最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:500
総数:2021920
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生◇1年間,無事‘修了’!◇

 本日,修了式が行われました。欠席もなく,全員元気に出席することができました。代表の子が修了証を受け取るときには,卒業式に向けて練習をした甲斐があり,全員揃ってすばらしい“礼”をすることができました。
 明日から春休みです。5年生に向けてしっかりと心の準備をする,有意義な期間にして欲しいと思います。
 保護者の皆様には,1年間様々な場面でたいへんお世話になりました。ご支援・ご協力,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生◇明日は,修了式!◇

 修了式を明日に控え,1組も2組も最後の体育でサッカーを楽しみました。元気よく校庭を走り回り,まるでこのメンバーとの別れを惜しむかのようでした。
 教室では,身の回りの整理整頓をしたり持ち帰るものの確認をしたりしました。
 明日は,今のクラスで迎える最後の式になります。身なりをしっかり整え,式にふさわしい態度で修了式に臨みたいと思います。
画像1 画像1

4年生◇修了式まであと2日!◇

 今日は,4年生のお別れ会を兼ねて,サンドウィッチ作りをしました。2組は1・2時間目,1組は3・4時間目に行いました。
 はさんだ具は卵とハムで,卵をゆでるところから始めました。卵をゆでる時間を計ったり,パンにうすくマヨネーズをぬったりしました。自分たちで作ったサンドウィッチは,一段とおいしかったようです。
 4年生の思い出が,また1ページ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 感謝の気持ちを込めて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1・2時間目に卒業式の予行練習がありました。本番と同じように式を通しました。お世話になった卒業生に感謝の気持ちが伝わるように,一生懸命最後の練習をしました。約1時間の長い練習でしたが,立派な態度で参加しました。
 4年1組は,1年間,図画工作の授業を村瀬先生に教えていただきました。先週,最後の授業が終わったので,今日は小さな感謝の会を行いました。「彫刻刀で彫る時に,上手に彫るこつを教えてくれました。」と,代表の児童が楽しかった思い出を発表しました。最後にお礼の気持ちを込めて「トゥモロー」を歌いました。心を込めて感謝の会を行いました。

4年生 卒業式まで1週間!

画像1 画像1
 卒業式までちょうど1週間になりました。今日は,4・5年生合同の卒業式の練習が3時間目にありました。呼びかけや歌の練習を中心に行いました。練習を重ねていくと,呼びかけの言葉がだんだんそろってきました。また,在校生の歌「トゥモロー」も高音がきれいに響くようになってきました。5・6年生のすばらしい練習態度を見て,4年生の心にもよい変化が起きています。卒業式当日に,お祝いの気持ちが6年生に伝わるように,練習していきたいと思います。

4年◇6年生ありがとう!◇

 今日は卒業生を送る会が,盛大に行われました。4年生は,花のアーチ,全校合唱の伴奏,6年生への出し物で活躍しました。みんな,6年生への感謝の気持ちを伝えようと,一生懸命歌を歌ったり,呼びかけを行ったりしました。
 歌は,「気球にのってどこまでも」を歌いました。途中で手拍子をする部分があり,6年生からも手拍子が聞こえてきました。また,すばらしい会を運営した5年生を,尊敬の眼差しで見守っている子もいました。
 6年生と過ごす残り少ない日々を大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年◇今度は,卒業生を送る会に向けて◇

 今日は,明後日行われる卒業生を送る会に向けて呼びかけと歌の練習をしました。
 昨日の練習では,初めはなかなか声が出ませんでしたが,今日は4年生だけということもあり,しっかり声を出すことができました。
 当日は,ゆっくりはっきり大きな声で呼びかけをしたり,元気よく歌を歌ったりして,6年生に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
画像1 画像1

4年◇卒業生に,心を込めて!◇

 今日は,4・5年生合同で,卒業式の歌の練習を行いました。合同練習は初めてで,最初は緊張のためかあまり声が出ませんでした。しかし,5年生に後押しされ,だんだん出てくるようになりました。
 卒業生に心を込めて歌を歌えるよう,5年生と共に,しっかり練習を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 小物掛けを作りました!

画像1 画像1
 今日は図工の時間に小物掛けを作りました。のこぎりで木を切る子,絵の具で色を塗る子,組み立てる子と,作業のスピードは様々でした。家の壁に飾ることを考えて,お気に入りのキャラクターを描く子がたくさんいました。組み立てる時に,釘をまっすぐ打つところが特に難しかったようです。完成を目指してがんばりたいと思います。

4年生 お世話になった6年生へ!

画像1 画像1
 今日は,卒業生を送る会に体育館の壁面を飾る大きな絵を描きました。下書きは5年生が行いました。4年生は,春夏秋冬の古北小の行事をテーマにした大きな絵を交代で塗りました。自分の身長よりも大きな絵を前に,どこから塗ればよいか迷ってしまう子もいました。特に難しかったのは,キャンプファイヤーの様子を表現した夏の絵でした。夜の暗闇と炎を表現するのに,何度も下絵を確認しました。お世話になった6年生に,お礼の気持ちを込めて描きました。

4年生 冷やしたときの水の様子は?

画像1 画像1
 今日は水を冷やし続けると,どうなるのか実験をしました。まず氷と水と食塩を混ぜて,ビーカーに入れました。その後,水を入れた試験管をビーカーに入れて,冷やしていきました。中の水が氷になってくると,上からのぞき込んでわくわくしながら観察しました。先週に続いて,すがたを変える水の様子について学習しました。

4年◇直方体と立方体◇

画像1 画像1
 二分の一成人式が終わり,子どもたちはいつも通り学習に励んでいます。
 算数は,1組も2組も,直方体や立方体の見取り図や展開図をかく学習が終わりました。今は,面や辺の平行や垂直を学習しています。
 1つ1つ着実に歩みを進めています。
画像2 画像2

4年◇「二分の一成人式」第2部◇

 第2部も,とても温かい雰囲気で式が進みました。思い出のアルバムの上演では,「えっ!今と全然違う。」,「かわいい!」など,時間を忘れるくらい,集中してスクリーンを見る姿が印象的でした。その後の二分の一成人証書の授与,ちかいの言葉の場面では,10年間を振り返り,感謝の気持ちを伝えることができました。
 式の最後に,親子で手紙を交換しました。手紙を読んだ子どもたちは,お家の方の愛情あふれる手紙を,一文字一文字かみしめるように読みました。教室に帰ってから,何回も読み返す子もいました。
 子どもたちは,これからも多くの試練や困難にぶつかると思います。そのような時,今日の思い出やお家の方からの手紙が心の支えになると思います。お忙しい中,手紙の作成や式への出席など,ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年◇「二分の一成人式」第1部◇

 今日は,二分の一成人式が開かれました。歌や呼びかけの練習,新聞作りなど,今まで念入りに準備をしてきました。今日はいよいよ本番。練習の成果を発揮して,心に残る式になりました。
 入場では,10歳の記念メッセージを発表しました。マイクの前で,将来の夢や今年できるようになったことなどを,1人1人発表しました。「大人になったら,お母さんのようにやさしい人になりたいです。」,「サッカー選手になってみんなにすごいと言われるプレーをしたいです。」など,緊張しながらも上手に発表することができました。
 その後のはじめの言葉や「気球にのってどこまでも」の合唱,「大人になるって?」のプレゼンテーションも,お家の方が温かく見守っていただいたおかげで,いつもより上手に行うことができました。
 一部の最後に,将来の夢を発表しました。4人グループで発表しました。絵を見せながら発表しました。今日の発表した夢が実現したら,素敵なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年◇二分の一成人式,前日練習の様子◇

画像1 画像1
 今日は,明日の二分の一成人式に向けて,最後の全体練習を行いました。
 場所が違うので,流れの確認をするにとどまりましたが,歌を歌ったり,移動の練習をしたりして,当日の雰囲気を感じとりました。
 明日は,しっかり環境を整え,精一杯の気持ちを表現したいと思います。
画像2 画像2

4年◇Let's enjoy English! Good job!◇

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,4年生最後の英語活動がありました。1年の総まとめをしました。自分で作ったパスポートを使って,入国審査の練習をしました。
 あいさつや名前,自分の年齢などを言う練習をしました。先生と1対1で練習したので,緊張して止まってしまう子もいました。授業の後半は,歌を歌ったりビンゴゲームをしたりと,楽しく英語を話すことができました。

4年◇2組も,理科の実験!◇

 2組も,昨日,今日と,理科の実験を行いました。
 水を沸騰させるので,ちょっと危険ですが,皆それをしっかりわきまえ,慎重に慎重に行動しています。
 水が沸騰したときにできる泡は,一体何だったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 泡の正体は何?

画像1 画像1
 今日は理科の授業で水蒸気について学習しました。水を沸騰させたときに出てくる泡の正体について実験しました。湯気や水滴をじっくり観察しました。いつもお湯を沸かしたり料理したりする時に水蒸気を見ているはずなのですが,原理を説明するのは難しかったようです。今後も水の様子の変化について学習していきます。

4年◇二分の一成人式に向けて◇

 今日は午前中公民館で,来週の二分の一成人式に向けて,リハーサルを行いました。
 体育館から椅子やひな壇を運び込み,本番さながらの練習です。普段から使い慣れている体育館や裁縫室と違い,雰囲気の違いに少しとまどった感じもありました。しかし,いざ歌や呼びかけが始まると,引き締まった顔つきで取り組むことができました。
 いよいよ17日(金)が二分の一成人式です。子どもたちの成長した姿を,ぜひご覧ください。
画像1 画像1

4年生 理科も算数も興味津々!

画像1 画像1
 今日は理科の授業で,水を温めたときの温度の変化を調べました。1分間ごとに温度を計り,そのときの変化の様子を折れ線グラフで記録しました。100度くらいで沸騰するのですが,実験では98度くらいまで温度計の目盛りが上がりました。今後も水がいろいろな姿に変化していく様子を学習していきます。
 算数は方眼紙に直方体の展開図をかきました。展開図が完成すると箱を組み立てました。直方体が完成すると,とても小さい立方体を作る子もいました。楽しく学習することができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924