令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

かがやき学級 修了式

3月23日  全員そろって修了式を迎えることができました。
一人一人、大きく成長することができました。
それは、保護者の皆様のご支援,ご協力があったからです。
1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1

かがやき学級 最後の給食

画像1 画像1
今日は、今年度最後の給食でした。昨日は、グレッグ先生と一緒に給食を食べましたが、今日は、6年1組の長屋先生も一緒に食べました。楽しくおしゃべりしながら、最後の給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

かがやき学級 6年生へプレゼント渡し

3月16日(金)
 6年生は、いよいよ卒業です。6年生に感謝の気持ちを込めて作ったプレゼントを、学級ごとに渡しに行きました。
 「お兄さん、お姉さんたちが、一生懸命落ち葉拾いをしている姿は、とってもかっこよかったです。その落ち葉も入れて、レターラックを作りました。使ってください。」と大きな声で発表し、手渡しました。
 みんなで協力して作ったので、使ってもらえるとうれしいですね。
画像1 画像1

6年生へのプレゼント作り かがやき学級

今日は、久しぶりに全員がそろいました。あと少しで、6年生は卒業です。
6年生へのプレゼントも、ほぼ完成しました。4年生の器用な子は、むずかしいひも通しもできました。
6年生に感謝の気持ちを伝え、プレゼントを渡す練習もしました。練習がしっかりできたら、各学級へ渡しに行きます。
画像1 画像1

6年生へのプレゼント作り かがやき学級

画像1 画像1
3月6日(火)1,2時限 生活単元学習
今日も、6年生へのプレゼント作りをしました。今日は、飾りつけですが、なんと欠席者が4人。1時限は、たった1人で頑張りました。2時限は、3人で力を合わせて頑張り少しずつ完成に近づいています。
写真は完成品ですが、何かわかるでしょうか。
全部完成したら、紹介します。

6年生のお兄さん、お姉さんありがとう! かがやき学級

画像1 画像1
3月6日(火)
今日は、業前に6年生による読み聞かせがありました。カピパラくんの話ときょうりゅうの話でした。恐竜の話は、ちょっと長くて、難しかったけど、お兄さんお姉さんが一生懸命読んでくれたので、静かに最後まで聞くことができました。
いつものわんぱくだんのひみつ基地の方が話されるのとはまた違った気分で聞くことができ、楽しいひとときでした。

ウッピーのひとりごと かがやき学級

画像1 画像1
「今日は、ずいぶん静かね。だあれもいないけど、どうしてかしら。
いつもの、おうちには、行かないのかな。
こんなにのんびりしていられるのは、ひさしぶりね。」
かがやき学級で飼っているうさぎのウッピーは、毎週、土曜日・日曜日は、中学生の動物ボランティアの青山君の家で、お世話になっていました。青山君ももうすぐ卒業です。3年以上大変お世話になりました。
今週からは、ひとりでお留守番。月曜日になったら、また、教室にみんなが戻ってきて、にぎやかになります。

6年生へのプレゼント作り かがやき学級

画像1 画像1
3月2日(金) 今日の生活単元学習の時間も前時の続きで、6年生へのプレゼント作りです。
今日は作業の前に、6年生への感謝の気持ちを込めて作ることをもう一度確認してから、作業に入りました。
前と同じ作業をする子は、前時に比べ、上手になっています。
今日は、穴をあけた牛乳パックに、飾り付ける作業を始めました。2年生の子がつけた飾りの色と違う色を考えて貼る活動を流れ作業のように進めていきました。
少しずつ完成に向かっていき、楽しみです。

6年生へのプレゼント作り かがやき学級

画像1 画像1
2月28日(火)生活単元学習
今日も、6年生へのプレゼント作りをしました。できる作業を分担し、力を合わせて活動しました。すこしずつ形ができてきました。
次の時間は、飾り付けていく作業をします。何ができるかは、まだまだ秘密です。

交流給食 かがやき学級

画像1 画像1
かがやき学級で給食を食べている児童も、毎週金曜日、交流学級で食べています。
ちょっと緊張気味の子、あまり話すことができない子、友達と楽しそうに話している子といろいろですが、この学級の友達と一緒に食べることができるのもあと3回を残すだけとなりました。

6年生へのプレゼント作り かがやき学級

今日の生活単元学習は、前時の続きで、6年生へのプレゼントを作りました。
4年生は、前時に切り開いた牛乳パックに、パンチで穴を開ける作業をしました。
低学年は、飾りつけるための模様の色紙をパンチでくりぬく作業をしました。
4年生は、とても手際よく上手にできました。低学年も、だんだん慣れて一人でもできるようになってきました。
来週は、飾り付けをします。何ができるか、お楽しみに。
画像1 画像1

読み聞かせ かがやき学級

画像1 画像1
わんぱくだんのひみつ基地による読み聞かせ 7回目
2月23日(木)久しぶりに読み聞かせがありました。
今日は、「ぴんぽーん」「だれかな」「そらはだかんぼ!」の3冊でした。
一人ずつ本の中のチャイムを「ピンポーン」と押しながら聞きました。
「そらはだかんぼ」は、くまかなと思っていたら、次々に着ているものを脱いでいった姿に、みんなびっくり。楽しみながら聞きました。
今日もありがとうございました。

6年生に感謝の気持ちを表そう かがやき学級

画像1 画像1
今日の生活単元学習では、交流遠足の反省会をしました。自分でがんばれたこと、友達のがんばっていたこと・よかったことなどをたくさん発表してくれました。来年の交流遠足に生かせるといいですね。
次の生活単元学習は、「6年生に感謝の気持ちを表そう」です。
去年と同じように、牛乳パックを使って何かプレゼントを作ることはできいかな?と持ちかけ、みんなで相談しました。「使えるものがいい」「小物かけは、どうかな」と話し合いました。
その後、6年生の数の牛乳パックを準備し、切る活動をしました。牛乳パックの数を数えるとき、袋の中にきれいに並んで入っているものを見て、「5×6だから30個」とすぐに分かった子もいました。
牛乳パックは、厚い紙なので、切りにくく大変でした。4年生が切り開く作業、1,2年生は開いたものを四角く切るという作業を分担して行いました。みんなで協力したので、あっという間にできあがりました。
6年生のみんなに喜んでもらえるものができるようがんばります。

人参などの収穫 かがやき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、久しぶりに畑の野菜の収穫をしました。
大根は大きくなりすぎて、とうがたってしまい、食べられないものもありましたが、たくさん収穫できました。
人参はたくさんあり、みんなもお土産を持って帰りました。お世話になった交流学級の先生にも渡しました。
ブロッコリーも少し採れました。人参の葉や大根の葉は、ウサギにあげました。
手が冷たかったけど、みんながんばりました。

交流遠足にいってきました! かがやき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(金)
今日は,待ちに待った交流遠足です。北部中学校と草井小学校と本校の特別支援学級の交流遠足です。
 8時半に学校を出発して,厚生病院の前「高屋大松原」からバスに乗ります。江南駅で中学生と合流しました。上小田井経由の切符を買い,上小田井で乗り換え,伏見まで電車に乗ります。そして,名古屋市科学館に着きました。
 4つのグループに分かれて,それぞれ見学をしました。お弁当を食べた後は,自由に2階と3階見学し,最後は,プラネタリウムです。
 大きなドームに映し出された星やオーロラを見ました。座り心地の良いいすに座り,心地よい音楽や説明の声にいつしか眠りに入ってしまった子もいました。
 帰りも電車やバスに乗り,無事に帰ってきました。みんなとってもうれしそうでした。他の学校の児童・生徒のみんなと交流もできました。高学年は,低学年の世話もしっかりできました。いろんな勉強ができましたね。

大縄練習がんばっています! かがやき学級

画像1 画像1
1月19日(木)業前
 1月26日の大縄大会に向けて、各学級では練習に熱が入っています。
 本学級の子どもたちも、それぞれの交流学級で、一生懸命練習しています。みんな上手に跳べるようになりました。どの学級が優勝できるでしょう。楽しみです!

2学期間ご支援ありがとうございました かがやき学級

画像1 画像1
2学期が無事終わり、明日から冬休みに入ります。12月としては暖かな天候で、教室にあるハイビスカスの花が咲いています。
いろいろな行事がありましたが、みんなそれぞれの場で活躍することができました。
冬休みは、けがや病気をせず、生活のリズムを崩さず、健康に過ごしてください。よいお年をお迎えください。 

豚汁とサラダを食べました! かがやき学級

画像1 画像1
12月22日(木)
 終業式、大掃除が終わり、通知表をもらったら、昨日作った豚汁とサラダを食べました。ご飯も炊き上がりました。
 いつもあまり食べない子までパクパク食べ、みんなお代わりをしました。5合のご飯もあっという間に空っぽです。新鮮な大根サラダ、具だくさんの豚汁、とってもおいしかったね!
 畑の世話をしてくださっている杉本さん、味噌汁の味付けをした先生、調理で手伝ってくださった先生、スクールサポーターのあみ先生、・・・たくさんの方にお世話になったので、おいしくいただくことができました。感謝の心を忘れず、「ごちそうさまでした!」

豚汁とサラダを作ったよ! かがやき学級

12月21日(水) 1,2時限
 今日は、畑でとれた野菜と昨日買い物で買った材料を使って、豚汁とサラダを作りました。
 たくさんの材料をみんなで協力して、次々に切っていきました。前回のさつまいもの調理に比べて、包丁の使い方も慣れて、上手になっています。
 煮るのは少し時間がかかるので、先生が見ていて、味噌も入れました。
 片付けも、みんなで協力して、素早くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

豚汁とサラダができあがりました! かがやき学級

画像1 画像1
 12月21日(水)
 みんなが勉強をしている間に、豚汁ができあがりました。
 とってもおいしそうですよ!明日がたのしみですね!

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924