最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:500
総数:2021895
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生*修了式*

画像1 画像1
 今日は修了式でした。4年生が呼ばれると、大きな声で返事をし、自分が修了証を受け取っているつもりで代表の子に合わせて礼をしました。その姿は、4年生としてとても立派な姿でした。
 式後のかがやきタイムは、スピーチと俳句をよみました。スピーチでは「心に残ったことと5年生の決意」を話しました。4月からは5年生です。その決意を胸に、5年生も努力し続けてほしいと思います。


 最後になりましたが、1年間様々な面でご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

4年生 県新聞を使った発表

画像1 画像1
 社会でまとめてきた県新聞を使って、班の子に発表しました。名前や位置は知っているが、詳しくは知らない県もあったので、友達の発表をとても興味深く聞いていました。また、自分が調べた県については、写真を指さしながら発表しました。

4年生 あと8日

画像1 画像1
 4年生が終わるのもあと8日(休日は除く)となりました。学習は、教科によってはまとめに入っています。4年生のまとめをしっかりして、5年生に進級してほしいと思います。
 社会は、都道府県新聞をまとめました。写真や絵を用いながら、見やすく、おもしろい新聞を作ることができました。
 そして、今年度のリサイクル活動もあと2回となりました。来週の18日(火)を最終回収日としますので、リサイクルする物がありましたら、学校へ持たせて下さい。ご協力よろしくお願いいたします。

4年生 卒業式の練習、がんばっています

画像1 画像1
 卒業式まであと2週間となりました。卒業式の練習にも真剣に取り組めています。
 今日は、1時間目に4〜6年生の合同練習で、椅子の座り方、礼の仕方などの練習をしました。卒業生も一緒ということで、いつもに増して緊張した様子でした。教室に戻ると、「6年生は、すごい!」と話している子供たちの姿がありました。「2年間の積み重ねでみんなも6年生みたいに立派になっていくよ。」と話をしました。
 5時間目は、5年生と共に呼びかけの練習をしました。練習を重ねるごとに集中力が増し、落ち着いた様子で取り組めるようになってきました。卒業式、きっと立派に卒業生を送り出すことができると思います。

4年生 それ行け!たんけんたい

画像1 画像1
 図工は、紙粘土を使って、探検したいところを表しています。紙粘土に絵の具を付け、何度かこねて色つきの紙粘土にします。この作業で、手が絵の具だらけになっている子もいました。そして、色を付けた紙粘土を組み合わせ、楽しんで立体にしていました。みんなが探検する場所には、どんな生き物や植物がいるのか楽しみです。

4年生*卒業生を送る会*

画像1 画像1
 今日は卒業生を送る会がありました。4年生は、宇宙のペンキ屋が登場し、過去にタイムスリップしたという設定でした。卒業生が生まれた年や1年生の年に起こった出来事を紹介し、最後に「翼をください」の合唱をプレゼントしました。今までの感謝の気持ちが伝わるよう、精一杯歌いました。6年生がこれから、未来に向かって羽ばたいていくことを期待しています。

4年生♪卒業生を送る会練習♪

画像1 画像1
 学年で卒業生を送る会の合唱練習を行いました。伴奏をよく聞きながら歌い、綺麗に歌うことができました。しかし、卒業生を送り出す歌としては、もう少し練習が必要だと思いました。練習できるのはあと1週間です。合唱で、卒業生にエールを送りましょう。

4年生*福祉実践教室*

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は福祉実践教室がありました。2時間目に福祉についてお話を聞き、ユニバーサルデザインの道具を見たりさわったりして、どんな工夫がされているのか探しました。
 そして3時間目は、車いす体験教室、点字教室、手話教室、視覚障がい者ガイド教室、高齢者疑似体験教室に分かれて、実際に体験してみました。国語で福祉について学習したものの、どこか実感が湧かないままでしたが、今回の実践教室で実際に体験し、体が不自由なことの大変さを痛感しました。そして、この体験が今後の自分について見つめ直す機会となりました。これから体が不自由な人に会ったら、何かできることはないか声をかけられるとよいです。それが、全ての人の「ふだんの暮らしを幸せにすること」につながると思います。

4年生 サッカー

画像1 画像1
 今日の体育はサッカーのパス練習をしました。インサイドキックとインステップキックについて、どのような特徴のパスかを確認しながら行いました。練習するうちに、難しいところやうまくいかないところが明確になり、みんなで話し合いました。そして、サッカーを習っている子が中心になって、積極的にアドバイスをしながら練習していました。対面パスでは、友達からのアドバイスを意識しながら練習することができました。




 今週のリサイクル結果は、アルミ缶110個、ペットボトル88個、紙パック60枚でした。いつもご協力ありがとうございます。来週も火曜日と金曜日に回収するので、資源ごみがありましたら、学校に持たせて下さい。よろしくお願いします。

4年生*授業参観*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお忙しい中、授業参観にお越し下さり、ありがとうございました。
 2時間目の「10歳になって」では、将来に向け、こんな人になりたいという決意を発表しました。これまでお家の人が大きな愛情をもって育ててくれたことに感謝しつつ、それぞれの思いを発表しました。今日の日を新たなスタートとし、明日からまた一つ一つ努力して自分の成長へとつなげて下さい。そして、いつも味方でいてくれて、いつも側にいてくれる家族に感謝し、これからも元気いっぱい生活していって下さい。
 

4年生♪学年練習♪

画像1 画像1
 今日は学年で合唱練習を行いました。まだ歌詞に自信がない部分もありましたが、間違えることをおそれて小さな声になってしまうより、間違えても良いから自信をもって堂々と歌ってほしいと思いました。



 さて、あさっては授業参観です。総合的な学習の時間に、これまでの10年間を振り返り、周りの人に対して感謝の気持ちを抱きました。その感謝の思いを胸に、これからの自分について発表します。ご都合が合えば、ぜひご参観下さい。

4年生☆雪遊び☆

画像1 画像1
 今日は朝早くから雪が降っていて、目が覚めると辺り一面雪。子どもたちはお家でも大はしゃぎだったのではないでしょうか。登校すると、雪遊びをしたいと多くの子が言っていたので、希望通り、雪遊びをしました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり…そしていつの間にか担任も雪合戦に参戦し、とても楽しく冬らしい遊びができました。寒さに負けず思いっきり体を動かしたので、今日はよく眠ることができそうです。保健の授業でも学習したように、睡眠はよりよい成長のためにとても必要なものです。よく休みましょう!

4年生 18本の数え棒を使って

画像1 画像1
 今日は、数え棒を18本使って長方形を作りました。そして縦と横の本数の関係について考えました。長方形を作りながら何となく気付き始めている子もいて、縦と横の本数を合わせると9になることや縦の本数が一つ増えると横の本数が一つ減るということを確認しました。

4年生♪歌の練習♪

画像1 画像1
 今日は学年で歌の練習をしました。これは来週の授業参観で歌う歌です。まだまだ練習の途中ですが、この曲のメッセージが伝わるように歌っています。

4年生 水は熱しなくても水じょう気になる?

画像1 画像1
 今日の理科は、水の蒸発について実験しました。水は熱しなくても水蒸気になるのかという課題の下、水面からの蒸発や地面からの蒸発を観察しました。時間が経つと、カップのふたやラップが曇ったり水滴がついたりしていて、熱していなくても水蒸気となっているということが分かりました。

4年生 高跳び

画像1 画像1
 体育では高跳びに取り組んでいます。今日は、「タン・タン・タ・ターン」の4歩のリズムで、走るコースを意識しながら行いました。先週行ったときには、直線で走ってしまっていましたが、今日は弧を描くようなコースで走って跳ぶことができました。また、そうすることで跳ぶときの体の向きも変化が見られました。
  

 今年度、学校に来るのはあと28日となりました。1ヶ月弱でお別れと思うと寂しいですが、あと少し、クラスの友達と協力しながら仲良く過ごし、また、4年生として力を伸ばして、胸を張って5年生に進級できるよう頑張って下さい。

4年生♪音楽集会♪

画像1 画像1
 今日はドンキーズさんが今年度最後の演奏をして下さいました。いつもとかなり違った雰囲気の衣装で、登場からどんな曲を演奏してくれるのかとわくわくしました。曲は21世紀少年の主題歌と、仮面ライダー鎧武のオープニング曲でした。自分の知っている曲で体を揺すりながら聞き入っている児童もいました。
 ドンキーズのみなさん、とても楽しい時間をありがとうございました。

4年生 版画の鑑賞

画像1 画像1
 今日は図工で刷った版画の作品を鑑賞しました。友達の作品のすごいところや彫刻刀の使い分けによる効果などを見ました。同じような作品でも、彫刻刀の違いで印象が変わると感じていた児童もいました。友達の作品の良いところを次の作品で活かせると良いですね。
 その後、新しい単元の「べんりなマイボックス」に入りました。実際に使うことを考えて、どのような形にするか決め、型を取りました。どんなボックスができるのか楽しみです。

4年生♪学年音楽♪

画像1 画像1
 今日は卒業式で歌う「Tomorrow」の練習を行いました。片山先生や加藤先生のご指導の下、歌詞の言葉を一つ一つ確認し、6年生への思いを乗せながら歌いました。ブレスを入れるところ、入れないところや強弱をつけるところなど、歌詞と合わせて練習していきました。1時間の練習で、たくさんのことを指導していただき、とても良くなりました。子どもたちも、歌い終わるととても満足している様子でした。

4年生 漢字の練習

画像1 画像1
 3学期に学習する漢字はとても少なく、今日が最後の2字でした。今日の漢字先生は、気を付けるところをしっかりと伝え、全体に指示を出しながら進めていました。他の人も、話をよく聞き、画数や書き順を間違えないよう集中して練習しました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924