令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

2年スペシャルレク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生最後の「スペシャルレク」でした。係の子が一生懸命に内容を考えたり準備をしてくれたりして、みんなで楽しむことができました。
 2時間かけてのレクでしたが、楽しい時間だったので、あっという間に終わってしまいました。終わってみれば、みんなとてもいい顔をしていました。係のみなさん、お疲れさまでした。
 のこりわずかとなりました。最後までみんなで「やってみよう!」

最後までやってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年3組のライブに学年のみんなが盛り上げに来てくれました!
 いつも、友達が楽しめるようにダンスを練習してくれたみなさん、ライブの実施を支えてくれたみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとうございました!
 3年生も、みんなで楽しめることを「やってみよう!!!」

いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、保健室のあべ先生による「いのちの授業」がありました。いのちの誕生から、どのように大きくなり、どのように生まれてきたのか、今、生きていることがどれだけ奇跡であるのかという話を聞き、赤ちゃんの重さがする人形を抱っこさせてもらいました。赤ちゃんの重さにびっくりしているようでした。改めて、おうちの方への感謝の気持ちをもっているようでした。
 また、ご家庭でも、ぜひお話を聞いてみてください。

2年生ものこりわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に入ってからも、元気よく毎日を過ごしています。
 笑顔で友達と関わりながら、めりはりを意識して生活しています。
 学年末によいまとめができるよう、1日1日を大切に過ごしましょう。

卒業生を送る会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会がありました。今日まで短い期間でしたが、学校やお家でたくさん練習してきました。ダンスで6年生に感謝の気持ちが伝わったと思います。踊りの最後には、「THANK YOU」と見事な文字も完成できました。流石です!
 3月になり、いよいよ2年生も残り少なくなってきました。残りの日数もたくさん思い出が作れるように、来週も「やってみよう」

送る会のさいごのれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、いよいよ6年生を送る会です。お世話になった6年生へ感謝の気持ちをこめて、2年生はダンスを送りたいと思います。気持ちが伝わるよう、たくさん練習を重ねてきました。みなさんの気持ちが、6年生に届くといいですね。
 さぁ、明日もやってみよう!!

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、招待状を渡した3月1日の6年生を送る会に向けて、台詞やダンスの練習をがんばっています。
 2年生からの感謝の気持ちが伝わるように、精一杯、取り組みます。

箱作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で箱の形を学んでいます。今日は工作用紙から自分で箱を作りました。
 マス目に注意したり、セロハンテープをきれいに貼り付けたり、きれいな箱作りを目指して集中して取り組みました。
 

4年生との発表会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先日の古北っ子発表会の歌とダンスを4年生の前でお披露目しました。
 練習してきた成果を今日もしっかりと出し切ることができました。
 また、4年生のこれまでの成長を表す劇やリコーダーの演奏「もののけ姫」、合唱による「いのちの歌」など上級生の発表にとても刺激を受ける時間となりました。
 最後はじゃんけん列車で楽しい時間を過ごしました。
 4年生のみなさん、素敵な発表をありがとうございました。

古北っ子発表会当日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は古北っ子発表会でした。見に来てくださった保護者の方ありがとうございました。子どもたちは今日まで一生懸命台詞や歌、ダンスを練習してきました。その結果、とても良い発表ができたと思いました。緊張しながらも、いい笑顔で堂々と頑張っている姿は流石でした!
 今日で発表会は終わりましたが、また次の目標に向けて、みんなで協力して、「やってみよう」の気持ちで取り組んでいきます!!

1年生に発表してみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生に、古北っ子発表会を聞いてもらいました。初めて、お客さんの前で発表するので、「きんちょうしていないよ!」と言いながらも、ドキドキしている様子が伝わってきました。ドキドキしているぶん、「がんばろう!」「いいとこ見せたい!」と思っている証拠ですね。
 また、今日は、おうちの方に書いていただいた手紙を開封しました。すごく喜んでいて、感動して涙を流す子も何名もいたくらいです。
 このあたたかい気持ちを、明日、発表で届けられたらと思います。
 お手紙へのご協力ありがとうございました。明日は、よろしくお願いします。

耳を作ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 古北っ子発表会にむけての準備に取り組みました。出来上がったいろいろな耳を付けて、みんなとてもかわいらしかったです。みんなそろって、演奏するのが楽しみですね♪
 さあ、今週もあと1日!明日もみんなでやってみよう!!

古北っ子発表会に向けて!3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、発表会に向けて体育館で歌と楽器の練習をしました。初めての体育館練習と言うこともあり、普段の教室とは違い、いつもよりさらに元気よく歌ったり演奏したりしました。
 本日、クロームブックを持ち帰りました。ご家庭で、ダンスや歌の練習にご活用ください。
来週も「やってみよう」

山の音楽家になってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、寒いなか、みなさんよくがんばりましたね!
 明日の朝も、滑らないように気を付けてくださいね。
 山の音楽家練習が進んでいます。動きを合わせたり、音の鳴らし方を工夫したりして、発表に向けて準備を進めています。
 体育館での練習が楽しみですね。明日の練習も頑張りましょう!

球根を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度のためにみんなで花壇にチューリップの球根を植えました。
 深さや間隔に気を付けながら、楽しんで活動できました。
 春頃、素敵なチューリップが咲きますように!

古北っ子発表会に向けて!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は古北っ子発表会に向けて、各楽器ごとに分かれて練習しました。初めて叩いたり弾いたりしましたが、どの子も上手く演奏することができました。本番に向けて、着々とスキルアップしています!
来週も「やってみよう」

おどってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、古北っ子発表会に向けて、ダンスの練習をしました。
 お話をよく聞きながら、お手本をよく見ながら、おどってみました♪
 みんな、楽しそうにおどれていました。
 今日のダンスを、ぜひお家でも練習してみてくださいね。

パタパタストロー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「パタパタストロー」を楽しんで制作しました。
 開いたり閉じたりする動きを生かして、オリジナル作品がたくさん生み出されました。

古北っ子発表会にむけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 古北っ子発表会に向けて、歌の練習と楽器決めを行いました。初めて聴いた曲でも、ノリノリで口ずさんだり、体を揺らしたりしながら歌いました。
 楽器決めでは、じゃんけんで負けてしまっても、素直に受け入れる子がとても多かったです。さすが2年生!
 来週からも、「やってみよう」

今年もみんなでやってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、3学期が始まりました。3学期もいろいろなことに挑戦し、みんなで成長したいと考えています。
3学期もよろしくおねがいします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 1〜4年生休業日
3/20 春分の日
3/21 大掃除
3/22 修了式 11:25一斉下校 PTA新旧役員常任委員引継

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924