2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

もみじ読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
もみじ読書週間も最終日です。
たくさんの本が読めましたね。
今日は、2・5年生のペア読書がありました。

児童会 運動会の準備

画像1 画像1
午後からは、5・6年生を中心に運動会の準備を行いました。運動会は中止なので、準備も限られた範囲でしかできませんでしたが、それぞれの場面で積極的に活動に取り組む姿や、責任をもって自分の役割の仕事の練習に取り組む姿がみられました。
児童会では、全校から募集して決まったスローガンを掲示しました。

『勝利へと 赤白そめろ 全力で がんばる気持ちが 1等賞』

このスローガンを大切にして、運動会が盛り上がるようにしていきたいですね。

児童会 北海道地震の義援金

画像1 画像1
2日間にわたる義援金活動ありがとうございました。

2日間で集まった義援金は、24,930円でした。

ご協力ありがとうございました。

被災地の1日もはやい復興をお祈り申し上げます。

やってみよう♪

画像1 画像1
夏休み最後の金管練習がありました。
全部で4回の練習を終え、とても上手になりました。

今日の練習では、楽曲「やってみよう」をいつもより早いテンポで演奏してみました。
リズムに気をつけて、他の楽器の音を聞いて、
集中して練習をすることができました。

児童会 西日本豪雨義援金活動

画像1 画像1
今日は、西日本豪雨義援金活動2日目でした。

2日間で集まった義援金は、39,726円でした。

ご協力ありがとうございました。
被災地の1日もはやい復興をお祈り申し上げます。

児童会 西日本豪雨義援金活動

画像1 画像1
今日と明日、児童会議員で西日本豪雨の義援金活動を行うことになりました。

1日目の今日は、16,985円の義援金が集まりました。
ご協力ありがとうございました。

明日も朝、廊下で議員が呼びかけます。
お小づかいから出せる範囲で構いません。

今日、「持ってくるつもりだったのに忘れた!」という人は、
ぜひ明日、協力してくださいね。
よろしくお願いします。

古北っ子集会(給食委員会)

画像1 画像1
今朝は,給食委員会による「古北っ子集会」が行われました。
クイズ形式で,夏にどんなものを食べたら良いか考える集会でした。
給食委員会の皆さん,ありがとうございました。

給食委員会

画像1 画像1
6年生が修学旅行のため,5年生が給食委員会の活動を頑張ってくれました。集合も早く,自分たちで仕事の割り振りをして6年生がいない分頑張って働いてくれました。
ありがとう。

緑の募金 ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
今日で、3日間の緑の募金活動が終わりました。
3日間の合計で、21,755円集まりました。
今回集まった募金は、学教や公園の緑を増やす活動に使われます。
ご協力ありがとうございました。

緑の募金 〜1日目〜 ご協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間、緑の募金を行っています。
募金で集まったお金は、公園や学校に緑を増やすために使われます。

各学年の廊下で、児童会の児童が募金の呼びかけをしました。
多くの児童が募金に協力してくれて、今日は、6,908円集まりました。

明日もご協力お願いします♪

議員あいさつ運動

画像1 画像1
児童会では、古知野北小学校をどんな学校にしたいか話し合いをしました。話し合いの中から「古知野北小学校を元気で明るい学校にしていきたい」「そのためには、元気なあいさつができるといい」と考えがまとまりました。今日から火曜日と木曜日に、だつり前であいさつをする活動を始めました。
それぞれのだつりで大きな声で「おはようございます」とあいさつをすると、「おはようございます」と元気な声がかえってきました。とても気持ちのよいスタートが切れたと思います。
あいさつの輪が少しずつ広がっていくといいですね。
元気で明るい古知野北小学校にしていきましょう♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 子ども土曜塾
10/30 クラブ6限

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924