最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:738
総数:2024940
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

江南市あいさつの日

画像1 画像1
 毎月10日は「江南市あいさつの日」です。今月は12日に行われました。
 いつものように、北部中学校のみなさんがやってきてくださいました。4つの門に、元気なあいさつが響き渡りました!

 終了後、6年生の代表児童があいさつをしました。
・中学生のみなさんのおかげで、私たちも元気よくあいさつができるようになったこと。
・4月からは、中学生の立場で小学校を訪れ、小学生のためにがんばりたい。
などと、立派に述べることができました。

かわいい訪問者 〜古北保育園年長さん〜

1月17日(木)
 お隣の古北保育園年長さんが元気よくやってきました!

 広い小学校の運動場で「たこあげ」です。風があまりありませんでしたが、一生懸命走り回って見事高くあがりました!みんな笑顔があふれていました!

 帰るとき「また来ていいですか?」とかわいいあいさつがありました。
 どうぞ、また来てくださいね。
画像1 画像1

江南市あいさつの日

1月10日(木)
 毎月10日は「江南市あいさつの日」です。
 今回も北部中学校のみなさんがやってきてくださいました。本校は4つの門から登校します。それぞれの門で、中学生・小学生・職員があいさつを呼びかけました。
 さわやかなあいさつの声・・・。朝日もまぶしく輝いていました。
画像1 画像1

北中のみなさんによる事前の資源回収

画像1 画像1
 北部中学校では10日(土)に資源回収が行われますが、古北小に8日、事前回収に来ていただきました。古北小から出た段ボールや雑紙等が役に立ち、とてもうれしく思います。北中のみなさん、ありがとうございました。

古北保育園年長のみなさん 「組立参観」

9月28日(金)
 古北保育園年長のみなさんが、6年生の最後の練習を参観するためにやってきました!
 かわいい声援と拍手に、6年生も大張り切り…。最後の練習ともあって、すばらしいできでした。明日の本番を前に、小さな後輩たちから大きなパワーを得ることができました!
画像1 画像1

市あいさつ運動を実施しました!

9月10日(月)
 今日は「江南市あいさつの日」。
 今月も北部中の先輩約20名がやってきてくださいました。そして、横断幕やのぼりを手に、元気よくあいさつをしてくれました。小学生もそれに負けず、ずいぶん離れたところから元気よくあいさつを返していました。
 さわやかな一日があいさつから始まりました。
画像1 画像1

金管クラブ◇北部中学校吹奏楽部の皆さんとともに◇

8月23日(木)
 夏休みに入ってからも,暑い中何度も学校に足を運び,熱心に練習を重ねてきた金管クラブ。集中して練習することによって,着実に上達しています。
 さて今日は,北中吹奏楽部の皆さんと一緒に市民まつりに参加するため,合同練習会を行いました。朝9時に北中音楽室に集合し,11時半までみっちり練習しました。中学生の先輩に教えてもらうことで,刺激にもなります。ますます上達度アップです。
 金管クラブの夏休み練習は,残すところあと2回となりました。みんなで力を合わせて,楽しく音楽作りを進めていきたいと思います。北中吹奏楽部のみなさん,今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市 あいさつの日

7月10日(火)
 朝から暑い日となりましたが、今月も北部中から有志のみなさんがやってきました。
 どの生徒さんも笑顔いっぱいで、さわやかなあいさつを交わすことができました。北部中のみなさん、いつもありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

江南市 あいさつの日

6月12日(火)
 毎月恒例の江南市あいさつの日です。
 今月も、北部中学校の有志のみなさんがやってきてくださいました。
 特に3年生は、修学旅行出発前日にもかかわらず、進んで参加してくださいました。

 曇り空の中ではありましたが、さわやかなあいさつが響いていました。
画像1 画像1

さわやかな青空

5月11日(金)
 さわやかな朝を迎えました。

 おはようございます。
 昨日はあいさつ運動が行われ、北中から有志のみなさんが来てくださいました。ありがとうございました。
 
 子どもたちはお兄さんお姉さんに負けないように元気よくあいさつをしていました。

画像1 画像1

幼保小連携 保育園・幼稚園の先生が来校されました

5月10日(木)
 1年生が3月までお世話になっていた保育園、幼稚園の先生が来校されました。今日は4つの園の先生に、成長した姿を参観していただきました。
 わずか1か月あまりですが、ずいぶん大きくなった姿を見てうれしくなりました、とのお言葉をいただきました。

 参観後には、1年生の担任と情報交換を行いました。保育園、幼稚園時代のお話を聞くことができ、今後の指導に大きく生かすことができる有意義な会となりました。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924