令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

えがおいっぱい1年生 みんなそろって1年間よくがんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、修了式でした。一人の欠席者もなく、84名全員に修了証を渡すことができました。保護者の皆様方には、お子様が無事、1年生の学習を修了することができましたことに感謝申し上げます。教室も南館2階の2年生に移動しました。気分は、もう2年生でした。明日から4月5日まで春休みですが交通安全、健康に十分、気を付けてお過ごし下さい。

1年生 最後の授業、感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、この教室での最後の授業。お世話になった先生に感謝のお手紙を送ったり、かがやき学級のお友達からすてきなプレゼントをいただいたりしました。みんなで過ごした教室、ありがとうの気持ちを込めて、机や椅子もきれいに掃除をしました。転校していくお友達もいます。3月は、別れの季節でもあります。ちょっぴり、しんみりしましたが、最後の給食をおいしくいただきました。明日は、いよいよ修了式です。1年生としての締めくくりをしっかりしてくれることと思います。

1年生 さいた、さいた、チューリップの花が〜♪

 暖かい春の陽気に誘われて、チューリップ第1号が咲きました。花壇では、次々に第2号、第3号が大きなつぼみを付けて、準備をしています。春が駆け足でやってくるようです。大根の白い花も咲き始めました。新しい出発が皆さんにも近づいています。明日は、いよいよ今の教室での最後の授業となります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生、卒業式、感動的でした。1年生の教室は・・・?

画像1 画像1
 今日は、卒業式でした。卒業生も在校生も心を一つにして感動的な卒業式でした。卒業生のみなさん、おめでとうございます!いろいろ1年生のお世話をしてくれて本当にありがとうございました。ところで、今日の1年生の教室は・・・?2年生の教室に運ぶお引っ越し袋がずらりと並んでいます。大根の花のつぼみも膨らんできました。そして、花壇のチューリップも真ん中からつぼみが出てきました。新しい出発に向けて、着々と準備が進んでいます。

1年生 サイコロ、ブロックを使って楽しく学習

画像1 画像1
 今日の算数は、まとめの学習。2個のサイコロをふって足し算や引き算をして進む「すごろく」をしました。また、10個のブロックで形を作って、縦や横の数の足し算をするとどんな形になっても答えは、10になります。算数の楽しさが一杯詰まった単元です。みなさんもぜひ、家の方と一緒にやってみて下さい。
 明日は、卒業式です。1年生のみなさんは、22日までの4日間、お休みになります。健康安全に気をを付けて過ごしてください。

1年生 国語「本とともだち」、こんな本をよんだよ!

画像1 画像1
 国語の最後の単元は、「本とともだち」です。みんなが「よんでよかったよ」というお勧めの本を紹介しています。毎日、お気に入りの本の感想と絵を発表していますが、「おもしろそう、よんでみたいな」とか「よんだことがあるよ」とかいろいろなつぶやきが聞こえてきます。本は心を豊かにしてくれます。みなさん、たくさんの本を読んでくださいね。 
 また、多くの子どもたちが地震で被災された方へと早々に募金をしてくれました。子どもたちやご家族の皆様の方の温かい心をつくづく感じました。ありがとうございました。

1年生 買い物ごっこは楽しいな!

画像1 画像1
 算数では、買い物ごっこをしながら、お金を払う練習をしています。100円までの品物を作って、お店屋さんとお客さんに分かれて買い物をします。「98円です」と言われて、みんないろいろな支払い方を考えます。50円玉、10円玉、5円玉、1円玉をいろいろ組み合わせて支払います。広告も使って練習をしました。買い物ごっこをしながら、楽しくお金の学習をしています。

1年生 1週間の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月11日(金)東北地方・太平洋を震源とした大きな地震がありました。3日間は終日、被災地の状況や救助の様子についてテレビで放映されて、子どもたちも大津波や地震の恐ろしさをあらためて知ったようでした。壊滅的な町の様子、亡くなられた多くの方々、行方不明の方々など言葉を絶する悲しみと苦しみに日本中が包まれています。こういう時だからこそ、希望と勇気を持って、みんなができることを考えて実践していきたいと思います。
 1時間目の道徳で子どもたちは、一生懸命考えてくれました。「節電します。電気の無駄遣いをしない」「募金活動をする」「励ましのお手紙を書くたい」「毛布や服を送る」子どもたちなりに一生懸命、考えました。こうした思いを大切にして、できることを実践していきたいと思います。
 1週間の始まり、子どもたちは、元気に運動場を駆け回ったり、教室で学習に励んだりしていました。この日常がどれだけかけがえのない大切な日々かをつくづく考えさせられた1日でした。

1年生 「ひらひらころころ」であそんだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工作品「ひらひらころころ」で遊びました。子どもたちは、わくわくしながら、思い思いの飾りを付けた「ひらひらころころ」を転がしていました。まっすぐ転がっていくもの、途中でカーブしていくものなど様々です。子どもたちは、転がる長さを競い合ったり、カラフルに転がっていく様子を楽しんだりしていました。家でも工夫して遊んでください。また、トイレットペーパーやサランラップの芯、紙皿などでもできますので、作ってみてください。

1年生 森のインタープリターさんと「はるみつけ」をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2時間目、森のインタープリターさんと「はるみつけ」をしました。森のインタープリターさんは、「ふゆみつけ」の時にお世話になり、子どもたちはまたお会いできるということでわくわくしていました。今日は、どんな春を見つけるのでしょう。穴のあいた葉っぱから空をみるとすてきな景色が見えました。そして、次は不思議な万華鏡です。みんなでいろいろな春を見つけて、小さなケースに入れてそっとのぞいてみると・・・。「わあっ!きれい!」大きな歓声が上がりました。万華鏡のすてきな世界が穴の中で広がっています。84人の84個の世界。おおいぬのふぐりの青、サザンカの赤、ハコベの緑など様々な色と形の世界ができあがりました。「自然って不思議だな、すてきだな」子どもたちの心にまた、新しい世界が刻まれたと思います。森のインタープリターの先生方、今回もすてきな世界を教えていただきましてありがとうございました。

1年生 保健の授業

画像1 画像1
 今日は養護教諭による保健の授業がありました。「体を清潔にすること」というテーマで、お風呂の正しい入り方やトイレの使い方などを学びました。体を清潔にすることは、健康な体を保つためにとても大切なことです。今日、学習したことを早速、今日から実行させたいと考えています。学習に使用したプリントを持ち帰りますので、是非、ご家庭でも話し合っていただけるとよいかと思います。よろしくお願いいたします。

1年生 5年生、6年生の皆さん、おそうじありがとうございました

画像1 画像1
 5年生が家庭科の「身の回りをきれいにしよう」の単元実習として、1年生の手洗い場をきれいに掃除をしてくれました。また、6年生が卒業前の奉仕作業として、廊下や教室の床磨きをしてくれました。こうして、1年生が帰った後の見えない時間に、学校のためにがんばっている高学年の姿をありがたく思います。1年生は、こうした活動に感謝する気持ちをもち、見習っていきたいと思います。5年生、6年生のみなさん、ありがとうございます。

1年生 学習のまとめをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業日が残り10日ほどになりました。図工の「ひらひたころころ」は、ころころ転がすのが楽しみです。みんな思い思いに飾り付けを楽しんでいました。
 漢字も80字が書けるように、毎日練習をしています。「はね、はらい、おさえ」は大丈夫でしょうか。2年生になると、160字の漢字を学習します。1年生の80字はしっかり覚えさせたいものです。
 算数は、「形作り」のまとめをやっています。昨年度までは、2年生で学習した単元ですが、本年度は移行措置の関係で1年生で学習をしています。
 けん玉は、休み時間になるとみんなよく練習をしています。「もしかめ」の達人も現れました。練習を続けることが大切ですね。
 後、少しですが学習のまとめに力を入れている毎日です。

1年生 6年生のお兄さん、お姉さんありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「卒業生を送る会」がありました。1年生は、朝、6年生の教室に行ってうさぎのペンダントとメッセージカードを渡しました。また、5時間目は、心を込めて精一杯クリスタルチルドレンを踊りました。通学班、掃除の時など6年生には多くの面で支えていただきました。本当にありがとうございました。今日は、6年生と心が繋がった最高の日でした。

1年生 春がどんどん近づいてくるよ!

画像1 画像1
 教室のヒヤシンスは満開、花壇のチューリップは、この1週間でぐんと成長しました。着々と生き物たちが活動を始めています。ウサギ小屋のウサギたちも給食センターからいただいたニンジンの切りくずをおいしそうに食べていました。
 明日は、「卒業生を送る会」です。1年生は、心を込めてダンスをします。お家の方もお時間がありましたら、是非、ご参観ください。

1年生 音楽「手をつなごう」をおどって、うたったよ!

画像1 画像1
 今日は、音楽の時間に「手をつなごう」を踊って歌いました。手をつないだら、大きなお鍋になって、豆がぽんぽん、歌いながら自分たちで踊りを考えました。手をつないで踊ったら、心も一つになりました。

1年生 算数「ぼうをつかって」形作りの学習、楽しい!

画像1 画像1
 算数は、色板が終わって、棒を使って形作りの学習をしています。「10本の棒を使っていろいろな形をつくろう」が今日の学習の課題です。子どもたちは、10本の棒から様々な形を作りました。「ネコ」「ロケット」「さかな」など様々な形を発表してくれました。子どもたちの発想力の豊かさをつくづく感じます。

1年生 2年生はやっぱりすごい!

画像1 画像1
 きのう、今日と1年生が2年生の授業参観に行きました。2年生になったら、一体どんなことを学習するのだろうかとわくわくしながら見させていただきました。今日の授業は、2年2組の音楽でした。元気一杯の歌や合奏にみんな真剣に聴き入っていました。2年生に向けての大きな夢が広がりました。

1年生 学ぶ、鍛える

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「かたちづくり」は、三角形を使って形ができあがるという達成感のある単元です。特に難しい問題が与えられるとみんなで知恵を出し合って考えます。「ああじゃないかこうじゃないか」と一緒に考えている姿もほのぼのします。
 体育の時間は、思いきりからだを動かしてサッカーやリレーの練習をしました。昨日は、1年生全員でグランドを2周しましたが、この1年で随分体力が付いてきたと思います。

「わんぱく団のひみつ基地」今日のスペシャルゲストは・・・?

画像1 画像1
 今日は、「わんぱく団のひみつ基地」、今年最後の読み聞かせということでみんなわくわくしながら、「おとぎの部屋」に向かいました。今日はスペシャルゲスト!一体誰でしょう?なんと、スペシャルゲストは、校長先生でした!「どんなお話かな?」とみんなわくわく。お話は、「ろくべえ、まってろよ」。穴に落っこちてしまったろくべえを助けようとみんな一生懸命知恵を出し合います。最後は、お友達のわんちゃんのお陰で穴から脱出。めでたし、めでたしでした。
 もう一つのお話は、「へんしん、マラソン」。いろんな登場人物が言う言葉が、どんどん変身していくのが楽しくてみんなで言葉の大合唱をしていました。
校長先生、「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、楽しいお話をありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924