令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

卒業式〜パート2〜

3月19日(月)
 卒業式後、教室に戻ると子ども達からのサプライズが!
 一人ひとりから花を一本ずつ手渡され、一つの大きな花束になりました♪そして最後には、学年70人全員のメッセージが書かれた大きな大きなボードが…!!本当に嬉しかったです。一生の宝物になりました。ありがとうございました。

 保護者の皆様、6年間に渡り、本校の学校教育活動にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございました。本日無事70名全員で卒業することができ、大変嬉しく思います。本校職員一同、中学校での子ども達の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式〜パート1〜

 3月19日月曜日。今日は、6年間の集大成となる卒業式が行われました。在校生への呼びかけや合唱など、立派に行うことができ、有終の美を飾ることができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生☆明日はいよいよ卒業式!

画像1 画像1
3月18日日曜日。卒業式へ向けた準備も終わり、いよいよ明日は卒業式。子ども達一人一人が様々な想いで臨むことでしょう。6年間の集大成です。有終の美をかざることができることを願っております。
 
 明日、卒業生は8時45分に正門から登校となります。気を付けてお越しください。

卒業まであと1日!

 3月16日金曜日。今日は、卒業記念品授与式と修了式を1時間目に行いました。式に臨む姿は凛とし、大変立派でした。2時間目は月曜日に行われる卒業式の予行練習を行いました。緊張した面持ちでしっかりと式に臨む姿は、さすがは最高学年!小学校生活での子ども達の成長を感じました。
 いよいよ月曜日は卒業式です。6年間の集大成を有終の美を飾ってくれることと思います。
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと2日!

 3月15日木曜日。今日は、1年間算数の授業でお世話になった先生と、2年間音楽の授業でお世話になった先生に、6年生から感謝状をお渡ししました。一人一人想いを書いた感謝状を作成し、学年でまとめ、代表児童が渡しました。4月からは中学生です。ここで学んだことをいかし、精一杯頑張ってほしいと思います!
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと3日!

画像1 画像1
3月14日(水)
 今日は、先週の雨で延期になった奉仕活動を行いました。普段の掃除ではなかなかきれいにならないところまで、ピカピカにしてくれました!お世話になった学校に、しっかり恩返しができましたね♪
 
 今日で、ホームページの6年生の記事が200件となりました!ぜひ卒業前に、一年間どんなことがあったのか振り返ってもらえると嬉しいです♪

6年生☆卒業まであと4日〜パート2〜

 3月13日火曜日。今日は、3・4時間目に小学校生活最後のお楽しみ会を学年全体で行いました。実行委員が放課を利用し計画し、今日の会を開くことができました。宝探しやドッジボール、ドロケイを行い、とても盛り上がりました。良い思い出ができたかな?実行委員のみなさん、おつかれさま!
 卒業まであと4日。合唱や呼びかけ、証書授与の練習など頑張っていきましょうね!
体調管理に気を付け、万全な体調で卒業式を迎えられると良いですね!
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと4日!〜パート1〜

画像1 画像1
3月13日(火)
 今日は卒業式に向けて、入場・卒業証書授与の練習を行いました。ピアノのBGMに合わせての入場に、みんな緊張してガチガチになっていました…。
 本番に向け、ラストスパートの練習を頑張っていきたいと思います。
※インフルエンザB型が流行しています。家でもマスクの着用を心がけ、手洗い・うがいを念入りにしてくださいね!

6年生☆卒業まであと5日!

画像1 画像1
3月12日(月)
 卒業式まで残り5日…ついに来週の月曜まで迫ってきました!
 今日は、呼びかけの練習と歌の練習を頑張りました。先週は、低音が高音につられてしまうことが多かったですが、今日はだいぶ上達してきました♪
 一日一日を大切にして、最高の卒業式になるように頑張りましょう!!

6年生☆卒業まであと6日!

画像1 画像1
3月9日(金)
 今日から、卒業式の練習が本格的に始まりました!1時間目の「卒業式の心構え」で、しっかりと気持ちが引き締まりました。6年間の集大成として、最高の卒業式となるよう全力で頑張っていきたいと思います。
 今日の給食は、6年生の児童の応募献立が採用されたメニュー「なばな入りクリームシチュー」でした。なばなにクリームシチューがよくからんでいて、とてもおいしくいただきました♪

6年生☆卒業まであと7日!

3月8日(木)
 今日の長放課は、2組がお世話になった先生達を招待して、『感謝の会』を行いました。1・2時間目にサンドイッチを作って、お世話になった先生達と会食をしました。最後には、全員で「ビリーブ」の手話合唱をしました。短い時間でしたが、6年間の感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました!!
 そして、5時間目は楽しみにしていた『卒業生を送る会』。新入生歓迎会の時に手を引いて一緒に入場した1年生に、今日は6年生が手を引かれて入場しました。各学年の出し物からは、6年生のために精一杯頑張ってくれた温かい気持ちが伝わり、みんな胸がいっぱいになっていました。
 お礼の気持ちを込めて、6年生は『スマイルアゲイン』の合唱をしました。とても思い出に残る、素晴らしい会になりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生☆卒業まであと8日!

 3月7日水曜日。今日は、外国語活動のグレッグ先生の授業が最終日でした。子ども達からはお礼の言葉と寄せ書き、「君に会えて」の合唱が贈られました。5年生の時から2年間、いつも明るく楽しく授業をしていただきました。本当にありがとうございました。 4時間目は、3年生が明日の「卒業生を送る会」の招待状を持ってきてくれました。いよいよ送られる側だという実感を感じながら招待状をみていました。
 5・6時間目は奉仕活動がありました。6年間お世話になった学校に、感謝の気持ちを込めて掃除をしたり、ペンキ塗りを行ったりしました。2時間しっかり行ったので、かなりキレイになりましたね!お疲れ様♪
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと9日!〜パート2〜

 3月6日火曜日。今日は長放課に、6年生が日頃お世話になっている先生方へ感謝の気持ちを伝える「感謝の会」が行われました。普段はなかなか感謝の気持ちを伝える機会がない先生方も来てくださいました。おもてなしとして、手作りサンドイッチをつくり、先生方と一緒に会食をし、最後は感謝の気持ちを込め、合唱をしました。
 卒業まであと9日です。1日1日を大切にし、日頃支えてくださっている親や地域の方、先生方に感謝の気持ちを忘れずに生活してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生☆卒業まであと9日!〜パート1〜

3月6日(火)
 以前、学級で卒業前に下級生のために何ができるかを話し合いました。その時、どのグループからも挙がったのが、「絵本の読み聞かせ」でした。
 そこで、グループに分かれて1〜3年生・かがやき学級の中から担当のクラスを決めました。自分たちで絵本を選び、放課に練習を頑張ってきました。今日はその本番です!
 子ども達は緊張した様子で各クラスに出向いていきましたが、低学年の子はみんな一生懸命聞いてくれたようで、帰ってきたときにはとても満足した様子でした。お礼に合唱を披露してくれた学級もあり、みんな嬉しそうにしていました♪
 6年生として、また一つ“みんなのために”頑張ることができましたね!
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと10日!

 3月5日月曜日。今日は業前の時間に、初老記念贈呈式がありました。初老になられた古北の卒業生の方々から、運動会などで使うことのできるワンタッチテントを寄付していただきました。6年生の代表児童がお礼の言葉をのべました。寄付していただいたものを大切に使っていきましょう。
 卒業式まで残り10日間となりました!今自分たちにできることを最後まで全力で取り組んでいきたいですね!
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと11日!〜パート2〜

 3月2日金曜日。今日は、先日の授業参観で描いた等身大の絵を体育館渡り廊下に掲示しました。70人分の等身大の絵が飾られている様子は、なかなか迫力があります。休み時間からスタートし、放課後にも作業をしてくれてありがとう!
 月曜日、渡り廊下を通った子が驚く顔が目に浮かびます。
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと11日!〜パート1〜

画像1 画像1
3月2日(金)
 今、子ども達はお世話になった先生達への「感謝の会」の準備を頑張っています。今日は、招待状をそれぞれ担当の先生の所へ渡しに行きました!みんな少し恥ずかしそうに、笑顔で手渡していました。先生方への感謝の気持ちが伝わるすてきな会にできるといいですね♪
 長放課には、わんぱく団のひみつ基地の方の読み聞かせがありました。今日は特別ゲストの登場もあり、6年生もたくさんおとぎの部屋に訪れていました!

6年生☆卒業まであと12日!

 3月1日木曜日。今日は「薬物乱用防止教室」を行いました。愛知県警察本部の方がみえ、薬物について様々なことを教えていただきました。薬物の標本や、薬物の影響で身体がボロボロになってしまった人の写真、薬物の怖さを伝えるDVDなど、子ども達は様々なものから薬物について学んでいました。たった1回だけの使用でも、大きく人生を変えてしまったり、死に至ったりしてしまうことを知り、子ども達は「絶対にやらない!」「誘われても必ず断る!」など、強い決意をすることができました。
 音楽の時間には、「卒業生を送る会」や「卒業式」に向け、合唱曲の練習を行いました。いよいよ3月に突入です!卒業まであと残りわずか!最後まで全力で様々なことに取り組んでいってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生☆卒業まであと13日!

2月29日(水)
 今日で2月も終わり!卒業を目前に、いろいろな活動が迫ってきて慌ただしく過ごす毎日です。
 今日は、お世話になった先生方を招待する「感謝の会」の準備が本格的にスタートしました。招待状、席札、手紙…それぞれ分担し、6年間の感謝の気持ちを込めて作りました。歌も一生懸命練習しています。どんな会になるのか楽しみです♪
 昨日の1組に引き続き、2組でも薬物の害についての授業がありました。恐ろしい薬物の害に、子ども達も真剣な表情でお話を聞いていました。
 明日は、9:40〜裁縫室で薬物乱用防止教室を行います!警察の方から、薬物の恐ろしさについてさらに詳しく学べることと思います。当日参加も大丈夫ですので、お時間のある方はぜひご参観ください。
画像1 画像1

6年生☆卒業まであと14日!

画像1 画像1
2月28日(火)
 今日は、養護教諭の先生に「病気の予防」、校長先生に「遊字アート」の授業をしていただきました。
 今回の「病気の予防」の授業は、薬物の恐ろしさについて教えていただきました。シンナーや覚醒剤などの乱用により、1回でも死に至ることがあることや、心身の健康に深刻な影響を及ぼすことを学びました。
 「遊字アート」では、習字に苦手意識を持っている子も、頭を柔らかくしてとても楽しそうに書いていました。子ども達それぞれの思いがあふれる楽しい作品が完成しました♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924