令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

3月1日(金)卒業生を送る会

 在校生は卒業生に対して今までの感謝の気持ちを形にして伝えました。卒業生は在校生に対してこれからの古知野北小学校のよさを守り続けて欲しいという気持ちを形にして伝えました。心が温まるひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)古北っ子集会

 今回は、体育館で緑化委員会と保健委員会の発表を行いました。緑化委員会はこれまでの活動報告と植物に関するクイズについて寸劇を取り入れながら紹介しました。保健委員会は、感染症に負けない生活を送るために必要なことを事前に撮影、収録したビデオを用いて行いました。
 緑化委員会、保健委員会の皆さん、工夫を凝らした分かりやすい発表をありがとうございました。
画像1 画像1

1月29日(月)古北っ子集会

 今週から2月に入ります。今日は、児童会議員の皆さんが落ち着いた学校生活を送るためのキャンペーン活動の紹介を行いました。劇やスライドを交えて、全校に分かりやすく伝えました。

 児童会議員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

12月11日(月)古北っ子集会

 業前に「古北っ子集会」を行いました。
今日は、生活委員会と環境美化委員会が合同で清掃活動についてプレゼンテーションや劇を用いて分かりやすく紹介をしました。また、今週から「そうじキャンペーン」を実施します。これからもお互いに助け合い、自分の生活場所をきれいに保ち続けたいです。
画像1 画像1

12月8日(金)北部中学校区合同「あいさつ運動」

 2か月ぶりにあいさつ運動を実施しました。
今回も本校卒業生の北部中学校の生徒のみなさんとともに、登校する古北っ子にあいさつをしました。さわやかなあいさつがこれからも響き渡る学校をみんなで目指しましょう。
協力してくださった北部中学校の生徒のみなさん、ありがとうございました。

次回の「あいさつ運動」は、1月10日(水)の予定です。
画像1 画像1

12月8日(金)大なわ大会

 大なわ大会を実施しました。
日射しが届き、天候に恵まれた中で無事に終えることができました。
直前練習の段階から、子どもたちはやる気にみちあふれ、この大会でベストを尽くそうという意気込みが伝わりました。また、本番の直前に円陣を組み、気合を入れる学級もありました。途中で回数が途切れても、すぐに気持ちを切り替え、最後までやり通しました。仲間の頑張りを自分事としてとらえ、声を枯らして応援する姿もありました。
 この経験から学んだことをこれからの生活に生かすことができるよう、指導と支援の継続に努めます。また、ご家庭におかれましても、お子様への称賛や励ましの言葉がけをしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1

11月13日(月)今日の「古北っ子集会」

 今朝の「古北っ子集会」は、体育委員会の発表でした。12月8日(金)に予定している「大なわ大会」についてでした。ステージ上で模範演技を披露しました。これから、休み時間を中心に学級で気持ちを一つにして取り組みます。
画像1 画像1

10月30日(月)古北っ子集会

画像1 画像1
 今朝、古北っ子集会を行いました。図書委員会の発表でした。明日から「もみじ読書週間」を実施します。それに向けて、意欲付けを図るねらいで委員会の皆さんが読み聞かせを行いました。また、ハロウィンも近いということで、それぞれが仮装をしました。落ち着いて読書に親しむ機会にしたいです。

5月30日(火)古北っ子集会

 今朝、googleMeetを使って古北っ子集会を行いました。
 今回は、給食委員会の発表でした。
「バランスのとれた食事」について、五大栄養素を中心に紹介をしました。
食事は、健康な生活を送るために欠かせないものです。
また、好き嫌いや栄養の偏りなく食事をとることも大切なことです。
そして、作ってくださった方に対して、いつも感謝の気持ちを忘れずにいただくことも心がけたいです。
画像1 画像1

今日の古北っ子集会

 約4年ぶりに全校児童が体育館に集まり、古北っ子集会を行いました。
今回は、児童会と生活委員会が合同で「リーダー・イン・ミー」について、7つの習慣のうち、第1、第2、第3の習慣について、具体例を取り上げ、寸劇やプレゼンテーションを交えて解説をしました。また、リーダーは、特定の人だけではなく、一人一人がリーダーになるという意識をもつことの大切さを確認しました。
 この日のために、休み時間を使って準備を進めてくださった児童会および生活委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

4月17日(月)認証式

 今朝、児童会、学級委員および通学班班長の認証式を行いました。
6年生と5年生は体育館で、4年生以下の学年は体育館の様子をGoogle Meetを介して教室で視聴しながら参加しました。
 担当の先生による呼名に対して、力強い返事で応える子どもの姿に、これから先が楽しみであることを予感させてくれました。
これからも、よろしくお願いします。 


画像1 画像1

4月7日(金)1学期かがやきスピーチ

 新任式と始業式の前に2年生と6年生の代表児童による「かがやきスピーチ」をおこないました。昨年度の自分をふり返り、今年の決意を発表しました。発表の内容、態度ともに代表としてふさわしいものでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 1〜4年生休業日
3/20 春分の日
3/21 大掃除
3/22 修了式 11:25一斉下校 PTA新旧役員常任委員引継

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924