最新更新日:2019/06/16
本日:count up67
昨日:437
総数:1309907
今年度の合い言葉は,「明元素」。「明るく・元気で・素直」を意識して, 「ABCを大切に」しながら,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

3年 外国語活動と国語

画像1 画像1
 今日のグレッグ先生との授業では,数の学習をしました。いつも発音についてよく教えてくださいますね。前回のお話をしっかり覚えていてほめられたみなさん,すばらしいですよ。

 国語では「気になる記号」の学習に入り,図書館の資料を使って記号を調べました。グループで協力して活動できました。

3年生 水泳の授業

画像1 画像1
 今日はいい天気にめぐまれ,水泳の授業ができました。水慣れした後,大プールの浅い部分を歩いてみました。「つ,つめたあい」「こおりみたい」でもだんだん慣れてきて笑顔も多く見られるようになりました。

 最後のシャワーもしっかりあびて,目や口を洗い,バスタオルでふきました。着替えも素早くできましたね。さすが3年生だなと感心しましたよ。

3年「江南市について勉強しました」

画像1 画像1
 今日は坪内先生をお迎えして,江南市の施設などについて学習しました。
 クイズに答えたり,どんな江南市になってほしいか理由も含めて考えたり,友達と考えを伝え合ったり…とても密度の濃い時間になりましたね。

 今日,学習したことを生かして,江南市のことを色々学んでいきましょう。坪内先生,今日はお忙しい中,本当にありがとうございました。

3年生 図画工作「どんぐりと山猫」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「てんでばらばらなどんぐり」たちを,一つずつ丁寧に切り抜いて貼っていきました。どんぐりは「三百でもきかないくらい」たくさんいて「わあわあわあわあ,みんななにかいっている」のです。

 大きいどんぐり,小さいどんぐり。頭のとがっているどんぐり・まるいどんぐり・せいの高いどんぐり…色々な個性を持つどんぐりたちが「誰が一番えらいか」を言い争っています。みなさん,はさみを使うこともとても上手で,そして話をよく聞いて最後まで丁寧に活動できました。それぞれのよさがあらわれた,すてきな作品になりました。

 今日もたくさんの優しさ・思いやりをありがとう。大食缶のまわりに落ちていたおかずをティッシュで拾ったり,図書館で友達の代本板を一緒に探して見つけたり。友達のために自分の時間を使える姿勢をとてもうれしく思います。

 

3年生 雨の一日

画像1 画像1
 今日は,雨天のため水泳は中止でした。お天気のいい時に,またみんなで入りましょうね。
 
 外国語活動がありました。数の数え方を学びました。グレッグ先生の口元に注目して何度も練習できました。

 グレッグ先生の給食の食器を片付けたり,置き傘を整頓したり,教室の隅のごみを放課に掃除したり,雑巾を整頓したり,ノートやプリントを配ったり…まめに身体を動かして,優しい気持ちで生活しているみなさん,本当にありがとう。それに気付いた時,先生の心の中はあたたかいものでいっぱいになります。みなさん1人ひとりの心がけで,すばらしい3年生になっていきますね。これからも落ち着いて生活していきましょう。

3年生 理科 こん虫のからだのつくり

画像1 画像1
 こん虫のからだの3つの部分を意識しながら,粘土を使って「自分のこん虫」をつくりました。「6本のあしはどこについているのか」「目・口・しょっ角は」「はねはどこにについているのかな」確かめながら楽しんで取り組むことができました。

3年生 せい虫になったテントウムシと水泳の準備

画像1 画像1
 校庭で見つけたテントウムシのサナギが,また一匹無事に成虫になりました。この前とは模様がちがいますね。

 プール開きを控え,今日は用具を確認しました。そして実際にプールへ行ってタオルを掛ける場所やトイレの場所・シャワーの方法などを確かめました。

 3年生は,月曜日が水泳の授業のスタートとなります。体調を整えて臨みましょうね。

3年生 図画工作 「大すきな ものがたり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮澤賢治作「どんぐりと山猫」を題材にして,作品づくりに取り組んでいます。山猫は紙を「ちぎる」方法を使って,猫の毛の質感やいばった感じを表現しました。

 今日は自分の選んだ色画用紙に山猫の向きを考えて貼り,台詞を付け加えました。来週はどんぐりをかきましょう。一人ひとりの個性がかがやく,すてきな作品になりますね。

 

3年 表彰とそうじ

画像1 画像1
 よい歯の子の表彰がありました。これからも歯も含めて自分の身体を大切にしてくださいね。

 掃除もがんばっています。高学年のお兄さん・お姉さんみたいに「黙掃」ができるようにがんばりましょうね。

3年生 国語 「こまを楽しむ」と外国語活動

画像1 画像1
 説明文「こまを楽しむ」の「中」の部分を表にしてまとめました。

 外国語活動では,グレッグ先生と楽しく会話ができましたね。

3年 算数とテントウムシ

画像1 画像1
 算数では,円と球の学習を進めています。球は切るとどんな形になるのかな。

 さなぎだったテントウムシは,無事に成虫になりました。最初は黄色です。少しずつ色が変わっています。実際に目にすることはとても大切ですね。虫かごをのぞくみんなの目がきらきらしています。

3年生 一日の様子

画像1 画像1
 学校のキャベツ畑では,モンシロチョウのたまごやよう虫を見つけました。最初はなかなか見つけられませんでしたが,学習を進めていくうちに,すっかり「名人」に。

「たまごってこんなに小さいんだね」「よう虫ってかわいい」そんな声も聞かれました。

 算数の「円と球」の学習では,コンパスの使い方もどんどん上手になっています。すばらしいですね。

3年生 理科 こん虫をしらべよう

画像1 画像1
 テントウムシのさなぎを見つけて,みんなで観察しました。その途中,さなぎが一瞬動くのを目の当たりにし,思わず「かわいい!」「すごい,こうやって動くんだね」「初めて見た」との声があがりました。

 「いつ,テントウムシになるのかな」「はやくなってほしいな」「じゃあ,さわったらたらだめだよ」みんなの優しい気持ちがうれしいです。

3年生 学習のあしあと

画像1 画像1
 漢字スキルノートでの漢字の学習の仕方にも慣れ,新出漢字の学習にも意欲的に取り組んでいます。

 算数では「円と球」の学習でコンパスを使っています。模様作りをしたり,国語の「こまを楽しむ」に出てきた色がわりごま」を作って楽しんだりしています。

読み聞かせと社会の学習

画像1 画像1
 朝は、「わんぱく団のひみつきち」のみなさんによる,読み聞かせがありました。あっという間に本の世界へ引き込まれる子どもたち。本当にありがとうございました。

 社会科のプリントの裏に,「自分で考えた地図記号」をかきました。すばらしいアイデアに脱帽です。

3年 みんなで楽しくゲーム

画像1 画像1
 今日は学級を9つのグループに分けてゲームをしました。仲間と額を寄せ合って相談しています。結果が分かると思わず大きな声が出ました。

 ルールを守って楽しくできましたね。仲間ってやっぱりいいですね。

3年生 国語 「よい聞き手になろう」

画像1 画像1
 うれしかったことや自分の読んだ本・聞いたり読んだりしたニュースについて話をし,質問する学習をしています。

 「よい聞き手」であるためにはどうしたらよいか,みんなで考えました。順番に話をしますから楽しみにしてくださいね。

3年生 ミニヒマワリもぐんぐん大きくなっています

画像1 画像1
 毎朝,様子をしっかり見て,土の状態に応じて水やりをしているみなさん,ミニヒマワリもずいぶんしっかりしてきましたね。葉の付き方にも注目してよく見ていますね。

 一斉下校では,時間を守ってきちんと整列できました。挨拶も大きな声ではきはきできるみなさんで,とてもすてきですよ。

3年生 算数と図工

画像1 画像1
 算数では,コンパスを使って円をかく練習をしました。きれいにえがくことができると,思わず「わあっ」と声があがりましたね。

 図工では,「ふんわりふわふわ」に取り組みました。送風機やうちわの風の力を利用して楽しい作品ができました。

3年 社会「学校のまわりのようす」

画像1 画像1
 方位を学習し,今日は学校の周りの様子を写真を見ながら話しました。自分の家が学校から見てどの方位にあるのか,1人ずつ地図を指し示しながら発表しました。

 「あっちのほう」「右の方」という言い方もできますが,方位を使って表現していくこともできますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/16 ファミリー学級・講演会・引き渡し訓練11:25〜
6/17 代休(ファミリー学級・引き渡し訓練)
6/18 クラブ
6/20 あおぞらタイム
6/21 PTA研修視察(候補日)
地域行事
6/20 教育後援会1_18:00

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924