最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:511
総数:2023697
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

かがやき学級  卒業おめでとう

画像1 画像1
卒業おめでとう。雨の卒業式でしたが、先生のうれし涙でした。
中学校でも明るく元気に過ごしてください。
いつも応援しています。

かがやき学級 進学パーティー2

画像1 画像1
画像2 画像2
その2

かがやき学級 進学パーティー

 かがやき1組で6年生の進学パーティーをやりました。ゲームと歌を楽しみ、大きな声で元気に歌を歌うことも出来ました。在校生はペンダントとアルバムのプレゼントをしました。1人1人が感謝と思い出のメッセージを伝え、6年生は中学校では算数を頑張り,クラブはコンピュータクラブに入るとはっきり発表出来ました。
 支援員の先生からは立派なイチゴケーキをプレゼントしていただきました。大きなケーキをみんなペロリと食べました。おいしかったです。ありがとうございました。
 あと少しでお別れです。みんなで楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

校長先生と楽しい授業をしました

3月12日校長先生に折り紙の授業をしていただきしました。
最初にライジングサンのおさらいをしました。しばらく練習していないのでどうかなと思いました。なんとほとんど覚えていました。
すごい すごい すごい。
先生たちはちょっぴり忘れていました。
折り紙遊びでは、毛虫と紙トンボと紙ひこうきを作りました。毛虫の面白い動きにみんな大喜びでした。紙トンボは、投げるとくるくる回って落ちてくる動きがみんな大好きなので何度も投げていました。
とても楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやきにおにがやってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日節分パーティーをやりました。かがやきにむらせ鬼がやってきました。みんなで一斉に鬼退治。拾っては投げ拾っては投げ鬼をやっつけました。優しいお福さん来ますように。みんなよい子になります。

かがやき2組 がんばった 大なわ大会

画像1 画像1
12月から、交流学級やかがやき学級で大なわの練習をがんばってきました。1年生は、初めての大なわで、初めはなかなか跳べませんでしたが、だんだん上手になってきました。3,4年生は、ずいぶん慣れてリズムよく跳んでいました。6年生は、最後の大なわ大会でした。みんなはりきって練習をしました。本番は、少し緊張しましたが、自分の力を出して跳んでいました。みんなよくがんばりました。

かがやき1組

画像1 画像1
縄跳び大会頑張りました。
毎日毎日交流学級の友達と練習しました。調子よくできないこともあったけれど、みんなが応援してくれました。背中も押してくれました。ちょっと痛かったけど嬉しかったです。おかげで少しずつでも上達しました。せっかく上達したのに,お休みして参加できない子もいました。皆さん本当にありがとうございました。

☆かがやき学級☆ 北中 草井小 古北小 3校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(火)3校交流会が古北小学校で行われました。
 はじめに自己紹介と歌を歌いました。大きな声で歌を歌ったり自分の頑張っていることを発表したりしました。
 その後、豚汁 サラダ デザート ご飯を作りました。みんなで協力しておいしい昼食ができました。中学校のお兄さんやお姉さんに野菜のむき方や切り方を教えていただき嬉しかったです。また、一緒に遊んだり勉強したりできたらいいです。
 本当に楽しかったです。

かがやき 倍返しの学芸会

画像1 画像1
かがやき1組
 ついに学芸会が終わりました。いろいろハプニングはありました。舞台に上がれるだろうか、お客様に分かるように台詞は言えるのだろうかと、本当に心配しました。でも振り返ってみると全員が一歩成長した学芸会でした。みんな頑張ったね。サンタクロースが倍返しでプレゼントを持って来てくれますように。

かがやき

全員元気に秋の遠足に行ってきました。天気はちょっとという学年もありましたが、みんな楽しむことができました。毎日遠足だといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやき

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな頑張りました。今までで一番上手にできました。一生懸命練習した成果が出ました。お疲れ様。

かがやき

画像1 画像1
 9月14日(土)15日(日)に江南市民文化会館で人に優しい作品展が開催されました。私たちも参加しました。「わたしの顔」と題して画用紙いっぱいに自分の顔を描きました。目も鼻も口も髪の毛もよく見て描きました。できばえにとっても満足しています。

かがやき   夏野菜カレーを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 農園で収穫したタマネギ・ジャガイモ・なす・ピーマンを使ってカレーを作りました。涙を流してタマネギの皮をむいたり切ったりました。ジャガイモの皮はピーラーを使ってむきました。あとのものは包丁を使って慎重に切りました。そして、おいしいおいしいカレーのできあがり。サラダも添えていただきました。最後には、農園で収穫したスイカを皮が無くなるまでかぶりつき食べました。ごちそうさま。

かがやき  楽しいお話大好き

画像1 画像1
 今年初めての読み聞かせがありました。3つのお話を楽しみました。「いっしょにあそぼう」「すいかのたび」「かばくん」の3冊です。特に一緒に遊ぼうと窓から顔を出したお友達はいったい誰だったのでしょう。かえるくんかな?かばくんかな?なんと熊さんだったのです。おどろきおどろき!!!!!!!みんなまちがえちゃったよ。ざんねんでした。

かがやき  楽しい1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日かがやき市場を開店しました。タマネギ1袋50円。たくさんの先生にお買い上げいただきました。まいどありがとうございました。またのご来店をお持ちいたしております。お店屋さんはとっても楽しかったです。つぎはジャガイモを売ります。お楽しみに。

 もう一つ楽しいことがありました。音楽の授業をかがやきのお友達と行いました。うみの歌を歌ったり器楽合奏をしたりしました。トライアングルも鈴ももっとやりたいな。練習頑張ります。上手になって七夕お楽しみ会で合奏します。楽しみ楽しみ。

かがやき学級  WE  LOVE ENGLISH

かがやきで初めて英語の学習を行いました。発音がいいと大絶賛でした。WE LOVE GREG AND ENGLISH.2学期も楽しみです。

画像1 画像1

かがやき学級  ほっぺが落ちちゃった

農園でいっぱいイチゴが採れました。みんなでイチゴジャムを作りました。きれいにへたをとって,砂糖とレモン汁を入れ,愛情を込め,イチゴをゆっくりゆっくり煮込みました。とってもおいしいジャムが仕上がりました。ゴックン。
画像1 画像1

かがやき学級 収穫でにこにこ

画像1 画像1
 たくさんのイチゴとエンドウ豆が収穫できました。まだまだたくさんなりそうです。家庭にも持ち帰り料理をしました。サヤエンドウのさやも上手に取れるようになってきました。数も数え,算数の勉強もしました。とってもおいしい授業になりました。

かがやき学級 さわやかな5月

画像1 画像1
 やっと春らしくさわやかな気候になりました。今日は、鯉のぼりパーティーを行いました。ハンカチ落としやいす取りゲームで楽しみました。最後にこいのぼりあられを食べ満足しました。ゴールデンウイーク後半も有意義に過ごしましょう。5月7日(火)には元気に登校しましょうね。待ってます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924