令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 修了式 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式でした。無事に全員修了証を受け取ることができました。1年間、学年目標の「スクラム」のように、みんなで団結・協力してさまざまなことに取り組んできました。一年間で子どもたちは大きくたくましく成長しました。4月からは高学年の仲間入りです。さらに活躍するみんなの姿に期待をしています。

 保護者の皆様、1年間ご支援ご協力ありがとうございました。

4年生 あと1日… お別れ会&最後の給食

画像1 画像1
 いよいよ4年生も明日の修了式を残すのみとなりました。今日は、1組も2組も1年間一緒に過ごしてきたクラスの仲間と最後のお別れ会をしました。外でサッカーやドッジボールなどをし、教室でもそれぞれの出し物やゲームで盛り上がりました。それぞれのクラスで最後の思い出ができましたね!そして4年生として食べる給食も今日で最後でした。どの子も友達と楽しく話をしながら味わって食べていました。

 さあ明日は修了式!みなさん元気に学校に来て下さいね!
画像2 画像2

4年生 初めての卒業式

画像1 画像1
 今日は卒業式当日でした。4年生にとっては初めての卒業式でしたが、練習通りしっかりとした姿勢で集中して参加することができ、合唱も大きな口を開け気持ちをこめて歌うことができました。4年生にとって6年生はあこがれの存在であり、今日はどの子も6年生の姿をしっかりと目に焼き付けることができたようです。来年は5年生!そんな6年生目指して、みんなで頑張っていけるといいですね!

 6年生のみなさんご卒業おめでとうございます!中学校でも頑張って下さいね!

4年生 卒業式予行&作品集づくり

画像1 画像1
 今日は卒業式の予行練習がありました。いよいよ明日は卒業式ということで、本番のつもりで集中して取り組むことができました。明日は6年生が気持ちよく卒業していけるように、在校生代表として堂々と参加できると良いですね。
 また、1年間の作品集も作りました。1年間のそれぞれの頑張りを思い出しながら作っていました。ぜひ大事に取っておいて下さいね。

4年生 卒業式練習&準備

画像1 画像1
 今日は1、2時間目に卒業式の通し練習を行いました。4、5年生にとって、ピシッと背筋を伸ばして座っている時間が多いですが、どの子も集中して取り組むことができました。在校生からお別れの言葉や合唱も、大きな口を開けて気持ちを伝えられるように頑張りました。
 5時間目には式準備があり、学校内を分担して掃除をしました。普段できない所などすみずみまで時間をかけて掃除をすることができました。
画像2 画像2

4年生 サッカー〜3年生からの挑戦状〜

画像1 画像1
 2組では、体育でサッカーをしました。同じ時間に体育をしていた3年生から「ぜひ4年生と試合をしたい!」という挑戦状が来たので、最後の10分間3年生とゲームをしました。子どもたちは、3年生に負けじと一生懸命動いていました。だんだん、チームで勝つためにはどう動けばよいか考えながら動ける子が増えてきました!いつもとはちがう3年生との活動に子どもたちはとても楽しそうでした!

4年生 楽しい理科の授業最終日!

画像1 画像1
 今日は、最後の理科の授業がありました。4年生で使った実験道具を使い、中村先生が特別に用意して下さった、なんと6年生の教科書にのっている実験を行いました。紫キャベツを水の中に入れ沸騰させて作った紫色の液体に、色々な液体を混ぜると水の色が変化していきます。ひとつひとつの変化に子どもたちは大喜びでした!
 最後には、1年間理科の授業でお世話になった中村先生にお礼の気持ちをこめてあいさつとお礼の手紙のプレゼントをしました。中村先生1年間楽しい授業をありがとうございました!

4年生 図工「屋根の上の白い猫」

画像1 画像1
 図工では「物語の世界」という単元に取り組んでいます。「屋根の上の白い猫」という話を聞いて、自分がイメージした世界を描いていきます。屋根の瓦の一つ一つの色に変化を付けたり、月が輝く夜空のグラデーションに挑戦したり色の使い方も工夫しました。一人一人、それぞれの作品に個性のある世界が出来上がりました!

4年生 伝達表彰、4年生大活躍!

画像1 画像1
 今日の朝礼では、表彰伝達が行われました。今日はたくさんの4年生が表彰されました。読書感想文の入選、スポーツ少年団からは古北アンツの4年生が奨励賞、古北リトルウルフも奨励賞で表彰されました。多読賞の表彰もありました。たくさんの子がいろいろな場面で活躍している姿はすばらしいですね!返事も堂々と元気よくすることができました。

4年生 体育 サッカー

画像1 画像1
 3時間目に4年生合同で体育を行いました。先週からサッカーの学習に入っていますが、今日はチームでパスゲームをしました。チーム全員でキャプテンが中心となって、攻め方や守り方の作戦を立てながらゲームをすることができました。チームでうまく攻めたり、守ったりできるよう考えて動けると良いですね。

4年生 卒業式に向けて合唱練習頑張りました!

画像1 画像1
 今日も卒業式に向けての練習がありました。3時間目は4、5年合同練習、4時間目は学年音楽でした。どちらの練習も合唱練習が中心で子どもたちは一生懸命に取り組むことができました。前回よりも口が開くようになり、歌に気持ちをこめて歌えるようになってきました。2時間続けての練習で必死に声を出したので、4時間目が終わるころにはどの子もお腹がぺこぺこだったようで給食ももりもり食べていました!

4年生 卒業式練習がスタート!

画像1 画像1
 4年生にとって初めて参加する卒業式。その練習がいよいよ始まりました。今日は4、5年生合同で合唱練習をしました。ピシッとした初めての練習の雰囲気でしたが緊張感をもって取り組むことができました。合唱の方はまだまだ練習が必要ですが、明日からの練習で本番に向けて修正をしていきたいと思います。今日は、大きな口を開けて気持ちをこめて歌うことを意識して歌うことができました。

4年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
 今日は卒業生を送る会がありました。4年生は、初めてのクラブ活動での思い出や、お世話になったことを呼びかけ、「大切なもの」の合唱を贈りました。初めてのクラブ活動でワクワクドキドキだった4年生にとって、6年生は頼りがいのあるあこがれの存在だったようです。そんな、6年生へ「ありがとう」の気持ちをこめて一生懸命合唱や呼びかけをすることができました。

4年生 金管クラブの発表に聴き入りました♪

画像1 画像1
 今日の朝は、金管クラブの演奏会がありました。4年生からも3人の子が出演していました。初めてのクラブ活動の4年生ですが、放課の時間まで一生懸命練習に取り組んでいました。その成果が出たすばらしい演奏でした。みんなのおなじみな曲ばかりで、どの子も真剣に聴き入っていました♪その後のインタビュータイムでは、4年生がインタビューされる場面もありましたが、しっかりと感想を言うことができました!

4年生 送る会に向けての練習

 3時間目に、体育館で送る会に向けての練習をしました。本番通りに呼びかけと合唱を何度か通して練習しました。6年生に感謝の気持ちをとどけられるように一人一人がどうすれば気持ちが伝わるかを考えながら練習をしました。本番でも、4年生の精一杯の気持ちが伝わるように発表できるといいですね。
画像1 画像1

4年生 小木曽先生2年間ありがとうございました!

画像1 画像1
 4年生は、今年最後の英語活動がありました!あいさつや数字の復習をした後、今日はアルファベットを勉強しました。アルファベットソングをみんなで練習しました「LMNOP」の部分が速く難しかったですが、指をさしながら大分上手に歌うことができました。最後には、アルファベットビンゴをしました。どの子もアルファベットに親しみあっという間の1時間でした。
 最後のあいさつでは、2年間お世話になった小木曽先生に、全員からの感謝の手紙を渡しました。小木曽先生、2年間楽しい英語の授業をありがとうございました。

4年生 さすが6年生!6年生の授業を見学しました。

画像1 画像1
 4年生は今日の5時間目に、6年生の授業の様子を見て、どのように自分の意見を発表したり、話し合いをしたりしていくのかを学び、その力を付けていくために、授業を見学にいきました。6年生のお兄さんお姉さんが、次から次へと自分たちで発表をしていく様子に、4年生の子どもたちは釘付けで見入っていました。4年生の子どもたちにとって得るものが多い1時間になりました。あんな6年生になれるよう明日から頑張っていけると良いですね!

4年生 立方体の展開図を書きました!

画像1 画像1
 算数では「直方体と立方体」の学習に入っています。2組では、立方体を辺に沿って切り開いた展開図を書きました。方眼紙に展開図をかき、組み立ててみました。子どもたちは、色々な展開図をかき、立方体を作ることができました。楽しそうに何個も何個も立方体を作って友達と見せ合っていました。立方体の展開図には色々な種類があることが分かりましたね!

4年生 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
 今日の5時間目に、学年集会を行いました。卒業生を送る会に向けての話し合いと、学年での合唱練習をしました。4年生は、初めてのクラブ活動でお世話になったことを呼びかけします。今日は、各クラブごとに分かれ、6年生のかっこいい姿やお世話になったことを相談して呼びかけの言葉を決めました。6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう、明日からも練習をしていきましょう!

4年生 送る会の準備

画像1 画像1
 今日は、卒業生を送る会で体育館に飾る壁画の色塗りをしました。古北小での春夏秋冬の思い出が描かれた大きな紙にみんなで手分けをして色を付けていきました。普段書くことのない大きな絵だったので、とても大変で完成させるのに時間がかかりましたが、みんなで協力して取り組むことができました。自分たちで色を塗った壁画が体育館に飾られるのが楽しみです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924