令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式が始まりました。
今回のスローガン「ストーリー - 最幸の一期一会 0から100への第一歩 -」
を目指して、楽しんでいきます。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
おはようございます。今日から2日間、6年生は修学旅行へ出かけます。どのようなストーリーになるか楽しみですね。主役は自分自身です。素敵な思い出をいっぱい作りましょう。

1日目は奈良県へ出かけます。
今日の奈良県の天気予報は晴れのち雨だそうです。

まもなく6年生が集まってきます。
今日から2日間、修学旅行の様子をホームページでも紹介をしていきます。

6年生 修学旅行、行ってきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生がスタートしてから、修学旅行当日に向けて準備を進めてきました。とてもよい状態で明日を迎えられるのではないでしょうか。とにかく、まずは楽しみましょう!そして、古北小の代表として責任と誇りをもち、感謝の気持ちを忘れず、お世話になる方々との一期一会を大切にしましょう。
 5年生の子たちが、手作りの風鈴をプレゼントしてくれました!ありがとうございます!わたしたちがいない間、古北小をよろしくお願いします!
 プール開きも楽しみました。少し冷たい水でしたが、自分たちできれいにしたプールに入る気分は格別でしたね!
 今日は早帰りでしたが、「いってらっしゃ〜い!」と多くの学年のみなさんが声をかけてくれて、とっても嬉しかったです。ありがとう!
 明日の6時半、全員笑顔で会いましょう!天気もきっと大丈夫!!また明日!ブラボー!!

6年生 アルバム撮影&プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東海地方は梅雨入りをしましたが、奇跡的に2日間晴れています。昨日はアルバム撮影、今日はプール掃除を行いました。
 アルバム撮影は一日かけて、個人写真、学級写真、学年写真、クラブ写真を撮影しました。カメラマンさんはいろんな学校に出かけています。カメラマンさんから「こんなにスムーズに撮影できて、素晴らしいですね。また、個人写真で、全員が歯を見せた笑顔で撮影できたのも初めてです」と、お褒めの言葉をいただきました。これは本物の賞賛だと思います。ブラボー!!
 今日は、プール掃除を行いました。短い時間でしたが、みなさんの頑張りで大変きれいになりました。自分たちで磨き上げたプールだと、入るのがさらに楽しみになりますね!お疲れさま!
 明日も元気に学校に来て下さいね(^^)
 

6年生 楽しい調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日、26日と「調理実習」をしました。
 にんじん、ピーマン、タマネギ、ハムを使った野菜炒めです。班の仲間と協力して、包丁やフライパンなどの使い方に気をつけながら、調理を進めました。どの班もとってもおいしく、彩りよく仕上がりました。
 先生にもご馳走してくれました。野菜の甘みがよく出ていて、歯ごたえも残っていて、とってもおいしかったです。ブラボー!!そしてありがとう!
 ぜひ、家でも作ってみて下さいね。お家の方も喜ばれるよ。
 この土日は、しおりを元に修学旅行の準備を始めていきましょう。いよいよ修学旅行まで2週間を切りました。しおりの厚みも増してきましたね!来週は、プール掃除やアルバム写真撮影などもあります。また、元気な顔を見せて下さいね。またね!

6年生 4年ぶりの古北っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はおよそ4年ぶりに、全校児童が集まった古北っ子集会がありました。本番に向けて、放課や給食後など、たくさんたくさん練習してきました。これまで本当によく頑張りました。「あとは悔いなくやりきること、そして楽しもう!」と伝えました。
 先生達にとっても久しぶりの児童集会。あぁ、全校で集まるっていいなあ、みんなが頑張る姿、楽しむ姿っていいなあと、幸せな気持ちになりました。素晴らしい時間をありがとう!ここで得たものを次につないでね!ブラボー!!
 今日は、1年生の子と「なかよしタイム」で遊びました。1年生の子の希望を優先し、6年生で企画運営しました。1年生の子達、楽しんでくれたかな?先生達は、みんなの優しい笑顔が大好きです。ありがとう。
 理科の実験やKMC隊の活動など、今日も盛りだくさんの一日でした。KMC隊はメンバーが増えました!明日も暑い日が予想されます。水分を多めに持ってきましょう。また、明日は「体験別コース」の集金締め切りですので、忘れずに持ってきてくださいね。ではまた明日!

6年生 頑張った1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もよく頑張りました!!ブラボー!!
 あいさつの日、1年生の掃除の手伝い、ピース隊、修学旅行の班決め、しおりの表紙絵の発表、体力テスト・・・朝も放課もずっとずっと、誰かのために動いてくれている人たちがいます。感謝感謝!
 毎日忙しいけれど、充実している。みんなの顔を見ているとそんな気がします。土日ゆっくり過ごしてくださいね。そして、また元気に学校に来て下さい!また月曜日☆またまたブラボー!!

6年生 体験別コースについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークが終わりましたが、みんな元気に登校することができました。ブラボー!!今日からまた気持ちも新たに頑張っていきましょう!
 学校のために働く6年生その1。「KMC隊」の皆さんです。火曜日の朝、ゴミ拾いや環境整備に努めています。仲間も随分と増えてきました。これからもよろしくね!
 学校のために働く6年生その2。「生活委員&輝拶隊」の皆さんです。明日の「あいさつの日」に先駆けて、全校の前で呼びかけをしました。輝拶隊の活動日は月水金ですが、火曜日の明日も楽しみにしています!
 今日、修学旅行の「体験別コース」について説明し、希望調査用紙を配付しました。お金も関わることですので、お家の方と相談し、可能であれば明日提出をお願いします。あさってでも大丈夫です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

航空写真を撮影しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古知野北小学校150周年プロジェクトの一環として、月曜日の2時間目に航空写真を撮影しました。
全校で集合写真を撮った後、いろいろな色のエプロンを着てリーダーセブンの形に並び、航空写真を撮りました。
全校が集まる場で指示をよく聞いてテキパキと行動する、6年生らしい姿を魅せることができました。
これからも古北小の顔として、どんどんファンを増やしていきましょう。

6年生 学び

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月も終わりが近づいてきました。6年生が始まって3週間。6年生として生き生きと頑張っています。
 授業に落ち着いて取り組む姿が見られます。ふざけて楽しい、ではなく、一生懸命が楽しい、分かるが楽しい、考えるが楽しい。そして、みんなと学ぶことが楽しい!一人ではできない学びを、日々得ています。
 授業でクロームブックを活用し、その資料を元に堂々と発言する姿に感心します。未来のキャリアマン、キャリアウーマンですね!ブラボー!!
 明日は、修学旅行の説明をする予定です。この寒暖差や疲れで体調を崩している子もいます。ゆっくり休んで、明日も元気に学校に来て下さいね。また明日!

6年生 避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
長放課の時間に避難訓練を行いました。
どこで火災があったのか、どこへ避難するのか放送の指示をよく聴いて行動しました。
たとえ訓練であっても真剣に取り組む高学年の姿を魅せることができました。
訓練ではなかったとき、自分の身は自分で守れるように意識していきましょう。

6年生 新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業参観には、多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。子どもたちの頑張る姿をご覧いただけたかと思います。また、修学旅行説明会への参加もありがとうございました。
 6年生として、伝統を守り、引き継ぐ活動を続けています。「KMC隊」として、古北小の環境を美しく保っています。ただいま絶賛、仲間を募集中!
 19日に、「新入生歓迎会」が行われました。4年ぶりの開催、そして短い準備期間の中で、最大限の努力をしてきました。劇を披露したり、メダルのプレゼントをしたり、じゃんけん列車をしたり。体育館にはたくさんの笑顔が溢れました。本当にお疲れ様!誰かの笑顔のために頑張れる皆さん、本当に素敵ですよ!ブラボー!!
 今週もラスト1日!明日も待っています。また明日!

6年生 認証式 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期認証式では、大きくはっきりとしたあいさつ、立ち姿、聴く姿勢で最高学年としての在り方を全校に魅せることができました。
古知野北小学校の顔として、一人一人の活躍を期待しています。

全国学力・学習状況調査では、国語と算数の問題に取り組みました。
少し緊張した雰囲気の中、時間を意識して解ける問題からどんどん進め、最後まで集中して取り組むことができました。

6年生 一週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式明けの一週間。6年生として学年で動くことが増え、学校のために考えることが増えましたね。最高学年として、皆さんがとてもがんばっている姿、本当にすてきでした。今週は学年集会もたくさん開き、6年生としての意識も高まりましたね。
 また、学年目標は「STORY」に決まりました!自分たちの「物語」を自分たちで作り上げ、卒業式、そしてその先の未来へと向かって歩んでいきます。


 今日はペア学年の1年生と初めて顔合わせをしました。少し緊張しながらも、お兄さん・お姉さんとして1年生に話しかけていましたね。来週には新入生歓迎会もあります。これからの1年間、仲良く過ごすことのできるよいスタートにできるといいですね!

 来週は、認証式からはじまります。しっかりと「はいっ」と気持ちのよい返事を期待しています!今のやる気を来週からも続けていきましょう!

6年生 大忙しの一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生、元気に頑張っています。
 クラブ決め、委員会決め、係決めと、自分たちで進めたり、譲り合ったりする姿が見られました。さすが6年生!と感心しました。
 輝拶隊は、三代目になりました。三代目輝拶隊として多くの6年生が参加しました。一緒に歩いていると、全校の皆さんの挨拶の素晴らしさに気付きました。古北小ブラボー!!これからも、良き伝統を引き継ぎ、古北小をよりよくしていきましょう!
 通学班の班長副班長が、1年生を迎えに行っています。温かい交流の姿が見られます。これからもよろしくね!また明日☆

6年生 令和5年度6年生スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の皆さん、進級おめでとう!
 今日は雨の中の始業式でした。朝は、1年生の子を優しく教室へ連れていく班長副班長の姿が見られました。始業式の様子も、さすが6年生!という態度でした。
 学活の後、初めての学年集会を行いました。それぞれの担任の思い、6年生の学習について、生活について伝え、どんな姿で卒業式を迎えたいか学年全体で考えました。「聴く」ことを意識し、温かな雰囲気の中よい時間を過ごすことができました。6年生初日に全員揃ってスタートできたことも嬉しいことでした。
 土日に考えてほしい宿題を出しました。みんなの想いが聞けること、楽しみにしています。月曜日の朝、1年生の子たちを優しく導き、教室まで連れていってあげてくださいね。ブラボーな一年にしましょう!また月曜日ね☆
 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924