最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:205
総数:2010879
 令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

5年生 RUN&GUN 修了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 感動的な卒業式にりっぱに参加することができました。緊張した姿で取り組み、歌をしっかりと歌うことができました。来年は自分たちの番という気持ちを高めることができたと思います。
 最後の学年レクとして、「どろけい」をして楽しみました。いつものように自分たちで計画し、進めることができました。いい思い出になったのではないでしょうか。
 いよいよ、5年生をしめくくる修了式となります。最高学年としての自覚を持ち、これからの古知野北小学校を支えていきたいと思います。一年間、あたたかく見守ってくださり、ありがとうございました。

卒業式に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日の卒業式に向けて式場の準備をしました。体育館の中も外もすみずみまできれいに掃除し、椅子を並べたり、カーペットを敷いたり、きれいに飾りつけをしました。6年生が気持ちよく卒業してもらえるように頑張りました。6年生も奉仕活動として、5年生の教室をきれいにしてくれました。ありがとうございました。
 5年生の各教科の授業も最後を迎えつつあります。いろいろな先生方に教えていただきました。感謝の気持ちをしっかりと伝えて、5年生を締めくくっていきたいと思います。
 

5年生 引継式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生から5年生への引継式がありました。児童会、委員会、議員、学級委員、通学班、クラブの引き継ぎをしました。6年生の頑張った姿を引き継いで来年度は5年生が頑張りたいと思います。
 卒業式に向けて、よびかけと合唱の練習も頑張っています。元気のよさと明るさでは、どこにも負けない5年生です。厳粛な卒業式にもしっかりと臨みたいと思います。

送る会〜5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会に向けて、準備、飾りつけ、当日の進行、そしてエッサッサと、本番に強い5年生の底力を見せてもらいました。各学年のすばらしい出し物、6年生からのお返しのプレゼント、どれもすばらしく、すてきな思い出に残る送る会となりました。久しぶりに全校で集まってできた送る会。6年生にとって、きっと忘れられないものになったと思います。
 頑張った5年生は、6時間目に学年レクとして、しっぽ取りをして楽しみました。3月に入りました。通学班や委員会など、6年生からの引き継ぎをしっかりして、最高学年になる心構えを育てていきたいと思います。

2年VS5年 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日のなかよしタイムで、2年生と5年生でドッジボールをしました。2年生チームには、先生も入ってパワーアップしたため、いい勝負となりました。今年度最後のなかよしタイムを楽しく過ごすことができました。来年度も楽しみです。

2月の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、太鼓も使って大声を上げながら「エッサッサ」の練習に気合が入ってます。
 図工では、5年生の思い出の絵を描いてます。それぞれの一番の思い出を絵に表しています。
 体育では、50m走にも取り組んでいます。
 古北っ子集会では、緑化委員会と保健委員会がコラボして、劇や動画ですばらしい発表をしてくれました。

今週の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、どのクラスもエプロン作りに一生懸命取り組んでいます。自分だけのすてきなエプロンが出来上がるのが楽しみです。
 算数では、展開図を書いて角柱や円柱を組み立てたりまとめをしたりしています。
 理科では、6年生の学習で使うジャガイモ作りの準備をしています。
 また、6年生を送る会に向けても実行委員会を立ち上げ、準備を進めていこうとしています。残り少なくなった5年生としての生活を頑張っていくつもりですので、応援よろしくお願いします。

5年生古北っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の古北っ子発表会へ来てくださり、ありがとうございました。全員でにぎったおにぎりを味わっていただけたでしょうか。おにぎり屋さんチームが朝早くからお米をとき、つきっきりでお鍋で炊きました。おこげがあったかもしれませんがお許しください。
 自然教室でみごとに披露したトワリングは、さらに腕に磨きがかかっていたのではないでしょうか。暗闇の中で美しいアーチの輪の演技を何日も特訓しました。
 天気が良く、外でのTボール、打って走って気持ちよくプレーしていただけましたか。受付から案内、看板など、こどもたちが皆自分たちで考えてやってくれました。
 タイピングやスクラッチ体験はいかがだったでしょうか。こどもたちのタイピングはすごいスピードですが、負けずに勝っていた方もみえ、すごかったです。スクラッチは、自分たちで考えたプログラミングを披露し教えてくれていました。
 この日まで一生懸命取り組んできた5年生です。喜んでもらえたら幸いです。

今週の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 古北っ子集会では、児童会の議員さんたちが、生活見直しキャンペーンとして、劇で分かりやすく発表してくれました。
 ミシンの学習では、上糸と下糸を使って、いよいよ実際に縫う練習に入りました。糸がからまらないように慎重に取り組んでいます。
 理科では、電磁石の学習のまとめをしています。音楽では、「クラッピングミュージック」を聴き、自分たちでリズムを作ることに挑戦しています。
 また、来週の古北っ子発表会に向けて、それぞれのブースで工夫して活動しています。ぜひ、子どもたちの取り組んできた成果を見て一緒に参加してあげてください。

今週の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わんぱく団のひみつ基地」の読み聞かせがありました。お話を聞いて大いに想像力をふくらませることができました。一人一人の頭の中にそれぞれイメージが浮かぶといいですね。
 家庭科では、ミシンの学習に入りました。安全に気をつけながら、空縫いの練習をしました。角の曲がり方や返し縫いの仕方を学びました。エプロン作りが楽しみです。
 図画工作では、絵具や色鉛筆を使ってグラデーションの学習を行いました。濃い色から薄い色に徐々に移っていくのがきれいですね。

トライしてみよう、5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日より木下先生が家庭科の先生として入ってくださいました。「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習でミシンの使い方を教えていただけます。注文したエプロンを安全に気をつけながらミシンで制作できるといいと思います。
 音楽の学習では、合唱の練習にも本格的に取り組み始めました。卒業式でいい声で歌うことができるといいですね。
 図画工作の学習では、遠近法の手法を取り入れて、思い出の絵を描こうと頑張っています。
 いろいろなことにトライし、挑戦する5年生です。あと2か月となった5年生の生活を有意義なものとしていきたいです。

辰年に龍のように5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 図工は「ミラクル!ミラーステージ」が完成しました。体育は「ティーボール」で試合をやっています。理科は「電磁石の性質」の学習に入りました。
 大谷選手のグローブが届き、「あきらめなければ夢はきっとかなう!」という気持ちを高めることができたのではないかと思います。
 5年生のしめくくりをして、6年生に向けて龍のように昇っていく年にしたいものです。

5年生 2023年のしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の最後に体育では、ティーに乗せたボールをバットで打つ野球「ティーバット」を行っています。うまく打てると気持ちいいですね。
 図工では、鏡に映して作品を作る「ミラクル!ミラーステージ!」が完成してきました。後ろ姿が見えたり、1/4のピザを作って丸く円のピザができあがったり、とても楽しそうです。
 また、冬休みには、クロムブックを持ち帰ります。2学期の学習の復習は、ぜひ、「ミライシード」でしっかりと進めてほしいと思います。「NHK for school」で動画を見るのもいいですし、レゴランドで学んだプログラミング学習をスクラッチ等で実践してみるのもいいと思います。よい冬休みにしてください。

5年生の学年レク「しっぽとり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 大なわ大会の後に行った学年レクの「しっぽとり」は、よほど楽しかったようで、また、どこかでやれたらいいなと思っています。5年生の子たちは、明るく元気で、鬼ごっこのように思いっきり走り回るのが大好きですね。企画してくれた学級委員の人たち、ありがとうございました。

大なわ大会に燃えた5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 応急手当講習会では、江南消防署の方に心臓マッサージとAEDの使い方を教えていただき、一人一人が実践して、万が一のときに備えることができました。
 福祉実践教室では、実際に自分の名前などを点字で打つことができ、大変有意義な体験をすることができました。
 これまで古北のために頑張ってきてくれた6年生に感謝するとともに、来年は5年生が引き継いでいこうという気持ちを込めて、5・6年合同レクを企画し、楽しみました。
 大なわ大会では、どのクラスも団結して全力で跳ぶことができました。ペア学年の2年生もびっくりするほどの記録を出すことができました。
 大なわ大会までの頑張りをねぎらって、学級委員が企画した学年レク「しっぽとり」は大いに盛り上がりました。

大なわ大会に燃える5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のなかよしタイムは、各クラスで考えて、フルーツバスケットや爆弾ゲームを楽しく行うことができました。
 図工の学習では、すてきな糸のこパズルができあがり、鑑賞会を開いて見合っています。
 体育の学習では、運動場で、サッカーに熱が入っています。4人ほどのチームに分かれて、クラスごとに対戦したりしています。また、大なわ大会に向けても大いに盛り上がって朝放課や昼放課に盛んに練習する姿が見られ、クラスの団結が高まってきています。 

5年生 秋の遠足 レゴランド満喫!

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れのさわやかな天気のもと、レゴランドへ行ってきました。
 プログラムを組んでロボットをミッション通りに動かすというプログラミング学習を行いました。画面だけでなく、実際に動くので、とてもやりがいのある学習でした。
 限られた時間でしたが、班ごとにアトラクションにたくさん乗ることができました。思いのほか多くのアトラクションを楽しむことができ、とても嬉しそうでした。こんなに楽しく遊ぶことができてよかったです。帰りは、さすがに疲れてパスの中で寝ている子が多かったです。お弁当もおいしくいただくことができ、ありがとうございました。

5年生 調理実習&糸のこパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、調理実習でごはんとみそ汁を作りました。各班ごとに計画を立て、役割分担して実習をしました。多少、ごはんの炊き具合がいろいろあったり、大根の硬さがいろいろあったりしましたが、班で協力してやれたのでよかったです。来週の遠足に生かすことができたらいいと思います。
 図工では、糸のこパズルを作っています。木の板にデザインをし、安全に気を付けながら糸のこを使って木を切ってパズルにします。すてきな世界で一つだけのパズルが出来上がっています。楽しみですね。
 本日は、授業参観並びに150周年記念式典への参加をありがとうございました。りっぱな会になったと思います。頑張っていた6年生の姿を目に焼き付けて来年につなげていきたいと思います。

5年生 稲刈りした稲を脱穀しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に田植えをし、ぐんぐん育って、10月に稲刈りをしました。2週間干して乾かした稲の脱穀をしました。古北小に置いてある脱穀機を使い、一人一人が足で踏んで動かして脱穀を体験しました。たくさん穫れました。精米してもらってから調理実習でおいしくいただけたらいいと思います。一粒一粒のお米の大切さがよく分かりました。多くの手間がかかっているご飯のありがたさが分かったのではないでしょうか。

5年生 運動会で見せたRUN&GUN!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会本番で見せた5年生の底力はいかがだったでしょうか。
 バトンリレーは接戦で、手に汗にぎる戦いでした。どのチームも全力をつくし、ベストに迫るタイムでした。
 大縄は、女子の部、男子の部、一斉跳びと、各組の団結力を発揮して、全員で力を合わせて跳ぶことができました。本番でベスト記録を出すなど、最高の出来でした。
 応援団は、猛練習を重ね、本番は声が枯れるほど頑張りました。全校に向けて全力で応援できたと思います。
 6年生からもあたたかい言葉と応援をしてもらい、感謝の気持ちと、6年生が見せてくれた演技と団結力のすばらしさに尊敬の気持ちでいっぱいです。そんな6年生の背中を追って来年は、今の5年生が最高の力を発揮したいと思います。
 応援してくださったご家庭の方々、本当にありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924