令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ABCを大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
下駄箱の整頓もできています。
雑巾がけの整頓もできています。
きっと、本人だけじゃなくて、誰かが直しているんでしょうね。
それに気がついて直せるところがすばらしい。

わんぱく団のひみつ基地

画像1 画像1
本校には、よみきかせボランティア「わんぱく団のひみつ基地」があります。
月に1回、長放課にお話を読んだり、朝の時間に教室で絵本を読んだりする活動をしています。
歯科検診の待ち時間を利用して、読み聞かせもしていただいています。
とても助かっていますし、子どもたちもとても喜んでいます。
興味をもたれた方は、声をかけてくださいね。

KSV・地域の皆様 ありがとうございました。

画像1 画像1
昨夜から、たくさんの雨が降りました。
地域によっては、大雨警報が発令されていました。
こんな雨の日も、KSVの皆様、地域の皆様に子どもたちを見守っていただきました。
ありがとうございます。

お願い

画像1 画像1
昨日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会に多数ご参加いただき、ありがとうございました。
PTA総会では、3つのことをお願いしました。
・子どもの前では、学校と先生方を、どんな時でもほめてほしいということ
・担任の先生と連絡を密に取ってほしいということ
・KSVの皆様や登下校を見守っていただいている地域の皆様に、あいさつや感謝の言葉をかけていただきたいということ
家庭や地域の協力がなくては、本校の教育活動の推進はありません。
よろしくお願いします。

古知野北小学校PTA

画像1 画像1
本日
12:45〜 授業参観
13:45〜 PTA総会
14:45〜 学年・学級懇談会
15:45〜 役員・常任・学級委員会
が開催されます。
よろしくお願いします。
総会では、本年度から変更になることをお伝えします。
・道徳、外国語活動・外国語科の先行実施
・モジュール学習による下校時刻の変更
・学校運営協議会の実施
・江南市美術展の公募制
・陸上運動記録会の廃止
・1、2学期の終業式の給食実施
等です。
ご理解とご協力をお願いします。

交通事故死ゼロの日

画像1 画像1
今日は、交通事故死ゼロの日でした。
日頃は、KSVの皆様、地域の皆様に登下校を見守っていただきましてありがとうございます。お陰様で古北っ子は事故にあうことももなく、元気に登下校できています。

保護者の皆様にお願いがあります。
本来は、古北小の子どもの安全は、古北小の保護者や教職員が見守るものです。それを毎日、古北っ子のためにお手伝いいただいております。
KSVの皆様や登下校を見守っていただいている地域の皆様に出会われましたら、あいさつやお礼の言葉をお願いします。

1〜4年生は、明日もお弁当

画像1 画像1
雨天の予備日のために、1〜4年生は、明日も給食がありません。
明日も、お弁当と水筒の用意をお願いします。

遠足(1〜4年生)

画像1 画像1
青空の中、遠足に出発しました。
1・2年生は、扶桑緑地公園
3年生は、すいとぴあ江南
4年生は、江南市消防署
です。
校庭に集合し、出発するときに校舎に向かって「行ってきまーす!」と大きな声で言って手を振ります。そうすると、校舎に残っている5・6年生が教室から「行ってらっしゃーい!」送り出します。子どもたちのつながりの温かさにうれしくなりました。

新入生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で、新入生を迎える会がありました。
1年生と6年生が手をつないで入場し、一緒に歌を歌ったり、ゲームに参加したりしました。とても温かい雰囲気の中で、会が進みました。
会が終わって、手拍子の中を1年生と6年生が退場しました。
退場が終わると、体育館の前に残っていた2〜5年生から、自然に拍手がわき起こりました。この拍手に感動しました。
古北っ子の素敵なところを見つけました。

ABCを大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のトイレも、整頓できています。

表彰伝達 認証式

画像1 画像1
スポ少の表彰伝達をしました。
全校児童の前で、表彰状9枚と優勝旗を2本を授与伝達しました。
次に、議員・委員長・通学班班長の認証式を行いました。

私からは、認証状をもらった人たちだけではなく、「みんなががんばる」という話をしました。そして、「みんな」というのは周りの人のことではなくて、「自分」であると伝えました。「みんんががんばる」とは「自分ががんばる」ということですね。
過ごしやすい古知野北小学校にするために、よろしくお願いします。

1年生だけの下校

画像1 画像1
昨日は給食の関係で、1年生だけの下校になりました。
KSVの皆様、1年生下校見守り隊に参加していただけた皆様、多くの保護者の皆様にサポートしていただき、下校することができました。
途中、列が乱れて混乱してしまい、ご迷惑をおかけした通学班もありました。
申し訳ありませんでした。
本日も、見守りをよろしくお願いします。

お願いします ありがとう

画像1 画像1
1年生のある学級。

プリントを渡す子が「お願いします」
プリントをもらう子が「ありがとう」
と言って全員にプリントが配られました。
この一言が大切ですね。

ありがとうございました。

画像1 画像1
公民館前の古北っ子農園が雑草だらけになっていました。
早急にきれいにしないといけないと考えていたところ、土おこしをしていただけました。
どなたかは分かりませんが、ありがとうございました。
地域に支えられている古北小だと実感しました。
感謝、感謝です。

朝の会

画像1 画像1
朝の会が始まりました。
学級づくりの第一歩です。
歌声で一日が始まる学級もありました。

始業式

画像1 画像1
体育館で始業式を行いました。
校長からは
次の3つのことを守ろうと話しました。
1 ABCを大切に
2 命を大切にする
3 自分でされていやなことは 人にしない 言わない



入学式

画像1 画像1
1年生79名全員出席で、入学式が執り行われました。
式辞では、「ABCを大切に」という話をしました。
また、「お子様の話を目で聞いてほしい」とお願いしました。
何かありましたら、保護者の方だけで抱え込むのではなく、学校に連絡していただき、一緒に成って考えていきましょう。

コンピュータは、あまり得意ではありません。
自分のペースで、アップしていきたいと思います。
情報が発信できるように学んでいきます。
よろしくお願いします。

着任式

画像1 画像1
この春の異動で、水谷政名校長先生の後任として赴任しました「熊澤光浩」と言います。
保護者の皆様や地域の皆様の引き続きのご支援をいただきながら、地域に開かれた「みんなが夢中になれる学校」という目標に向かって、精一杯がんばっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/1 子ども土曜塾
9/3 2学期始業式 大掃除 下校11:25
PTA活動
9/3 第2回PTA地区委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924