令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ALT Gregoryありがとう!!

画像1 画像1
 外国語活動のALTグレッグは、外国語活動5年6年と1の3の英語活動への参加が古知野北小学校の最後となりました。授業だけでなく、給食やクラブの時間、清掃活動の折にも積極的に参加してくださり、子どもたちと楽しく接してくださいました。
 職員室にも朗らかな風をたくさん運んでくれました。英語好きな子ども・教職員がたくさん増えました。
 本当にありがとうございました。

初老記念品贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(月)全校朝礼にて「初老記念品贈呈式」を行いました。厄年を迎えられた34名の卒業生の皆様のご好意により、「ワンタッチテント」を6張ご寄贈いただきました。夏の時期に運動場に設置しておいたり、運動会で児童控席用に設置したりして有効活用していきたいと考えています。ありがとうございました。

大縄大会☆結果報告♪

 1月26日水曜日。昨日は全校で業前に大縄大会を行いました。体育委員会運営の元、12月から各学級で練習に取り組んできました。どの学級も休み時間に一生懸命練習していたのが印象的でした。
 大会では、新記録を出した学級や、緊張でいつもよりたくさんひっかかってしまった学級など、さまざまな様子でしたが、どの学級も一生懸命取り組んでいました。心をひとつにして取り組み学んだことを今後の生活にもいかして欲しいと思います。
 ☆結果は以下の通りです☆
【高学年の部】
優勝・・・・6年1組  665回
2位・・・・6年2組  562回

【中学年の部】
優勝・・・・3年2組  382回
2位・・・・3年1組  295回

【低学年の部】
優勝・・・・2年1組  165回
2位・・・・1年3組  156回

保護者の方には多数ご参観いただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2011年☆小中合同あいさつ運動♪

 1月11日火曜日。朝から爽やかなあいさつが響き渡りました。毎月10日に北部中学校の生徒の皆さんが登校途中に本校に寄り、本校の児童とともにあいさつ運動を行っています。校区全体にあいさつの輪を広げたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

感動をありがとう!!☆鬼剣舞 鑑賞会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 “おにけんばいコンサート”と「チロヌップのきつね」の劇を見ました。
 第1部はコンサートで、手話付き「大きな古時計」の合唱をしたり、4年生中野さんの詩に曲をつけて演奏していただいたり、代表者による“グラスハープ”の演奏等ありました。
 第2部の「チロヌップのきつね」では、本物そっくりな動きをする「きつね」が登場しました。豊かな自然の中で楽しく暮らしていた「きつねたち」、なのに・・・幸せは長続きしませんでした。
 音楽でつづられた感動の一時を過ごしました。
「大きな古時計の歌、歌えるよ!」と手話付きで歌ってくれる子たち、「チロヌ〜ップ!!」と歌いながら歩いている子たち、心に感動が残りました。
岩瀬よしのりと鬼剣舞のみなさん、ありがとうございました。今後もご活躍ください。

☆教育相談活動☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から3日間担任による教育相談を実施しています。子どもたちの悩みを把握し、その解決を図り、いじめなどの早期発見と予防に努めています。子どもたちが楽しく学校生活が過ごせるようにしたいと思っています。養護教諭による健康相談も実施しています。

☆明日はかがやきフェスティバルです☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、移動性の高気圧に広く覆われ、朝晩は雲が広がるところもありますが、日中は晴れて暖かな小春日和になるようです。準備万端で明日を迎えることができます。
 開会は、9:10、下校は13:10になります。弁当を持たせてください。
 保護者の皆様は、スリッパをご持参ください。駐車場はありませんので車でのご来校はご遠慮ください。
 古北公民館ではPTAバザーも実施しております。9:00〜11:00です。お立ち寄りください。

伝承遊びクラブ 古北公民館の館長さんにけん玉を教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 伝承遊びクラブでは、本日、古北公民館の住籐館長さんをゲストティーチャーとしてお迎えして「けん玉」の指導をしていただきました。「ふりけん」「東京タワー」「もしかめ」などのいろんな技を見せていただいた後、持ち方から膝の曲げ方など細かいところまで教えていただきました。わずかな時間の間にほとんどの子が「大皿」にのせられるようになりました。ポイントを教えていただくことで見ちがえるほどできるようになりました。館長さんの「できないから、やらないのではなく、何度でもやっているうちに必ずできるようになるから、この気持ちを忘れないでください。」という言葉がとても印象的でした。館長さん、ありがとうございました。

9月28日 ☆学習に集中☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会では、暑い中参観・参加していただきありがとうございました。後片付けでは、保護者方々がたくさん手伝ってくださり大いに感謝しております。
 今日は、雨模様であったので、室内で過ごすことが多く、落ち着いて学習に取り組むことができました。授業の様子の一部を写真にて紹介します。
 

☆明日9月25日は運動会です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、運動会の準備をしました。明日は台風12号が日本の東に遠ざかり、高気圧に覆われ、さわやかな秋晴れになるようです。明日は「運動会日和」のようです。楽しみです。ただ、朝夕は気温が低くなっています。体調に気を付けてください。明日の運動会には、体調万全で登校してきてください。

☆9月9日 全校練習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい朝を迎えました。業前より運動会全校練習を行いました。入場門に並び入場と全校赤白対抗競技「天空の大玉」の練習をしました。
 トラックにそって 1・2年生は2列、3年生からは4列に並び真ん中2列の子どもが背中をレールのような姿勢を取ります。玉を並んだ真ん中を転がしていきます。赤白作ったレールの上を早く転がした速さを競います。がんばれ〜!!
 競技の合間に「あいさつ運動」の旗を紹介しました。正門と公民館門に立てます。旗を見たら、心を込めてあいさつをすることを思い出してください。

☆あいさつ運動旗、5年生古北の田んぼ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 門に「あいさつ運動の旗」を立てました。「あいさつは まるい心と やさしい心」「あいさつは 心を つなぐ合い言葉」2種類の標語が書かれた旗です。人と人、心と心をつなぐ“あいさつ”。ブルーのきれいな旗を思い出しながら人との交流を大切にしたい。
 運動場から職員室へ戻ると、古北の田んぼには“みのりの秋”を願う3つのものがありました。1 すずめおどしのCD 2 防鳥ネット 3 職員作“かかし” 
職員の“みのりの秋”を願う気持ちが伝わってきます・・・
 今年も実りある年でありますように・・・・

☆9月8日 雨降りの過ごし方☆

画像1 画像1
 本日は、台風9号の接近により天気が崩れました。外遊びができないので、図書館に入室する児童がいつも以上にたくさんいました。読書や調べ学習等をしていました。
 「たまには、落ち着いて読書するのもいいなあ」と雨模様を楽しんでいました。(雨で災害のある方々には申し訳ありません)

☆休憩を取りながら運動会練習をしています☆

画像1 画像1
 暑い日が続く中、運動会練習を続けています。練習の時には、1できる限り休憩をとる 2説明はできる限りテントや木陰で行う 3お茶をしっかり飲んで水分補給をする 4手洗い・うがいをしっかり行う などの対策をしています。体力の消耗が考えられますので、ご家庭では 1食事をしっかりとる 2 早寝・早起き・朝ごはんを励行し体力の回復をはかる などのご協力をお願いします。 

☆始業式☆2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野北小学校の2学期は451名でスタートしました。始業式で、畑中まゆみ校長は2つの話をされました。「何よりも大切なかけがえのないもの、それは命。一人一人が命を大切にしよう」と「2学期を実りある日々にしていこう」という話でした。その後、スポーツ少年団「古北リトルウルフ」の表彰伝達をしました。休み中、子どもたちは様々な活動を通して活躍してくれました。
 また、運動場にたくさんの砂が運ばれました。早速“かんべ隊”が運動場・古北山の低いところや高跳び用砂場に砂を入れて整備しました。運動会や陸上運動記録会の練習が楽しみになりました。
 また、後期用の教科書を配付しました。当分は現在の教科書を使います。先生の指示で持ってきてください。生活科や図工は来年度も使います。保管をお願いいたします。
 今は、暦の上では秋ですが、高気圧に覆われ厳しい暑さが続きます。元気に過ごし、充実した2学期になるように努めていきたいと思います。

☆北部中学校吹奏楽部+北小学校金管クラブ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(日)市民祭りでの演奏発表に向けて、北部中吹奏楽部と北小金管クラブとの合同練習会をしています。曲は「小さな世界」「ハート・キャッチ・プリキュア」です。北中の先輩に囲まれ、少しずつですが日々上達しています。根気強く教えてくれる先輩方ありがとうございます。丁寧なご指導に感激します。先輩の中には北小の卒業生の姿もたくさんありました。
 10月3日の発表の折には、是非応援に来てください。詳細は後日お知らせします。

☆8月25日夏休み終盤☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、親子清掃日の予備日。親子清掃は23日に実施できたので、職員だけで作業をしました。国旗掲揚塔後にテントを立てました。まだまだ暑さが続きそうなので暑さから避難する場所です。運動場には整列時の目印を付けました。また、校舎内では、日頃掃除ができない場所の掃除をしました。2学期を迎える準備を着々としています。
 また、PTA役員会・常任・学級委員会が開かれました。2学期開催予定のPTA実技講習会や運動会通学団リレー・綱ひき・接待等、PTAバザーについて協議されました。よい学校作りには協力が欠かせません。有り難いことです。
 猛暑はあと2週間程続くようです。体調管理をしっかりとして2学期を迎えましょう。

☆8月24日夏休み学習会等☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高気圧に覆われて暑い夏休みの終盤。学習会にはかがやき学級の5人が参加しました。日誌の復習をしたり、苦手な漢字の書き取り練習、読みの練習をしたりしました。
 外では、大脇造園さんが、松の木の剪定をしてくださっています。暑い中、ありがとうございます。
 また、昨晩の火災誤報については、近隣・消防等の多くの皆様にご迷惑をおかけしました。本日、火災報知器を業者に依頼し、点検・新しい探知機の設置をいたしました。今回は誤報でありましたが、火災の原因となるようなことのないよう改めて注意いたします。皆様に大変心配をおかけしました。

☆北中地区三校合同研修会:教職員の学びの会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教師力アップと教育コーチング〜子どもを伸ばす対話のコツ〜を演題に教育コーチング研究会の谷田潔先生よりご指導を受けました。よりよく生きるため、子どもの自発的な行動を促し、自立させるためのコミュニケーション手法:教育コーチングを学びました。
 傾聴する 質問する 承認する 
 特に傾聴する大切さを指導していただきました。ペアになり相手の話を傾聴する。3分間の活動でしたが、なんと長いでしょう。沈黙を恐れず待つことが大切であることを痛感しました。自己流のコーチングを確立し、教育者としての専門的な力を高めたいと思います。
 

☆8月20日全校出校日☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かがやき1組にいるウッピーちゃんも、みんなに会えてとても嬉しそうです。そして、暑さが少し和らいだこともあり元気にすごしていました。
 草は校舎裏、畑にもたくさんはえていました。力強いたくましい草・・・たくさん取りました。一輪車に何倍も取れました
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924