最新更新日:2024/04/20
本日:count up87
昨日:500
総数:2021943
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

かがやき☆最後の英語の授業

画像1 画像1
みんなが大好きなグレッグ先生の英語の授業。今年最後の授業は、カードを見ながら、食べ物の名前をたくさん教えてもらいました。

そしてコックさん、店員さん、お客さんの役になって、お店屋さんごっこをしました。
ピザやカレーライス、アイスクリームにパフェ、プリンにジュースなどなど、みんな自分の好きなものを「○○、プリーズ」と言って上手に注文しました。

楽しい1時間の学習でした☆

かがやき1組☆「おには外 ふくわ内」

画像1 画像1
今日は節分。
おにを作って、みんなで豆まきをしました。
2匹だけ名前も付けました。「エドワード」と「グロー」です。

やっつけたのは、
「ゲームやり過ぎおに」「はてなおに」「パン嫌いおに」
「靴下はかないおに」・・・。
みんなやっつけました。

豆も食べました。でもちょっと豆が苦手な子もいます。
嫌いな豆もやっつけ、食べました。
めでたしめでたし・・・。

楽しい豆まきでした!

かがやき☆たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
大なわ大会・避難訓練もありましたが、今日は朝から風が強く、凧あげには絶好の天気。

凧にはそれぞれが自分の好きな絵を描きました。
そして、かがやき1組は風の具合を見計らい凧揚げをしました。
すると、凧はどんどんどんどん揚がっていき、近所の家の屋根の高さより高く揚がると、糸がちぎれて空高く飛んでいってしまうということが・・・!

すぐに捜しに行くも、捜しても捜しても見つかりません。
どこかで迷っている凧がいます。ごめんなさい・・・。
早く見つかりますように・・・。

かがやき☆いくつ寝るとお正月?

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からみんなで元気に雪遊び。

かがやき1組では、来年の年賀状もできあがりました。
来年は未(ひつじ)年です。二人のかがやき1組の仲間と先生の年です。
楽しい羊ができあがりました。
そこで、みんなでポストへ出発!

お昼になっても、まだ道路脇にはいっぱい積もった雪が。
でも、みんなそんなことお構いなし。
早速、近くのポストに行って投函してきました。
お正月に届くのを楽しみにしています。
帰りにちょっと遠回りをして、かがやきのお友達の家を探険してきました。

もういくつ寝るとお正月? 早くこいこいお正月! 

かがやき☆クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かがやき1組では、クリスマス会をおこないました。
歌を歌ったりおやつを食べたりして楽しみました。
よい子になると約束をして、サンタクロースにプレゼントをお願いしました。

ところでブラックサンタを知っていますか。
意地悪な子や悪い子のところにやってきます。
プレゼント袋には動物の内臓(!)や野菜のゴミ(!)が入っているとか。
もっと悪い子はプレゼント袋で叩かれるらしいですよ。( ̄□ ̄;)

かがやきのお友達のところには、もちろんレッドサンタがやってきます。
メリークリスマス☆彡

かがやき☆外国語活動

画像1 画像1
 日本の昔話や外国の物語の絵を見ながら、「お話の題を英語で言うと・・・」という学習をしました。
 それから、子どもたちや先生がお話の内容をジェスチャーで表し、みんなで題を当てるゲームをしました。
 最後に、すてきなクリスマスカードを作りました。笑顔がいっぱいの楽しい1時間でした。

かがやき☆大なわの練習

画像1 画像1
長放課に大縄の練習をしていると、「跳んでいいですか〜!」と、お友達がたくさんやってきて一緒に楽しく跳びました。みんなで跳ぶと楽しいですね☆ 

かがやき☆楽しかった、読み聞かせ

画像1 画像1
「わんぱく団」さんによる、朝の読み聞かせがありました。
今日は、上の写真にある3冊の本を読んでいただきました。
3冊目の「30かいだての30ぴき」は、ページごとにかわいいねこが隠れているのを見付けていきます。「ここにいるよ!」とみんな指を指して、大喜びでした。
とても楽しい時間でした。

かがやき 元気よく☆青空タイム

画像1 画像1
 楽しみにしている青空タイム。
 みんな運動場に出て、元気に遊びました。
 おにごっこをしたり、すべり台をしたり・・・みんなで一緒に遊びました。
 遊んだ後は、汗をいっぱいかいていました。
 またこの次を楽しみにしています。 

かがやき 秋の遠足に行ってきました

画像1 画像1
1年から6年までの遠足が終わりました。
動物園では、ゾウのレプリカうんちのにおいをかいで「くさい!」と、
輪中の里では、すいたのりの印象を「どろどろの黒いのり」と、
トヨタ自動車でいただいたプリウスのおもちゃは、1人は大切にしまい、もう1人はすぐに完成させたりと・・・
それぞれに楽しい遠足のひとときでした!

かがやき ぎんなんひろい

 昨日は、学校に隣接する神社へぎんなん拾いに行ってきました。まず最初にお参りをしました。「学校に元気に来ることができますように!」と、お祈りする声が聞こえました。
 その後みんなでぎんなん拾い。踏まないようにつぶさないように大きいぎんなんを見つけて拾いました。「臭い!臭い!」といいながらも、夢中で拾っていました。
 拾ったぎんなんは、全部家庭に持って帰りました。洗って食べてください。どんな風に料理して食べたのか聞いてみたいと思います。
画像1 画像1

かがやき☆「古北っ子」ひろばに作品展示中

画像1 画像1
先日、ホームページでも紹介した(参照:人にやさしい作品展開催中)、かがやきのみなさんが作った作品が、現在、職員室前の「古北っ子ひろば」にて、展示されています(写真下段の左右2枚)。
ぜひ、お友達と一緒に、見に来てくださいね☆

人にやさしい作品展開催中

画像1 画像1
市内の特別支援学級の児童生徒が作成した作品や、作業所などに通う方が作成された作品が、数多く並ぶ「人にやさしい作品展」が、今日・明日と、江南市民文化会館(展示室)にて、開催されています。

古北小からも、かがやきのみんながそれぞれに作成した作品や、夏休みに作成した北部中学校との合同作品などを出品しました。

温かく、ほのぼのした作品があったり、プロの芸術家のような素晴らしい作品も。
古北っ子にも出会い、一緒に鑑賞しました。

作品展は、明日まで開催です。ぜひ、足を運んでみてはいかが?

かがやき ABCを大切に

画像1 画像1
掃除に一生懸命に取り組む、かがやきの皆さん。
掃除を頑張るのは、「ABCを大切に」する姿勢そのものですね。
今日も、みんなの頑張りで、教室や廊下がピカピカです☆

かがやき 2学期がスタート!

画像1 画像1
2学期が始まりました。今日は9月のカレンダーを作りました。
運動会を楽しみにしているようです。 

また、明日の避難訓練に向けシェイクアウトの練習をしました。
上手に構えることが出来ました。でもそんな災害は起きないのが一番ですネ。

かがやき 三校合同交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、北部中学校にて、北部中・草井小・古北小の三校の特別支援学級の児童生徒が集まり、交流会を実施しました。

三校の児童生徒が交流できるようにグループ分け。
作品は、大きな画用紙に、色鮮やかな様々な形のフェルトを貼り付けたり、ペンでイラストを描くなどして、一つの「合同アート」を作成。
それぞれの作品にはタイトルもつけられ、グループごとのテーマや力を入れたポイントが伝わってきました。

作品制作、発表会が終わったら、ジュースで乾杯。
一仕事終えた後の「一杯」は、おいしかったですね。

みんな、なかなかの作品ばかりでしたよ! 

かがやき☆カレーライス作り

画像1 画像1
15日に、待ちに待ったカレーライス作りをしました。畑でとれたタマネギ・ナス・ピーマン・ジャガイモ・トマトと、カボチャなどを使ったカレーです。
野菜を洗ったり、ピーラーで皮をむいたり、包丁で野菜を切ったり・・・お鍋でじっくりと煮て・・・ご飯もたいて・・・みんなの力を合わせてとびきりおいしいカレーライスができました。
サラダも作って・・・おいしくて、大満足の顔でした!

がんばって草取りしたよ かがやき

画像1 画像1
今日は、古北っ子農園の草取りをみんなでしました。
昨日は、玉ネギが大人気で、あっという間に完売でした。
今度はみんなで何を作ろうかな・・・。
次に植える野菜のために、畑のお手入れをしっかりします。

かがやき

今年度初めての英語学習がありました。
踊ったりゲームをしたりしました。
教室中走り回って勉強しました。
みんなグレッグ先生が大好きです。 

画像1 画像1

かがやき 夏野菜とイチゴ狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
 五月晴れの中で夏野菜を植えました。トマト・ピーマン・なすの3種類です。
 早く大きくなれといっぱい水やりをしました。これから草引き頑張ります。
 その後イチゴ狩りをやりました。真っ赤に熟れたイチゴがたくさん収穫できました。
 みんなで給食の時間に食べました。ちょっぴり酸っぱくて季節のおいしい味がしました。
 ごちそうさまでした。まだまだいっぱいとれそうです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924