最新更新日:2018/12/11
本日:count up5
昨日:410
総数:1226473
2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

5年生 音楽集会ありがとうございました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝ドンキーズさんによる音楽集会がありました。

USAの曲が流れましたね。みんなも踊れる!と思いましたが、照れてしまいましたか?
でもこっそりと踊ってくれている様子も見ることができて嬉しかったです。
CDで聴く音と、演奏していただく音では、印象が違いましたね。
お礼に感謝の気持ちをこめて、しっかりと「きみをのせて」を歌うことができました。

本日まで、保護者会ありがとうございました。
冬休みまで、残りわずかですが、いい締めくくりが出来るよう、声をかけていきたいと思います。今後もご協力よろしくお願いします。

5年生 大根ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生が大切に育てた大根のお裾分けをいただきました。

土の下の様子は見えません。
これだ!!と引き抜いたら
「太い!」「おっきい!」「変わった形!」「長い!!!」
ステキなリアクションをたくさん聞けました。

大根のお味噌汁はばっちりです!家で作ってみてください。
大根を使ったは料理はいろいろあります。
ぜひ、家でお手伝いなどをして、調理の腕を磨いてください♪

3年生のみなさん、ありがとうございました!!!

5年生 幻想的な世界を広げて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図工室で銀河鉄道の夜を描きました。
スパッタリングなどを使って仕上げをしました。

みんな画伯の顔♪
作品を鑑賞するのが楽しみですね!!

5年生 ご飯とお味噌汁♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1組も2組も調理実習を行いました。
ご飯とお味噌汁を作りました。

お米は、吸水させてから炊く。お味噌汁は、煮干しで出汁をとって作る。いろいろな作業をみんなで分担しながら作りました。
お味噌汁が沸騰しすぎで少なくなったり、ご飯が少し焦げたり・・・小さなハプニングはありましたが、どの班もとてもおいしいご飯とお味噌汁を作ることができました。
手際の良さとチームワークの良さに感心しました。

炊飯器で炊くご飯では味わえないお焦げも味わえましたね♪
玄米と精米も食べ比べました。食感や色の違いにきづくことが出来ました。

来週からは、いよいよ12月に入ります。まとめの1ヶ月。
最高の締めくくりになるように、まだまだ成長していきましょう。

5年生 おいしくできました!

画像1 画像1
5年1組の調理実習で,ご飯とみそ汁をつくりました。
「おいしくできたので,食べてください。」持ってきてくれました。
ご飯は,もちもちで,お味噌汁もおいしくできていました。

5年生 元気に仲良くあおぞらタイム♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あおぞらタイムでした。
朝から遊ぶ内容を決めて昼の放課を心待ちにしていました。

2クラスとも遊びは「どろけい」。
泥棒役も警察役も、声をかけ合いながら楽しむ姿がありました。

図工では、「銀河鉄道の夜」が、だんだん完成に近づいてきました。
幻想的な様子が伝わるように、色の塗り方、筆の使い方などを工夫して塗ることが出来ました。

5年生 調理実習の計画をたてよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週お味噌汁とご飯を作る調理実習を行います。
今日は、グループに分かれて、計画を立てました。
お米の量は?水の量は?手順は?必要な器具は?
みんなで協力して確認作業をしました。

自然教室以来の久しぶりの調理実習です。
協力しておいしい味噌汁・ご飯を作りましょう♪

5年生 学習頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4連休どのように過ごしましたか?
朝は、いろいろな思い出話をする声があちこちから聞こえてきました。

算数は平均の学習のまとめに入っています。
「平均=合計÷個数」もしっかりと覚えることができていますね。
工夫して平均を求める方法が分かると、計算が少し楽になりましたね。

さぁ、遊びも学習も全力で!!
今週も元気に頑張りましょう♪

5年生 班の仲間と協力して・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は、電磁石の強さについての実験をしました。
釘がコイルにたくさん付いている様子はとても楽しかったですね♪
電流の大きさ、電磁石の強さなど実験の条件を整理しながら取り組むことができました。
早くモーターカーを作りたい!!という声も聞こえてきます。
回路の作り方をみんなで確認して、電磁石のはたらきについて詳しくなりましょう!!

算数は、平均の学習をしています。今日は、1組で一人一人の歩幅調べをしました。10歩歩いた長さを5回調べて1歩の歩幅を調べます。だんだんと大股になっている子もいましたが・・・。

今日から4連休です。体調管理をしっかりして、楽しい時間を過ごしてくださいね。

5年生 人権DVDをみました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5時間目に学年で人権のDVDを観ました。
身近にある偏見や差別に目を向けて、人権への理解を深めるとともに、誰もが幸福に生きていく権利をもっていることを知ることができるように制作されたDVDです。
家族とは?人権とは?差別とは何か?、といろいろなことを考えることができたと思います。

家族・友達など、まずは自分の周りにいる人との関わり方を振り返り、誰もが健康で幸せを感じられるように、生活をしていきたいですね♪

5年生 かがやき学芸会「杜子春」 頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、かがやき学芸会!!
午前中の最後に、杜子春を演じました。

仲間とともに全力で取り組んだ成果を発揮することができました。
今日までの練習、今日の本番を通して、個人として学年として、成長することができたと思います。
学芸会の準備・片付けでも、高学年としての態度で臨むことができました。
来週からも、さらに成長を続けていきましょう。

保護者のみな様、今日まで、衣装の準備や励ましの声かけ等ごきょうりょくありがとうございました。

5年生 授業も頑張っています!

画像1 画像1
学芸会があさってとなりましたが,授業も頑張っています。
ALTの先生と一緒に外国語科の授業を行いました。

5年生 理科の実験!!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習では、電磁石のはたらきを学習しています。

実験の準備のために、コイルを作ったり、導線を磨いたり、、、。
グループのみんなで、確認をしながら取り組んでいます。

今日は、1組で実験をしました。予想をしてから早速、実験♪
「おー!!」「すごーい!!」など、感動の声があちこちから聞こえました。

学芸会の練習も、いよいよ大詰め!!!

当日、やりきった!!!

という達成感を味わえるように、頑張っていきましょう♪

5年生 U.S.A♪

画像1 画像1
今日は、ひまわりルームで学年全員でUSAを踊りましたね。
歌も踊りもだんだん揃ってきています!!
劇ならではの、とても楽しい場面です。
みんなで歌って踊って、ステキな場面にしましょう♪

のどが痛い、咳が出る、、、と体調が心配な子がいます。
健康第一!手洗いうがいをしっかり行いましょう!
画像2 画像2

5年生 6年生との合唱交流会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、チャレンジタイムに6年生との合唱交流会を行いました。
6年生の歌声から、得るものがたくさんありましたね。
また、6年生の態度からも学ぶことは多かったと思います。
司会進行、移動の仕方、感想内容など、“さすが6年生”でしたね!!

5年生も、まだまだできる!!
高学年として、5・6年生で古知野北小学校をひっぱり、学芸会を盛り上げていきましょう!!!

5年生 学芸会下見&英語の学習

画像1 画像1
今日は、学芸会の下見がありました。
今できる120%の力で演じることが出来ました。
校長先生と教頭先生から、お話をいただき、これからの劇の練習をもっともっと頑張ってくぞ!という気持ちをもつことができました。

みんなの下見の自己採点は80点くらいが一番多かったです。
まだまだ劇がよくなっていきますね♪
学年全員、協力して、全力で頑張っていきましょう!!

画像2 画像2

5年生 学芸会の練習がんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、チャレンジタイムに合唱の練習をしました。
5時間目には、1場面から通して練習をしました。
演じること、踊ること、歌うこと、スポットや音楽、背景の仕事をすること、、、1つ1つを一生懸命行っています。

5年生 よりよい歌声を響かせよう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も学年で学芸会で歌う「たいせつなもの」の練習をしました。
練習をかさねる中で、自分たちの歌声を聴き合う余裕も出てきたようです。
よりよい歌を届けられるようにみんなでのアドバイス!!

学芸会の練習もみんなよく頑張っています!!
来週も頑張りましょう!!!

5年生 What would you like?

画像1 画像1
今日の英語では、自分かお店の店員になって、相手に好きなメニューを答えてもらい、一番人気のメニューを決める活動を行いました。
メニュー表には、イラストやカタカナでの記入以外に、英語のスペルも書いてみよう!と声をかけると、多くの子が、教科書や黒板の文字を確認して書くことができました。単語を覚えるのは難しいと思っている子も、人気メニューを聞く交流はとっても楽しくて夢中で行うことができました。多い子は20人以上の友達からオーダーをとることが出来ました。

脱穀をしたお米の精米作業。
今回は一升瓶の中に籾を入れて、棒で突く方法で、籾を籾殻と玄米に分けてみよう!とみんなで実践!!一つ一つの作業が大変なことを実感しています。
今日は1組で行いました。明日は2組でやってみよう!!
画像2 画像2

5年生 学芸会の歌練習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会に向けて、学年全体で協力して取り組んでいます。

昨日から、最後に歌う合唱曲の練習をしています。
今日は、高音・低音のパートに分かれて、お互いの歌を聴きあい、よいところを伝えたり、アドバイスを伝えたりする時間を作りました。
表情のこと、強弱のこと、目線のことなどいろいろなよさに気付くことができました。
お互いの響きを感じあいながら、曲に込められた想いが伝わるように練習を頑張っていきましょう。

鏡の前で、練習してみましたか?


明日からも、元気に頑張りましょう♪


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 あおぞらタイム
12/18 全校5時間授業
地域行事
12/13 第4回学校運営協議会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924