最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:554
総数:2024199
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 一年を振り返ろう Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
あんなこと〜こんなこと〜あったでしょ〜♪

みんなで集合写真をたくさん撮りました。
どの写真もみんな笑顔。思い出がいっぱいつまっています!

5年生 一年を振り返ろう Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのことがありすぎて、あっという間の一年間だったように思います。子どもたちからも「今年は早かった〜」「いろいろあったな〜」という声もあがっていました。
 
 やはり、5年生としての大きな行事である「自然教室」、5年生が主体となって運営した「卒業生を送る会」が、そう感じさせたのではないでしょうか。「運動会」や「大なわ大会」でも、6年生と共に各係りの分かれて取り組みました。大きく成長がすることができ、とても充実した一年間であったと思います。

 さぁ、いよいよ6年生としての一年間がスタートします。さらに成長し、古北小を引っ張っていってくれることでしょう。

5年生 静かな教室

画像1 画像1
 新年度に向けて、きれいに片付けられた教室。何もなくなると、とても寂しいです。

 この一年間、この教室でいろいろなことがありました。
 みんなで笑ったこと、真剣に学んだこと、時には泣いたことも、怒ったこともあったかな…。たくさんのことが思い出されます。

 新しい教室では、どんな思い出ができるでしょうか?

5年生 一年間ありがとうございました

画像1 画像1
 こうして成長することができたのも、保護者の方々のご協力やご支援のおかげです。ありがとうございました。これから春休みに入りますが、病気や交通安全に気を付け、楽しく充実した春休みとなりますよう、ご支援よろしくお願い致します。

 5年生のみなさん、4月に元気な姿をまた見せてくださいね。4月3日の入学式準備で会いましょう!! 

5年生 修了式

画像1 画像1
 今日で5年生の一年間が修了しました。
 高学年という意識をもってスタートした4月。常に高い意識を持って、どんなときも「全力」で取り組む子どもたち。大きく成長することができました。
 立派な6年生となることでしょう。楽しみです。

5年生 最後の給食

画像1 画像1
 今日で給食が最後でした。
 最後の給食も、みんなで楽しく給食をいただきました。
 来年度も、モリモリ食べて大きくなろう!!
 一年間、ごちそうさまでした。ありがとうございました。

 さて、いよいよ明日は修了式。登校最後の一日です。
 きちんとした態度で、最後を締めくくりましょう!

5年生 片付けはあっという間に!!

画像1 画像1
 先日、学年で協力して作り上げた会場。卒業式後に、片付けを行いました。

 すると、さすが5年生。
 周囲の動きを見て動く子が多く、あれだけ並んでいたいすや、敷いてあったシートやじゅうたんも、「あっ!」という間に片付きました。

 これからの成長をさらに予感させる、いい動きでした!

5年生 卒業式

画像1 画像1
 昨年に続き、卒業式に在校生に参加した5年生。きちんとした態度で参加することができました。
 呼びかけは大きな声で言い、歌も抑揚をつけて歌い、卒業に花を添えることができました。おかげで、すばらしい卒業式となりました。

 来年度は、6年生となり、一年後は、卒業式です。一年後、さらに成長した姿でこの日を迎えることができればと思います。

 そして、今年度のように、「いい式だったね」と言われるようにしたいものです。

5年生 卒業式予行練習

画像1 画像1
 明日は、卒業式です。今日は、最後の卒業式練習がありました。
 これまで、5年生として意識を高くもって練習に取り組んできました。どのような態度で臨めばよいかを再度、確認しました。

 明日は、すばらしい卒業式にしましょう。

5年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
 今日は、卒業式に向けて掃除を行いました。
 それぞれの分担場所で、予定の時間いっぱいまで黙々と取り組んでいました。学校も美しくなり、会場も準備ができました。

 明日は、予行練習。意識を高く持ち、感謝の気持ちで取り組めたらと思います。

5年生 一年間最後の音楽♪

画像1 画像1
 今週はどのクラスも一年間で最後の音楽の授業がありました。
 卒業式や来年度に向けての歌の練習をした後、5年生で取り組んできたリコーダー、けん盤ハーモニカを使った「ルパン」の合奏で一年間の授業が締めくくられました。

 近くで聞いていると、とっても迫力と一体感があり、一年間の成長を感じました。

 来年は最高学年として、学年で合唱をする機会が増えてきます。みんなで歌ったり演奏したりする楽しさを忘れず、来年も音楽がんばりましょう♪ 

5年生 体育 サッカー 1組vs3組

画像1 画像1
 今日の体育は、1組と3組と合同だったので、サッカーの試合を行いました。男女で別れて行いました。
 女子は白熱した試合を繰り広げていました。声もよく出ていました。
 男子は、1組が30mほどのロングシュートを決めるなどし大健闘でした。

 気候も温かく、共に楽しむことができた体育でした。

5年生 算数 復習!!復習!!復習!!

画像1 画像1
 算数の学習では、5年生の学習の復習に取り組んでいます。分数、体積、円周率、立方体など、プリントを使ってたくさんの問題を解いています。
 「あれ?これどうやってやるんだった?」「これ苦手なんだよなぁ」という声も。
 わからない、できないままにしておくことなく、5年生のうちにしっかりと身につけておきましょう。

5年生 理科 食塩の結晶

画像1 画像1
 理科の実験で食塩の結晶を作り、観察をしました。
 子どもたちは、実験が大好き!「今日も実験する?」と尋ねてくる子もいます。
 今年度もたくさんの実験に取り組み、たくさんのことを学ぶことができました。来年度も理科の学習が楽しみですね。

5年生 あおぞらタイム

画像1 画像1
 今日は、今年度最後の「あおぞらタイム」でした。
 各学級で遊びを決めて、30分間を思い切り楽しんでいました。

 学級でまとまって遊ぶ機会が少ないため、あおぞらタイムはとても大切な時間です。みんなの笑顔も輝いていました☆

5年生 春は目の前

画像1 画像1
 じゃがいも植えをしていたら、「つくし」を発見!!

 桜のつぼみも膨らんできました。もう春は目の前ですね。

 6年生への進級も目の前です。「心の準備」はできていますか? 

5年生 じゃがいも植え

画像1 画像1
 来年度、6年生の理科の実験用にじゃがいもを植えました。
 学年全員で、一人一個づつ植えたので、数ヶ月後の梅雨に差し掛かる頃にはたくさんのじゃがいもが収穫できそうです。実験にもしっかり取り組めそうです。

 今から楽しみですね! 

5年生 合同卒業式練習

画像1 画像1
 今日は初めて4,5,6年生合同で卒業式の練習が行われました。
 張り詰めた緊張感の中で、起立や着席、呼びかけなどの練習をしました。昨年度も卒業式に参加しているため、きちんとした姿勢で臨むことができました。

5年生 朝掃除隊がんばってます!

画像1 画像1
 2月から始まった朝掃除隊。毎朝、自主的に取り組んでいます。
 一日も欠かさず取り組んでいる子や何往復もして時間いっぱい取り組んでいる子もいます。
 
 朝から美しいことは、気持ちも美しくなった気がします。修了式まで取り組み続けます。 

5年生 ありがとう

画像1 画像1
 3学期の合言葉は「整える」。今日から5年生が通学班の班長や副班長になったため、教室の外には、たくさんの班旗が並びました。
 すると、それを一人で、きれいに巻き直して整えている姿がありました。すばらしいですね。ありがとう。  

 明日からは、みんなが同じ気持ちで、最初から「整える」ことができるといいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924