最新更新日:2018/08/15
本日:count up41
昨日:169
総数:1173362
30年度がスタートしました。「みんなが夢中になれる学校」を方針に,「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

6年生 12日ぶりの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まり、12日が過ぎました。
今年はプール開放が中止になったので、先生たちはみんなに会うのが本当に久しぶりでした。元気な顔が見られてとてもうれしかったです^^

日誌や「夏のびのび」をチェックすると、もう全部終わったよ!という人が何人もいて、おどろきました!
計画的に課題に取り組むことができていて、感心しました。

今日は大掃除に始まり、学年で運動会の赤白別の背の順を決めたり、組立体操に向けて隊形の広がりの確認をしたりしました。
また、学級ごとにミニゲームをしたり、コンピュータでタイピングの練習をしたりして過ごしました。

次回の出校日は、8月20日です。
応募作品など、提出物もたくさんあるので、忘れないように準備しておきましょうね^^

6年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(金)の終業式では、6年生みんなが全校のよいお手本となる姿勢で式に参加することができました。暑い中でしたが、よく集中することができていました。
 学年集会では、夏休みの生活の仕方や、1学期のふりかえりをしました。修学旅行を通して、子どもたちはとても成長しました。シューズの整頓、あいさつ、時間の意識、パワーアップした姿がたくさん見られ、とてもうれしく感じます。
 大切な仲間との別れもありました。仲間と楽しく過ごした思い出を大切にして、2学期もがんばってほしいと思います。楽しく、安全に夏休みを過ごしてくださいね。

6年2組 特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に校長先生による授業「店って何だろう」を行いました。意見をつなぐ授業を目指し、子どもたちは友達の意見に反応したり、話の間を考えて発言をしたりしていました。
 答えのない課題に対して考えを伝え合う姿がとてもいきいきとしていました。授業終了後も「またやりたい」という子がたくさんいました。明日は1組、3組でも行われる予定です。

6年生 組体操 二人技練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の学年体育を行いました。組体操の二人技であるサボテンに挑戦しました。はじめてやる技でしたが、「せーの」と意気を合わせて、練習に取り組む姿が印象に残りました。
 もうすぐ夏休みに入ります。夏休み中も家でできる技の練習に取り組み、日々パワーアップできるようにがんばっていきましょう。

6年生 てるてる坊主のお返しに

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行前、5年生から「てるてる坊主」のプレゼントをもらいました。
てるてる坊主には、5年生からのメッセージが書かれ、とても嬉しかったですね^^

さて、来週は5年生が自然教室に行きます。
6年生は「お守り」を作り、お返しをすることにしました。

折り紙で作ったお守りの内側には、一つ一つメッセージを書き、思いを届けました。
お守りの中には「快晴祈願」など、オリジナルのものもできあがりました。

今日は5年生の教室へおじゃまして、「最高の自然教室にしてください」というメッセージとともに、お守りを届けました。

5年生が6年生の修学旅行が良いものとなるように祈ってくれたように、
6年生も5年生の自然教室が良いものとなるように祈ることができるのは、とてもすてきなことだと思います。

古北小を引っ張っていく5年生、6年生。
これからも高学年のつながりを大切にしていきましょう!

6年生 今日も元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い1日でしたが、今日も元気よく学習し、遊びました。

外国語の学習がありました。“Go straight”“Turn right”“Turn left”の表現を使って道案内をしました。チャレンジタイムとの積み重ねで上手に話せるようになってきました。

また、今日は、今学期最後の「あおぞらタイム」でした。青空の下、汗を流しながら元気に遊びました。

6年 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に学校保健委員会がありました。生活習慣と病気との関係について学習をし、どのような生活をすることで病気を予防できるのか学びました。
 野菜は1日350g摂取が目標であると聞いたとき、おどろいていた子が何人もいました。好き嫌いをせずにきちんと食べ、体をよく動かし、健康な生活を心がけていきましょう。

6年生 体育 組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で組体操の一人技、二人技の練習を行いました。今日は肩車に挑み、お互いの意気を合わせて技に取り組みました。
 一人技で上手くできなかったところを、家で練習してきているすばらしい6年生もおり、努力する姿がとてもすてきだなと思います。1学期からのがんばりを、9月の運動会につなげていくことができるようにしましょう。

6年生 レベルアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も体育館で組立体操の練習をしました。
初めて「トーテムポール」(肩車)の練習をしました。

小さい頃におうちの人に肩車をしてもらった経験があった人も、
同じ学年の友達を持ち上げたり、持ち上げられたりすることは初めてだったようです。
よくがんばっています!

全体の様子を見て、今後ペアを組み替える可能性もありますが
今後も「真剣に」。「安全第一」で練習していきましょう!!

体育館から出てくるとき、嬉しい姿が見られました。
6年生全員でがんばろうと決めた、「整理整頓」。
他の学年の体育館シューズにも気付き、整頓していた姿に驚きました。
すばらしい姿が広がっていくと良いですね!!

6年 歴史の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、社会科の時間に「天下統一を進めた3武将」について学習しています。

260年以上続いた江戸時代に至るまで、どのような歴史の流れがあったのか、教科書や資料集をしっかりと読んで、学習することができました。


6年生 高学年のパイプ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさんが、修学旅行のまとめとして書いたパンフレット。
最後のページには、5年生に向けてアドバイスも書きました。

先週、各クラスの代表が5年生に「読んでください。」とパンフレットを持って行きました。

渡した直後から、手にとって読んでくれたそうです。うれしいですね。

すると今日、5年生が「ありがとうございました。」とお礼のあいさつに来てくれました。

高学年のパイプがつながって、古北小はもっともっと良くなっていくだろうなと思いました。

これからも、5・6年が力を合わせて古北小を引っ張っていきましょう!


6年生 最上級生として「挑む」

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は給食委員会による古北っ子集会がありました。
今日のために、放課も体育館に集まって練習をがんばっていました。
3択クイズがたくさんあり、楽しく聞くことができました。
お疲れ様でした!

体育は、組立体操に向けて練習をしました。
倒立を成功させるために、うでの力だけで体を支える練習をしました。
中には、家でブリッジの練習をしているという人もいました!
すばらしい☆

応援団も始動しました。
今日は4・5・6年の応援団が集まって顔合わせをしました。
赤白が力を合わせて、今年の運動会を盛り上げることができると良いですね^^
今から楽しみです!!

6年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、外国語活動で「I can 〜」の表現を学習しています。授業とチャレンジタイムの学習で、この表現にも慣れ、上手に話せるようになってきました。

写真は、双六ゲームを通して「I can 〜」の形で話している様子です。

次回は、手作りパスポートを使って自己紹介をしていく予定です。

6年 今日で8回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
天気が心配された今日でしたが、プールに入ることができました。

今日で8回目になり、泳げる距離が伸びてきた児童もいます。

次回はまた検定を行う予定です。
1つでも上の級にレベルアップできるといいですね!

6年生 洗濯実習

画像1 画像1
 洗濯実習を行いました。よごれた靴下をきれいにしようと、つま先や生地の裏までがんばって洗う姿が見られました。最後にはどの靴下もきれいな色になりました。手洗いをするのは初めてという子も多く、いい経験になりました。

6年生 お洗濯大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3組が、家庭科の学習で洗濯実習をしました。

真っ白な靴下が、たった15分のうちに真っ黒に!!

たらいを使って、
水洗い→洗剤を入れてもみ洗い・つまみ洗い→すすぎ→絞る→干す
の順番で洗濯をしました。

今日は天気が良かったので、下校する頃にはしっかり乾きましたね!

これからは自分でも洗濯ができますね^^

保護者の皆様
靴下のご協力、ありがとうございました。

6年 修学旅行写真

画像1 画像1
 今日から修学旅行の写真の掲示をしています。朝からたくさんの子どもたちが見ており、写真を見ながら楽しかったことや、勉強したことを思い出していました。
 写真購入の封筒は子どもたちに渡してあります。保護者会のときにもまだ掲示していますので、ぜひご覧になってください。

6年生 合格!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は水泳の授業で検定をしました。
全員が全力で挑むことができました。

超特級に挑んだ人は200mも泳ぎました。
泳ぎきった後は、
「すげー!!」(拍手)
「はえー!!」(拍手)
と歓声がわきました。

仲間のがんばっている姿を応援できる姿も立派ですね!
また検定の機会を設けます。

また一つ上の級を目指していきましょう!


6年生 親子で篆刻を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、親子で篆刻作りに挑みました。
いつもは頼もしい姿もたくさん見られる6年生ですが、おうちの方の前では、子どもらしいなと感じる姿がたくさん見られました。

世界に一つだけの篆刻ができあがった後は、「スタンプラリー」をして、みんなの作品を集めました。

できあがった篆刻は、これから書写の作品などに使っていきたいと思います。

引き渡し訓練も保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに終えることができました。
お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。


6年生 家庭科 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年1組が家庭科の学習として、「洗濯実習」を行いました。

もみ洗い、つまみ洗い、押し洗いなど洗い方を工夫しながら洗濯をすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/15 閉校日
8/20 全校出校日
8/21 親子清掃
PTA活動
8/17 第4回PTA常任・学級委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924