令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

☆出迎え週間〜ありがとうございます〜

 勝佐・般若西方面です。今日もたくさん出迎えていただきありがとうございました。
画像1 画像1

☆PTA広報部写真販売☆

 PTA広報部のみなさんが撮影した写真販売が、2月20日の授業参観日に行われました。大盛況で、560枚もの多くの写真を買っていただきました。

 PTA広報部のみなさんには、この日のために準備等何日もお世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

☆出迎え週間中です☆

今日もお世話になりました。山尻・江森方面です。
画像1 画像1

☆出迎え週間〜ありがとうございます〜

 18日から出迎え週間が始まりました。写真は般若方面です。
 各地区でお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

☆PTA地区委員会を開催しました☆

 2月3日(月)夜7時からPTA地区委員会を開催しました。
 1年間のPTA行事の反省、通学路等の市への要望事項などについて、熱心に協議していただきました。夜遅くまでありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「あいさつの日」 ☆PTA委員さんも参加☆

1月10日(金)
 江南市「あいさつの日」の活動に、PTAのみなさんにも参加していただいています。今回は大変寒い朝となりましたが、ありがとうございました。
画像1 画像1

11月29日(金) PTAバザー準備

 いよいよ明日はPTAバザーが開催されます。本日朝9時から昼過ぎまでかけて、役員さん委員さんによって準備していただきました。ありがとうございました。
 
 明日は9時開始です。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞお越しください!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)

11月16日(土)
 穏やかな快晴の朝を迎えました。

 おはようございます。
 すばらしいお天気の一日になりそうです。

 先日行われた「PTA実技講習会」の様子です。
 講師の先生をお迎えし、料理講習会です。みなさんで協力して、美味しい料理の完成です!

 では皆様、すばらしい週末をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市あいさつの日 ☆PTA☆

 昨日の「江南市あいさつの日」にPTA役員・委員のみなさんが参加しました。寒い朝になりましたが、みなさん笑顔であいさつを呼びかけていただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1

PTA ☆出迎えありがとうございます☆

画像1 画像1
16日(水)の出迎えの様子です。いつもありがとうございます!

PTA ☆今週は出迎え週間です☆

画像1 画像1
 15日(火)から始まった出迎え週間。初日は雨でしたが、多数の保護者の皆様、ありがとうございました。

☆PTA地区委員会を開催しました☆

 始業式の夜7時から第2回地区委員会を開きました。設置されたばかりのエアコン作動第1回目の会合です。

 PTA企画の通学団リレー、PTAバザーについて、今後ご協力いただくことを確認し合いました。また、通学路で改善された箇所の報告と今後要望していく内容について確認しました。

 夜遅くまでほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月) ☆親子清掃ありがとうございました☆

 本日はPTA厚生部主催の親子清掃が行われました。

 今朝は曇り空で、少し前の猛暑ではなく割と過ごしやすい中での活動となりました。しかし、30分以上も集中して草取りを行っていただいたので、みなさん汗びっしょりになりました。

 草が生い茂っていた学校内がすっきりときれいになりました。みなさんの力を合わせるとほんとうにすばらしい力になりますね。

 保護者の皆様、児童のみなさん、本日はお疲れ様でした。ほんとうにありがとうございました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) ☆PTA生活部会☆

7月12日(金)
 PTA生活部会の部員のみなさんが集まり、会議を開きました。

 先月実施した「通学路点検アンケート」をもとに、その集約と検討などを行いました。
 今後、市への要望書を提出するための書類づくりに入ります。

 子どもたちの登下校の安全確保のため、暑い中でしたが、熱心に話し合いが行われました。生活部のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1

学校保健委員会を開催しました

7月4日(木)
 平成25年度第1回学校保健委員会を開催しました。

 児童保健委員会による「たばこ」に関する劇の発表のあと、養護教諭や学年主任から、本年度の学校保健や保健学習について説明をしました。

 校医の先生からは、「たばこの煙から成長期の子どもを守るために」と題してご講話をいただきました。豊富な資料を用意していただき、ありがとうございました。

 PTA厚生部の事業でもあります。保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学に行ってきました!

6月27日(木)
 朝から晴れ間が広がり、絶好の社会見学日和となりました。

 締切前の早い段階で定員に達したほど人気のある社会見学です。

 今年は、半田市の「ミツカン博物館 酢の里」へ出かけました。創業当時の酢作りをはじめ、酢の歴史をしっかりと勉強することができました。

 多くのご参加、ほんとうにありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(土)

6月22日(土)
 久しぶりに青空が広がりました。いかがお過ごしでしょうか。
 

 21日(金)、PTA広報部のみなさんがPTA新聞「ほほえみ」編集会議を開かれました。印刷を依頼する担当者のアドバイスをいただきながら紙面づくりを進めました。
 1学期末の発行がとても楽しみです。
画像1 画像1

☆わんぱく団☆ 長放課の読み聞かせ♪

6月19日(水)
 1か月に一度の長放課の読み聞かせ。待ちに待った日がやってきました。
 今日は雨降りということもあって、図書館は大盛況!

 わんぱく団のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1

6月17日(月) 振替休日

6月17日(月)
 今日も暑い一日となりました。いかがお過ごしでしょうか。

 先日、第3回PTA常任学級委員会を開催しました。社会見学、通学路点検アンケート、広報誌「ほほえみ」発行、ベルマーク回収等に向けて、各専門部で話し合いが行われました。たいへんお疲れ様でした。今後の活動、どうぞよろしくお願いいたします。

 明日はいよいよプール開き。お天気はどうでしょうか。

 では明日、元気に登校してくださいね。待っています!
画像1 画像1

PTA家庭教育講演会を開催!

6月15日(土)
 今日はファミリー学級です。授業参観の後、体育館で家庭教育講演会を開催しました。
 今回は、落語家の司馬龍鳳先生をお招きし、「楽しい人生 笑いが一番 落語を日常に取り入れよう」〜落語で学ぶ会話づくり〜と題して講演をしていただきました。
 落語「寿限無」の一席をはじめ、ご自身の若い頃のお話、落語から学んだことなど、ユーモアたっぷりにお話していただきました。あっという間の1時間でした。
 最後には全員で記念写真を撮影!
 司馬先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924