最新更新日:2018/12/17
本日:count up50
昨日:192
総数:1228252
2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

3年生 学びを生かそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日,道徳「目の前は青空」で,友達との助け合いについての学習をしました。学習の振り返りでは,「友達のことをもっと考えたい」「クラス全員で協力して頑張ることが大切なんだ」という感想や声が聞かれました。
 私たちは,一人一人が違う人間だから,得意なことや苦手なことがあって当たり前。だから,仲間と助け合って,協力していくことが大切ですよね。相手に腹を立てたり,怒っていても仕方のないこと。頭は分かっていても,熱が入ってくると,大人でも時々忘れてしまいます。
 今日の朝にあった大なわ練習では,優しい雰囲気の中、どのクラスも一生懸命に取り組んでいました。すてきですね。ここから,本番が近づいてきて,みんなの熱が入ってきたときにどう乗り越えていくのか。とても楽しみです。学びを生かして行きましょう!

3年生 勉強頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い日が続きますが,元気よく勉強や運動を頑張っています。
 国語の「たから島のぼうけん」では,はじめ・中・終わりに分けて宝島に冒険に行く物語を書いています。
 友達はどんな物語を書いたのかな?今日は,作った物語を友達と読み合いました。終わった後は,「そうゆう書き方もあるのか!」と新しい発見や,「前より面白い話を作りたい」とさらなる目標を持つことができましたね。
 お互いによさを認め合って,頑張ろうと思えることは嬉しいことですね。
 楽しい冬休みまであと少し,頑張っていきましょう。

3年生 3日間の保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝に音楽集会がありました。ドンキーズさんに,大河ドラマの主題歌やUSAを演奏してもらい,「聞いたことある」「知っている!」と楽しそうにリズムに乗る様子も見られました。中には踊っている子もいましたね!!
 音楽は毎日の生活を楽しくしてくれます。これからも毎日の朝の歌や音楽の時間の勉強を頑張っていきましょう。

 さて,今日で3日間にわたった保護者会も終わりました。保護者の皆様におかれましては,お忙しい中,御来校いただきありがとうございました。お話させていただいたことを子どもたちのよりよい学校生活にするため,担任一同励んで参りたいと思います。今後ともご理解とご協力をお願いします。

3年生 朝の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日の全校合唱練習の様子です。
「君をのせて」を口を開いて歌っています。
音楽集会でも、しっかりと歌えるとよいですね。

3年生 人権について知ろう!学ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から人権週間が始まり,3年生は2時間目に人権教室がありました。
 「ええところ」の読み聞かせでは,友達の素敵なところを見つけようとするよさや,友達に自分の素敵なところを見つけてもらううれしさについて知りましたね。一人ひとりが相手のことを思い、考え、行動できるのなら、きっともっと幸せな世界になることでしょう。
 まずは,今日人権について学んだ古北小学校の私たちから思いやりを発信していきましょう。

3年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(月)
12月に入り、学習もまとめに入っています。
復習プリントやテストを通して、今の自分をふり返りながら
2学期のたしかめをしていきましょう。

3年生 大根を収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3年生は,5・6時間目に大根の収穫をしました。大きく育った大根をうれしそうに抜いていました。「大きい」「重い」と驚く子どもたち。江南の土はとてもやわらかくいい土でしたね。農家の方の苦労や努力があり,大根はとってもおいしそうに育っていました。今日学んだことをこれからの学習に生かしていきましょう。
 収穫までに大脇さん・JAのみなさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年生 落ち着いて学習に取り組もう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3年生は、ブックトークがありました。テーマは世界の民話です。いろいろな国の民話を紹介してもらい、さっそく本を読みたくなってきたと話す子どもたち。これからもたくさん本を読んでいきましょう。
 また、算数や図工では重さについて学習しています。写真はちょうど1kgになるように袋に砂を入れています。思ったより1kgは重いですね!!はかりなどの道具も大切にして学習に取り組めました。

3年生 朝礼「ポカポカ太陽の気持ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(月)
今日の朝礼では、校長先生のお話を聞く中で、自分も相手も幸せになるためにはどうすればよいかを考えました。
「自分だけ」ではなく、ポカポカ太陽のようにだれにでも優しく、勇気ある心を持ち続けられると良いですね。

3年生 人権について学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3年生は人権について学習をしました。一人一人が相手のことを思いやって行動することが大切ですね。
 学んだことを生かして、より素敵な生活をおくりましょう。

3年生 朝礼「スタートするときに、ゴールを決める」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(月)
今日の朝礼では、ゴールを決める大切さを知りました。
「スタートするときにゴールがないと やっていることにいみがない」
何事もめざす場所を決めて、取り組めるとよいですね。

3年生 学芸会お疲れ様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇「森は生きている」を89名全員で協力して演じきった3年生。舞台袖からは自然と友達を応援する声や励ます声が聞こえていました。
 一ヶ月もの間ほとんど毎日練習がありました。本当に頑張ってきましたね。その成果が今日発揮されたことと思います。この経験を今後の生活に生かしていきましょう。
 保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備や衣装等のご理解とご協力をありがとうございました。今後も子どもたちの成長のために担任一同務めて参りたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

3年生 最後の練習を全力で!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目に学芸会前の最後の練習がありました。今まで、台詞や演技、舞台準備や照明など、全員で協力して劇を作り上げてきました。子どもたちからは、一生懸命やってきたという自信が感じられます。
 さあ、明日はいよいよ学芸会の本番です。あとは、やってきたことを出すだけです。緊張も不安もあるでしょう。でも、みんななら大丈夫です。今までの成果を発揮して思い出に残る30分にしていきましょう。

3年生 今週も朝会で合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日(月)
今週末に控えた学芸会当日に向けて、今日も全校で合唱練習を行いました。
みんながひとつになって、一生懸命に歌う姿がすばらしいです。

3年生 学芸会の下見をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(木)
5時間目に校長先生、教頭先生に下見をしていただきました。
これまでがんばってきた歌や演技をほめてもらうことができましたね。
あと1週間、幕間のすばやい動きや役の気持ちを考えた演技ができるように、3年生全員でさらに成長していきましょう。

3年生 朝会で合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(月)
朝、体育館からさわやかな歌声が聞こえました。
学芸会当日に向けて、全校で合唱練習を行いました。
3年生のみんな、大きな口と大きな声で歌えていますね。

3年生 物語「もちもちの木」を表現しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作では、絵の具を使ってもちもちの木を描いています。絵の具の使い方も上手になってきました。成長が感じられる絵になっていますね。

3年生 楽しい本をありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝にわんぱく団の秘密基地の方に、読み聞かせをしてもらいました。読書週間は終わりましたが、これからも本に親しんで行きましょう。
 わんぱく団の秘密基地のみなさん、楽しい本を読んでいただきありがとうございました。

3年生 学芸会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇が少しずつ完成に近づいてきました。今日は、道具や背景やBGMを入れながら練習をしました。演じるときも歌うときも待つときも真剣に練習できました。
 明日は、練習が2時間あります。全員で頑張っていきましょう。

3年生 学芸会の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(水)
本日は、2時間目に学芸会の練習を行いました。
ピアノの演奏も交えて、最終場面の合唱まで練習をすることができました。
当日に向けて、学年全体で成長し、よりよいものにしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 全校5時間授業
12/20 通学班集会5限 5時間授業 下校14:50
12/21 2学期終業式(給食あり)大掃除 下校(5限後)
12/22 冬休み 子ども土曜塾
12/23 天皇誕生日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924