最新更新日:2024/04/25
本日:count up75
昨日:554
総数:2024267
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

きせつの思い出ブック 2年

画像1 画像1
3月16日。「すごく緊張した運動会。運動会でリレーと踊りをした。とくに緊張したのは踊り。“ハピネス”を踊った。踊る時に顔がちょっと赤くなった。今度、運動会で踊る時は、もうちょっと慣れるといいなと思った。」2年生は、『きせつの思い出ブック』つくりに取り組んでいます。「春・夏・秋・冬」の身のまわりや学校生活の思い出を探して、カードに書き出します。いろいろなことがあったんだね。(写真上)
1組が1年生を招待して“わくわく音楽会”をおこないました。「春がきた」の合唱や「チャチャマンボ」の合奏など、これまでに学んだことを堂々と発表してくれました。(写真下)

画像2 画像2

3年生になったら…  2年

画像1 画像1
3月8日。“明日へジャンプ”3年生になろうとしている今、夢や目標についての発表会を行いました。みんな、3年生になったらしてみたいことを堂々と話してくれました。
○ 3年生になったら生活科がなくなって、新しく社会科が始まるので、うまくできるか心配です。でも、理科の実験や社会科で難しいことを調べるのは、すごく楽しみです。3年生になると、国語や算数の勉強はどんなふうになるのかなあ。算数のわり算も楽しそうです。将来の夢は、宇宙飛行士になることです。
○ 3年生になったら、理科をやってみたいです。なぜかというと、理科でいろいろな実験をしたからです。将来の夢は、パン屋さんです。
○ 将来の夢は、野球選手です。理由は野球が大好きだからです。スポーツ少年団でよく練習しています。入る前は、野球は打つだけだと思っていました。少年団に入って、野球のルールがよく分かりました。これからも野球選手になれるように頑張ります。

算数の教科書も残り数ページとなりましたね。

春がきた 2年

画像1 画像1
3月5日。2年生の教室から聞こえてきた歌声。♪♪春がきた 春がきた どこにきた 山にきた 里にきた 野にも きた♪♪…。
校庭に“つくしんぼ”を見つけました。先端のふくらみが筆に似ているというので「土筆」と書くのだとか。『遙かなる青天を指しつくしんぼ』(仙田洋子)という歌があります。小さい小さいつくしんぼだって、青く澄みわたった空を指しているのです。古北っ子も大きな夢をもち、歩いていきましょう。

大なわ大会(低学年の部)を終えて 2年

画像1 画像1
2月27日。3学期学校診断アンケートでは、2年生の保護者の方から次のようなご意見をいただきました。「授業後、ゲームをして遊ぶ子どもたちが増え、学校で遊んでいる子どもたちが少ないのが気になります。運動能力と学力は関係が深いらしいので、もっとスポーツを勧める努力をしてほしいと思います。」「よく学び、いろいろな知識を得ることで、かっこいい大人になれることを教えてほしい。運動することの面白さ、大切さをどんどん教えてほしい。」…今回、水曜日に実施した大なわ大会で、子どもたちは夢中で5分間(競技時間)跳び続けることができました。大なわ大会(低学年の部)で優勝した子どもたちの感想文を紹介します。
○ 優勝した時、すごくうれしかったです。新記録の372回が出た時、びっくりしました。ひっかからずに自分が跳べてうれしかったです。
○ 朝放課、昼放課、長い放課と全部大なわでした。トロフィーをもらって、うれしかったです。
○ 優勝して、うれしかったです。目標の400回にいけなかったけれど、372回で新記録でした。

大なわ大会 その3

2月24日。低学年の部は、円陣を組み、皆が一つになってのぞんだ2年2組が372回で優勝しました。
画像1 画像1

ぼくの誕生日 2年

画像1 画像1
2月23日。道徳『あかるい こころ 2年』(愛知県小中学校長会 編集)より“ぼくの たんじょう日”を読み、自分の生まれてきたときのことを振り返りました。
「それから、これは ぼし手ちょうと いうの。あなたが おかあさんの おなかに いる ときと 生まれてからの ことが かいて あるの。」
「元気に そだつように おいしゃさんと そうだんした ことや、びょう気に ならないように よぼうちゅうしゃを したことも かいて あるわ。あなたは そうやって 大きく なったの。だから たんじょう日は、ぶじに そだって いると いう おいわいの 日ね。」

授業“いのちの学習”を終えて 2年

画像1 画像1
2月21日。児童の感想をひとつ紹介します。
「ぼくは、いのちの学習をして、最初に0.2mmだったのが分かって、すごくびっくりしました。それに、ぼくが産まれる時、すごくお母さんがつらい思いをしたことが分かりました。0.2mmから出発して、こんなに大きくなったので、いのちはすごく不思議だと思いました。赤ちゃんの時は、しゃべることも立つこともできなかったけれど、今はスポーツや、字や辞典をひくことまでできるようになったので、赤ちゃんのときが、すごく今と違うと分かりました。授業参観で、百万や千万を超す人が死んでしまって、そのたくさんの人たちのいのちが、ぼくたちのいのちだと分かったので、いのちを大切にしたいです。

また、保護者の方々からいただきました感想を次に紹介します。
○“いのちの学習”を通して自分一人で大きくなったのではなく、いろいろな人の“力”を借りて大きくなっているのだということが理解できたのではないかと思いました。親自身も昔を振り返ることができ、笑みを浮かべることができ、よりいっそう子どもとのかかわりを大切にしていこうと感じることができました。楽しい授業参観でした。
○毎日忙しくて子どもと接するのが億劫になることもありますが、産まれたばかりのことを思い出し、成長に感謝したいと思います。
○いのちの重さ、子どもたち一人一人が大切な存在だということを、分かりやすく教えていただいて、とても良かったと思います。感謝の手紙もほほえましく、私も子どもから手紙をもらって、とてもうれしかったです。

学校診断アンケートは、明日、2月22日(月)までにご回答いただきますよう、お願いいたします。

いのちの学習「わたし・ぼくの誕生」 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の2時間目の授業参観は学級活動「わたし・ぼくの誕生」でした。手形や足形を保護者の方といっしょに描きながら、その成長の大きさに驚きの声が上がっていました。また、生活科の「じぶんたんけん」で生まれてきた時の様子を家の方からお聞きしていますが、この学習を通して、大切に育てられてきた自分を深く感じ取ることができるようになってきました。「出産の時、お母さんは、28時間も苦しんでいました。」「よくけがをして、病院に連れて行ってもらいました。」「いつもお母さんのそばにくっついていました。」などお子様たちは、家族や周囲の方々に支えられて成長したことにあらためて気づいたようです。そして、「今までどうもありがとうございました。」の気持ちを込めて、感謝の手紙や感謝状を家の方にお渡ししました。今回の授業を通して一層家族の絆が深まり、受け継がれていく「命」の大切さに気付いていただけたらと思います。3時間目は、1組は「生活科」2組、3組は、「算数」と長時間に渡り、ご参観いただきましてありがとうございました。残りわずかとなりましたが、学年のまとめをしっかりやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

せかいのかくれんぼ 2年

画像1 画像1
2月16日。梅の花がそろそろ咲き始めました。春にはさまざまな木の花が咲きますが、その中でも春の到来をいちばん先に知らせる花といわれています。「春の夜の闇はあやなし梅の花色こそ見えね香やはかくるる」と詠われるように、すぐに子どもたちも、清らかな香りに気付くことでしょう。
今、学習中の国語科教材文は「せかいのかくれんぼ」です。フィンランドには「ハンター」、インドネシアには「ブンタックウンプット」という隠れん坊があるそうです。世界には、いろいろな子どもたちの遊びがあるものですね。


読み聞かせ… 2年

2月12日。“じゅげむじゅげむ、ごこうのすりきれ、かいじゃりすいぎょ、すいぎょうまつ、うんらいまつ、ふうらいまつ、くうねるところにすむところ、やあぶらこうじのやぶこうじ、パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイの、ポンポコピーの、ポンポコナーの、ちょうきゅうめいの、ちょうすけ。”(落語絵本『じゅげむ』より)2年生にはすっかり暗記してしまった児童もいます。

休み時間は、わんぱく団のひみつ基地の皆さんによる読み聞かせ会が行われました。ありがとうございました。
画像1 画像1

こんなことができるようになったよ 2年

2月8日。「ぼくは、冬休みのときに二重跳びを練習して跳べるようになりました。最初は、二回や三回だったけれど、慣れてきてからは五回、七回、十回と跳べるようになりました。」「私は、ピアノコンクールで弾く“小さな兵隊さんのラッパ”という曲が弾けるようになりました。最初は難しかったけれど、今は弾けます。」…教室には『こんなことができるようになりました』を掲示しました。また、小さい頃に使っていた道具や衣服を見せながら、赤ちゃんのころの様子を発表し、ずいぶん大きくなったことを実感している2年生です。
画像1 画像1

節 分  2年

画像1 画像1
2月3日。小寒(1月5日)から節分までの約30日間を“寒”といいます。いよいよ明日は、一年中でもっとも寒い時期が終わる“寒明け”。とは言っても、今日の気温は6度。まだまだ寒い日は続きそうです。季節の区切りとして、心持ちも引き締めたいものです。「心の中にある悪い鬼を退治しましょう!」
先週行われた学校給食週間・交歓会食会にご来校いただいた皆様方へのお礼状ができました。「わたしたちは百人一首もやってもらい、すごく楽しかったです。いつもわたしたちのことをみていてくれてありがとうございます。」「体に気をつけてがんばってください。ぼくたちも勉強や運動を一生けんめいがんばります。いい思い出をつくってくれて、ありがとうございました。」子どもたちは、お客様との接し方についても学ぶ、よい機会となりました。

100がいくつ 2年

画像1 画像1
2月2日。“3200は、100を何個あつめた数でしょうか”1000をこえる数について、100を単位とした数の構成と分解を理解するという学習内容です。続いて、一万までの数について学習します。
大きな数を表す数詞にはどのようなものがあるのでしょうか。一・十・百・千・万・億・兆・京(けい)・………那由他(なゆた)・不可思議・無量大数。小さな数を表す数詞には、分・厘・毛・糸(し)・忽(こつ)・微(び)……。調べてみると、数の世界は、まだまだ知らないことばかりでした。

カッターナイフを使って 2年

1月27日。図画工作では、「切ってワクワクめくルンルン」。カッターナイフを正しく使い、作品に切り込みを入れていきます。…机の上はきちんと整とんしてから作業します。刃先は短め。刃の進む方向に手を置くことは危険です。
音楽は、パートを選んで、楽器の練習中です。
画像1 画像1

いのちの学習 2年

画像1 画像1
1月22日。自分のいのちは自分だけのものではありません。子どもをねらった事件が、なぜ多いのでしょう。いのちを守る方法を考えてみましょう。…セルフディフェンスの方法を学んだ子どもたちの感想を一部紹介します。
○「せんぷうき」で手が離せるなんて、わからなかったです。「かめ」も、あんなに重くなるなんて、思ってもいなかったです。「とびら」も小指をもって引っ張ると逃げられることがわかりました。
○合言葉「いかのおすし」がよく分かりました。家に帰ったらお母さんたちに教えてあげます。
手をつかまれた時、両手を回す(=「せんぷうき」と覚えます)とよいことを友だち同士で試してみました。「ついて“いか”ない。“の”らない。“お”おごえをだす。“す”ぐに逃げる。“し”らせる。(=「いかのおすし」と覚えます)」という危険を避ける方法も学習プリントにしっかりまとめることができました。ぜひ、この機会に防犯ブザーやふえについても、家庭での話題としてください。

長い 長さ 2年

画像1 画像1
1月19日。音楽は「みんなで合わせて」。チャチャマンボの曲のリズムに合わせて体を動かしたよ。とっても楽しい!算数は「長い 長さを はかろう」。100cmをこえる長さの別の表し方を調べていきます。
毎日の新聞やテレビ番組、お菓子の袋や飲み物のラベルを見てみると、身のまわりにはたくさんの単位があることに気付くはずです。天気予報に使われている最高気温○度、降水確率○%。お菓子の袋に書かれている○キロカロリー、○グラム。単位の学習は、算数や理科だけでするものではありません。保護者の方も一緒に、身のまわりの単位を探してあげてください。
2年で学習する1m。この長さは、世界共通の長さの単位です。では、どのようにして決まったのでしょうか。…地球の子午線の長さがもとになっています。パリをとおる北極から赤道までの子午線の長さを計算し、その長さの1000万分の1を1mにすることになったそうです。(『身近な単位がわかる絵事典』PHP研究所より)

九九のきまり 2年

画像1 画像1
1月18日。乗法九九の表を観察しながら、計算の性質やきまりを見つけていきます。
英語で九九はどのように表現するのでしょうか。気になり調べてみました。
5×2=10 Five times two equals ten.
2×3=6  Two multiplied by three is six..

氷がはっていたよ!

画像1 画像1
12月18日。冬型の気圧配置が強まり、雪の降るところも…との天気予報。しかしながら、登校する古北っ子は冷たい朝の空気にも負けず元気!「先生、氷がはっていたよ。学校までもって来ちゃいました。」「霜柱を古北山で見つけたよ。」
2年2組では学級フェスティバルが行われました。身近にあるものを使った楽しいおもちゃがいっぱい。ペットボトルを使った射的に、おみくじ等々。

体つくり運動 2年

画像1 画像1
12月16日。のびのびした動作で、短なわや竹馬などをタイミングよく操作して遊びます。互いに支え合って、竹馬に乗れるようになったことを喜びあう姿を見守っています。まさに、ともに竹馬に乗って遊んだ幼い時の友=竹馬の友になってほしいものです。一説によると、竹馬という遊具は、少なくとも後漢の時代には子どもの遊具として普及していたようです。

ボールゲームそしてなわ跳び 2年

画像1 画像1
12月10日。キックベース、そしてドッジボール。長なわ跳びと運動量豊富な45分授業です。
“子どもは風の子”といいます。冬休み中も、なわ跳びのいろいろな技(前跳び・駆け足跳び・片足跳び・後ろ跳び・あや跳び等)を練習して、連続して跳べた回数を日誌に記録していきましょう。後日、「冬休みの日誌」を配布します。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924