最新更新日:2018/12/11
本日:count up5
昨日:410
総数:1226473
2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

(結果)『第32回尾北三市二町親善ソフトボール大会』

画像1 画像1
画像2 画像2
Aチーム
10/14に蘇南グランドで、秋季ソフト優勝の上部大会、第32回尾北三市二町親善ソフトボール大会へ出場しました。
初戦、岩倉ソフトボールスポーツ少年団と1−0で勝利し、決勝は城東。
打線が爆発して8−1で圧勝し、リベンジを果たし優勝しました。
これからは、軟式の大会が続くので、頑張ります。

カバディ

画像1 画像1
 古知野北公民館からのお知らせ

カバディをしてみたい人の募集です。
対象は,3年生〜6年生です,1年生2年生でも見学できます。
興味のある方は,古知野北公民館へ!


第5回「ふるさと検定」

画像1 画像1
画像2 画像2
第5回「ふるさと検定」

江南市商工会議所より「ふるさと検定」の案内が来ました。
今回は,定員になり次第締め切られるそうです。

要項・申込書のダウンロードは,江南商工会議所のホームページ第5回「ふるさと検定」より

自主避難所(風水害用)が開設されました

画像1 画像1
画像2 画像2
台風24号の接近に伴い,自宅では不安な方で,自主的な避難を希望される方のために,午後1時より避難所が開設されています。
現在1名の方が,避難されています。

[結果] 江南市スポーツ少年団 学童新人戦・秋季ソフト大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
■学童新人戦
9/17に、天候不良のため延期されていた、学童新人戦の決勝 対 古西が行われました。
古西戦 6-1で見事優勝しました。10月に県大会をかけてブロック大会へ行ってきます。

■秋季ソフト
BⅠ古東戦15-13 残念ながら負けてしまいました。
AⅡ古南戦6-2で勝ち、
決勝布袋戦、6-6からのタイブレークで、こちらも優勝しました。

1日に3試合大変でしたが
頑張りました。

[結果] 江南市スポーツ少年団 秋季ソフト大会

画像1 画像1
画像2 画像2
Aチーム秋季ソフト大会2回戦古南戦、5回7−0コールドで勝ちました。
次は9/24決勝です。

6年生は、5年生の春から連覇中のソフトボール。
優勝めざして頑張ります❗

デポ杯は3回戦、4−4からのタイブレークで3−1で惜しくも負けてしまいましたが、次の大会頑張ります。

第19回古北小学校区コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1
第19回古北小学校区コミュニティ・スポーツ祭

■日時:平成30年11月4日 10:00〜(9:30〜受付)正午頃まで
■会場:古知野北小学校
雨天時:古知野北小学校 体育館
☆参加賞あり
■実施内容 1 ウォーキング 約4.4Km 2 クラウンドゴルフ
*雨天時は古北小体育館にて「軽スポーツ」を実施
■参加費:無料

江南市スポーツ少年団 秋季ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
秋季ソフトボール大会がありました。

今回は、5.4年のAⅡと、4.3年のBⅠに分かれての出場でした。

AⅡは、古西戦6-4で勝利し、15日に2回戦です。

BⅠは、草井戦11-0で負けてしまいましたが、初めて試合の子もたくさんいる中、頑張りました。
15日にまた試合があります。頑張ります。

Bチームは、軟式学童新人大会の決勝が天候不良が続き、延期になっています。
15日に予定されています。

両方、優勝を目指して頑張ります。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,今年度4回目の「あいさつの日」でした。

今にも降りそうな天気でしたが,中学校との合同の「あいさつ運動」をおこないました。

中学生の皆さんの元気なあいさつの声や,小学生の班長,副班長のみなさん。そして,各門に立っている先生方,遠くからでも,元気なあいさつが聞こえてきました。

これからも,さわやかなあいさつを大切にしていきましょう。

避難所が開設されました

自主避難される方のために
古知野北小学校の体育館に避難所が開設されました。

江南市の職員の方が,体育館に詰めていらっしゃいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

通学班リレーの選手決め

画像1 画像1
親子清掃の後,通学班に分かれ,PTAを中心に通学班リレーの選手を決めました。選手になった皆さんは,通学班の代表としてガンバってください。

[結果] 江南市スポーツ少年団 夏季バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
去る、7/1(日) KTXアリーナにて上記大会が行われ、ウルフ他江南市内のスポーツ少年団計10チームが参加しました。

まず、2つのブロックにわかれて予選が始まります。

初戦は古南。
最初の試合ということもあり硬さもみられましたが、大脇さんの連続サービスエースで勢いをつける古北ウルフ。しかし古南も粘り強くじわじわと追いかけてきます。勝負はフルセットにもつれこみますが、セットカウント2−1で勝利しました。

2回戦は 布袋北。
那須さんの連続サービスエースで一気に点を重ね、快調な出だし。続く2セット目では苦しい場面もありましたが、粘り強くボールを拾い、長尾さんの攻撃で流れを掴み、勝利しました。

3回戦は 草井。
予選ブロック最後の試合です。初戦に比べると動きもよくなってきました。長尾さんの連続サービスエースや6年生2人が攻守に躍動し、ストレート勝ち。予選ブロックを1位通過で決勝トーナメントに進出です。

決勝トーナメントは予選各ブロック1位と2位が進出します。 初戦は予選ブロック2位の古西。
緊張もほぐれ動きも柔らかくなってきました。一気に12連続ポイントを決め、大脇さんのスパイクや橘川さんのサービスエースが決まり勝利します。

いよいよ決勝戦です。
相手は今大会最大のライバル門弟山です。試合は両チームとも押しつ押されつ、唯一4年生出場の石原さんが拾いますが、シーソーゲームで進んでいきます。勝負はフルセットにもつれ込む激闘に。最終セットでは味岡さんのナイスカットや那須さんのブロック、大脇さんのアタックなどでじりじりと詰め寄るも惜しくも2点差で敗れてしまいました。
優勝まであと一歩のところでした。それだけに悔しさも大きかった古北ウルフ。

しかし、8月に行われる西尾張大会への出場権を手にする事が出来ました。これまでの練習の成果が発揮された場面もあり、また惜しいミスもありましたが着実に 力をつけいています。この暑さにも負けず日々練習に頑張っているウルフ。

次の大会に向け、さらなる高みを目指して・・・
がんばれ!古北ウルフ!

ちょとうれしい話

画像1 画像1 画像2 画像2
般若方面のKSVの方からのお話です。
「昨日の1・2年下校の時に,KSVの方1名と1年生1人,2年生1人で下校をしていると,『ブティック&カフェもくもく』から女性が出てきて,氷の入った冷たい水を出してくれました。KSVの方も,児童もとても嬉しかったので,学校にお知らせします。」
ということでした。

KSVの方,地域の方,多くの方々から支えられていることを感じて,とてもうれしくなりました。

第1回 古知野北地区児童委員会

画像1 画像1
本日,10時から応接室にて,第1回の古知野北地区児童委員会を開催しました。

古知野北地区の民生委員様,主任児童委員様,古北保育園園長様,本校より校長教頭が参加しました。

会長の野呂鈴美様のごあいさつに続き,こども政策課の田中なおみ主査のごあいさつ,本校校長のあいさつがあり,「学校における児童の現状と民生児童委員による支援・対応について」という議題で,話し合いがもたれました。

夏休みの 交通事故防止

画像1 画像1
江南警察署からのお知らせ
もうすぐ夏休みです。交通事故にあわないように以下のポイントに気を付けてください。

【じこぼうしのポイント】
じてんしゃにのるときは・・・
●ヘルメットをかぶる
●しゃどうをとおるときはひだりがわをとおる
●いちじていしは,ていしせんのてまえでとまる
●しんごうをまもる
●くらくなるまえにライトをつける

どうろをあるくときは・・・
●おうだんほどうをわたる
●とびださない
●どうろやちゅうしゃじょうであそばない


(結果)江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会

画像1 画像1
6/23.24に草井グランドにて夏季サッカー大会が開催されました。

アンツBからはAⅡ(5年以下)クラス、BⅠ(4年以下)クラスに出場。
BⅠクラスは布袋、宮田と対戦、おしくも敗れました。
AⅡクラスは古南に4-2で勝利し、準決勝の相手、古西に0-4で敗れ、3位決定戦へ。
門弟山に4ー3で勝利し3位を勝ちとりました。

8月からは軟式の新人大会が始まります。

これからもがんばります!

教育後援会 第一回委員会を行いました

画像1 画像1
 本日午後6時より、教育後援会・第一回委員会を開催しました。古北小を支えていただいている、大切な地域の力です。今回は一年間の活動のスタートということで、次のような内容で協議を進めました。

1 本年度の役員・顧問・委員構成の承認
2 活動計画案・予算案などの承認

 本年度は山尻の近藤様を会長とし、今後の活動に取り組む組織を確定しました。
 後援会の皆様には、古北小の教育活動充実のために様々なご指導・ご助言・ご協力をいただけたらと思います。一年間よろしくお願いいたします。

(結果)第38回全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
去る6/9(土)に,弥冨市総合社会教育センターにて上記大会が行われ,ウルフ他尾張地区より計20チームが参加しました。

初戦は古南。
最初の試合ということもあり,緊張から連続ミスで古南に5点もリードされます。
いつもの動きがなかなか出来ない場面や焦りもみられましたが,味岡さんの連続サービスエースや大脇さんのスパイクがコンスタントに決まりストレート勝ち。

2回戦は大治西。
これに勝てば準々決勝に進出,という大事な一戦。動きがまだすこし硬く一時はミスを重ね2セット目を許してしまいます。しかし,6年生が一生懸命攻撃し,4・5年生も粘り強く拾い繋げ,長尾さんのサービスエースも決まり少しずつ差を広げていきます。
そしてフルセットの末,勝利をもぎ取ります。

準々決勝は門弟山戦。
門弟山には以前ストレート負けを喫した事もあり,屈辱を晴らすチャンスです。
今まで頑張ってきた練習を発揮してなんとか決勝に進出したいところ。
出だしは先制するも強烈なサーブを打ってくる門弟山。なかなか簡単には得点させてもらえません。
フルセットにもつれこむ激闘。
3セットめの出だしは,リードされるも那須さんのフェイントや大脇さん・橘川さんのスパイクが効果的に入り石原さんのナイスレシーブで少しずつ引き離していきます。
そしてセットカウント2−1で勝利を掴みました。
決勝進出です。

今回の大会は,出場辞退したチームもいた為,古北ウルフは2試合目からは連戦となり休む暇なく決勝戦。疲労も見えてましたが何とか耐えたいところ。

決勝の相手は七宝ミラクル。
毎年,上位常連のチームです。
必死に食らいつこうとしますが強敵との試合に肩に力が入ってしまい,思うようにいかず1セット目を落としてしまいます。
気持ちを切り替えて2セット目。
サービスエースが入り流れを引き寄せれたかと思いきや,速効を決められたりフェイントを入れられたり中盤から翻弄されてしまいます。
声を上げ,必死に粘りますがストレート負けとなりました。

今回の大会では,準優勝と好成績で7月に行われる県大会への切符を手にする事が出来ました。

今までの練習で培ってきたことを発揮できた場面もあり今後が楽しみです。
7月に行われる県大会に向け調整しながら,1つ1つ課題をクリアして万全の体制で当日を迎えたいと思います。

頑張れ!古北ウルフ!

平成30年度自主防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主防災訓練が本校の運動場と体育館で開催されました。各地域の住民,中学生や小学生が参加しました。

開会式の後,グラウンドでは,消火器・簡易消火栓・救助器具取扱の各訓練。

体育館では,応急手当訓練。東脱履周辺では移動炊飯器取扱訓練が行われました。

(結果)『イチロー杯初戦』

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(土)尾張旭市で行われた、『イチロー杯初戦』にアンツAが出場しました。

対戦相手は、佐屋少年野球クラブさん。
1回裏、1番の丹羽くんのランニングホームランで先制点。好投と固い守備で6-1で勝利することができました。

次回は、強豪チームとの対戦になります。
チーム団結して、勝利をつかもう!

頑張れ、古北アンツ‼

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 あおぞらタイム
12/18 全校5時間授業
地域行事
12/13 第4回学校運営協議会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924