30年度がスタートしました。「みんなが夢中になれる学校」を方針に,「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

教育後援会 第一回委員会を行いました

画像1 画像1
 本日午後6時より、教育後援会・第一回委員会を開催しました。古北小を支えていただいている、大切な地域の力です。今回は一年間の活動のスタートということで、次のような内容で協議を進めました。

1 本年度の役員・顧問・委員構成の承認
2 活動計画案・予算案などの承認

 本年度は山尻の近藤様を会長とし、今後の活動に取り組む組織を確定しました。
 後援会の皆様には、古北小の教育活動充実のために様々なご指導・ご助言・ご協力をいただけたらと思います。一年間よろしくお願いいたします。

(結果)第38回全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
去る6/9(土)に,弥冨市総合社会教育センターにて上記大会が行われ,ウルフ他尾張地区より計20チームが参加しました。

初戦は古南。
最初の試合ということもあり,緊張から連続ミスで古南に5点もリードされます。
いつもの動きがなかなか出来ない場面や焦りもみられましたが,味岡さんの連続サービスエースや大脇さんのスパイクがコンスタントに決まりストレート勝ち。

2回戦は大治西。
これに勝てば準々決勝に進出,という大事な一戦。動きがまだすこし硬く一時はミスを重ね2セット目を許してしまいます。しかし,6年生が一生懸命攻撃し,4・5年生も粘り強く拾い繋げ,長尾さんのサービスエースも決まり少しずつ差を広げていきます。
そしてフルセットの末,勝利をもぎ取ります。

準々決勝は門弟山戦。
門弟山には以前ストレート負けを喫した事もあり,屈辱を晴らすチャンスです。
今まで頑張ってきた練習を発揮してなんとか決勝に進出したいところ。
出だしは先制するも強烈なサーブを打ってくる門弟山。なかなか簡単には得点させてもらえません。
フルセットにもつれこむ激闘。
3セットめの出だしは,リードされるも那須さんのフェイントや大脇さん・橘川さんのスパイクが効果的に入り石原さんのナイスレシーブで少しずつ引き離していきます。
そしてセットカウント2−1で勝利を掴みました。
決勝進出です。

今回の大会は,出場辞退したチームもいた為,古北ウルフは2試合目からは連戦となり休む暇なく決勝戦。疲労も見えてましたが何とか耐えたいところ。

決勝の相手は七宝ミラクル。
毎年,上位常連のチームです。
必死に食らいつこうとしますが強敵との試合に肩に力が入ってしまい,思うようにいかず1セット目を落としてしまいます。
気持ちを切り替えて2セット目。
サービスエースが入り流れを引き寄せれたかと思いきや,速効を決められたりフェイントを入れられたり中盤から翻弄されてしまいます。
声を上げ,必死に粘りますがストレート負けとなりました。

今回の大会では,準優勝と好成績で7月に行われる県大会への切符を手にする事が出来ました。

今までの練習で培ってきたことを発揮できた場面もあり今後が楽しみです。
7月に行われる県大会に向け調整しながら,1つ1つ課題をクリアして万全の体制で当日を迎えたいと思います。

頑張れ!古北ウルフ!

平成30年度自主防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主防災訓練が本校の運動場と体育館で開催されました。各地域の住民,中学生や小学生が参加しました。

開会式の後,グラウンドでは,消火器・簡易消火栓・救助器具取扱の各訓練。

体育館では,応急手当訓練。東脱履周辺では移動炊飯器取扱訓練が行われました。

(結果)『イチロー杯初戦』

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(土)尾張旭市で行われた、『イチロー杯初戦』にアンツAが出場しました。

対戦相手は、佐屋少年野球クラブさん。
1回裏、1番の丹羽くんのランニングホームランで先制点。好投と固い守備で6-1で勝利することができました。

次回は、強豪チームとの対戦になります。
チーム団結して、勝利をつかもう!

頑張れ、古北アンツ‼

KSV打合せ会を行いました

画像1 画像1
 本日,午後2時よりKSV打合せ会を行いました。

 会の中では,登下校の様子や通学路の状況等について,様々な情報やご意見をいただきました。地域の中で子どもたちをしっかり見守っていただいているだけに,具体的な内容をお話しいただけました。今後の指導にも大いに生かしていきたいと思います。

 本年度は,32名の皆様がKSVの活動にご参加してくださいます。ご協力に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。 

江南市スポーツ少年団春季バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
去る5/12(土)KTXアリーナ(新江南市民体育館)にて江南市スポーツ少年団春季バドミントン大会が行われ,ウルフが参加しました。

今回の大会では,2年生がミニゲームに参加し,3.4年生でBチーム出場,5.6年生でAチーム出場の団体戦です。特に2.3年生は入団後初めての大会ということもあり,一生懸命練習を重ね当日を迎えました。緊張も見られましたが,時折観客席に笑顔で手を振る姿もあり,終始リラックスして挑めたと思います。4.5.6年生も,練習量が少ない中でも懸命にシャトルを追い,汗を流しました。途中組合せを変更しての試合もありましたが,全員で力を合わせて頑張りました。

出迎え週間 3日目

画像1 画像1
 今日で出迎え週間も3日目を迎えました。今日も,多くの保護者・地域の皆様に通学路に出ていただきありがとうございました。 

 残り1日ございます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

出迎え週間 2日目

画像1 画像1
 出迎え週間2日目の今日も,多くの保護者・地域の皆様に通学路に出ていただきありがとうございました。

 子ども達も,安心した様子で下校し,ときよりうれしそうに挨拶したり,手を振ったりする姿が印象的でした。

 多くの保護者や地域の皆様に支えられての古知野北小学校であることを改めて実感しました。

 明日、明後日と残り2日間ございます。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(結果) 中日本総合ソフトボール小学生男子大会、愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(土)蒲郡市で行われた、『中日本総合ソフトボール小学生男子大会、愛知県大会』に、アンツAが出場しました。

対戦相手は、西三河地区2位の井田ジュニアクラブさん。
ピッチャー松田くんの好投と固い守備で鉄壁なアンツ。
5回まで0-0の接戦。
惜しくも2−0で負けてしまいましたが、西三河2位相手に、とても見応えのあるいい試合でした。

来週からも、試合が目白押しです。
一戦一戦気持ちを込め、軟式野球での県大会出場も目指そう!
頑張れ古北アンツ‼︎

〜遠方の試合にもかかわらず、多くの方々にご協力・応援頂き、感謝申し上げます〜

尾北ホームニュースで紹介されました!

画像1 画像1
 A1A2クラス「古北アンツ同時優勝」!!!
<江南スポ小>春季ソフトボール大会
おめでとうございます!!
県大会での活躍を期待しています。

【結果】江南市スポーツ少年団バレーボール祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市バレーボール協会主催 第46回江南市バレーボール祭

 5/6(日)にKTXアリーナ(江南市新体育館)にて上記大会が行われ,ウルフ他江南市内,市外より計16チームが参加しました。16チームが4つのブロックにわかれ,予選リーグ戦を実施。(1セット15点マッチ)1試合目は門弟山ジャンプと対戦。惜しくも敗れてしまいました。2試合目Peace.Jr,3試合目は草井小鹿ドルフィンズと対戦し勝利。予選リーグ内2位通過でチャンピオントーナメントへ進出しました。

 チャンピオントーナメントでは1試合目古西フレンズと対戦。セットカウント2-0で勝利。続く2試合目は尾西と対戦。粘り強く詰め寄るもセットカウント0-2で敗れてしまいました。続く3位決定戦では大治南と対戦。セットカウント2-0で勝利し,結果第3位となりました。

 今回の大会ではサーブポイントが連続で決まる,アタックポイントが続くなかでも,サーブカットミスなど惜しい場面もありました。今後の課題も見えた大会となり,日々の練習を積み重ねて次の大会へ向け頑張りたいと思います。

【江南警察署からのお知らせ】


〜 保護者の皆様へ 〜


江南警察署管内(江南市・岩倉市・大口町)で過去5年間(平成25年〜平成29年)児童が交通事故の当事者となる人身事故が122件発生しています。

<交通事故の特徴>
 ● 5月が最多!!
   122件中,5月に17件と多発している。
 ● 15時〜18時に多発!!
   122件中,約6割が15時〜18時に発生している。
 ● 自転車乗車中の事故が多発!!
   122件中,約7割が児童が自転車乗車中に発生している。
   主な事故原因は,安全不確認や一時不停止

保護者の方は,ご家庭において
 ● ヘルメットをかぶる
 ● 車道を通るときは,左側を走行する
 ● 一時停止場所では,停止線の手前で止まる
 ● 信号を守る
 ● 暗くなる前にライトを点灯する
等,下記のチラシを参考に自転車等の交通ルールの説明や声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】 4月28日(土)「樹木の消毒について」

画像1 画像1

本日(4月28日),午後4時より,本校敷地内の樹木の消毒をします。



2時間程度の作業になります。 作業中は,近づかず,作業後は,周辺の遊具や樹木に触れないよう,お願いいたします。 万が一,触れた場合は,手洗い,うがいをしっかりしていただくよう,お願いいたします。

運動場の遊具にも,消毒が付着している可能性があります。学校に遊びに来た場合も(遊具等に触れた場合),手洗いやうがいをしっかりしていただくよう,お願いいたします。


【お知らせ】 明日は,樹木の消毒をします

画像1 画像1

明日(4月28日),午後4時より,本校敷地内の樹木の消毒をします。

2時間程度の作業になります。 作業中は,近づかず,作業後は,周辺の遊具や樹木に触れないよう,お願いいたします。
万が一,触れた場合は,手洗い,うがいをしっかりしていただくよう,お願いいたします。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/23 子ども土曜塾
6/26 クラブ6限
PTA活動
6/28 第3回PTA常任・学級委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924