最新更新日:2018/12/11
本日:count up5
昨日:410
総数:1226473
2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

6年生 ドンキーズさんと卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はドンキーズさんによる音楽集会がありました。
お礼のことばや、お礼の歌の指揮やピアノ伴奏で6年生が活躍しました。
大勢の前で堂々と話す姿や、今日のためにずっと前から練習する姿が立派でした。

卒業文集のパソコンへの打ち込みが始まっています。
キーボードの打ち込みに慣れない様子の人も大勢いましたが、一生残る大切な文集です。
みんなの作文が集まった冊子になるのが楽しみですね^^

6年 1、2、3・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会より大なわ大会の告知がありました。

全校練習はまだ先ですが、6年生はどのクラスも自主的に練習を始めています。

それぞれの学級で作戦会議を開き、
「〇曜日と〇曜日の放課はみんなで練習しよう!」
と意気込んでいます。

放課になると、誘い合って外へ出ていきます。
まさに仲を深めようとしている瞬間だなと感じます。
本番は3学期ですが、今から気合い十分です!

明日は大根掘りをします。
じょうぶな袋を持ってきましょう。

6年 新しい出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に入りました。

今日の朝礼では、たくさんの表彰がありました。
表彰が多いことも素晴らしいことですが、立派な返事ができる皆さんがとても素晴らしいと思いました。

そして、今日は新しい先生との出会いがありました。
これから算数の授業で寺脇先生にお世話になります。
「とっても元気で素直な皆さんですね。」
と初日からお褒めの言葉をいただきました。

2学期も残り15日です。
気を引き締めてがんばりましょう!!

6年生 今日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、運動場を見ると素敵な6年生の姿がありました。
何人かの6年生の子供たちが、ほうきを持ち、落ち葉掃きをしているのです。たくさんの落ち葉を集め、笑顔で活動する子供たちの姿が朝日と重なり、輝いて見えました。

朝の読書の時間には、「わんぱく団のひみつ基地」のみなさんによる読み聞かせがありました。どの学級も真剣にお話を聴いていました。

6年生 あおぞらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあおぞらタイムでした。各クラスでやることを決め、元気よく校庭を走る姿が印象的でした。来年中学生になる6年生にとっては、みんなと遊ぶことは大切な時間です。卒業までに、学年や学級の仲間との絆をさらに深めていきたいですね。

6年 ラスト学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で小学校生活最後の学芸会が終わりました。
「どの役を演じるかが大切なのではなく、どう演じるかを考えて演じることの方が価値がある。」と話してから、1か月が過ぎました。
今まで本当によくがんばって練習に臨んできました。

休み時間、積極的に自主練習をしてきた、歌とダンス隊。
少ない練習時間の中で確実にタイミングをつかんで劇を支えた、BGM係と照明係。
「劇の台詞を増やしたい」「登場の仕方を変えたい」と相談に来た出演者。

また、劇だけでなく、準備や片付けもてきぱきと動き、裏方としても頼もしい動きがたくさんありました。
よりよい劇になるためにできることを考え、実行に移した6年生のみなさん。
成長を感じた1か月間でした。

気付けば、卒業までの登校日はあと74日。
これからも、下級生へ伝えたい姿を背中で語れる6年生でありたいですね。

今日はゆっくり休んで、月曜日、元気な姿を見せてください^^

6年生 学芸会最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学芸会の最後の練習がありました。
限られた時間ではありましたが、よく集中し、伝えたいという気持ちを強くもって取り組むことができていました。

明日は、学芸会当日です。これまでの練習の成果を発揮し、すばらしい学芸会となりますよう願っています。

6年生 学芸会まであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は17日の学芸会に向けて、毎日合唱曲の練習に励んでいます。音の強弱が難しい曲に挑戦をするので、なかなか自信をもって歌うことができない子もいました。それでも練習を重ねることで、思いを込めて歌が歌えるようになり、上手になってきました。
 本番は3日後、6年生の歌声が体育館中に響くのが楽しみです。

6年生 「まかせてね 今日の食事」

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習では、栄養バランスがよい献立を考えています。
バランスだけでなく、いろどりや、甘い、辛いなどの味のバランス、費用や、旬のものを取り入れることも大切であることを学びました。

この学習の最後に調理実習を行います。
各班で献立を考え、プレゼンを行いました。
「緑や赤の野菜もとれるように考えました」
「今はさつまいもが旬なので、とり入れました」
など、自分たちで考えたメニューの良さをプレゼンすることができました。

上の条件をより多く満たしていると思う班の献立に票を入れて、クラスのベストオブメニューを決めます。
その献立で調理実習を行う予定です。

今回は、3クラスそれぞれの違う品を作ることになるでしょう。
何を作ることになるか、楽しみですね^^

6年生 合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年生のみなさんと合唱の交流会を行いました。

5年生も6年生も心を込めて唱うことができました。
合唱の後、感想の交流をしました。お互いの合唱の良さに気づき、自分たちの合唱に取り入れようとする機会となりました。

あと1週間、より良い合唱を目指してがんばっていきたいと思います。

6年生 栄養教諭の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習「働く人から学ぶ」第4弾(最終回)として登場していただいたのは、
いつも給食でお世話になっている、古北小の栄養教諭、市原先生です。

みんなが毎日当たり前のように食べている給食のメニューは、半年ほど前から考えられていることや、材料を仕入れるのにも、価格、アレルゲン、産地などたくさんのことを考慮されていることなど、その他にも栄養教諭さんの仕事内容を詳しく教えていただきました。

「給食が大好き!」がきっかけで、栄養教諭になったそうですが、
6年生のみなさんも「〇〇が好き!」に出会えるとすてきですね^^

6年生 「よりよいもの」にするために

画像1 画像1
画像2 画像2
全校合唱「はじめようコンサート」や6年生の劇中歌の練習をしました。
歌うとき、「口をたてに開ける」ことを意識できる人が増えています。
よりよい合唱になると期待しています。

また、金曜日に引き続き、衣装作りを行いました。
作り方で困ったことがあれば、友達に聞いたり、自分が早く終わったら、困っている人を手伝ったり、お互いに助け合う姿が見られました。
学年で一つのものを創ろうとする姿がとてもすてきだと思います。

本番まで、登校するのはあと10日。
まだまだ良くなると信じています!
がんばりましょう^^


6年生 働く人に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に美容師の方のお話を聴きました。

仕事のやりがいや責任、「ありがとう」の言葉の力など、大切なことを実体験をもとにお話いただきました。また、髪を切るときの道具を見せていただいたり、実際に代表児童のヘアアレンジをしていただいたりしました。子供たちの感想から学びの多い充実した時間になったことが伝わってきました。

6時間目は、学芸会の衣装作りをしました。手際よく、集中して作成する姿から、1年間の成長を感じました。

6年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、図書館司書教諭によるブックトーク「宮沢賢治の世界」がありました。

6年生の国語科で学習する宮沢賢治について学びました。
紹介された本は、「ざしき童子のはなし」「注文の多い料理店」「月夜のでんしんばしら」「猫の事務所」「ツェねずみ」「銀河鉄道の夜」です。

話に聴き入り、読んでみたいと思った子が多くいた様子でした。

6年生 発する聞く

朝は図書委員による古北っ子集会がありました。
多読賞の表彰と図書委員による読み聞かせがありました。
もみじ読書週間は終わりましたが、これからも読書に親しみ、すてきな本に出会えるといいですね^^

また、図書館の本だけでなく、家から本を持ってきたいという人たちのために、
どうしたらみんなが気持ちよく読書できるかを6年生が話し合いを重ねて考えてきました。今日はそのルールを寸劇にして発表しました。
これからも小さな「気付き」を大切にして、それを「行動」に移せる人として成長してほしいと願っています。

3時間目は、ゲストティーチャーをお招きし、社会のスペシャリストである齋藤先生に特別授業をしていただきました。
「伊能忠敬はどうして日本地図を作ることになったのか」
「伊能忠敬の本当にやりたかったことは何だったのか」
教科書には載っていない深いところまで、お話を聞きました。

そして授業の最後には、伊能忠敬が作った「大日本輿地図」の8分の1サイズを見せていただき、作図に使った補助線などの跡も確かめることができました。
特別な経験になりましたね。
齋藤先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 教育実習生 あかり先生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習生の小島あかり先生とのお別れの日でした。一緒に遠足に行ったり、保健の授業をしてもらったり、4週間の間たいへんお世話になりました。今日が最後の日ということで、子どもたちが企画したお別れ会をしました。あかり先生からのあたたかい言葉、手紙に涙がでる子もおり、すてきな会でした。とてもよい思い出になりましたね。

6年生 教育実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年2組で教育実習の先生による保健の授業がありました。
生活習慣病を予防するために生活習慣を見直し、実践していこうとする授業でした。
今日のこの授業をよりよい授業にするために、何度も考え、練り直し、準備をしてきました。そのため、学びの多い充実した時間になっていたと思います。

明日で4週間の教育実習期間が終わります。先生との素敵な出会いに感謝したいと思います。

6年生 キャリア教育 学芸会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2限のキャリア教育では、AI時代の生き方、企業が求める能力、自分らしさを武器にする大切さなどの話があり、6年生全体が夢中になって聞いているのがよく伝わってきました。今日聞いたことを行動に移せるか。これが大切ですね。
 学芸会練習では、全体のことを考え、休み時間の間に舞台の準備をする子の姿が見られ、キャリア教育で学んだことを意識して動いているなと思いました。卒業式までにどれだけ成長していけるか、楽しみです。

6年生 後期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から後期に突入です。

今日認証された、学級委員、議員、委員長は、6年生、そして学校を引っ張っていく中心となるメンバーです。
名前を呼ばれた後は、気合いの入った返事を聞くことができました。
頼もしいです。

また、認証式の前にはたくさんの表彰がありました。
6年生のみなさんの活躍をとても誇らしく思います。

6年生が古北小に登校するのは、あと94日となりました。
1日1日を大切に過ごしていきましょう。

6年 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、お忙しい中、授業の参観をありがとうございました。4時間目には、「携帯安全教室」を行い、情報モラルについて学習しました。資料をお子様に配付いたしましたのでご覧いただけたらと思います。

今日は、鑑賞会がありました。笑いあり、感動ありの楽しい時間を過ごすことができたようです。「今日学んだことを学芸会に生かしたい」と感想を書いていた子がたくさんいました。

学校訪問(お客様がみえる日)、学校公開日、鑑賞会と特別なことが多い1週間でしたが、いつも通り元気に落ち着いて生活をすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 あおぞらタイム
12/18 全校5時間授業
地域行事
12/13 第4回学校運営協議会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924