令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 読み聞かせ大好き!

画像1 画像1
 今日は,歯科検診を行いました。待っている間に,絵本を読んでもらいました。少しの時間でしたが,本の世界に入り込んでいました。本が好きな子が多いようなので,先生達も時間がある時は,読み聞かせを行ってみますね。

2年生 春が来た〜

画像1 画像1
 生活科の時間に,春見つけを行いました。みんなポケットサイズの図鑑を持って,草花や昆虫の観察をしました。ツツジやカタツムリなど,雨上がりの校庭でたくさんの春を見付けてくれました。図鑑を見ながら観察していたので,博士のようにみえましたよ。

2年生 安全第一!

画像1 画像1
 今日は,自転車安全教室がありました。途中で交通事故の映像を見ているときに「怖い。ぶつかる」と,手で目を押さえながらスクリーンを見ている子が多かったです。みんな交通事故の恐ろしさを痛感したようです。先生達も大好きなみなさんが交通事故に遭ったらとても悲しいので,今日学習したことは忘れないでくださいね。
 急なお願いにも関わらず,ヘルメットを持参していただきましてありがとうございました。

2年生 ありがとうございました!

画像1 画像1
 今日は授業参観を行いました。1組は国語,2組は算数の授業を行いました。いつも一生懸命学習している2年生。いつもと変わらず,普段の様子を参観していただけたと思います。今日は,がんばったところをほめてあげてください。
 本日は,お忙しい中参観いただきまして,本当にありがとうございました。4月も後半に入り,疲れが出ている子がいるようです。早く寝るように心掛けてください。

2年生 お弁当ありがとう!

画像1 画像1
 今日は,遠足の疲れが残っていたようで,いつもより元気がない感じがしました。しかし,お昼に愛情たっぷりのお弁当を食べた後は,いつものはつらつとした様子になり,元気に下校することができました。お弁当のパワーはすごかったです。朝早くから準備していただきまして,ありがとうございました。

2年生 1年生と仲良くなりました!

画像1 画像1
 春の遠足で,扶桑緑地公園に行きました。今日は,天気がよく,暑いくらいでした。1年生と2年生がペアになって,遊びました。1年生が遊びたい遊具に近づいていくと,2年生がペアの子を見失わないように,一生懸命後ろから追いかけていました。1年生がとても楽しそうでした。きっと2年生が優しく話し掛けてくれたからですね。すばらしかったです。
 今日は,歩き疲れていると思うので,しっかり寝て,明日の学習に備えてくださいね。

2年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
 新入生を迎える会を1時間目に行いました。仲間づくりゲームをしました。「あと3人,あと3人」と,友達を必死に呼び集めている姿がとても楽しそうでした。
 今日も1年生の入学をお祝いしましたが,明日は,遠足で1年生と一緒に遊んでもらいます。2年生が1年生をしっかりリードしてあげてくださいね。
 明日は,遠足が実施できそうですが,とても暑くなるそうです。お茶を多めに持ってきてくださいね。

2年生 歌って!踊って!

画像1 画像1
 音楽の授業が始まりました。今年から音楽は,音楽室で行うことになりました。早速,「さんぽ」の練習をしたり,音楽に合わせて動いたりしました。すごく楽しそうでした。遠くの教室にいた先生にも,「さんぽ」が聞こえてきました。明日の朝の会は,上手な歌を聴くことができるでしょうか?

2年生 みんなで力を合わせていこうね!

画像1 画像1
 今日は,認証式がありました。2年生から学級委員を選出することになっています。名前を呼ばれると,「はい」と気持ちのよい返事をすることができました。学級委員さんもがんばりますが,一人一人が学年や学級を支えていきましょうね。

2年生 今年もおいしくいただいています!

画像1 画像1
 昨日より給食が始まりました。新しいクラスになったので,係やルールを確認して,おいしくいただきました。おかわりをする子がたくさんいて,今日のパンやハンバーグはすぐなくなってしまいました。栄養たっぷりの給食を食べて,午後の授業もしっかり受けることができました。

2年生 図画工作の授業を行いました!

画像1 画像1
 図画工作の授業を行いました。今日は,蝶の羽根をクレパスできれいに塗りました。みんな色を塗る順番をよく考えて,はみ出さないように慎重に塗っていました。後日飾るので,たくさんの蝶が壁に舞う予定です。楽しみにしておいてくださいね。

2年生 大きくなったよ!

画像1 画像1
 今日は,身体測定と視力検査をしました。先生たちに「お願いします」と,気持ちよくあいさつをしてくれました。先生たちも気持ちよく測定を行うことができました。時間が足りなくなり,視力検査ができていない子は,後日行います。これからも健康診断が続きます。今日のようにさわやかなあいさつをしてくださいね。

2年生 勇気を出して!

画像1 画像1
 今日は,3時間授業を行いました。自己紹介カードをかいたり,1・2年下校をする時の班長・副班長を決めました。学級委員を決める時間には,立候補した子がどんなことに力を入れて学級委員をやりたいか,発表してくれました。聞いている友達も,圧倒されるくらい熱の入ったスピーチでした。立候補した子は,すごく勇気を出したことがわかりました。すばらしかったですよ。

2年生 進級おめでとうございます

画像1 画像1
 進級おめでとうございます。
 きらきらとした笑顔に満ちた68名の2年生を迎え,担任一同喜びで一杯です。
 始業式では,1年生のお手本になるように,先生方の話をしっかり聞きました。お兄さん,お姉さんになったという気持ちがより高まったと思います。始業式後の担任の先生の話も,目を輝かせて聞いてくれました。明日からの生活がより楽しみになりました。
 保護者の皆様,昨年以上に,学校での生活が充実したものになるように,職員一同,精一杯努力していきたいと思います。温かい,ご支援とご協力をお願いいたします。
 2年生のみなさん,明日も大切な話をたくさんします。今日は,早く寝て,心も体も整えて,登校してきてくださいね。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日 子ども土曜塾
8/13 閉校日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924