最新更新日:2018/08/20
本日:count up3
昨日:464
総数:1174784
30年度がスタートしました。「みんなが夢中になれる学校」を方針に,「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

1年生 出校日,こんなことをしました

画像1 画像1
 1年生のみなさんの元気なお顔がそろって安心しました。

 日誌「なつやすみ」の丸つけ・なおしをしました。みなさん丁寧に取り組んでいますね。それから宿題を集めました。提出忘れがないように何度も連絡袋やランドセルの中を確かめましたね。
 
 図書館に行って,本を2冊新しく借りました。じっくり読んでくださいね。
 久しぶりの教室の掃除をしたり,花壇のアサガオの種取りをしたりしましたね。

 まだまだ暑い日が続きそうです。元気に過ごしてくださいね。次の出校日も元気印のみなさんに会えるのを待っていますよ。

1年生 遠足の下見に行きました!

画像1 画像1
1年生は、2学期の遠足で「東山動植物園」に行きます。
動物園には、大きな像が体に砂をかけていたり、
カバが水の中で眠っていたり、
オオカミが檻の中でうろうろしていたり、
大きなものから小さなものまで、さまざまな動物がいます。

2学期の秋に、1年生と行く遠足は、
楽しい一日となりそうです。

1学期 ありがとうございました。

画像1 画像1
本日終業式を終え、児童に通知表をお渡ししました。
1学期は、春の遠足などの行事や、プールなどの学習の準備など、
保護者の皆様のご協力があったおかげで、無事に終えることができました。
ありがとうございました。

通知表や、がんばり賞をもらった1年生。
いよいよ初めての夏休みです。
素敵な思い出がたくさんできる夏になりますように。
出校日に、思い出をたくさん聞かせてくださいね。

1年生 アサガオの観察

画像1 画像1
 数日前に,アサガオの花の根元が膨らんだものを虫眼鏡を使って観察しました。「わあ,けがいっぱいだ」「よくみえるなあ」とびっくりしましたね。

 今日はそのとき観察したものの中を見てみました。「あっ,たねが!」「ほんとに,はいっているんだね」「いっこじゃないんだ」「かぞえてみよう…6こだよ」「わたしたちのは7こ」「5このひともいる」教室中が大発見でにぎやかになりました。

 その後,みんなで10のまとまりに並べてみました。その数74個。14個の花からこんなにたくさんの種ができました。みんなで「10,20,30…70と4だから…74こだ!」と数えましたね。

 すぐそばで,アサガオのグリーンカーテンの近くにいたセミのぬけがら先生が,みんなの学習をやさしく見守ってくれていましたよ。


1年生 1学期のまとめ!がんばっています!

画像1 画像1
今日も暑い日になりましたね。
朝から30度を超える暑さの中でしたが,水分補給をしながら元気に過ごしました。
今週のめあて「1学期のまとめをしっかりしよう」では,学習に清掃など,みんな何事にも一生懸命な姿で取り組んでいました。
いよいよ夏休みが近づいてきました。本日,夏休みの課題を配布いたしましたので,よろしくお願いいたします。

1年生 ひまわりも咲いたよ

画像1 画像1
2組の花壇に植えた小さなひまわりの種が、
三連休開けの今日、咲きました。
きれいな黄色の花びらが、とても明るくてきれいでした。

花の様子を確認するために外へ出ると、
子ども達も、ひまわりと同じように明るい笑顔になっていました。

1学期頑張った成果

画像1 画像1
音楽がありました。
鍵盤ハーモニカを、みんなで弾きました。

初めて鍵盤ハーモニカを触った日は、
強く息を入れすぎたり、
指でどの鍵盤を押したらいいのか分からないなど、
子どもたちにとって、とても難しい楽器でした。

でも今は、
みんな素早く準備をして、
ドの場所に親指を準備します。

1学期、一生懸命に練習してきた成果が、
しっかり表れています。
すばらしいです!

1年生 水泳の授業

画像1 画像1
 感じたことや思ったことを,絵日記に書きました。5文くらいの量を20分くらいで書けるようになってきました。読点や句点・拗音や撥音にも気を付けていますね。

 「みずのなかが きれいでした」
 「みずにもぐると さかなの絵が うごいているみたいだったよ」
 「はなから ぶくぶくをしたら くすぐったかったよ」
 「みずのなかは もうこわくなくなりました」
 「すいちゅうじゃんけんをしたら あわがでて よくみえなかったから わらってし まったよ」

 感じたことを素直に表現できました。

1年生 暑さの中で,がんばりました。

画像1 画像1
今日も暑い1日になりました。
朝から気温は30度になり,汗が流れ出ていました。
そんな中でも1学期の復習で,ひらがな・カタカナ50音,計算練習に取り組みました。
古北っ子の1年生のみなさん,暑い教室の中でも集中してがんばりましたね。
明日も元気に登校してきてくださいね。

1年生 夏空の下,がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの水泳では,それぞれが目標に向かって頑張っています。水中で目を開けること,体操すわりからだるま浮きへとつなげること,伏し浮き,けのび…残り三回の授業もこつこつ頑張りましょうね。

 図工では,1学期最後の「すなやつちとなかよし」に取り組みました。耕運機で柔らかくされた砂場に足を入れたとたん,「気持ちいい!」「あたたかいね」と歓声があがりました。友達と協力して,楽しく造形遊びができましたね。保護者の皆様,用具や服装の準備をありがとうございました。

 音楽では,鍵盤ハーモニカのテストにも挑戦しています。汗びっしょりになりながら一生懸命演奏する姿はすばらしいですよ。

1年生 水が気持ちいいな♪

画像1 画像1
雨が降ったり、風が強かったりして、
1年生は、なかなかプールに入ることができませんでしたが、
今日、久しぶりにプールの授業をすることができました。

顔を水につける練習や、
伏し浮きや、けのびを練習をしました。
みんな、よく頑張りました。

1年生 保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
足下が悪い中、3日間にわたって
保護者会にご参加いただき、ありがとうございました。
お子様が、学校で頑張っている様子などをお伝えすることができました。


2組では、1学期の思い出を、絵と文章で表しました。
子どもによって、楽しかったことや頑張ったことは違います。
習ってきたひらがなを使って、頑張って書きました。

1年 雨の一日でした

画像1 画像1
 今日は室内で過ごしました。算数ランドに入っているすごろくで数の復習をしたり,問題を出し合ったりしました。

 本日も足元のよくない中,保護者会のためにご来校くださりありがとうございました。お一人おひとりとお話をさせていただいておりますと,毎日元気に子どもたちを学校へと送り出してくださることに,改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。本当にありがとうございました。


 

1年生 保護者会が始まりました。

画像1 画像1
本日の保護者会は,雨の中ご来校いただきましてありがとうございました。
学校での様子、ご家庭でのことなど,短い時間になりますが,大切なお話の時間とさせていただきました。
また,学年便りでお知らせしました、「アサガオ」の持ち帰りの件ですが,お天気の様子を見ながら,よろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございます。

1年生 1学期の復習をしました

画像1 画像1
7月になり、
1学期が終わろうとしています。

1年2組ではチャレンジタイムを使って、
算数の復習を行いました。

習ったばかりのときにできたことも、
時間がたつと、わからなくなってしまうことがあります。

そうならないために、
やり方をしっかり思い出すために、
今後も復習をしていこうと思います。

1年生 アサガオの色染めをしました

画像1 画像1
 生活科活動図鑑を見ながら,今日は色染めに挑戦しました。思いがけない色になって驚きましたね。

 教室前の花壇のアサガオもぐんぐん伸びています。先日アサガオのネットに訪れたお客様の名前は「ヘビトンボ」でした。あまり見たことのない虫ですね。高学年のお子さんが「先生,あの虫の名前,わかりましたよ。この前テレビでやっていました」と教えてくれました。ありがとう。気にかけてくれてうれしかったですよ。

すっとんとんに 気をつけて

画像1 画像1
給食で、おむすびがでました。
大きなのりに、ご飯をのせて、
魚や、梅干しをいれて、
ぎゅっと包んで完成です。

国語の授業で、「おむすびころりん」を読んでいますが、
今日のおむすびが、「おむすびころりん すっとんとん」と、
ならないように 気をつけながら、楽しく食べました。

1年生 かみしばい&あおぞらタイム

画像1 画像1
今週は「あじさい読書週間」です。業前に,図書委員会のお兄さんお姉さんが教室へ来てくれました。楽しみにしていた「紙芝居」の読み聞かせです。1年生は絵が変わるごとに,お話の世界に引き込まれていきました。

あおぞらタイムの時間は,クラスのみんなで遊びました。1組は「花いちもんめ」2組は「バナナおに」3組は「こおりおに」をして仲良くなりました。遊んだ後に,汗をかいた子たちは,「顔を洗ってきていいですか。」と言いながら,手洗い場で汗の処理をしていました。さっぱりしましたね。

1年生 ドンキーズさんに 届ける歌

画像1 画像1
音楽集会がありました。
ドンキーズさんが、学校にやって来て、
素敵な音楽を届けてくれました。

そのお礼に、
「スマイル」を歌いました。
1年生は、初めての音楽集会でした。
感謝の気持ちを込めて、一生懸命歌いました。

1年生  「そうじの時間」と「アサガオ」

画像1 画像1
 掃除は,いくつかのグループに分かれて一週間ごとに次の場所や役割へと変わります。どのクラスもとても上手になりました。ほうきやちりとりの使い方・ぞうきんの絞り方・バケツの水の運び方や使い終わった水の流し方…新しいことをどんどん吸収して上手になっていくみなさん,すばらしいですね。

 生活科の時間には,これからつぼみになっていくところと,花が咲き終わったところにしるしをつけました。どれくらいたつと花が咲くのか,また種ができるのか…観察するときの目印にしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 親子清掃
8/22 (親子清掃予備日)
8/25 子ども土曜塾

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924