令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 元気いっぱい修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生86名が元気に修了式を迎えることができました。
まだ幼かった4月。どんな一年間になるんだろうと、胸を躍らせたのが、ついこの間のように感じます。今日子どもたちの姿に、心身ともに大きく、たくましくなったと感じました。汗を流して踊った「シャイニングデイ」、表現力を工夫した「真夜中のサンタクロース」、仲間と協力した「ハッピーにこにこ祭り」など、たくさんの行事や学習から、たくさんのことを学び成長することができました。きっと3年生になっても、立派に成長してくれることと思います。

保護者の方へ
 一年間、温かいご支援、ご協力ありがとうございました。

2年生 うきうき わくわくリコーダー

画像1 画像1
 先日,3年生で使うリコーダーを配りました。3年生になった気分で,音を鳴らしてみました。やさしく息を入れることが難しかったようです。「先生,聴いて。聴いて。」と,にこにこ笑顔で吹いてくれる子もいました。4月から音楽の授業で練習しますので,大切に保管しておいてください。

2年生 思い出のシャイニングデイ

画像1 画像1
 一年間の終わりが近づいてきました。少しずついろいろな物を持ち帰る準備をしています。その中に、運動会で使ったボンボンがありました。配った途端、「踊りた〜い」の声。音楽をかけたら、みんな一斉に踊り始めました。一生懸命に踊ったシャイニングデイは、忘れられない思い出のようです。

2年生*2年生最後の図工*

画像1 画像1
 今日は、今年度最後の図工でした。1組と2組は、1年間図工を教えていただいた小竹先生に、お礼の手紙を渡しました。
 そして最後の授業では、先週から作成している「ストローピョコパタ」を完成させ、自分の作品を紹介しました。一人一人テーマや工夫したところが違い、個性あふれる作品となりました。

2年生 なかまのことばとかん字

画像1 画像1
 今日の国語は、「なかまのことばとかん字」を行い、いろいろな言葉のなかま分けをしました。子どもたちは、グループごとに、どの言葉とどの言葉が仲間なのか、そして、その仲間はどのような仲間なのかを考えました。この学習では、ホワイトボードを活用しましたが、視覚的に分かり、整理しやすいようでした。そして、グループの全員で話し合いながら仲間分けをすることができました。また活用していきたいと思います。

2年生 楽しんだ♪わらべ遊び♪

画像1 画像1
 今日の朝は、わらべ遊びでした。とても楽しみにしていたようで、登校するとすぐに片付け、外へ飛び出していきました。始まるとみんな笑顔で、お兄さん、お姉さんたち、通学班の仲間と楽しく遊んでいました。朝から、元気いっぱいの姿を見ることができました。「もっとやりたい!」と、まだまだ遊び足らない様子でした。

2年生 やったぜ!エコ絵画展入賞☆

画像1 画像1
 子どもエコ絵画コンクールに出展したところ3名が入選しました。「これからも残したい自然」をテーマに、風景や生き物、自然で過ごす様子などを描きました。全国で38000作品ほどの出展で、一次審査を通過した2000名の中に選ばれました。賞品に、自分の作品がプリントされた、エコバッグをいただきました。たくさんの作品の中で3名が選ばれ、すばらしいことです。年度の最後に、嬉しい報告となりました。
入選おめでとう☆

2年生 ぼく・わたしの絵本完成間近!

画像1 画像1
 生活科の授業でまとめてきた絵本が完成しそうです。生まれてから2年生になるまでの様子を写真や絵,文章でまとめました。表紙には,パソコンで作った題字と,手形を貼り付けました。もうすぐ持ち帰りますので,家族で思い出を振り返ってください。

2年生 コンピュータでお絵かき♪

画像1 画像1
 今日は、生活科で作成している「ぼく・わたしのあゆみ」の表紙を作りました。表紙の作成には、パソコンのお絵かきのソフトを使いました。可愛らしい背景や文字に加え、スタンプも豊富にあり、初めてとは思えないほど、パソコンを上手に使っていました。そして、自分だけのオリジナル表紙が完成し、大満足の様子でした。どれも一人一人の個性が出ているものになったと思います。

2年生 ボールけり運動

画像1 画像1
 今日は、1時間目に2の1と2の2が体育の授業を行いました。ドリブルやシュートの練習をした後、1対1のゲームをしました。まだまだボールを遠くに蹴ったり、止めたりすることが苦手な子が多いですが、練習していきたいと思います。

2年生☆手形をとりました☆

画像1 画像1
 今日は、生活科で作成している「ぼく・わたしのあゆみ」のために手形をとりました。この前行った「命の学習」でも、生まれた時の手の大きさと比べましたが、手形を実際にとることで、意外と大きいと感じている児童もいました。今日とった手形は、「ぼく・わたしのあゆみ」の裏表紙に貼ります。一人一人のあゆみを感じられる一冊になると思います。完成が楽しみです。

2年生♪初めての和楽べ遊び♪

画像1 画像1
 今日は業前に和楽べ遊びがありました。2年生は初めての和楽べ遊びで、何をするかとてもワクワクしていました。それぞれの通学班に分かれ、班長さんと副班長さんが決めてくれた遊びをしました。それぞれの通学班で、「古北の田んぼ」や「だるまさんが転んだ」、「Sケン」などをし、2年生の子は大喜び。どの子も満面の笑みで、とても楽しそうでした。
 和楽べ遊びは来週もう一度あります。来週も楽しみですね♪

2年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
 今日は,卒業生を送る会が行われました。6年生に感謝の気持ちを込めて,「勇気100%」を歌いました。曲の途中から,元気よくダンスもしました。お世話になった6年生を前に,今日の歌はいつもより力が入っていました。卒業生を送る会の後,「ぼくたちの感謝の気持ちがしっかり伝わったと思います。」と,感想を言う子もいました。練習の成果をしっかり出せました。
 6年生と過ごす残り少ない日々を楽しく過ごしたいと思います。

2年生 国語「スーホの白い馬」

画像1 画像1
 今日は,2年2組で国語の授業研究が行われました。たくさんの先生に囲まれて,最初は緊張していた子どもたちも,授業の中盤からはいつもの調子を取り戻し,意見がたくさん出ました。「第四場面のあらすじを読み合い,まとめ直そう」という課題に向けて,教科書の一文一文を読み込みました。大切なことを落とさず,話の内容を短くまとめる力が身に付きつつあります。

2年生 森のインタープリター

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、森のインタープリターさんによる「自然の命」の学習がありました。木や葉、木の実などを擬人化し、自然の発するメッセージを想像しました。子どもたちは、目の形の道具を持って、いろいろな木や葉に目を当てて「ここは、いろいろな生き物が住んでいるおうちだよ」「ここは涼しいところだなぁ〜」など、自然物を擬人化することで自然に親しみ、様々な命が共存していることに気づくことができました。感想にも、自然が好きになりましたという声が多く聞かれました。

2年生 みんなでかけっこ

画像1 画像1
 今日の合同体育は、かけっこをしました。最初はウォーミングアップとして、スキップをしたり、笛が鳴ったら走る方向を変えて体育館を大きく走ったりしました。そしてその後は、チームをつくってかけっこです。チームで競うということで、個人で競走するときより、楽しそうに、そして真剣に勝負している様子がうかがえました。走った後は、綺麗に整列した状態で応援できていました。個人で競うかけっこもよいですが、チームで競って応援し合うというのもとてもよい姿だと思いました。

2年生 体育館で練習したよ

画像1 画像1
 今日は、卒業生を送る会での移動の練習をしました。行進するときの足音や自分の位置など、気をつけることがたくさんありました。1時間練習し、スムーズに移動ができるようになりましたが、細かいところはもう少し練習が必要です。6年生に今までの感謝の気持ちが伝わるように、細かいことも意識して練習していきたいと思います。

2年生 あらすじをまとめるよ

画像1 画像1
 国語は、先週から「スーホの白い馬」に入りました。「スーホの白い馬」では、場面ごとにあらすじをまとめます。子どもたちは、この学習で初めてあらすじというものに出あいました。第一場面では、初めてながら、時、場所、人、出来事を意識して、大切な部分はどこかを抜き出し、自分なりにあらすじをまとめることができました。学習はまだ始まったばかりです。学習をしていく中で、自分なりにあらすじのまとめ方を身につけてほしいと思います。

2年生 命の学習

画像1 画像1
 昨日の授業参観で「命の学習」を行いました。生まれた時の大きさやこれまでの自分の成長を振り返りました。生まれた時の大きさの赤ちゃん人形を抱く活動では、慣れない様子で抱く姿がたくさん見られました。「思ったより重たいなぁ」「首がぐらぐらする」と、実際に生まれた時の重さを体感することができました。
 授業の最後に、感謝の手紙を書きました。家に持ち帰ったら、心を込めて読んであげてくださいね。

2年生 朝そうじ隊 活動開始!

画像1 画像1
 来週で、いよいよ3月。2年生での生活も残りわずかです。そこで一日の生活を気分良く始められ、また2年生を気持ちよく終われるように、いつもよく使う階段の掃除をする「朝そうじ隊」が活動を開始しました。毎日、掃除の時間に4年生がきれいにしているのですが、たくさんの子たちが通るため、すぐに汚れてしまいます。今年度は、子どもたちから「汚れているから掃除してもいい?」という声があったので、すぐに活動を開始しました。自発的にこういう言葉が出ることは、すばらしいことです。「ぼくもやる」「わたしもやりたい」という声が多いため交代しながら、修了式まで続けていきたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924