令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年間ありがとう◎3年生

画像1 画像1
この写真を覚えていますか?
初めて3年生全員がそろって撮った写真です。
3年生初めの写真を見ると、緊張しているような表情です。

今は、クラスに打ち解け、なかよしの友達が何人もできましたね。
その友達を、ずっと大切にしてほしいと思います。 

春からは4年生。どんなことにも一生懸命取り組んで、ひとまわりもふたまわりも成長していく子どもたちの姿が見られるのを楽しみにしています。

修了式◎3年生

画像1 画像1
3月24日(火)
今日は3年生最後の日でした。
修了式では、校長先生の話をしっかり聴き、元気な声で校歌をうたっていました。
心身ともに成長した3年生の子どもたち。
4年生になっても、がんばっている姿を見せてくれると思います。
楽しみにしています^^ 

おわかれ会◎3年生

画像1 画像1
3月23日(月)
今日は3年2組のお別れ会でした。
司会やゲームの進行など、子どもたちで計画して進めてくれました。
みんなで楽しい時間が過ごせましたね^^

明日は3年生最後の日です。朝来たら、運動靴を袋に入れて旧6年の教室に入るので、間違えないようにしましょう。

学年レク◎3年生

画像1 画像1
3月19日(木)
今日は最後の学年レクで百人一首をしました。
「ハイッ!」元気な声が響きました。
その結果、1組の圧勝!こつこつ覚えた成果が出ましたね^^

明日は卒業式のため3年生はおうちでお祝いです。
月曜日にまた元気な顔を見せてくださいね♪ 

1組お楽しみ会◎3年生

画像1 画像1
3月17日(火)
今日は1組でお楽しみ会がありました。
おもしろいことをやってくれた男の子たちや、全員でするゲームなどで、とても盛り上がったようです^^

2組は、月曜日に行います♪ 楽しみですね!

そろばん◎3年生

画像1 画像1
3月12日(木)
算数の授業では、そろばんに取り組んでいます。
先生たちが子どもの頃はクラスの半分ぐらいが習っていたそろばんですが、今はクラスの3、4人が習っているような状態です。習う人は少なくなっているのかな?

2組では、繰り上がりのない計算にチャレンジ。だんだん指の動きが速くなってきて余裕が出てきたようです。
しかし、今日1組が取り組んだ「繰り上がりのある計算」は難しく、苦戦している子が多かったようです・・・。

明日もがんばりましょう!^^

今日の図工は・・・◎3年生

画像1 画像1
3月10日(火)
今日の図工は、1組ゴムの力でトコトコ、2組作品つづり作りでした。
ゴムの力でトコトコでは、自分の表現したいものに近づくようにじっくり考えて作っている姿がみられました。
作品つづり作りでは、学校での思い出を表紙に描き、一年間の絵や習字を一つにまとめました^^

6年生を送る会◎3年生

画像1 画像1
3月6日(金)
今日の3時間目は6年生を送る会でした。
大きな口をあけて、からだ全体を使って歌っている子がたくさんいました。
きっと「ありがとう」の気持ちが伝わって、喜んでもらえたと思います。

他の学年の発表を聴く姿も4年生になるのを意識しているようでした。
3年生として学校に来る日は、あと11日です。 
りっぱな4年生になれるように意識して生活したいですね^^

読み聞かせ◎3年生

画像1 画像1
3月5日(木)
今日の長放課は、ひまわりルームで読み聞かせがありました。
朝から楽しみにしていた子どもたちは、2時間目が終わると同時にひまわりルームに向かいました。
教室が近い3年生。どうやら1番前の特等席に座ることができた子もいるようです。
お話が終わると、「駒田先生、すっごく上手だったね。」「増田先生のはおもしろかったね。」と大満足の様子でした。

2組では習字の時間に、最後の字「光」を書きました。
今まで習ったことが全部入っているこの字。結構難しかったようです。
また、作品集にまとめたいと思います。

6年生を送る会の練習◎3年生

画像1 画像1
3月2日(月)
6年生を送る会の学年練習をしました。
4回目の練習だったので、並び方や移動がばっちりそろっていました。
あとは2番の歌詞をかんぺきに歌うだけ!
自信をもって歌い、6年生に喜んでもらいたいですね^^

読み聞かせ◎3年生

画像1 画像1
2月26日(木)
今日の業前は「わんぱく団」さんの読み聞かせでした。
ふしぎなおかゆのお話や、ペンギンが魚つりをするお話などたくさん読んでいただきました。
とってもおもしろかったですね^^
来月の読み聞かせも楽しみです♪ 

図工&書写◎3年生

画像1 画像1
2月24日(火)
今日の図工は授業参観の続きで、ゴムの力でトコトコをやりました。
どこを、どんな物で表現するか、しっかり考えてきたようで、どんどん手を動かしていました。
きっと家でも相談にのっていただいたのだと思います。ありがとうございます。
まだ途中の子が多いですが、立体的な作品ができあがってきています。

書写では、最後の字「光」の練習をしました。
「光」は今まで習ったことのすべてがつまった字です。
静かに、集中していました。

授業参観◎3年生

画像1 画像1
2月19日(木)
2・3時間目の授業参観にご参加いただきありがとうございました。
子どもたちは、おうちの方や友達のお母さんに学校で会えて、とてもうれしそうでした。

「2けた×2けた」の筆算は、慣れるまで少し時間がかかります。
今日はまだ2時間目。できないのが当たり前です。
明日の授業でもう一度解き方を復習し、家では自信をもって解けるようにしたいと思います。

クラブ見学◎3年生

画像1 画像1
2月17日(火)
今日は、6時間目にクラブ見学がありました。
来年どんなクラブに入ろうかな?と期待を胸に、全部のクラブを見学しました。
終わったあとは友達と、どのクラブが気に入ったか話していました。

4年生になって、クラブが始まるのが今から楽しみですね^^ 

かるた作り◎3年生

画像1 画像1
1組も、国語の授業でかるた作りをしました。
他の子は、どんなかるたを作ったのかな?
掲示するのが楽しみですね^^   

ドンキーズさんありがとう◎3年生

画像1 画像1
2月10日(火)
今日の業前は、ドンキーズさんが演奏をしてくれました。
前に座っている子の間からのぞきこむ子もいるぐらいみんな夢中です。

最後には、いままでのお礼で「ビリーブ」を歌いました。
一生懸命歌う姿から、感謝の気持ちが伝わったと思います^^ 

ラインサッカー◎3年生

画像1 画像1
2月6日(金)
今日はラインサッカーをしました。
欠席の子が多かったので、「はやく○○来てくれんかな〜」と言う声が多く聞かれました。また、初めてゴールを決めた子や、初めて試合中にボールをけった子が何人もいて、喜んでいました^^

作戦もたくさんたてているので、みんなそろって試合に出るのが楽しみですね♪

元気よくぴょんぴょーん◎3年生

画像1 画像1
2月4日(水)
今日の体育は1組は「なわとび」、2組は「とびばこ」でした。

なわとびでは、1分間に何回とべるかを数えていたのですが、すごい速さでとんでいる子もいました。また、初めて二重跳びができた子もいて、大喜びでした。どんどん、腕が上がっていくのをうれしく思います。

かるた・百人一首◎3年生

画像1 画像1
2月2日(月)
1組は百人一首、2組はかるたとりをしました。
みんな集中しすぎて、お手つき続出でした(笑)。

1組は百人一首を何回かやっているのですが、お休みの間にがんばって覚えてきた子が多かったようで、上の句を聞いただけで取り札をとれる子もいたようです^^

2組もこれから百人一首をやりますので、楽しみにしててくださいね♪

習字では◎3年生

画像1 画像1
習字では「ビル」を練習しています。
「ビ」の「曲がり」と「ル」の「折れ」に気をつけて書きます。
カタカナですが、筆の使い方の学習になるのです。

2組では清書が終わりましたが、みんなこだわって書いていたのでなかなかのできばえです^^
1組も来週清書をやります。掲示するのが楽しみですね♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924