最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:738
総数:2024959
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ブルキナファソからのお便り

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市から、ブルキナファソへ青年海外協力隊として活動している澤野さんのブログ
「ブルキナティタブログ」が更新されました。

http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...

今回は、マンゴーとアフリカ映画祭の紹介です。

マンゴーの山が100円とは、物価の違いに驚かされます。

江南市歴史民俗資料館からのお知らせ

江南市歴史民俗資料館(江南市民文化会館内)では、
「企画展生駒家文書展(9)−第4代生駒家長の業績をたどる−」
を開催します。
日時 3月5日(土)〜3月27日(日) 9:00〜16:30
入場無料
織田信雄(信長の次男)や秀吉関連のものが展示されるかも知れません。
ぜひ、お出かけください。
画像1 画像1

☆みつばち文庫寄贈☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年末、卒業生が社会貢献活動をしている「みつばち文庫(子どもたちにすてきな本をプレゼントしよう)」に応募してくれました。本校が寄贈校に選ばれ、11冊の本が送られてきました。図書館においてあります。応募してくれた卒業生に感謝しながら読書をすすめます。

便教会 北中女子バレー部・ソフトボール部のみなさんありがとうございました

 12月11日(土)北部中学校女子バレー部・ソフトボール部の皆さんが、本校の体育館便所および玄関周辺の清掃を「便教会」の一環として行ってくれました。
 洗剤やたわしを使い便器の中に手を入れてごしごしと磨きます。さびついた流し台の鉄製品もきれいに磨きます。渡り廊下のざら板や門扉付近の側溝、植え込みの中まできれいにしてくださいました。
 一生懸命磨くことで心も磨かれます。女子バレー部・ソフトボール部のみなさん、ご指導をいただいたボランティアの皆さんありがとうございました。
 小学校の子どもたちにも、ご家庭で学校で心を磨いて欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブルキナファソからのお便り

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブルキナファソへ海外青年協力隊として派遣されている澤野紀子さんからお便りが届きました。
 11月16日のイスラム教のお祭り、タバスキ(犠牲祭)の様子を紹介してあります。
 ぜひ、ご覧ください。
 http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...


江南市歴史民俗資料館からのお知らせ

 江南市歴史民俗資料館(江南市民文化会館1階)では、12月4日(土)〜1月10日(祝)まで「戦前の卯年年賀状展」が開かれます。
 明治24年〜昭和14年の卯年の年賀状120点が展示されます。軍事郵便の年賀状、戦争の影を落としたものなど、まさにその時代を生きた民衆の生活史が感じられます。ぜひ、お出かけください。
画像1 画像1

10月13日 ブルキナファソからのお便り

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブルキナファソから再び便りが届きました。今回は、ブルキナファソの子どもたちが家のなかで役割分担した仕事をこなしているようすが紹介されています。私たちも親として子どもたちに役割をもたせ、みんなで取り組むことの大切さを教えていかなければなりません。ぜひ、ご覧ください。  http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest

9月15日 ブルキナファソからのお便り

 ブルキナファソに海外青年協力隊として派遣されておられる江南市出身の澤野紀子さんからの新たなお便りが来ています。今回は「公衆衛生をテーマにした子どもキャンプ」および「シュニーという食べ物」について紹介されています。ぜひご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆古北公民館にて 子どもかがく教室☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夏休み子どもかがく教室」の最終日。本日は、太陽の光について実験しました。暑い日ですが、少し雲が広がっています。太陽の光は集められるかなあと少し心配しましたが、実験は成功しました。
 太陽の光を集めてお湯を沸かそうでは、クッキングパネルを使って太陽の光を集めました。すぐ「あつい!」という声が聞こえました。真ん中にセットした水があっという間に熱くなりました。60度になりました。最後に、ポップコーン作りをしました。
 

7月20日 ブルキナファソからのお便り

 ブルキナファソからお便りが来ています。今回は、江南市から贈られたサッカーボールについてのものです。ブルキナファソの子どもたちはたいへん喜んでくれています。ぜひ、ホームページを閲覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest
画像1 画像1

地域の方よりいただいたメダカ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ニホンメダカを地域の方よりいただきました。メダカは目が大きく頭部の上端からとびだしていることが名前の由来となっています。昔はごく普通の小川に見られましたが様々の要因により野生のメダカが減っていしまいました。
 2003年より、絶滅危惧種に指定されました。
 貴重なメダカを持ってきたいただき、ありがとうございました。大切に観察させていただきます。

6月22日 写真ニュース ありがとうございます

画像1 画像1
 職員室前の廊下に新聞社の写真ニュースが掲示してあります。この写真ニュースは、山尻町の山田様による寄贈のものです。山田様には長年本校の子どもたちのために寄贈を続けていただいています。毎週4枚の写真ニュースを見て、世の中の動きを知ってほしいものです。

6月20日 自主防災会防災訓練

 天候が危ぶまれましたが、古知野北小校区の自主防災会防災訓練が行われました。運動場と体育館で、消火器や消火ホースの使い方の訓練、がれきを取り除く訓練などを行いました。本校の児童たちも数多く参加し、技術を身につけようとがんばっていました。消防車や救急車が到着するまでに、私たち住民ができることを行うことで、被害を少なくすることが可能です。日頃から訓練を重ねておきたいものです。
画像1 画像1

ブルキナファソからのお便り 6月15日

画像1 画像1
 江南市のフレンドシップ国であるアフリカのブルキナファソに海外青年協力隊として派遣されておられる江南市出身の澤野紀子さんからのブログを紹介します。今回はブルキナファソの家の様子が特集されています。ぜひ、ご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...

6月5日 北中生による便教会

画像1 画像1
画像2 画像2
 北部中学校では、便教会という便所掃除をひとつのきっかけとして、心を磨き鍛える活動をしてみえます。本日は、男子バレー部の皆さんが、古知野北小の便所掃除に来てくれました。ふだんなかなか手の届かない便器の裏など、すみずみまでゴシゴシと磨いてくれました。掃除を一生懸命やれる子は心もしっかりした子に育つと思います。ぜひ、ご家庭でもお子様といっしょに床や便器を磨いてみませんか?

軽スポーツ体験教室 5月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(土)本校の体育館で「軽スポーツ体験教室」が行われました。毎年この時期に市の体育指導員の皆様のご指導により行われています。今日は写真のような「キンボール」を体験しました。4名1組の3チームで、直径122センチメートル、重さ1キログラムのボールをヒット、レシーブして行うゲームです。多様なスポーツが作られています。体を動かすことが大切ですね。

「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練 5月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後、全県下で「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練が行われました。保護者・スクールガードボランティアの皆様・職員へ緊急情報をスムーズに伝えられるようにするための訓練です。その後の一斉下校では、古北小スクールガードボランティアの皆様、保護者の皆様、職員で引率下校を行い、訓練を終了しました。ご協力ありがとうございました。

スポーツ少年団の皆様ありがとうございました 5月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
 草がたくさん伸びる季節になりました。そんな中、今日5月8日スポーツ少年団の皆さんが体育館周りの草抜きを行ってくれました。運動ができるだけでは心は成長できませんね。古知野北のスポ少も他の地区のスポ少同様で運動だけを指導しているわけではなく、日々の活動の中に今日のような取り組みを取り入れておみえです。体も心も鍛えることが大切ですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924