最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:500
総数:2021873
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

江南市あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「江南市あいさつの日」でした。 

今年度最後となった「あいさつの日」。
少し肌寒い朝となりましたが、北部中学校の多くのみなさんと、PTAのみなさん、そして古北っ子のさわやかな挨拶が、今日も響きました。

次年度も、毎月10日を基本とし、毎月活動を行います。次年度の最初は、5月8日(金)です。次年度も、古北校区にさわやかな挨拶の声を響かせましょう。

北部中学校のみなさん、PTAのみなさん、ありがとうございました。

小小連携

画像1 画像1
 昨日26日(木)、勤務時間が終了した後、古知野北小学校の職員が草井小学校にお邪魔して合同勉強会を行いました。

 現在、中1ギャップの解消と小・中学校の9年間を見通した指導を行うため、「小中連携」が叫ばれています。今回は、同じ北部中学校区の古北小と草井小の「小小連携」です。

 今回の学習内容は、「国語」の物語文と説明文の読み方と、「体育」の集団行動を一緒に学びました。

 こうして、同じ中学校区の先生が合同で勉強する機会が増えれば、教師の質が向上するとともに、同じような学習をして中学校に進むことができるようになってきます。また、情報交換の貴重な場にもなります。

 次回は3月に、草井小学校の先生をお招きして、古北小で開催したいと思っています。北部中学校区の子どもたちに、よりよい教育ができるよう、今後も計画的に、古北小・草井小の「小小連携」の充実を図っていきます。

北部中学校の先生に授業を見ていただきました その2

画像1 画像1
先日はお一人でしたが、北部中学校の先生にお越しいただき、授業を見ていただきました(参照:北部中学校の先生に授業を見ていただきました)。

今日の午後は、8名の北部中学校の先生方にお越しいただき、授業や校内環境などを見ていただきました。明日は、草井小学校の授業を見にいかれるそうです。

今後、「北部中・草井小・古北小」の「北中校区」で、揃えられるところは揃え、9年間の学びの連続性が構築できるよう、整えていきます。

「北中50年のあゆみ」パネル展

画像1 画像1
「すいとぴあ江南」にて、北部中学校の「50年のあゆみ」パネル展が、以下のように開催されています。

昔の教室の配置図や生徒数の推移など、北中の50年の歴史の一端について、数々の写真を添えたパネルで知ることができます。

■場所: すいとぴあ江南 1F市民ギャラリー
■期間: 1月29日(木)〜2月2日(月)
       ※すいとぴあ江南の開館時間 7:00〜22:00
       ※2月3日(月)は、17:00までの展示となります。

期間後半のお知らせとなりましたが、北部中学校出身のお父さん、お母さん方、お子様と一緒に立ち寄られていはいかがでしょうか。

江南市小中学校 器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、江南市民文化会館で、「江南市小中学校 器楽クラブ交流会」が行われました。
 古知野北小学校は6人が参加し、北部中学校の吹奏楽部とともに、『吹奏楽のための民話』『学園天国』を演奏しました。
 中学生のお兄さんやお姉さんに負けないくらい、6人とも堂々と演奏をしていました。すばらしかったです。会場から、温かい拍手をたくさんいただきました。

 保護者の皆様、参観いただき、ありがとうございました。

金管クラブの練習

画像1 画像1
1月17日(土)
今日は北部中学校で金管クラブの練習がありました。
久しぶりの練習でしたが、みんな、中学生と一緒にがんばっていました。

前回はパート練習が中心でしたが、今回は2時間半休憩をはさみながら合奏をしました。
合奏したのは、月末に行われる「江南市器楽クラブ交流会」で演奏する曲です。
来週は火曜日のクラブで練習し、土曜日にまた北中との合同練習があります。
吹ける曲が増えてきました。来週もがんばりましょう^^

江南市あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「江南市あいさつの日」でした。

いつものように、北部中学校から多くのみなさんがやってきてくださいました。
PTAのみなさんも参加され、子どもたちに元気よく声をかけていただきました。

ありがとうございました。

北部中学校の先生に授業を見ていただきました

画像1 画像1
今日は、お一人のみでしたが、北部中学校の先生に5時間目の授業の様子を見ていただきました。
これは、「小中連携」の一環で、小中間で「学びのルール」を共有化するために、どんなスタイルやルールで授業を行っているかを確認にみえたものです。
今後も、こうした形で、中学校の先生方がみえることがあると思います。
古北っ子のがんばっている姿をまた見ていただきましょう。 

古知野北保育園発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前中に行われた古知野北保育園の発表会を参観してきました。

ひよこ組から年長さんのきりん組・らいおん組まで、どの園児も、自分の役を精一杯演じたり、歌ったりし、とても微笑ましく感じられ、楽しく拝見しました。

特に、年長さんは、長い台詞をしっかり言え、運動会のときと同様に大道具の準備なども自分たちの手で行う姿を見て、とても頼もしく感じました。 

年長さんのみなさんは、保育園の生活もあと4ヶ月を切りましたね。
お隣の古知野北小学校で、たくさんの先生や児童が4月に会えるのを待ってますよ!

江南市「あいさつの日」 元気なあいさつが響きました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は10日。江南市あいさつの日です。

北部中学校の生徒さん、PTAの役員・委員のみなさんが子どもたちを迎えてくださいました。寒い朝でしたが、元気なあいさつの声が響いていました。

ありがとうございました。

北部中学校 合唱コンクール

画像1 画像1
 本日午後、江南市民文化会館で北部中学校の合唱コンクールが行われました。
 昨日は、古北小で「かがやき学芸会」があり小学生の素敵な歌声をたくさん聴かせてもらいましたが、今日は、さすが中学生!!という歌声をたくさん聞かせてもらえました。
 6年生が、1年後にはあの舞台に立っているんだと想像すると、感慨深いものがありました。
 何人かの古北っ子も見かけました。小学生のうちから中学校の行事を知っておくと、中学生のレベル、そして雰囲気を感じられ、自分が中学校生なったときのイメージがしやすいと思います。ぜひ、機会があれば中学校の行事にも参加してみてください。 

*ただ、会場はものすごい人で、市民文化会館の大ホールにもかかわらず、座ることができませんでした。また、駐車場もスペースがなく大変混雑していました。来年北中の合唱コンに行かれる際は、時間に余裕をもって出かけられるのがおすすめです。

江南市「あいさつの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(火)江南市「あいさつの日」です。

いつもの北部中学校の生徒さんはもちろん、少年補導委員さん、主任児童委員さん、市教委のみなさん、PTA役員さんにも参加していただきました。

登校する子どもたちに、元気なあいさつを呼びかけてくださいました。ありがとうございました。

草井保育園運動会にお邪魔しました

画像1 画像1
本校北部地域の校区に隣接する草井保育園の運動会にもお邪魔しました。

草井保育園の今年のテーマは「日本昔話!」です。「桃太郎」「さるかに合戦」「浦島太郎」などをモチーフにした、運動や遊戯があり、楽しく拝見しました。

特に、ぞう組の「鬼をたおすぞエイエイオー」では、跳び箱、逆上がり、ボール投げ、縄跳びと、多くの種目をリズムよく難なくこなす姿を見て、感心しました。

お友達の多くは、草井小学校に入学しますが、本校に来るお友達も何人かいます。4月を楽しみに待っていますヨ!

古知野北保育園運動会にお邪魔しました

画像1 画像1
運動会日和の今日、市内18保育園で、運動会が実施されています。

本校のお隣の古知野北保育園の運動会にお邪魔すると、今年のテーマは「桃太郎」。鬼退治のために、未来の古北っ子が、元気よく走ったり、跳んだりするシーンを見ることができました。

また、らいおん組・きりん組の、「Let it go 〜ありのままで〜」の曲にあわせたバルーンの集団演技や、組立体操は見応えがありました。「古知野北小6年生の組立体操の練習を見て、やる気がとても出ました」と、紹介もしていただきました。6年生の皆さん、よかったですね。

元気な園児のみなさんに、パワーをもらいました!

江南市 あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は10日。あいさつの日です。

朝方は曇っていた空も、登校時刻には日差しが出てきて、暑さを感じる中でのあいさつ運動でした。

今回も元気な中学生が来てくれました。
小学校・中学校代表の児童生徒によるお礼のあいさつも大変立派でした!

南門向かい、JAの職員の方も、毎朝子どもたちに声をかけていただいています。ありがとうございます!

【お知らせ】本日の市民まつりの演奏会について

画像1 画像1
本日、10:15より予定されていた、江南市民まつりでの、北部中学校との合同演奏発表は、天候不良のため、中止となりました。

NHKの朝の天気予報では、降水確率が「60%」と、中止の基準となる「70%」以下でしたが、徐々に雨脚が強くなっていることから、中止の判断がされました。

今日、発表予定の学校は、残念ですね。
よろしくお願いいたします。

♪金管クラブ♪

画像1 画像1
本日、北部中学校で合同練習がありました。
明日の市民祭りで演奏する
「バンドのための民話」
「レット・イット・ゴー」
を練習しました。
最後にはリハーサルを行い、当日の流れを確認しました。

明日は天気が心配ですが、実施できる天気であれば、
すいとぴあ江南で、10:15ごろ演奏開始予定です。
お近くにお越しの方、ぜひ聴きにきてください♪

金管クラブ合同練習

画像1 画像1
9月28日(日) 
北部中学校の吹奏楽部のみなさんと、市民まつりの練習をしました。
今日は、本番一週間前ということでパート練習ではなく合奏です。
指揮に合わせて、一生懸命吹いていました。
いつもより長い時間吹いたので、唇が疲れたと思います。
でも、みんな最後までがんばっていました^^

来週の土曜日に最終練習があり、日曜日が本番です!
休み時間にもたくさん練習して、最高の状態で本番に臨みたいですね♪

北部中学校体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、北部中学校の体育大会が行われています。 

午前の「陸上競技」、午後からの「ブロック対抗ロックソーラン」をそれぞれ、観覧しました。

競技に参加する生徒が、精一杯の力で、走り、跳び、投げる姿は、さすが中学生。一つ一つの動きが小学生に比べてとても力強いのが印象的でした。
また、競技を待っている生徒や、席にいる生徒も落ち着いた雰囲気で、各ブロックや学級の仲間に懸命に声援を送る姿は、とてもさわやかでした。

午後からの「ロックソーラン」は、審査をし、順位付けするのですが、どれも甲乙つけがたく、審査員の胸の内は、随分と苦しいところでしょう。どのブロックも、一糸乱れぬ隊形とかけ声に、感動しました。

古北っ子にも、たくさん会いました。お兄ちゃん、お姉ちゃんの頑張りを見て「すごいな」と思ったことでしょう。

古北っ子の皆さん、北部中学校に進学しても、古北小と同様に、楽しく行事に参加できそうですよ!

園児のみなさん、当日をお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、古知野北保育園の年長さんが、6年生の運動会の練習を見学しました。

まず初めに「徒競走」を見学。
そのスピードに刺激を受けると、全員で、運動場の端で園児も「かけっこ」。

続いて、「組立体操」の見学をすると、さすがに目がクリクリし、「わぁー」という歓声と共に、拍手も起きました。

最後は、6年生の「見学、ありがとうござました」のあいさつに、園児も「運動会にまた来ます!」の元気なあいさつ。

練習後、6年生の中には、懐かしい保育園の先生とふれあう場面も。
「大きくなったねぇ」の声に笑顔があふれていました。

温かい、ひとときでした。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924