令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

6年生 いよいよ明日は卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、心温まるサプライズをありがとう。
 手紙、色紙など、いつの間に準備してくれていたのでしょう。嬉しくて嬉しくて・・・涙が溢れました。
 この一年、みんなのお陰で、素晴らしい景色をたくさん見ることができました。本当にありがとう。明日、最後で最高の景色を全員で見ましょう!感謝の想いを、これまで関わってくださった方に伝えましょう!
 今夜は早く寝て、明日に備えてくださいね。
 明日の登校時刻は、8:25〜8:40です。手提げに、筆記用具、連絡袋、水筒、キャリアファイルや図書ファイルなどのファイル(未提出の人)、黄色帽子を持ってきましょう。
 それではまた明日!ブラボー!!

6年 お礼の会

画像1 画像1
 昨日、授業で1年間お世話になった先生を招待して「お礼の会」を開きました。子どもたちから「やりたい」という声があがり、企画された会。先生に関するクイズや一人一人の先生への感謝状、最後は合唱を2曲歌いました。とてもあたたかい雰囲気で行うことができましたね。
 いよいよ卒業までの日数が1桁となりました。卒業式の練習もどんどん集中が高まっていくのが感じられます。一つ一つの所作から意識して最高学年としてふさわしい姿で臨みましょう!

画像2 画像2

6年 卒業生を送る会

画像1 画像1
 先週、数年ぶりに体育館で全校そろって6年生を送る会が開かれました。4月からペアとして遊んできた1年生と体育館へ入場。会がはじまると、各学年のすてきな出し物に、感動している人もたくさんいましたね。1〜5年生の出し物を経て、6年生も合唱で応えました。卒業まで、さらに身の引き締まる行事だったのではないでしょうか。
 残り少ない日数ですが、6年生一丸となってさらに学校を盛り上げていきたいものですね!

画像2 画像2

【6年生】ヒーロー活動はじめました!

画像1 画像1
 卒業まであと20日を切りました。式に向けて練習もはじまっています。お世話になった学校に何か恩返しができないかと、今週から「ヒーロー活動」をしています。1〜5年生や先生方のお悩みを6年生が解決していく活動です。
 今回は2年生の「ドッヂボールが強くなりたい!」という悩みに応えて、体育館で一緒にドッヂボールを練習し、その後6年生からアドバイスをしました。2年生の子も真剣に聞いてくれていました。

 また、先週には教室のワックスがけを行いました。自分たちの教室だけでなく、いろんな教室のお手伝いにも行きました。人のために、学校のために行動できることはすてきですね。

 「ヒーロー活動」は6年生みんなでやっていきます。残りわずかな期間ですが、学校のためにがんばっていきます!!
 
画像2 画像2

6年生 古北っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、古北っ子発表会本番でした。
 
 この日のために、my story、our storyという名の詩を作り、クラス予選を行いました。また、未来宣言で大きな声を出す練習もしました。合唱は、学級でパートを分けず、ごちゃまぜの状態で歌う練習をしました。
 
 この日のためにやってきたことを、すべて出し切ることができたと思います。保護者の皆様にも、先生たちにも、そして、仲間にも、想いが伝わったことでしょう。そんなみなさんを誇りに思います。ブラボー!!

 卒業まで、残り25日。かみしめながら、できることを精一杯やっていきましょう。

 保護者の皆様の温かいまなざしのお陰で、子どもたちも持っている力を存分に発揮できたと思います。ご参観いただきありがとうございました。お子様を思いっきり褒めてあげてください。卒業まで残りわずかとなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、江南警察署から警察の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
 思っている以上に、わたしたちの周りには誘惑が多く、危険な薬物も簡単に手に入ってしまうことがわかりました。また、危険な薬物は、脳、心、命を奪うことが心に残った人が多かったと思います。DVDや展示物、お話により、その怖ろしさを痛感しました。
 また、実際に「断り方」を学ぶロールプレイングも行いました。3人の代表の皆さんありがとう!堂々と演じてくれました。断りづらくてもとにかく断る、受け取らない、これが鉄則です。校長先生からも、「絶対に、絶対にやらないでほしい」という強い言葉をいただきました。
 
 卒業まで30日となりました。来週末には古北っ子発表会もあります。残りの日々をわたしたちだけにしか創り上げられないstoryで彩っていきましょう。また月曜日!!ブラボー!!

6年生 中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中学校説明会に行きました。中学1年生の先輩たちの歌声には圧倒されましたね。また、中学校生活や約束の確認、授業見学などを通し、中学校生活に対する楽しみが増しました。中学校の先生方、生徒の皆さん、草井小学校、門弟山小学校の皆さん、ありがとうございました!
 また明日、元気に登校して下さい!ブラボー☆

6年 模擬選挙とキャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まって2週間。
 選挙管理委員会の方にご協力をいただき、模擬選挙を行いました。立会人や受付、管理者を立て、本格的にやっていただきました。選挙に参加することは、日本の未来を考えること。18歳になったら選挙に参加しましょう。
 先生方にご協力をいただき、「キャリア教育」の話を聞いています。同じ先生でも、教師になった経緯、積み重ねたキャリアは違います。子どもたちも一生懸命メモしています。今、古北っ子発表会に向けて、この一年を振り返ったり、未来に想いを馳せたりしています。先生たちから学んだことも発表に活かせるとよいですね。

6年生 3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和6年がスタートしました!
 始業式では、みんなの元気な顔が見られてとても嬉しかったです。卒業式を見据え、よい姿勢で参加することができました。卒業まで2か月。残り45日となります。
 今週は、身体測定をしたり、感謝の会に向けた練習や準備を行ったり、普段通りの学習が始まったりしました。また、ニュースなどでも話題にあがっていた、大谷翔平選手からグローブが届きました!大谷選手のサインを見つけて喜ぶ姿が見られ、実際に手に着け笑顔も溢れました。大谷選手、ありがとうございました!
 残りの日々を大切にし、わたしたちのstoryを創り上げていきましょう。
 また月曜日!!ブラボー☆
 

6年生 頑張り続けた76日間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期、お疲れさまでした!
 76日間という一年の中で最も長い学期。その中で多くの行事があり、体力的にも精神的にも大変な時期もありましたが、6年生みんなで一致団結し、やりきることができました。多くの頑張り、成長を見させてもらいました。本当によく頑張りましたね!ブラボー!!
 その頑張りを受け、レク担当による学年レクが行われました。いつものドロケイに宝物を運ぶというミッションを加えた遊びや、謎解きゲームを行いました。担当者の素晴らしい準備のお陰で、大変盛り上がりました!
 冬休みは、夏休みとはまた違った経験ができると思います。小学校最後の冬休み、楽しんでくださいね。そして、49日間の3学期に向けて、パワーチャージしましょう!みんなと創り上げるstoryの続きを楽しみにしています。よいお年を!
 
 保護者の皆様のお陰で、2学期を無事終えることができました。本当にありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

6年生 大縄大会&古北っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/8は大縄大会でした。
11/13から大会当日まで、各クラスが大縄リーダーのもと一生懸命に練習してきました。
本番は一発勝負。何が起こるかわからない。
今まで頑張ってきた自分自身や仲間を信じて、3分間に挑みました。
ベストを更新を喜ぶ笑顔もあれば、当日の結果を悔いる涙もありました。
それでも、最後の瞬間まで共に歩んできた仲間と認め合い、互いに称え合い、最高学年としての立派な姿を魅せることができましたね。
得意不得意に関係なくクラス一丸となってここまでにがんばったことは、みんなにとって、これからの財産です。

本日は、古北っ子集会を行いました。
今週から「めざせそうじ王!キャンペーン」が始まります。
生活委員の劇と環境美化委員会のスライドで発表がありました。
ABCDの1つである毎日のもくそうをいつも以上に意識して取り組み、2024年をさわやかな気持ちで迎えましょう。

6年生 小学校最後の遠足パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼は、芝生でお弁当を食べることができました。さすが6年生!自分でお弁当を作った子もいました!みんなで食べるお弁当はいつも以上においしかったですね!
 午後は、「岐阜ファミリーパーク」で思いっきり遊びました。ありがたいことに貸し切り状態!様々な乗り物や遊具で時間いっぱい遊びました。
 卒業式当日、自分で作った証書を受け取るとき、感慨もひとしおだと思います。この思い出を胸に、また明日から頑張っていきましょう!ブラボー!また明日☆

6年生 小学校最後の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は雨がぱらついていましたが、無事遠足に出発することができました。
 「美濃和紙の里会館」では、古北の伝統である和紙の卒業証書づくりを行いました。みんな、大変手際よく取り組めました。また、しおりや文集の表紙などの作製もしました。美濃和紙にたくさん触れられたひとときとなりました。

6年生 150周年記念式典おつかれさま 第一弾

画像1 画像1
 今日は、授業参観と150周年記念式典にお越しいただき、ありがとうございます。
 6年生の子どもたちは、運動会が終わってから休む間もなく、150周年記念式典に向けて懸命に活動してきました。

 当日は、劇という形でこれまでの取り組みを振り返り、感謝の想いを伝えました。やっぱり6年生は劇が大好きです!これまでたくさんの協力をいただき、ありがとうございました!

 この他、「絵作り隊による絵」や、「ビンゴキャンペーン」、輝拶隊、KMC隊、peace隊によるアピール活動、「パンフレット製作」、「たすき作り」や「腕章作り」などなど、本当にたくさんの活動をしてきました。忙しい毎日でしたが、その分充実した日々となり、達成感も大変大きなものになりました。本当にお疲れさまでした!
 土日はゆっくり休み、また来週も元気に学校に来てください。次の目標は??また一緒に考えていきましょう!またね!ブラボー!!

6年生 150周年記念式典おつかれさま 第二弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
150周年記念式典の様子です。
最高学年として、すてきな姿でした!!


6年生 最後で最高の運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月には、150周年記念式典をひかえています。まだまだみんなの活躍の場がたくさんあります!みんなのやる気と力に期待しています!まずは、疲れた身体をゆっくり休めましょう。そしてまた火曜日に元気に来てくださいね!

〜保護者の皆様〜
 本日は、運動会にお越しいただきありがとうございました。皆様の暖かい声援や拍手が子どもたちへの大きな力となったと思います。また、ごちゃまぜリレーへの参加もありがとうございました。応援に来てくださった皆様とともに運動会を盛り上げることができて子どもたちもとてもいい笑顔でした。
 卒業まで残り5か月となりました。これからも子どもたちの頑張りを見守ってください。よろしくお願いいたします。

6年生 最後で最高の運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会おつかれさまでした! みんなの真剣な表情に魅せられた一日でした。
 「Story 〜仲間と繋ぐ最後のバトン〜」 リレーリーダーを中心に練習してきた小学校生活最後のリレー。どのチームも一生懸命に走ることができましたね。多くのチームがベストタイムで走ることができていました。本番で出し切ることができたのは本当にすごい!!
 「借りて、繋いで、全力疾走!最後の最後のごちゃまぜリレー」 150周年の運動会を締めくくるのにふさわしい、様々な競技に挑戦したリレー。限られた練習時間の中、競技リーダーを中心に練習してきましたね。リレーの最後はチームに関係なく、アンカーを応援してすてきなリレーでした!一人ひとりが「全力」を意識して自分の競技、自分の係に集中して取り組むことができたと思います。

6年生 1・2年生のために、協力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、1・2年生競技「きりなしオセロ」のオセロづくりを行いました。
各教室に分かれて、オセロの形に切り出したり、オセロに色を塗ったりしてたくさんのオセロをつくりました。

また、「きりなしオセロ」競技中の手伝いも行いました。
1年生の保護者役として一緒に競技に参加したり、1年生が一生懸命ひっくり返したオセロを、一斉に集めて集計するときのサポートをしたりしました。

6年生、全校にいろいろな形でかかわって、頑張っています!

6年生 教育実習の先生が来てくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/2〜10/6の間、栄養教諭を目指す教育実習の先生が来てくださいました。
6年2組を中心に、6年生のみんなが「食」について関心が高まるよう、授業や給食の時間を通して、食べることや地産地消の考え方について勉強しました。
これからも感謝を忘れず、おいしく楽しくたくさん食べましょう。

6年生 小学校最後の運動会まで残りあとわずか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会、150周年イベントに向けて、今大忙し!
 認証式では、新たなリーダーたちが認証されました。「はいっ!」という大きな声の返事から、みんなのやる気を感じることができました。学級委員や議員、委員長ではなくても、6年生としてあるべき姿でこれからも生活できるといいですね!

 運動会の練習では、自分たちでどうやって練習をするか考え、実践し、反省して次の練習につなげていっています。1回1回の練習を大切にやってきました。なかなかうまくいかないときもありましたが、みんな流れをつかんできたと思います。来週の練習でさらに磨きがかかることに期待しています!
 また、応援団は今週、各学年に応援の仕方を伝えにいきました。動画も撮影して各クラスに事前に見てもらうなど、工夫もしてきました。来週の児童鑑賞日や本番にもそれぞれのチームの応援が響き渡るよう、練習あるのみ! この調子でいこう!
 運動会の実行委員や応援団ではなくても、他学年の器具のお手伝いをするなど、6年生ががんばってこそ、成り立つ運動会です。仲間のために、全校のために、がんばるみんなはすてきです!がんばろう!

 運動会の練習で疲れた心身を、この土日で休めて、来週に臨みましょう!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 1〜4年生休業日
3/20 春分の日
3/21 大掃除
3/22 修了式 11:25一斉下校 PTA新旧役員常任委員引継

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924