令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

3年生 なかよしタイム

画像1 画像1
 今日は最後の4年生とのなかよしタイムが行われました。これまでは上級生である4年生が活動内容の企画をしてくれていましたが、今回は3年生が主体となって行いました。内容は「古北カルタ」。自分たちの学校にちなんだカルタを作成し、一緒に楽しみました。思わず笑ってしまうような札も多く、4年生と一緒に盛り上がることができましたね。
画像2 画像2

3年生 みなさん体調にご注意を

画像1 画像1
 全校で体調不良者が多く見られます。3年生でも多くの児童が本調子ではないようです。元気な子も、日々の手洗い・うがい、少しでも体調に違和感のある子はマスクの着用など、一人ひとり気を付けて欲しいと思います。
 3学期もあと少し、みんなで元気に過ごせる時間を大切にしたいですね。
画像2 画像2

3年 古北っ子発表会

画像1 画像1
 無事に3年生の発表を終えることができました。たくさんの方に参観いただき、子どもたちも喜んでいました。今日の発表や、使用したスライドも子どもたち自身で準備を進めてきました。お家の方でも、ゆっくり感想など伝えてあげてください。本日はありがとうございました。
画像2 画像2

3年生 授業風景&なかよしタイム

画像1 画像1
 今日はめずらしく朝から雪がふぶき、とても寒い日となりましたが、みんな元気にすごしていました。
 それから今日はなかよしタイムがあり、4年生と一緒に体育館で遊びました。4年生との交流も次回で最後になります。最後まで楽しく過ごせるといいですね。
画像2 画像2

3年生 大谷選手ありがとう!

画像1 画像1
 始業式に校長先生から紹介のあった、メジャーリーガーの大谷選手から寄贈された野球のグローブが、3年生の教室にもまわってきました。グローブと一緒に、大谷選手からのメッセージも紹介しました。みんなグローブに触れ、大谷選手の気持ちに触れました。
大谷選手、グローブを、夢をありがとう!
画像2 画像2

3年生 そろばん教室&授業風景

画像1 画像1
 最近はとても寒い日が続いていますね。今朝はプールの水も凍っていました。みなさん、暖かいかっこうをして来てくださいね。
 さて、今日は算数で「そろんばん教室」がありました。今日は初めてそろばんを触った人がほとんどでしたね。なかなか慣れないそろばんですが、講師の先生と楽しく学べたと思います。この単元では、全員がそろばんを出来るようになる!・・ではなく、古くからある日本の文化にふれ、その楽しさや便利さを知ってもらえれば十分です。次は金曜日にそろばん教室があります。次回も楽しんでいきましょう。
画像2 画像2

3年生 応急手当講習会

画像1 画像1
 今日は江南消防署の方から「救急車の呼び方」について教えてもらいました。
家の中や、子どもたち同士で遊んでいるとき、万が一自分が救急車を呼ばなければいけなくなったとき、どのように行動すればよいのか学習しました。今日教えてもらったことを、お家の人ともよく話してみてください。
画像2 画像2

3年生 3学期が始まりました!

画像1 画像1
 2024年が始まって10日あまり経ちましたが、3学期の学校生活もいよいよ今日からスタートしました。冬休みが明け、久しぶりに子どもたちの元気な顔が見られ、学校が活気づいています。
 3学期はまとめの学期、そして次の学年への準備の学期です。気持ちも新たに、元気に過ごしていきましょう!
画像2 画像2

3年生 2学期もまとめです

画像1 画像1
寒い日が続いていますが、3年生は学習のまとめをがんばっています。
冬休みまであと少し。体調に気を付けて、残りわずかな2学期を元気に過ごしていきましょう。
画像2 画像2

3年生 理科「太陽の光」

画像1 画像1
 今日は久しぶりに天気に恵まれたので、外へ出て理科の「太陽の光」の実験を行いました。鏡で跳ね返した日光が、どこまでも進むことや、日光を一か所に集めることで、どんどん温度が上がっていく様子を観察しました。やっぱり自分たちで行う実験は楽しいですね。
画像2 画像2

3年生 人権教室・大なわ練習・給食指導

画像1 画像1
 今朝は金曜日の「大なわ大会」にむけて、それぞれのクラスが一丸となって大なわの練習に取り組みました。動いていると汗ばむくらいですが、みなさん暖かいかっこうを忘れずに。
 2時間目は市の人権擁護委員の方を講師にお招きして「人権教室」を行いました。「人権とは?」「相手を思いやるとは?」講師の方の話を聞いて、ゆっくり考えることができたと思います。
 また別の時間では、給食の献立を考えてくれている穂迫先生から「バランスのよい食事」についての授業を受けました。食べ物は「赤」「緑」「黄色」の3つのグループに分けられ、それぞれに大切な役割があることを学び、自身の食事のあり方について考えました。またお家でも、家族とじっくり話をしてみてください。
画像2 画像2

道徳「とべないホタル」&外国語「This is for you!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年で道徳の授業を行いました。「とべないホタル」というお話を見て、友達と助け合うことのよさを学びました。
また、外国語の授業では、クリスマスカードや誕生日カードを作成し、完成したものを見せ合いました。みんな、素敵なカードが出来上がりましたね。プレゼントする相手に渡すのが楽しみです。

3年生 今日の授業風景

画像1 画像1
 今日は先日の社会見学&遠足でお世話になった方へ向けて、お礼のお手紙を書きました。それから春に向けて、みなさんが持ってきてくれたプランターにビオラを植えました。寒い日が続きますが、これからが楽しみですね。また学期末にさしかかり、色んな学習でまとめのテストも行っています。学習のまとめもがんばっていきましょう。
 最近は朝と昼の温度差が激しく、みなさんの体調を心配しています。しっかりと休日で体を休め、体調を整えてくださいね。
画像2 画像2

3年生 遠足(消防署・アクアトト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配でしたが、無事に楽しく遠足に行くことができました!
消防士さん、すごい!お魚、かわいい!やっぱり遠足は楽しい!

3年生 授業風景と明日の遠足について

画像1 画像1
 今日は昨日の社会見学のメモや写真を整理しました。外国語の授業では、AETの先生に「What do you want ?」と問いかけて、かるた取りゲームを楽しみました。

 明日は消防署とアクアトトへ遠足に行きまが、明日の朝の天候が心配されますので、決行や延期、時間変更の連絡など、詳しくは明日の朝のメール配信にてご確認ください。雨具についても、今一度ご確認をお願いします。
画像2 画像2

3年生 社会科見学(イオン扶桑店)

画像1 画像1
今日は社会科の学習の一環として、みなさんが普段よく買い物に行く「イオン扶桑店」へ見学に行きました。
よく知っているはずのお店でも、「働く人」「お客さん」それぞれの視点で店内を見学すると、今まで気づきもしなかった発見がたくさんありましたね。この後、学校の授業でしっかりとまとめていきましょう。
「イオン扶桑店」のみなさん、本当にありがとうございました。

また別件ですが、本日、保護者懇談会の予定を配付させて頂きました。日時をご確認の上、万が一不都合などありましたら、早めに担任までご連絡をお願いします。
画像2 画像2

3年生 古北っ子集会での表彰と授業風景

画像1 画像1
 月曜日は古北っ子集会があり、3年生からは習字と工作、空手の大会で3名の児童が表彰を受けました。学校での学びはもちろんですが、それ以外の場面でもがんばっている仲間がいることを嬉しく思います。
 学習では、算数「円と球」の単元に入り、コンパスで円を描く練習をしています。コンパスの扱いに慣れるまでは、なかなか思うように円を描くことは難しいと思いますが、しっかり練習をして、自分の思うような円を描けるようにがんばりましょう!
画像2 画像2

3年生 読書の秋です

画像1 画像1
 もみじ読書週間が始まり、学校でもゆっくり読書を楽しんでいます。3年生の目標は200ページです。もう達成した人もいるようです。
 児童会からは、「150周年ビンゴ」の表彰状が届きました。クラスで古北小150周年にまつわるクイズやミッションにチャレンジし、楽しく古北小について学べましたね。
画像2 画像2

3年生 10月も終わります

画像1 画像1
 運動会が終わってしばらくが経ち、いつの間にか秋も終盤に入ろうとしています。
体育では持久走やサッカーの練習をしています。子どもたちには、寒さに負けない体を作って欲しいと願っています。
 また、明日からは「もみじ読書週間」が始まります。自分で選んだ本に親しみ、物語の世界にひたってみてはいかがでしょうか。それぞれの秋を感じてください。
画像2 画像2

リベンジ運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会当日、欠席した児童のためのリベンジ運動会を行いました。
1週間ぶりのリレー、台風の目!どの種目にも本気で、そして楽しく取り組みました。競技後には、子どもたちが自分達で作ったメダルや賞状を渡し、表彰を行いました。一緒に楽しみ、本気で戦い合える仲間への感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。
運動会後も、クラスの仲間・学年の仲間と協力して、より成長できる3年生になっていきましょう!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 1〜4年生休業日
3/20 春分の日
3/21 大掃除
3/22 修了式 11:25一斉下校 PTA新旧役員常任委員引継

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924