令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

素敵なプレゼント

画像1 画像1
3月18日。給食後、3年1組からかがやき学級に素敵な音色のプレゼントが届けられました。ミュージックベルによる“パフ”(中山知子 作詞 P.ヤーロウ Lリプトン作曲)の合奏です。“上手だね”

6年生にプレゼント

画像1 画像1
3月17日。給食終了後の6年生の教室に出かけ、手作りの小物入れをプレゼントしました。
「私たちはお世話になった6年生の皆さんのために、お礼の気持ちを込めてプレゼントを作りました。」「牛乳パックに紙をはり、小物入れを作りました。」「ぼくが鶴を作って貼りました。中学校へはばたいてほしいと思って作りました。」「勉強机に置いて、古知野北小学校のことを思い出してください。」「ありがとうございました。」

つみ菜…どこが食べられるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日。かがやき農園に出かけました。緑黄色野菜のつみ菜は、ほうれん草と同じようにとても栄養が豊富です。“春の香り”を楽しみながら、伸びてきた葉の芯の部分をみんなで収穫しました。お浸しや胡麻合えにしていただくと、美味しいですよ。

春の女神です……

3月10日。春のわずかな時期しか舞わないことから“春の女神”とも呼ばれるギフチョウを観察する機会に恵まれました。
「飛んでるちょうちょしか見たことがないから、木につかまっているちょうちょは初めて見た。」「黄色と黒色のところがアゲハチョウと似ているね。」「動いた!動いた!口のところが動いたよ。」「体のところにも毛があるんだ。」「この子は、どういう名前?」
画像1 画像1

誕生日おめでとう!

画像1 画像1
3月4日。“木の芽時”という言葉があります。雨に濡れた若緑色や萌黄色の小さな芽がかがやき、春の息吹を感じます。「いのち」の大切さについて学び合ってきた“かがやき”学級で、今日は誕生日会を行いました。合奏、合唱と出し物を楽しみ、最後に紙飛行機をどこまで遠くに飛ばせるか、みんなで競い合いました。

おもちゃまつりへようこそ

画像1 画像1
3月1日。“楽しいボーリング”で遊びます。作り方は…ボール紙を切って筒を10本作りました。筒には絵を書きました。新聞紙を丸めて、白い紙で包んでセロハンテープでとめてボールを作りました。ボールにも絵を書きました。遊び方は…まず、筒を並べます。ボールを持って線のところに立ちます。ボールを転がして筒を倒します。
じゃんけんで決めた順番に、ボールを投げます。ボールは、なかなかまっすぐ転がってはくれません。10本すべてを倒すのは、なかなか難しいなあ。最後に素敵なプレゼントをもらいました。ありがとうね。

最後の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日2時限
1組道徳「ぼくのたん生日」。ぼくが、生まれたときお母さんはどんな気持ちだったかな。お母さんにインタビューしたら、「うれしかったよ」と答えてもらいましたね。誕生日は、命をもらった記念日です。だれの命も大事なんだね。
2組算数「はこづくり」。工作用方眼紙を使って、はこをつくりました。6枚の面を書き、それを上手に切り取り、テープで張り合わせて直方体のはこを仕上げました。テープで貼るのは大変でしたが、頑張って作りました。後で折紙を貼り、可愛い箱になりました。

かがやき農園

画像1 画像1
2月16日。かがやき農園の草取りをしました。イチゴに、白い花を見つけました。イチゴの花言葉は“謙遜”“無邪気”“あなたは私を喜ばせる”。春に暖かくなると、縮こまっていた株の生長も速くなり、いよいよ実の収穫が楽しみとなり、子どもたちを喜ばせてくれることでしょう。…「私、イチゴが大好きなの!」と笑顔で話してくれました。


交流遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日。バスの料金も無事支払い、次は、電車。江南駅から切符を購入。上小田井で乗り換え、地下鉄伏見駅に到着。帰りの切符を買ったら、でんきの科学館へいざ、出発!もう、すっかり雨もあがっています。
でんきの科学館では、「はてなプラザ」で電磁調理器のしくみを勉強。ちょっとむずかしかったけど、上手に聞けたね。ここで、美味しい弁当の時間……。館内の見学もたくさん楽しみました。あっという間に、帰りの時間です。
最後まで元気よく歩いて帰りました。疲れたね。でも、楽しかったね!

交流遠足に出発!

画像1 画像1
2月9日8時25分。健康観察を済ませ、元気に学校を出発。まずは、バス停まで1.7kmを徒歩。8時50分にバス停に到着。「バスが来たら、乗る時に傘は閉じようね。」「最初に、しなければならないことは何だったかなあ。」「席が空いていたら座ってもいいよ。」…「財布は、カバンの中にあるよ。」「早くバス来ないかなあ。」…9時06分。整理券を取り、バスの後部座席に向かう子どもたち。いろいろな発見のある1日となることでしょう。“いってらっしゃい!”

「ありがとう」の気持ちをとどけます 2年

画像1 画像1
2月8日。『すてきなコースターをつくってくださって、ありがとうございました。みんなたからもののように大切にしまっていました。…大きな声でハキハキと発表できるので、とてもりっぱだと思います。これからもみんなといっしょに いろいろなことにチャレンジしましょうね。(2年1組担任)』「また、あそぼうね!お手紙うれしかったよ!あと、ちょっとだけど2年生がんばろうね!いつもありがとうね!○○より」「お手紙コースターありがとう。お手紙は家に帰ってゆっくり読むね。コースターはなくさないようにします。□□より」〜とても心が温かくなるプレゼントの交換会です。

交流遠足にむけて

画像1 画像1
2月4日。「江南駅では、どのように切符を買うのかな。」「すぐに、お釣りは財布に入れましょう。」「どこで乗り換えをするの。」…次週火曜日は、交流遠足を予定しています。電車の乗り方・交通安全・切符の買い方・公共施設の利用等、社会生活にかかわることを体験学習します。目的地は“でんきの科学館”。とても楽しみです。

お楽しみ給食

12月21日。2学期最後の給食は、「コーンクリームスープ・フライドチキン・ツイストロールパン・牛乳・花野菜添え・ケーキ」。ブロッコリーやカリフラワーの花野菜を美味しくいただき、その後の大掃除も頑張りました。

画像1 画像1

♪さつまいもドーナツを作りました♪

12月8日 収穫したさつまいもを使って、ドーナツ作りをしました。茹でたさつまいもをつぶしたり、材料を混ぜたりしていろいろな形のドーナツが出来上がりました。自分たちで作ったおやつは最高!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は観劇会

12月3日。「豊かな表現力を身に付け、感性を高める」ことをねらいとし、観劇会を明日行います。すでにご案内のとおり本年度は、鹿目由紀さん作・演出の「ねがいごとパズル」です。10時45分からの開会を予定しています。明日が待ち遠しい子どもたちです。
写真左上:九九カードを作りました。 写真右下:五平餅を作りました。
画像1 画像1

大きいのがとれたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日。朝晩寒くなり、さつまいもの葉の色が変わってしまいました。さつまいもは大きくなったかな?
「わ〜っ!でっかい!」「いっぱいある!」草抜きをちゃんとやったからこんなに大きくなったんだね。
何本とれたかは、明日のお楽しみ!
どんな料理にしようかな?みんなで相談しようね!

秋みつけ

10月29日。いろいろな落葉を探しに出かけました。集めた落葉を使って、素敵な作品に仕上げたいと思います。…落葉を100枚拾い、並べてみましたよ。

画像1 画像1

採れたよ!

画像1 画像1
10月21日。第5時限目、古北っ子農園で野菜を収穫しました。いよいよ明日は、この野菜と先日買い物してきた材料を使ってのバーベキューです。材料を切ったり、後片付けをしたりすることも大切な学びの場面です。保護者の皆さまにもエプロン・布巾を持参いただき、調理に参加いただきたいと思います。よろしくお願いします。

秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日。秋晴れの中、元気に百年公園と岐阜県博物館へ行ってきました。
 百年公園はいろいろな遊具や自然に親しめる場所がたくさんあり、まず、たっぷりと遊具遊びを楽しみ、その後、落ち葉や木の実拾いをしました。3人とも「すべり台」がお気に入りで、何度もすべってご機嫌でした。
 岐阜県博物館では、恐竜の話を聞かせていただいてから、「ビンゴクイズ」を解きながら、館内を見学しました。クイズの答えを見つけると、「ほら、ここにあったよ」といいながら、とてもうれしそうに答えを書いていました。たくさん問題が解けましたね。

買い物ツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日。交番見学後、さらに足を伸ばして大型店舗まで買い物に出かけました。2学期授業参観で行う「バーベキュー」の材料を購入するためです。買い物メモを見ながら、店内を散策します。「焼き肉のたれは、どれがいいかなあ。」「紙皿にウインナーソウセイジ、…全部でいくらぐらいになるのか?」「ゆでトウモロコシは売り切れ。残念だったね。」保護者の方との「バーベキュー」がとても楽しみな様子です。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924