最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:205
総数:2010879
 令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

昔の暮らし発信!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は総合的学習の時間に調べたり勉強したりしたことを、全校のお友達に発信する日!!大勢の前での発表で朝からドキドキしていた子どもたちでしたが、いざ発表となったら、ドキドキなんて何のその!!落ち着いてしっかりと発表できました☆
体験コーナーや実演コーナーでも生き生きと活動する姿が見られさすが4年生!!でした。
受付の担当者もテキパキ動いてたくさんのお客さんに楽しんでもらえましたね!!
今日のするめはいっそうおいしかったかな??(^o^)
準備も片づけもよく頑張ったね!!
大成功♪ばんざーい!!!

木曽三川公園☆遠足☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曽三川公園まで遠足に行ってきました。社会科で学習したことを実際に目で確かめることができ、みんな意欲的に見学しましたね!!
 自分たちの地域について、初めて知ることが多く、先人の苦労や生活の工夫に気づくことができました。
 「治水神社のしるしの秘密が分かったよ。あれは、薩摩藩のしるしだよ。」「どうしてわかったの?」「だって、さっき見たビデオの中にでてきたよ。」
 いろいろなことを考えながら、しっかりと勉強してきました。
 おいしいお弁当を嬉しそうにあけて食べている子ども達の笑顔が印象的でした。
 保護者の皆様ありがとうございました。

『福祉実践教室』

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日金曜日に福祉実践教室がありました。車椅子バスケットボールチームの方々においでいただき、お話を聞いたり、バスケットボールの試合を観たり、車椅子の体験をしたりしました。
「とても上手に車椅子を動かしていたのでビックリしました。どうしてあんなに上手に動かすことができるのだろう。」
「見ていたら簡単にできそうだと思ったけれど、実際にやってみると、思うように動かなくて、力がいるなあと思った。」
「足が自由に動かなくても、スポーツをやってとても頑張っている様子を見て、私も頑張らなきゃいけないと思いました。」
 一人一人の子がいろんな事を学んだようです。

完全燃焼!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日に行われた運動会で、4年生は、4週間にわたって練習してきたよさこいソーランとクラス対抗の80m走を行いました。
 ソーランでは、そろいの衣装で元気よく踊り、練習の成果を発揮することができました。また、80m走では、最後まで全力で走り抜くことができました!!
 きっと一人一人の心に残る思い出深い運動会になったことと思います。
 筋肉痛になりながら、ほ〜んとによく頑張ったね(^o^)!!

「よさこい ソーラン」練習開始! 

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南市のダンスグループ『楽笑舞』の皆さんが、今年も「よさこい ソーラン」の指導のために本校を訪れていただけました。(写真左+松浦先生)9月4日(月)の3・4時間目、まだ蒸し暑さの残る体育館で2時間あまりにわたって熱心なご指導をいただき、力強いリズムを子ども達に伝えていただけました。子ども達もそれに応えるように一生懸命練習しました。その後は、放課も自主的に練習している毎日です。
 9月30日を乞うご期待!

頑張ったよ!キラキラ集会☆

画像1 画像1
 音楽で習った「ラ・クンパルシータ」と「グリーングリーン」をキラキラ集会で発表しました。短い時間でしたが、真剣に練習に取り組み、心を合わせて合奏することができました。
 「ドキドキしたけどうまく弾けてよかったな。」
 「大きな声で歌えました。」
 「2年生や5年生も上手に歌っていました。」
など、色々なこと感じたようで、子どもたちからたくさんの感想がででいました。」
さあ、次は何の曲にチャレンジしようかな?♪ 

夏だ、プールだ、水泳だ!☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 「今日は水泳あるの?」と毎日質問が出る4年生です。どの子もプールをとても楽しみにしています。早く着替えて静かに移動することも上手になりました。
つめたいと言いながらもとてもうれしそうに泳いでいます。
 今年は何メートルまで泳げるようになるかな?♪

ファミリー学級(マイペンシル作り)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日のファミリー学級に、ご参加いただきありがとうございました。
おうちの方と一緒に工作ができるということで、子どもたちはこの日を楽しみにして、一生懸命デザインを考えていました。
 おうちの方と一緒に作業をする子どもたちの真剣な目が、とても印象的でした。
 色づけもして本当に素敵なエンピツが仕上がり、みんな大喜び☆
 あのエンピツでみんなはどんな絵を描くのかな♪

 

さつまいもを植えたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日に一人一本ずつさつまいもの苗を植えました。
大きくなぁれ(^^)/
秋にはいっぱいさつまいもができますように♪
楽しみだなぁ〜☆
水やりも頑張ります!!

☆環境美化センター見学☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日に春の遠足で大口町の環境美化センターに行ってきました。
社会の授業ではちょうどゴミ処理について勉強していたので、実際に見て確かめることができました。メモをとりながら真剣に聞き、たくさんのことを学ぶことができたようです。
 昼からは扶桑町にある緑地公園に行き、元気よく遊びました☆
         楽しかったね♪(^o^)/
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924