最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:738
総数:2024943
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆修了式にて☆

3月24日(月)
 見上げると,すばらしい青空。本日,天候にも恵まれて,修了式が行われました。
 3年生の修了証書授与では,特別な練習をしていませんでしたが,1組から3組全員がしっかりと呼吸を合わせ,きれいに礼をすることができました。また,作文や俳句の発表があったため,少し時間が長くなったにもかかわらず,最後までしっかりした態度で臨むことができました。さすが,4年生進級を目前に控え,心も体を成長した子どもたちです。4年生になったら,授業時間数が増え,クラブも始まります。新4年生としての,さらなる成長を期待しています。たくさん遊び,そして4年生の準備をして,楽しい春休みにしてくださいね。
 最後になりましたが,保護者の皆様には,この1年間本当にお世話になりました。学校教育は,学校と家庭と地域が一体となって取り組むもの。家庭と地域の協力なくしては,成り立ちません。皆様のご支援・ご協力を,厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生☆お祝いのお赤飯!☆

3月19日(水)
 今日は,今年度最後となる給食でした。明日が卒業式なので,お赤飯にエビフライ,それにロールケーキが出ました。お祝いの献立なので,豪華ですね。
 3年生として食べるのも,今日が最後。この学級,このメンバーで食べる最後の給食なので,やはり,ちょっと寂しい気がしました。
 明日の卒業式は,3年生は登校こそしませんが,心の中で今までお世話になった6年生のことを祝福してください。きっと6年生にも,その思いは届くはずです。
 3年生の登校は,あと修了式を残すのみとなりました。事故,怪我,そして健康管理には十分注意して,来週の月曜日,3年生全員が元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆今日は暖か,お別れ会Prat2を外で☆

3月19日(水)
 きょうは,とても暖かな天気に恵まれました。今日はお別れ会Part2として,外での披露を行いました。
 サッカーや竹馬,フラフープなど,みんながんばって拍手をもらいました。うまくいってもいかなくても,みんなががんばっている姿は,やっぱり見ていて気持ちがいいですね。
 最後は外で記念撮影。1年間の思い出として,しっかり心に刻むことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生になっても忘れないで会

画像1 画像1
 今日はお楽しみ会。「4年生になっても忘れないで会」と題して行われました。自分たちで企画・運営していくことの大変さ・難しさを感じつつ,楽しい思い出を作ることができました。

3年生☆楽しい給食も,あと2日☆

3月18日(火)
 今日の献立は,はっちょうにくみそソフトめん,あいちのあつやきたまご,ひじきのサラダあえでした。
 みんなの大好きなソフトめんに,ほんのり甘いあつやきたまごも美味しそうに食べます。子どもたちの偉いところは,サラダもおかわりして食べること。好き嫌いなく食べて,健康に過ごせるといいですね。
 明日は,今年度最後の給食です。感謝して食べましょう。
画像1 画像1

3年生☆まもなく3年1組ともお別れ☆

3月18日(火)
 もうまもなく,3年生としての生活は終わりを迎えようとしています。今日は以前から予定していた,‘3年1組お別れ会’を行いました。
 子どもたちは,一人あるいは数人のグループで,自分が今がんばっていることや特技の披露をしました。ヨーヨーをやったりピアノを弾いたり,コントやけん玉の披露までありました。そんなことができるなんて全く知らなかったので,とてもびっくりしました。
 残念ながら雨天のため,外での披露を考えていた子は今日はできなかったのですが,明日に行う予定です。
 健康管理に留意して,残りの日々を楽しく生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 絵画コンクールで…

画像1 画像1
 昨年度に続き、今年度も「子どもエコ絵画コンクール」に作品を出展しました。今年度のテーマは「身近な自然」。身近な自然や生き物を、思い浮かべて描きました。1月に出展し、今日、その結果が届きました。全国で33943点の出展があり、1次審査2000点の中に、古北小も選ばれました。すばらしいですね。賞品として、描いた絵の付いたエコバッグをもらいました。また、参加賞で描いた絵のシールをもらいました。3年生最後に、とてもよい記念となりました。

3年生☆最後の図工☆

3月17日(月)
 今日は1組で,今年度最後の図工がありました。図書室に行って,思い思いにミニブックを作りました。
 図鑑を見ながらミニ図鑑作りに励む子,絵本を見ながらミニ絵本を作る子,皆楽しそうに活動することができました。
 最後には,ミニブックを持って記念に写真を撮りました。村瀬先生,1年間,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆多読賞受賞!☆

3月17日(月)
 今日は全校朝礼で,多読賞の表彰がありました。3年生からもたくさんの子たちが呼ばれました。賞状をもらうための読書ではありませんが,これからも読書に励み,賞状をもらえる人が増えるといいですね。
 ただ1つ残念なのは,せっかくいいことで名前を呼ばれているのに,返事がちょっぴり小さいことです。自信をもって,大きな声で返事ができるようにしましょう。
画像1 画像1

3年生☆お引っ越しバッグ作り☆

3月14日(金)
 3月も早いもので,あっという間に半分が過ぎようとしています。3年生としての登校は,修了式まであと4日になってしまいました。
 今週は,教室移動の準備として,お引っ越しバッグの準備をしました。たんけんバッグやファイルなど,4年生になっても使うものは,学校で移動して持ち上がります。今日までで,名札と置き傘を除くほとんどのものが,お引っ越しバッグの中に入りました。教科書などで自宅で保管していたものは,新年度みんなと同じように確認するため,学校に持ってくるように連絡しました。
 春休みまであと少しです。3年生としての残りわずかな日々をみんなで元気に過ごせるよう,健康管理には十分ご留意ください。
画像1 画像1

3年生☆今日は,純和風?☆

3月13日(木)
 昨日の給食が韓国風だとすると,今日は純和風ですね。献立は,さけのやきづけ,はりはりづけ,こがねじるでした。新潟県の献立のようです。
 今日も子どもたちは,「わたしも」「ぼくも」と,たくさんおかわりをします。とてもいいことですね。
 今日も,美味しい給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生 学年ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年でドッジボール大会を行いました。男女に分かれ、総当たり戦を行いました。どの学級も、この一年間、共に過ごした仲間たちと力を合わせて戦うことができました。子どもたちの額には、汗も多く見られました。一生懸命やった証ですね。優勝は、男子が3組、女子が2組でした。3年生最後の良い思い出となりました。

3年生☆韓国三昧!☆

3月12日(水)
 今日の給食は,ビビンバ,かいせんチヂミ,わかめスープでした。韓国一色といった感じです。
 子どもたちは,「お肉だ〜,お肉だ〜。」といって,もりもり食べました。しっかり勉強すれば,誰だっておなかが空きます。
 今日も,美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆3・11の記憶を忘れないために・・・☆

3月11日(火)
 今日は火曜日,委員会もクラブもありませんが,高学年は授業なので1年生から3年生までの下校です。3年生は,先輩としての力を発揮します。
 そして今日は,3月11日,3年前,東日本大震災が起きた日です。全校で,震災に遭われた方や亡くなられた方に,黙祷を捧げました。1年生から3年生までも,下校前に黙祷しました。子どもたちは,それぞれの担任の先生から話を聞いていたのでしょう,きちんと整列して,黙祷をすることができました。
 私事ですが,3年前,実家が被災し,今でも家屋の一部が傾いている状態です。幸いにも家族は皆無事でしたが,地震の恐ろしさを思い知らされました。
 3月11日の大震災を忘れずに,これからの教訓として生かしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆‘闇の世界’をあらわそう☆

3月10日(月)
 今日は図工の時間に,国語で勉強してきた‘モチモチの木’をテーマに,闇の世界を表しました。
 クレパスで‘モチモチの木’をかきます。下書きなしで思い思いにかいた木は,味わいのある木になりました。背景は絵の具を使い,仕上げました。
 個性にあふれた,たくさんの‘モチモチの木’が表現されました。ちょっと怖いけど,どれもが本当の‘モチモチの木’に見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆ピカピカになったよ!☆

3月7日(金)
 今日の5・6時間目に,6年生がボランティア活動として,3年生の流しや黒板消しクリーナーなどをきれいにしてくれました。
 3年生はもちろん通常授業です。でも廊下では,6年生が3年生のために活動してくれています。おかげで,流しや黒板消しクリーナーがピッカピッカになりました。
 6年生の皆さん,ありがとう。まだ何度かこのような機会があるようです。3年生は,6年生がせっかくきれいにしてくれた場所ですから,きれいに使いましょう。
画像1 画像1

3年生 今日の2組の給食は…。

画像1 画像1
 今日の2組の給食は、とてもにぎやかでした。かがやき学級の仲間との交流給食があり、さらにALTのグレッグ先生と一緒に給食をいただきました。みんなで楽しい給食の時間となりました。

3年生 「朝掃除隊」活動中

画像1 画像1
 昨年度も行った朝掃除隊。一年間の感謝の気持ちと次の学年へ気持ち良く渡すため、朝、階段掃除をしています。3年生が使っている3階から1階までを分担して、掃き掃除に取り組んでいます。掃除の時間にきれいにしているのですが、多くの子どもが使うため、すぐに汚れてしまいます。朝から掃除をし、気持ち良く一日がスタートしています。

3年生☆業前タイム,今年度最後の読み聞かせ☆

3月6日(木)
 今日の朝は,わんぱく団のひみつ基地の方による読み聞かせでした。3年生教室での読み聞かせは,今回が今年度最後になります。
 どのクラスも,みんな集中して,真剣に耳を傾けます。子どもたちの表情は,時にほほえんだり,あるいはちょっとびっくりしたり・・・。子どもたちの表情がこんなにも豊かになるのだなぁと,本の力には毎回驚かされます。
 わんぱく団のひみつ基地の皆様,毎回楽しいお話を,本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。また来年度も,楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆4年生に向けて☆

3月6日(木)
 算数の学習は,全ての単元が終わりました。今は,どのクラスも,4年生進級に向けて復習を行っています。
 学習したときは理解できても,時間が経ってしまうとつい忘れてしまいます。復習をする中でこれまでの学習を思い出し,不得意だったところを補ってほしいと思います。
 修了式まであと10日。すでにカウントダウンは始まっています。どの教科も,しっかり復習しましょう。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924