になります。
今回の校区探検では、担任だけでは安全を確保できないので実施に不安がありました。
校区探検ボランティアの皆様のおかげで子どもたちは、失敗しながら、相談しながら、たくさんのことを学ぶことができました。
ありがとうございました。

修学旅行

画像1 画像1
修学旅行で6年生は「ABCを大切に」をたくさん実践しました。
その中の一つが「あいさつ」です。
移動中、すれ違う人、お店の人たちにたくさんあいさつができました。
あいさつされた人からは、びっくりしながらも、あいさつを返していただけました。
とってもすてきだったのは、どの人も笑顔だったことです。
あいさつは笑顔につながるということが再確認できました。
ありがとう、6年生のみんな!

修学旅行

画像1 画像1
修学旅行に行ってきました。
天候にも恵まれ、涼しい中で見学ができました。
また、渋滞に巻き込まれることもなく、予定より早く帰校できました。
保護者の皆様、お迎えをありがとうございました。
児童が安全に旅行できるように、担任は細心の目配り、心配りをしていました。
全体連絡では、ポイントを得た声かけをしていました。
この修学旅行で、児童は大きく成長しました。
全ての人に、感謝 感謝です
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/23 子ども土曜塾
6/26 クラブ6限

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924