令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

本日も職員作業です

画像1 画像1
3月26日。昨日に引き続き、さわやかな環境づくりをすすめています。少人数指導やグループ活動等の多様な学習形態に対応できるように学習室を整えました。また、一人一人の教育的ニーズにより的確に、そしてより効果的に対応できるように特別支援学級「かがやき」の環境整備も行っています。卒業生が古北小水族館の水槽掃除を手伝ってくれています。

新学期の準備

画像1 画像1
3月25日。廊下壁面のペンキ塗り、教室の天井に設置されている扇風機の清掃、教室移動に合わせてトイレのスリッパのサイズ変更等、全教職員による新学期にむけての準備が始まりました。
本校に隣接する保育園では卒園式が行われました。保育証書を「ありがとうございました」とお父さんやお母さんに手渡しする卒園児の皆さんが、とても立派に思えました。

修了式

画像1 画像1
3月24日。

どこかで春が      百田宗治

どこかで「春」が生まれてる
どこかで水がながれ出す

どこかでひばりがないている
どこかで芽の出る音がする

山の三月東風ふいて
どこかで「春」が生まれてる

3年国語教科書下に掲載されている詩です。校庭の木々の芽の出る音が聞こえてきそうです。春風に芽が揺れる様子は「風光る」。素敵な言葉を日本人は創り出したものです。言葉を大切にした1年間でしたね。たくさんの言葉を身に付けてくれたことをうれしく思います。
もう花壇では、4月の入学式を待ちきれず、花が咲き始めています。春休み中、けがや病気をせず、交通事故に遭わないようにしてください。そして、新1年生を加え、「おはようございます」の元気なあいさつで新学期を始めましょう。


初花

画像1 画像1
3月23日。彼岸明けの今日、校庭に待ちに待った桜の花を見つけた喜び。初めて咲いた桜の花を「初花(はつはな)」と呼ぶそうです。
さくら さくら 野やまも里も 見渡すかぎり かすみか雲か 朝日ににほふ
さくら さくら 花ざかり
歌いたくなる暖かな1日です。

6年生が卒業し、新班長さん・副班長さんが通学班をしっかりまとめてくれています。

多くの感動をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月21日。先日の卒業式の様子を紹介するのも今回が最後となります。

益川敏英先生は、ご自身の研究について、こんなことを振り返ってみえます。「研究は思いつきではできない。とことん考えた上で、分かっていない未知のことに興味を持つという『好奇心』が必要です。解決するのが難しい問題かもしれないけれど、あきらめずに、根気強く、考えて取りかかることが大切だ」と話してみえます。夢中で取り組むことが、自分の夢や希望をかなえることにつながります。……卒業生の皆さんのご健康・ご多幸、そして何より元気に中学校生活を送られるよう心からお祈りします。(「祝辞」より)

卒業生の皆さん、「校歌」をいつまでも忘れないでくださいね。

卒業式 巣立つ卒業生

画像1 画像1
画像2 画像2
3月20日。昨日の卒業式の様子を紹介します。
北島選手は、最近書いた本の中で、「大切なことは、努力を積み重ねること」だと教えてくれています。そして、「目標」は「夢」に近づくための階段である。目標をもったら、失敗を恐れずに挑戦すること。失敗したら、また新しい目標を見つけて取り組めばいい。目の前にある目標を一つずつクリアしていけば、いつか、「夢」が「目標」になる、そう信じて頑張ってほしい…と私たちにメッセージを送っています。…卒業生の皆さんが、健康で充実した中学校生活を送られますよう、心からお祈りいたします([「告辞」より)

「医学の道へ進みたい」「野球選手になりたい」「国家公務員になる」…卒業生は、大きな夢をもっています。古知野北小学校全教職員が、これからも皆さんを応援しています。
卒業、おめでとうございます!!

卒業式

画像1 画像1
3月19日。
保護者の皆様におかれましては、入学から今日までの6年間、いろいろとご苦労も多かったことと存じますが、今ここにたくましく成長し、古知野北小学校を巣立とうとしているお子様を目の前にされ、感無量のことと拝察いたします。お子様のご卒業を心よりお慶び申し上げます。……
卒業生の皆さんに最後のメッセージです。「記録の陰には六千回以上の失敗があった。」これは、アメリカ大リーグ・マリナーズのイチロー選手の言葉です。「失敗には常に原因があって学ぶことが多く、失敗を重ねることにも意味がある。」……失敗すれば、だれもが辛いわけですが、そこから学ぶ気持ちがあれば大丈夫です。失敗を恐れることはありません。卒業生の皆さんは、素晴らしい能力を秘めています。その能力を見いだし、伸ばすことができるかどうかは、一人一人が、まわりの人に相談しながらも自分で考え、夢中になって取り組むことができるかどうかにかかっています。熱い心を持ち続けてください。
……古知野北小学校で学んだ6年間を心の糧に、夢に、そして未来に向かって大きく羽ばたいてください。(「式辞」より)

本日の卒業式の様子は、さらに明日以降のHPで紹介します。

卒業式の朝

画像1 画像1
3月19日。柔らかな春の光が式場に差し込んでいます。担任からの黒板メッセージ「卒業おめでとう」「6年間の集大成の姿を」「最高学年としての素晴らしい姿を」が、卒業生を迎えます。

大掃除・式場設営

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日。大掃除が始まりました。力をあわせて机を運び、背伸びをしながら黒板の文字をきれいに消していく1年生、これが最後と隅々まで丁寧に掃き掃除をする6年生。窓ふき、そして便器掃除も手抜きをしない5年生。……掃除しながら、校舎も心も美しくなっていきます。
式場設営も進んでいきます。6年生が入退場で歩くところには赤色絨毯を敷いていきます。保護者席、来賓席の椅子並べも終わりました。…明日は、6年生の修了式。そして、卒業式予行。6年生にとっての小学校生活最後の給食。

次年度にむけての研究協議

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日。「宿題を毎日出してほしい。」「宿題の量を増やしてほしい。」とのご意見を学校評価アンケート(第3学期用)でいただきました。そこで、家庭で机に向かう時間は何分程度がよいのか、また宿題の内容は?について協議し、<家庭学習のてびき>の作成を急いでいます。また、学習ノートの使い方についても検討中です。さらに次年度の研究構想図も少しずつ形となってきました。本校の次年度の取組は、学校だより「輝け笑顔」で後日お知らせします。

ドリル学習

画像1 画像1
3月12日。ドリル学習で、知識の定着を図っています。本校では、現在“家庭学習のてびき”を作成中です。また、ノートの上手な使い方についても研究協議しているところです。
今週の朝礼での話から……
皆さんが友達と学んできたことは、ノートやプリントを見れば分かります。算数のノートは、今、何冊目かな。理科ノートを見直してみると、実験したことを思い出しますよね。今一度、この一年間使ってきたノートの最初のページを見てみよう。
4月には、新しいノートに買い換える人もいるでしょう。残り2週間、最後まで大切にノートを使えるといいなあ。

魚+春=

画像1 画像1
3月11日。献立表に漢字で魚に春と書く、春に多くとれる魚の名がありました。鰆(さわら)です。鰆は、さばの仲間だそうです。魚へんの漢字を調べてみると、魚+秋=かじか、魚+冬=このしろ、魚+夏=?
健康な生活を送るためには、食生活がとても大切です。もう一度食生活についてチェックしてみましょう。
□感謝の気持ちを込めて、食事のあいさつができましたか?
 命ある食べ物をいただくことや、収穫や調理をしてくださった人、食べ物を運んでくださった人などに感謝して食べましょう。
□苦手なものも少しは食べられるようになりましたか?
 いろいろな食材や味を体験することは、栄養をとるだけでなく、味覚の発達にもつながります。まずは一口食べてみましょう。

詳しくは、3月献立表をご覧ください。

読み聞かせ

画像1 画像1
3月11日。本年度最終となる「読み聞かせ会〜わんぱく団の秘密基地」は、ゲスト出演“かめさん”による読み聞かせです。“かめさん”の正体は……写真の人?
今日は、おひさまのほんシリーズ『わらっちゃった』(作 大島妙子)とフレーベルのえほん3『だって だっての おばあさん』(作・絵 さのようこ)の2冊です。

「がっこうのかえり、アケミちゃんとけんかした。だって、あったまきちゃうんだもん。シーちゃんが まんなかでオロオロしてた。」その夜、あたしのあたまに、つのが「ニョキッ」。それから、おにになったあたしは、シーちゃんとお化け寄席へ。…とっても不思議なお話です。みんなは、友達とけんかして角が生えてきていないかな。

読み聞かせボランティアの皆様方、一年間ありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ」

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日。
薬物乱用とは?薬物乱用とは、社会のルールからはずれた方法や目的で、薬物を使うことです。覚せい剤などの違法薬物は、たとえ一回だけの使用でも乱用になり、同時に犯罪になります。また医薬品は、病気や傷の治療に使いますが、こうした目的以外に使えば乱用です。
薬物乱用が低年齢化しています。シンナーや覚せい剤、大麻までの薬物を何の抵抗もなく手にするようになってきているからです。その背景には「一度くらいなら害はない」「個人の自由」という薬物乱用の危険性に対する認識や罪悪感の希薄化があると言われています。簡単に手にはいるようになったことも薬物乱用の広がりの原因のひとつです。
(厚生労働省・財団法人 麻薬・覚せい剤乱用防止センター作成リーフレットより引用)

本校では、3月10日(火)第2・3時限に薬物乱用防止教室を開催します。保護者の皆様で、ご都合がよろしければ参観ください。

新年度通学班別出発時刻のお知らせ(予定)

画像1 画像1
3月5日。二十四節気のひとつ「啓蟄(けいちつ)」。春の気配を感じ戸を啓き(ひらき)、冬ごもりしていた虫たちが動き始める様子を表す言葉だとか。今朝は、温かい。
今週月曜日に開催した通学班集会にて平成21年度の通学班別出発時刻を確認しました。次のとおりお知らせします。

般若西混  7:35 般若北男A 7:30 般若北男B 7:35
般若北女A  7:30 般若北女B 7:35 般若南混  7:40
中般若男  7:25 中般若女  7:25 
江森下1東混7:45 江森中A  7:40 江森中B  7:45
江森下1西A 7:45 江森下1西B7:45 江森下2混 7:40
江森上混  7:45 
山尻1西混 7:50 山尻1東男 7:50 山尻1東女 7:50
山尻2混  7:45 山尻3混  7:45
和田1混  7:50 和田2A  8:00 和田2B  7:55
和田2C   7:55 和田3混  7:50 和田4A  7:50
和田4B   7:50 和田5混  7:50 和田6混  7:50
勝佐地光堂1男 7:50 勝佐地光堂1女 7:50
勝佐地光堂2混 7:50 東勝佐男 8:00 東勝佐女 8:00
勝佐本郷混 7:55 勝佐新田男 7:55 勝佐新田女 7:55      
   
     

朗読と音楽に親しむ会 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日。「これが蚕の繭(まゆ)です。」初めて繭にさわった子どもたちは、振ってみたり、においをかいでみたり。今日は、江南市NPO団体「こころにきれいな花を咲かせましょう」の会にご来校いただきました。
「治右衛門は蚕の先生として村をめぐり蚕の育て方、蚕の食べ物、「桑」の作り方などを教えて歩くのであります。…いくら蚕がよくても蚕の食べ物「桑」がよくても、蚕が病気にかかり、全滅することもあります。それは、蚕を飼っている部屋が汚れていたり、風通しが悪くて桑の葉が腐ってしまったりすることです。そこで、村人たちが少しずつお金を出し合い、大きく集まったお金で、毎月一軒一軒ずつ家を直したり、新しい道具を買ったりしました。このように、ひとりではできなかったことを、大勢の力を合わせてやっていく仕組も作りました。村はみるみる美しい村に変わっていきます。…治右衛門は、この地域の村の蚕の育ち具合を見て駆け回り、蚕に一生を捧げたのであります。」『蚕の神様 倉知治右衛門』の話を聞かせていただき、郷土の偉人について学ぶことができました。
また、一人では演奏のできない楽器トーンチャイムの演奏を聴かせていただきました。柔らかく美しい音色が、古北っ子の心に響きます。最後には「オズの魔法使い」“over the rainbow”を体験演奏させていただきました。
保護者の方にもご参観いただき、とても穏やかな時間を過ごすことができました。

お知らせ 「こころにきれいな花を咲かせましょう」朗読の会

画像1 画像1
2月22日。『平成20年度交通安全ファミリー作文コンクール全国小学児童中学生徒優秀作文集「我が家の交通安全」(社団法人 日本交通福祉協会)』が届きました。
「安全な社会」は一人では作れない。ぼくも社会の一員として責任をもって行動したい。」「あれから何度も自転車に乗り、すっかり私の足となり、風を切って走っていますが、そんな私のブレーキになっているのは、あの日母が言った『自転車も車』という言葉です。」等々、交通安全への思いがいっぱい綴られた一冊です。
「交通安全家族会議」。ご家庭においても、交通安全について話し合ってみてください。

<お知らせ>
朗読の会を24日(火)第3時限 5・6年対象に開催します。郷土の歴史・偉人について学ぶとともにトーンチャイムの澄んだ音色を鑑賞します。

学校評価アンケート 古北っ子の様子は 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日。さっそく学校評価アンケート(第3学期用)にご回答いただき、ありがとうございます。現在、集約作業中ですが、2年保護者の方々からいただきました先日の授業参観についてのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。
○子どもたちの身長の伸びにあらためて驚きました。本当に子どもって、すぐに大きくなりますね。すごく落ち着いた雰囲気の中で一人一人の発表・子どものドキドキが伝わってくるようでした。
○成長した子どもたちが、赤ちゃんの時から今日までを発表したのは、とても感動しました。親子の絆が深まりました。
○自分の生まれたときのことや、やれるようになったことなど、自分の言葉でしっかり発表でき、一年でこんなにも成長するものかと驚きと感動でいっぱいでした。
○長放課の過ごし方も見られてよかったと思います。

温かいご支援と深いご理解に深く感謝申し上げます。
なお、ご意見・ご感想は2月23日(月)までにお聞かせください。よろしくお願いいたします。

毎月第3日曜日は、「家庭の日」です。2月は「家庭の日」県民運動強調月間です。明日は、この一年間でできるようになったことについて、ご家庭でも話し合ってみてください。

現職教育〜鎖ゲーム

画像1 画像1
2月20日。愛知県国際交流協会より2名のファシリテーターを派遣いただき、国際理解教育のすすめ方について学び合ったところを報告書にまとめました。ワークショップでは、各グループ(国)が、条件の違う資源(新聞紙・広告・はさみ・のり・定規等)を有効に活用し、作成した鎖の輪を5love(通貨の単位)で世界銀行に購入してもらうところからスタート。各グループが、より効率よい生産活動を行うために、限られた資源の交換交渉を始めれば、まさにそれは世界経済そのもの。…それぞれの国の立場や状況を尊重しながら互いに平和的に交渉していくことの重要性を学ぶ機会となりました。
「自ら考える」「協力して創り出す」ことを繰り返し体験する中で、コミュニケーション能力・分析的な思考力・合意形成能力・課題解決への意欲などを養っていきたいと考えます。

国際理解教育で大切にする3つの力
○セルフエスティーム(自分を大切に思う力)
○コミュニケーション能力(自分の考えや気持ちを伝える力、聴く力、考える力)
○参加し協力する力(共通の未来のビジョンを持つ)

毎月19日は……

画像1 画像1
2月19日。毎月19日は「食育の日〜おうちでごはんの日〜」です。献立「チリコンカン」は、豆を肉などと一緒に煮込んでチリペッパー(唐辛子)で味を付けた料理です。メキシコなど中南米の代表的な料理だそうです。今日は、江南市産のなばなを使った「なのはなあえ」も美味しくいただきました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924