30年度がスタートしました。「みんなが夢中になれる学校」を方針に,「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

3年生 しっかりやれました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりに子どもたちと会いました。
暑い日が続きますが、元気に登校してくれてよかったです。
学校では、そうじをしたり、日誌の丸付けをしたりして過ごしました。

次の出校日は、宿題や作品をたくさん持ってくることになると思うので、計画的に進めるようにお話もしました。
お忙しいとは思いますが、様子をみていただけるとありがたいです。
また、元気な姿を見るのを楽しみにしています。

3年生 秋の遠足の下見に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月にある秋の遠足で行く「河川環境楽園」の下見に行ってきました。館内ではたくさんの魚が涼しそうに泳いでいました。
 さらに秋の遠足では,森永の工場にも行きます。楽しみですね。
 
 さて,夏休みも暑い日が続いていますが,元気に過ごしていますか。明日は,1回目の出校日です。久しぶりに3年生のみなさんに会えるのを楽しみにしていますよ。

1学期間ありがとうございました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(金)
今日は、終業式でした。
みんな暑い中でしたが、最後までよく話を聞くことができていました。
その次に、学年集会をして夏休みの過ごし方を確認しました。その後、学級レクをやったクラスもありました。

いよいよ長い夏休みが始まります。
今年度はプール開放もなくなったので、子どもたちと会うのは出校日だけ・・・
元気な姿で会えることを楽しみにしています。

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も明日で最後になりました。子どもたちは暑い日が続く中でも学習のまとめに取り組んでいます。今日は、3組でお楽しみ会をしました。自分たちで役割を決めて準備をして、当日楽しむことができましたね。
 準備の姿や会を楽しむ様子から子どもたちの成長を感じました。
 明日は、1学期最後の終業式です。元気に学校にきてくださいね。

三年生 学習のまとめに入っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いていますが、勉強を頑張っています。
 写真は、学習したローマ字を実際に、コンピューターに入力するタイピングの練習をしているところです。

3年生 iPadを使って学習しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 チャレンジタイムでは,iPadやパソコンを使った学習もしています。今までの積み重ねで情報機器にもだいぶ慣れてきましたね。
 友達と仲良く学習することができましたね。

じっけんじっけん♪ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(水)
今日は、理科の授業で風の力を感じる実験をしました。
強い風と弱い風では、どちらのほうが車が遠くまで進むかを6グループに分かれて確かめました。暑い中でしたが、みんな積極的に実験することができました。

理科に興味をもって、理科がすきという児童も多いので、夏休みに自由研究をしてみてもおもしろいかもしれませんね^^

3年生 朝礼「今、すぐ、先に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日
 本日の朝礼では、「今、すぐ、先に」するべきことのお話を聞きました。
「あとで、いつか、そのうち」という言葉は、必ずあるかわかりません。

1、家族や友達を愛すること
2、頭をよくすること
3、心をきれいにすること
4、体を強くすること

といった大切なことは、「あとでいいや」という心のささやきに負けず、すぐにできるといいですね。

3年生 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間授業の忙しいなかでも、子どもたちは一生懸命に掃除をする姿が見られました。自分たちで時間を見て動こうとする意識が高まってきています。

 さて、3日間にわたる保護者会では、1学期の学校の様子や家での様子を共有できた貴重な時間とすることができました。お足元が悪い中、お越しいただきありがとうございました。
 ホウセンカがまだ学校にありますご家庭は、来週の13日(金)までに持ち帰るようにお願いします。夏休みに観察の課題が出ますので、水やりなど世話をよろしくお願いします。

たのしい! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(木)
今日は、図工の授業でビニール袋を使った工作をしました。
タフロープやペンなど用意していただいて、ありがとうございました。
タコやイカ、龍などを自分で考えてたくさん作りました。

友達どうしで協力しながら、ふわふわ飛ばして楽しむことができました。

3年生 古北っ子集会のお話を聞いて

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日
古北っ子集会で、給食委員会のお話を聞きました。
水分が多く含まれる野菜など、暑い日によい食べ物を知りました。
夏バテにならないよう、しっかりと食べて元気にすごせると良いですね。

報告会をしました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(水)
3クラスで社会科の報告会をしました。
今日のために、それぞれのクラスで地域の特色をまとめ、班ごとに原稿を書いたり、役割分担をしたりして練習してきました。

その成果もあって、聞き取りやすい声でスラスラ話すことができていました。
地図や写真を使いながら上手にできました^^

3年生 朝礼合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日
本日は、朝礼にて全校での合唱練習を行いました。
伴奏にのせて、歌声や手拍子をひとつに合唱しました。
3年生も元気な声で全校の歌声を支えました。

3年生 大きく育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科で育てているホウセンカが大きく成長してきました。毎朝、水やりや草抜きをしている姿を見かけます。
 どこまで大きくなるのか楽しみですね。

川口さんのトンボ教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5・6時間目に川口さんに来校していただき、トンボ教室を実施しました。
川口さんは、生き物についてなんでも知っていらっしゃり、たくさんのことをお話してくださいました。
お話がとてもおもしろかったので、子どもたちは最後まで集中して聞いていました。

子どもたちにとっては、ほんとうに楽しい2時間になったようです^^

3年生 写真立てを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日
本日は、ファミリー学級で写真立てを作りました。
リボンをつけ、枠を両面テープで貼り合わせ、いよいよデザイン作り。
4色の紙粘土を組み合わせ、さまざまな色や形を作りました。
子どもの発想と大人の知恵を合わせて、思い出に残るすてきな作品を作ることができました。
また、引き渡し訓練も無事に終えることができました。
ありがとうございました。

3年生 学習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入り蒸し暑い日が増えてきましたね。そんな中でも集中して学習に取り組んいますね。クラスの仲も深まり、休み時間に、笑顔で楽しそうに過ごす子どもたちの姿もたくさん見かけます。
 さて、明日は土曜日ですがファミリー学級があります。がんばっている様子をたくさん見てもらえるといいですね。

3年生 学習のまとめをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、校区探検に行ったまとめをしているところです。実際に歩いて気付いたことを、地図記号・写真・色などを使ってまとめています。どのように資料を作って、発表したら分かりやすいのか、知恵を出し合っていきましょう。

3年生 根の観察をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(水)
今日は、ホウセンカの根を観察しました。
根の長さをはかったり、太さに注目して見たりすることができました。
ふだんは見ることのできない部分のことが分かりましたね。

3年生 筆算の仕方を説明しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は筆算の仕方を友達に説明している様子です。3年生では、3けたの筆算を学習します。
 ペアで「まず」「次に」「最後に」などの言葉を使って、繰り上がりのある筆算の計算の仕方を分かりやすく説明することができましたね。
 説明するときの体の向きも意識できましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/22 (親子清掃予備日)
8/25 子ども土曜塾

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924