令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月22日(金)
 今日は、修了式でした。71名全員に修了証を渡すことができました。保護者の皆様方には、お子様が無事、1年生の学習を修了することができましたことに感謝申し上げます。教室も北舎2階の2年生に移動しました。気分は、もう2年生でした。明日から4月7日まで春休みですが交通安全、健康に十分、気を付けてお過ごし下さい。

1年生 お別れ会と最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月21日(木)
 今日は、それぞれのクラスで、お楽しみ会(お別れ会)をしました。子どもたちが司会と進行をしました。プログラムは、歌やゲーム・得意技の発表をしたクラスもありました。「みんなでバスケット」「イスとりゲーム」「花いちもんめ」などをしました。その後は、最後の給食。みんなの大好きなメニューで、あっという間に、すべての物が空っぽになってしまいました。1年間を振り返り、仲良くなった友だちと楽しい時間を過ごすことができました。
 

1年生 まとめの授業 パート2

画像1 画像1
3月18日(月)
 算数、まとめの授業では、計算問題をノートに書き、正確に速く計算をする練習をしました。集中して50〜100問をスラスラと解いていく姿から、「もうすぐ2年生になるぞ!」という意気込みが感じられました。百マス計算を繰り返し練習した力がついていますね。春休み中も、計算カードなどを使って計算練習を続けていきましょうね。

1年生 まとめの授業 パート1

画像1 画像1
3月18日(月)
 1年生、今日のまとめの授業は、「からだをきれいにしておくためにすることを、考えよう。」です。ワークシートを使って、体の汚れやすいところに印をつけたり、排泄器官を清潔に保つことを学習したりしました。自分の生活をふり返り、これから気をつけたいことを考えることができました。本日、保健ファイルを持ち帰りました。ぜひ、ご家庭でも清潔習慣を振り返ってみてください。

1年生 もうすぐ2年生

画像1 画像1
3月15日(金)
 1年生で学習した内容の復習をしています。時計の時刻を読んだり、形作りの復習をしています。色違いの折り紙を三角形や四角形に切る作業から始めました。三角形が何枚でできているかを考えて形を仕上げていきました。きれいに仕上がりましたね。

1年生 業前の読み聞かせ♪

画像1 画像1
3月14日(木)
 「わんぱく団のひみつ基地」の皆さんによる読み聞かせがありました。今年度も、たくさんの本を読んでいただきました。図書館に置いてない本や、大型絵本など、子どもたちが好きそうな本を選択して読んでくださいました。おかげで本の好きな子が増えていっています。来年度の読み聞かせも楽しみにしています。お世話になり、ありがとうございました。

1年生 作品綴りを作ったよ

画像1 画像1
3月13日(水)
 国語の「いいこといっぱい、1年生」では、1年間を振り返って、思い出に残っていることを発表しました。1年間の思い出は、いいことがいっぱいです。1年生は、できるようになったことがいっぱいあります。子どもたちは、絵や作文で自分の思い出の場面を表現しています。作品綴りが完成したら、みんなで鑑賞会をしたいですね。

1年生 大好き♪わらべ遊び

画像1 画像1
3月12日(火)
 今朝の業前は、わらべ遊びの日でした。通学班のお兄さん・お姉さんと一緒に遊べる楽しい時間です。大縄遊びをした班では、6年生が縄を速いスピードで回していましたが、その中へ1年生が勢いよく飛び込んでいきました。回りの動きに合わせて跳べる子がいるのです。すごいですね!驚きました。新しい遊びを覚えて、楽しい学校生活を送りたいですね。
画像2 画像2

1年生 たくさん本を読みました♪

画像1 画像1
3月11日(月)
 朝礼で、多読賞の表彰がありました。1年生は、100冊以上です。各クラス2名ずつ、計6名の児童が表彰されました。2年生になっても、たくさんの本に親しんでください。

1年生 俳句づくり

画像1 画像1
3月8日(金)
 今日は、俳句の日です。毎月、8日と19日は、俳句づくりに挑戦しています。今月のテーマは、「春の生活に関する句」です。ことばカルタから始めると、どんどんイメージが広がります。子どもたちは、5・7・5のリズムに乗せて次々と俳句を詠っていました。

1年生 英語活動♪

画像1 画像1
3月7日(木)
 今年度、最後の英語活動がありました。日直さんは、5時間目が始まる前にグレッグ先生をお迎えに行きます。職員室のドアをノックして、ドキドキしながらグレッグ先生に声をかけると、優しいグレッグ先生が近づいて来て話しかけてくださいます。子どもたちは安心して教室まで案内することができます。グレッグ先生、1年間お世話になりました。楽しい時間をありがとうございました。

1年生 とけい

画像1 画像1
3月6日(水)
 算数では、時計を読む練習をしました。2学期は何時と何時半の学習をしましたが、3学期は、何時何分が読めるようにします。文字盤にない何分を言うのが難しいようです。時計の時刻を読んだり書いたりできるように、ご家庭でも練習できるといいですね。
画像2 画像2

1年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)
 卒業生を送る会がありました。各学年から卒業生にプレゼントがありました。1年生は、紙粘土で作ったペンダントを贈りました。また、お世話になったお礼の言葉や送る言葉と「ビリーブ」の歌を手話を交えて歌いました。
 卒業生の皆さん、1年生の面倒をよく見てくれて、本当にありがとうございました。

1年生 わらべ遊び

画像1 画像1
3月5日(火)
 朝の業前に、わらべ遊びをしました。通学班のお兄さん・お姉さんと一緒に昔遊びをして楽しみました。Sケン・グルグルじゃんけん・古北の田んぼ・だるまさんがころんだ・など、通学班の班長さんのリードで元気に遊ぶことができました。縦割りで遊んだ1年生は、「班長さんたちが遊び方を教えてくれて、すごく楽しかった。」と言っていました。次回が楽しみですね。

1年生 準備できました

画像1 画像1
3月4日(月)
 明日は、卒業生を送る会です。手作りペンダントにリボンを通して、素敵なプレゼントが完成しました。準備万端です。「ご卒業おめでとうございます。」と、心を込めて言いながら渡す練習をしました。卒業生に喜んでもらえるといいですね。

1年生 大きさくらべ

画像1 画像1
3月4日(月)
 算数の時間は、「おおきさくらべ(2)」に入っています。具体物の広さや、かさを比べる方法を考える学習です。2枚のレジャーシートの広さを比べたり、ペアでハンカチの広さを比べたりしました。箱の大きさの比べ方を考える時は、いろいろな意見が出ました。
画像2 画像2

1年生 英語活動♪

画像1 画像1
3月1日(金)
 グレッグ先生と英語活動を行いました。今日は、イングリッシュソング♪を歌い、数字を使った楽しいゲームをしました。机を真ん中に寄せて、音楽に合わせて回ったり、好きな数字の場所へ移動したりして楽しみました。今年度、最後の英語活動でした。グレッグ先生楽しい時間をありがとうございました。

1年生 図工の時間♪

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(木)
 図画工作「おはなし だいすき」では、花さかじいさんの絵を描きました。 おじいさんを描いて切り抜き、木に貼り付けました。今日は仕上げです。オクラの切り口に絵の具をつけて、ペッタンペッタンと花をいっぱい咲かせました。

1年生 卒業生を送る会の練習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(水)
 卒業生を送る会の練習がありました。学年練習の2回目です。呼びかけの声が大きくなり、自信をもって発表できるようになってきました。歌の練習では、手話チームが前へ出て、大きな手振りで演じました。本番まで、あと4日です。心を込めて歌えるように頑張っています。

1年生 卒業生を送る会の練習

画像1 画像1
2月26日(火)
 卒業生を送る会の練習が始まっています。今日は、初めての学年練習がありました。これまでは、それぞれの教室で練習していましたが、体育館での全体練習でした。学年の出し物は呼びかけと歌です。今日は、隊形移動の仕方や歌の練習をしました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924