令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

平成22年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生75名は、本日無事に古知野北小学校を巣立っていきました。厳粛な雰囲気の中で行われた卒業式では、「別れの言葉」の場面で卒業生が涙をぬぐいながら合唱する姿がありました。6年間の思いを歌に込め、最高の式をつくり上げることができたと思います。この子たちなら、中学校でもきっと活躍してくれることでしょう。
 保護者の皆様、地域の方々、本当にありがとうございました。これからもこの子どもたちを見守り、ささえてくださりますよう、よろしくお願いいたします。
 
 

6年 修了式が行われました

 卒業式を明日に控えた6年生は、今日、修了式と卒業式予行を行いました。どの行事にも真剣に向き合い、活動してきた6年生は今日も真剣な眼差しで式に臨んでいました。
 いよいよ明日、卒業を迎えます。最後の花を咲かせ、古知野北小学校から巣立たせたいと思います。保護者の皆様、地域の方々、皆さんで見届けてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 卒業前最後の学年レク

 6年生の卒業がいよいよ来週となりました。今日は午後から学年全員で最後の学年レクリエーションを行いました。内容は「フルーツバスケット」「こおりおに」「ドッジボール」です。特に「フルーツバスケット」では、罰ゲームになった子がとても楽しそうにみんなの前で一芸し、学年みんなで爆笑でした。
 卒業しても、このパワーを忘れないでほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ステキなプレゼントありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のために「卒業生を送る会」を開いていただきました。1年生の首飾りや踊り、2年生のダンス、3年生の思い出紹介、4年生の呼びかけ、5年生の応援、そして先生方からの歌・・・。抱えきれないほどのプレゼントをたくさんもらった6年生はお礼に「ビリーヴ」を合唱しました。思い出がたくさんよみがえり、涙が止まらない子もいました。
 6年生のみなさん、いい思い出ができましたね。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(木) 6年生は愛知県警の方々をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。県警の方の話を聞いていくうちに、薬物がもたらす心身への被害や恐ろしさを理解した様子でした。その後は1組、2組と交代で広報車の中の見学やVTRを視聴しました。広報車の中には、さまざまな種類の薬物の見本や身体にどのような影響を及ぼすのかといった展示パネルが所狭しと展示されていました。
 子どもたちは絶対に手を出してはいけないという思いを強く抱いたようです。

6年 感謝のおにぎりパーティ

 3月1日(火)、6年生はこれまでお世話になった先生方へ感謝の気持ちをこめた会を開きました。もうすぐ卒業する6年生ですが、担任以外にもたくさんの先生方に支えられて成長してきました。今回の会は、これまでの感謝の気持ちを伝えるためにお礼の手紙と心をこめてにぎったおにぎりをプレゼントしました。招待した先生方にも喜んでいただきました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 私のルーツを探ってみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(火)、6年生は特別授業として校長先生の授業を受けました。授業のテーマは「私のルーツを探ってみよう」です。子どもたちが生を受けてから誕生するまでの過程についてや胎児がお母さんから栄養をどのようにしてもらうのかなどについて、分かりやすく教えてもらいました。最後の感想を書く場面では、どの児童も一生懸命学んだことを書いていました。

6年生 北部中学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(金)、6年生は北部中学校の先生と1年生の先輩から、中学校生活の様子について教えていただきました。4月からの中学校生活に対する期待と不安が入り交じる中、学習のことや部活動、生活全般について分かりやすく説明をしてもらいました。部活動や中間・期末考査のことなどは、6年生の児童にとって未知な部分も多く、どの児童も真剣な表情で耳を傾けていました。
 中学校生活に対して、より理解を深めることができた大切な時間となりました。

6年親子で等身大の絵を描きました

 6年生は小学校最後の授業参観でした。家庭科で作った家族へのプレゼントを渡した後、成長した記録として「等身大の絵」を描きました。保護者の皆様は、きっと「生まれた時は50cmほどしかなかったはずなのに、いつのまにかこんなに大きくなったんだな」と思われたことでしょう。子どもたちは、からだだけでなく、心も大きく成長し、できることも増えてきました。
 あと1か月で卒業です。今日の活動が親子でのよい思い出になれば・・・と思います。 絵は卒業式に体育館渡り廊下に掲示します。是非ご覧下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 保健 酒の害から身を守ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月16日(水)、6年生は洞谷先生による特別授業で、お酒の害について学習を進めました。飲酒によってアルコールが体内に入ると、どのような変化が起きるのかなどを学びました。変わり果てた肝臓の画像を目の当たりにし、大変驚いた様子でした。
 子どもたちの学びの感想をぜひご家庭でも聞いてみて下さい。

6年 伝統文化を学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月10日(木)、6年生は外部から講師の澤木先生をお招きして茶の湯の体験をしました。お辞儀の仕方に始まり、お菓子の食べ方やお茶の飲み方まで丁寧にひとつひとつ指導していただきました。教えを受け、背筋をピンと伸ばした凛々しい姿に6年間の成長を見ることができました。お茶の味はどうだったのか、またご家庭でも話題にしてみてください。

卒業まであと・・・

 2月1日(火)、6年生の教室には「卒業まであと・・・日」のカウントダウンカレンダーが登場しました。今日のカウントは32日です。まだまだこれから「伝統文化を学ぶ会、北中説明会、授業参観、卒業生を送る会、修了式、卒業式」と、大きな行事が残っています。文集作成もあります。忙しい6年生ですが、みんなとてもがんばっています。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年間の感謝をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
 感謝の会を行いました。6年生は学校ボランティアの皆さんに、6年間の感謝の気持ちをこめて「翼をください」の合唱を贈りました。風邪の流行により欠席者が増え、学年代表と指揮者が突然変更になってしまいましたが、とても立派に合唱を贈ることができました。気持ちを歌で伝えることができました。みんなのパワーを感じました。次の合唱も楽しみです。

6年 国語 百年前の未来予測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、6年生は国語の授業で「百年前の未来予測」について、学習を進めています。文章に紹介されている内容から、筆者の考えの読み取りを行っています。そして、最終的には文章を読んで考えた予測をもとに、「未来」についての討論会を行うことを目標としています。子どもたちは100年前の未来予測に驚きながら、次の100年先の未来を想像しています。
 これから社会に出たときに必要になるであろう討論する力を育てていきたいです。

6年 図工 ステンシル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、6年生は図工の学習で「ステンシル」に挑戦しています。カッティングペーパーにあるモチーフをカッターナイフでひとつひとつ丁寧に切り取っていきます。切り取った部分は、下に黒色つやボール紙を敷き、スポンジを使用しながら部分ごとに水彩絵の具で着色をします。
 もうすぐ完成!どのような作品が出来上がるのか、今から楽しみです。

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日(木)6年生は、市役所税務課による税に関する学習を行いました。普段はなかなか馴染みのない分野ですが、消費税と聞くと身近に感じた児童もたくさんいました。自分たちの税金がどのような流れで、どのようなことに使われているのか、分かりやすく教えていただきました。ビデオを見ての学習では、税金のない世界の様子にどの児童も大変驚いたようで、税金の大切さを学んだようでした。
 授業後の児童の感想からは、税に関する見方が変わったようです。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

6年生 辞典づくりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は国語で「辞典づくり」をしています。「言葉の意味を追って」という教材で、広辞苑を作った新村出・猛親子の苦労を知り、実際に辞典作りのたいへんさを体験することにしました。まず班でどのような辞典にするか決めました。次に見出し語にする言葉を出し合うのですが、なかなかいい見出し語がみつかりません。ようやく見出し語が決まっても、それを説明するのはさらに難しいです。お互いに読み合って、よりよい辞典になるように進めました。さて、広辞苑を作った新村親子の苦労を少しは感じることができたかな?

鹿目先生 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 COP10の発表から1か月、6年生はわずかな練習時間の中で今日の発表への最終調整を行ってきました。前回は世界に向けてのメッセージ、そして今回は古知野北小の皆さんと鹿目先生達へ・・・。これで「地球会議は終わらない」を演じるのも最後になり、有終の美を飾るべく気持ちを高めて臨みました。特に半年間指導していただいた鹿目先生や劇団あおきりみかんのみなさんに最高の演技とお礼のセレモニーをしようと今まで練習してきました。みごと期待に応えた6年生はやはり古北小の代表としてふさわしい演技でした。
 鹿目先生、あおきりみかんの皆様、そして地域の皆様に感謝します。ありがとうございました!

6年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(木)6年生は、秋の遠足にて美濃和紙の里会館と瑞浪市化石博物館の野外学習地に出掛けました。美濃和紙の里会館では、3月に迎える卒業に向け、卒業証書づくりを行いました。紙すき体験で、どの児童も一生懸命、そして丁寧に卒業証書を手作りすることができました。
 午後は、瑞浪市化石博物館の野外学習地に場所を移し、小雨の降る中でしたが、化石採取の活動に取り組みました。貝殻を見つけた子、葉っぱを見つけた子など、手の中に生物の歴史をつかみました。
 

6年生 家庭科「洗濯実験」をしたよ

 6年生の家庭科では、昨日と今日で「洗濯実験」をしました。水だけの洗濯と洗剤を使用した洗濯では、どちらがどれくらいきれいになるかを比べる実験でした。マヨネーズ、しょうゆ、ソース、泥・・・など、日常生活で付着しそうな汚れを選びました。水だけでも十分にきれいになるものもあれば、見た目はきれいでもにおいが残るものもあり、洗濯には洗剤が必要であることがわかりました。しかし、「使うと環境に良くないよ」という声もあり、COP10を意識してきた彼ららしい意見も出ました。
 次の授業では「なぜ洗剤はきれいに汚れを落とすか」「洗剤の正しい使い方を身につける」ということを学習します。お家でも洗濯のお手伝いをするといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924