令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

卒業生を送る会(児童会)3月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(金)、「卒業生を送る会」が児童会の主催で開催され、会場となった体育館で、卒業生70名と在校生340名が最後の児童集会で名残を惜しみ合いました。
 会のスタートは『引き継ぎのセレモニー』です。校旗の引き継ぎに続いて、児童会・通学班・委員会・学級委員の仕事が、5年生から6年生に引き継がれました。厳かな雰囲気の中、それぞれの代表者から「引き継ぎの言葉」が堂々と述べられました。
 続いて各学年から歌や踊りや器楽演奏などの演技が、6年生にプレゼントされました。職員からも『負けないで』の大(?)合唱。想い出のアルバムの上映の後には、6年生からSMAPの『ありがとう』の歌声が返されました。
 短い一時でしたが、全校児童の気持ちが一つになる最後の機会となりました。
 

「大なわ大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 古知野北小学校の早春の恒例行事、体育委員会主催の「大なわ大会」が、2月28日(水)の朝の時間に開催されました。この競技は、児童が回す長縄を、5分間という制限時間の中で何人が跳べるかを競うものです。
 低学年の部(1・2年生)、中学年の部(3・4年生)、高学年の部(5・6年生)のそれぞれの優勝クラスは次の通りです。
 どのクラスもよく頑張りましたね♪
◎ 低学年の部優勝:2年2組  [記録 226回]
◎ 中学年の部優勝:4年2組  [記録 432回]
◎ 高学年の部優勝:6年2組  [記録 540回]

大縄大会に向けて・・・

画像1 画像1
 児童体育委員会が計画している「大縄(おおなわ)大会」に向けて、どのクラスでも練習が始まっています。体育の時間を使って挑戦しているクラスもあれば、放課の時間に学級のほとんどが運動場に出ているところもあります。今日は、帰りの会が終わって学年下校をするまでの短い時間を利用して練習に励むクラスを運動場でいくつも見かけました。
 本番は2月28日(水)の予定です。まだ1か月も先のことですが、子どもたちにも担任にも、かなり熱が入ってきています。練習を通して、学級のみんなの心が一つになれるといいですね。  頑張れ、古北っ子♪
 

6年生の代わりに頑張ってるよ(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(水)今朝は「わらべ遊び」の日です。いつもなら6年生が中心に準備をし、遊びのリーダーをつとめてくれますが、今は修学旅行。
 そこで活躍しているのが、修学旅行中の仮の班長、副班長です。遊びの準備をし、通学班のみんなをまとめ、楽しく遊ぶことができました。
   頼もしいぞ!!未来の班長・副班長(^_^)v

緑の羽根共同募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(火)〜18日(木)に緑の羽根共同募金活動が行われました。(^o^)
3日間で、11,131円のお金が集まりました。このお金は江南市役所 都市計画課公園係に届けられました。
緑いっぱいの江南市にするお手伝いが出来た子どもたちの満足そうな笑顔が見られました。ご協力ありがとうございました。

わらべ遊び(*^_^*)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週水曜日は、学校に来ると運動場で全校で遊んでいます。今日(5月17日)はわらべ遊び1回目。
昔懐かしい遊びを通学班ごとに行いました。上級生が1年生に遊び方を教えている姿はとても頼もしく見えました。(^_^)v
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924