30年度がスタートしました。「みんなが夢中になれる学校」を方針に,「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

川口さんのトンボ教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5・6時間目に川口さんに来校していただき、トンボ教室を実施しました。
川口さんは、生き物についてなんでも知っていらっしゃり、たくさんのことをお話してくださいました。
お話がとてもおもしろかったので、子どもたちは最後まで集中して聞いていました。

子どもたちにとっては、ほんとうに楽しい2時間になったようです^^

3年生 写真立てを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日
本日は、ファミリー学級で写真立てを作りました。
リボンをつけ、枠を両面テープで貼り合わせ、いよいよデザイン作り。
4色の紙粘土を組み合わせ、さまざまな色や形を作りました。
子どもの発想と大人の知恵を合わせて、思い出に残るすてきな作品を作ることができました。
また、引き渡し訓練も無事に終えることができました。
ありがとうございました。

3年生 学習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入り蒸し暑い日が増えてきましたね。そんな中でも集中して学習に取り組んいますね。クラスの仲も深まり、休み時間に、笑顔で楽しそうに過ごす子どもたちの姿もたくさん見かけます。
 さて、明日は土曜日ですがファミリー学級があります。がんばっている様子をたくさん見てもらえるといいですね。

3年生 学習のまとめをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、校区探検に行ったまとめをしているところです。実際に歩いて気付いたことを、地図記号・写真・色などを使ってまとめています。どのように資料を作って、発表したら分かりやすいのか、知恵を出し合っていきましょう。

3年生 根の観察をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(水)
今日は、ホウセンカの根を観察しました。
根の長さをはかったり、太さに注目して見たりすることができました。
ふだんは見ることのできない部分のことが分かりましたね。

3年生 筆算の仕方を説明しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は筆算の仕方を友達に説明している様子です。3年生では、3けたの筆算を学習します。
 ペアで「まず」「次に」「最後に」などの言葉を使って、繰り上がりのある筆算の計算の仕方を分かりやすく説明することができましたね。
 説明するときの体の向きも意識できましたね。

3年生 初めての大プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はプール開きがあり、さっそく3年生は2時間目に水泳の学習がありました。
 初めての大プールに緊張しながらも、うれしそうな声がたくさん聞こえてきました。次の水泳も楽しみにしていてくださいね。

がんばるぞ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(水)
今日は、理科の授業で昆虫クイズをしました。
授業で勉強した「昆虫のからだのつくり」や「成長の順番」をクイズにしたものです。グループのみんなと相談しながら楽しく復習ができました。

体育の授業では、ポートボールをしました。
ボールを持ったらすぐに投げることを意識して、素早くパスすることができるようになってきました。

3年生 すくすく育ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日登校するとうれしそうに水やりをする3年生の姿が見られます。いいですね。毎日水をあげながら成長を見ていきましょうね。
 それとは別に,古北農園でもマリーゴールド,オクラ,ヒマワリ,ダイズ,ホウセンカを育てています。掃除の時間には,外掃除の子どもたちが草抜きをしました。根が深く苦戦をしていましたが、抜いた草をみたら達成感を感じましたね。「育てる」ことの大変さをしることも学習ですね。

3年生 良い歯の子表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日
 本日の朝礼で、良い歯の子の表彰がありました。
 日頃からきちんと歯磨きをして、すばらしいですね。
 今週の目標は、「歯磨きをきちんとしよう」です。
 表彰された子を見習って、歯を大切にしましょう。

3年生 物語を読んだ感想を交流しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、「たのきゅう」を聞いて感想を交流しました。自分と同じところが面白いなと思ったり、自分とは違う感じ方を知ったりして、学習を深める子どもたちの姿がありました。
 話し合いの楽しさや、友達の意見を聞き新たな発見ができることを改めて感じましたね。

3年生 学校の周りの様子を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1・2時間目に3年生は、校区探検に行ってきました。事前に、高いところやから学校のまわりを見たり、話し合ったりして、分かったこともありましたが、実際に歩いてみると新しい発見がたくさんありましたね。気付いたことを話し合い、学習したことをまとめていきましょう。
 学習を支援していただいた保護者やKSVの皆様、本日はありがとうございました。おかげ様で分散学習をすることができました。この経験を子どもたちの今後に行かせるように学習に取り組んでいきます。

ともだちの作品から 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作っている動物のお店ができあがってきました。
立体的なお店にするために、形を工夫したり、中と外の絵をかき分けたりしながらがんばりました^^
ともだちの作品を見てみると、自分では思いつかなかったような工夫がたくさんあります。これからの作品づくりにもつなげていけるといいですね♪

3年生 昆虫について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月からお世話をして観察をしているモンシロチョウやアゲハチョウが次々と成虫になり、自然に戻っていってます。キャベツや花畑の周りに飛んでいるモンシロチョウを見ると、「卵を産みに戻ってきているんだよ」や「花の蜜を吸っているんじゃない」など自然と相談してる姿を見かけます。育ててきた知識が、新たな疑問となってさらにと学習が進んでいきますね。

3年生 リレーをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日
本日、3年生は、学級対抗でのリレー大会を行いました。
チームで協力してバトンをつなぎ、全力で走る。その姿を見て、全力で応援する。
何事にも全力で取り組む,3年生のとても良い雰囲気を感じられました。

3年生 心を豊かにしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に道徳の授業がありました。自分の意見を発表したり,友達の意見を聞いたりして,考えを深めましたね。
 自分とはことなる様々な考え方を知り,それを認めて行くことで,心は豊かになっていきますね。

3年生 本に親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,朝から「わんぱく団の秘密基地」の方による読み聞かせがありました。読書よりも外遊びが好きな子も,あまり読書に興味がない子も,楽しそうに聞いていました。ありがとうごいます。
 給食の後や,朝の活動で,読書をする時間があります。自分から時間を見つけて,読書に親しみ、本の中の様々な世界にふれることができるといいですね。

3年生 リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5時間目にリコーダー教室がありました。
講師の先生は、とても分かりやすく教えてくださって、教室にもどってくると「早くリコーダーの宿題を出してほしい!」とやる気のある子もいました。
これからたくさんの曲が吹けるように、練習をがんばりましょうね♪

また、雨で運動場で遊べなかったので、休み時間に『お手伝いボランティア』を募集しました。習字を掲示する準備や、オクラの観察プリントの掲示、水槽の掃除を手伝ってもらいました。何人も手伝ってくれたので、とっても助かりました^^

3年生 朝礼 ちょっとまったスイッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日
朝礼では、校長先生からABCについてのお話を聞きました。
何か行動するときには、「ちょっとまった」とよく考えて、自分自身で判断することが大切です。

3年生  わらべ遊びがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,朝にわらべ遊びがありました。班長さんや副班長さんが考えてくれた遊びを班のみんなで楽しく遊べましたね。
 さすがの高学年のお兄さん・お姉さんは班のみんなが楽しく遊べるようにたくさん動いたり気を配ったりしていましたね。ありがとうございます。
 来週にはあおぞらタイムがあります。お楽しみに。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/23 子ども土曜塾
6/26 クラブ6限

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924