令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食 (3/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、すきやき、カリフラワーのピリ辛ごま和え、きびなごフライ、イチゴ、牛乳」(631kcal)です。 

今日で、今年の給食も最後に。最後と言うことで、ちょっと豪華に「すき焼き」と「いちご」が登場でしょうか。

さて、今年度も、給食作りに関わってくださった、農家、漁師、運送業、食品加工業、給食センターなどの多くの人に感謝したいものです。当たり前のようにいただいてきた、この一年の給食ですが、世界的には、まだ自由に食事がとれない国もあります。こうして、バランスの良い栄養がちりばめられた給食を毎日食べられることに大いに感謝しなければなりませんね。

今日も、そして今年度も、おいしくいただきました!
また、来年度もよろしくお願いします!

今日の給食 (3/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「赤飯(ゴマ塩)、めかぶのかき玉汁、エビフライ、三色和え、お祝いデザート、牛乳」(666kcal)です。

6年生の皆さんにとって、今日が、小学校最後の給食。
赤飯、エビフライ、お祝いデザートなど、「お祝いメニュー」になっています。

6年生の皆さんは、中学校に進学すると活動量が増えるため、給食の量が増え、エネルギー量も高くなります。中学校でもしっかり食べて、心身共に健康な体を維持してくださいね。

小学校で食べる給食とも、いよいよお別れです。毎日、給食を準備してくれた配膳員さんや、片付けを手伝ってくれた多くの先生に感謝ですね。

今日もおいしくいただきました!

※明日は、卒業式なので、給食はありません。

今日の給食 (3/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、愛知生まれの豚汁、藤花ちゃんコロッケ、春キャベツのアーモンド和え、牛乳」(638kcal)です。

明日の19日は、「お祝いメニュー」のため、今日は18日ですが、1日早く「食育の日」の地元食材が多いメニューです。
「藤花ちゃんコロッケ」に入っている小松菜は江南市産です。
他に、豚汁の「豚肉」、うずら玉子、越津ねぎ、切り干し大根、八丁味噌が愛知県産です。
工業と並んで、農業、畜産業と多くの産業が盛んな愛知。
これだけ地産地消ができるのは、うれしいですね。

しかし、「藤花ちゃんコロッケ」と献立表にあるのを見て、藤花ちゃんの頭の形をしたコロッケかと思いきや、まさか藤花ちゃんのイラストがついているとは・・・。驚きました。

今日もおいしくいただきました! 

今日の給食 (3/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「クロスロールパン、お豆チャウダー、しらすオムレツ、ベーターカロテンたっぷりパスタ」(767kcal)です。

「ベーターカロテンたっぷりパスタ」の「β(ベーター)カロテン」は、体内に入ると、必要量だけ「ビタミンA」に変換され、残りは体内に蓄積されます。
変換されたビタミンAは、目、胃腸、気管支などが正常に働くようにします。
また、βカロテンは、細胞を活性化する作用があり、がんや老化防止にも効果があります。ちなみに古知野中学校生による応募献立になっています。素晴らしいアイデアですね。
そして、今日は、「しらす」に「お豆」と、聞くからに健康志向が高い食材が並んだ献立になっています。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (3/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、「ご飯、あわせみそ汁、鰆(さわら)の塩焼き、卯(う)の花の炒め煮、牛乳(コーヒー牛乳の素)」(601kcal)です。

「魚偏に春」と書く「鰆(さわら)」は、字のように「春」が旬な魚です。「さわら」は「狭腹」とも言い、細長い体型であることから、その名がついたと言われます。
日本近海で水揚げされたものは高価なものとして扱われるため、残念ながら、近年では、輸入されたものが多く流通に出回っています。

そして、今年度最後の「コーヒー牛乳の素」。次回、お目にかかれるのは、少し寒くなる来年度の11月頃になるかもしれませんね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (3/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「チキンサラダサンド(サンドイッチロールパン、チキンサラダ)、ブラウンシチュー、ミードボール、牛乳」(726kcal)です。
 
今日は、3月13日は「313」で、「3」が「1」をサンドしていることから、「サンドイッチの日」です。
そんな日に、給食センターは遊び心たっぷりに「チキンサラダサンド」を登場させてくれました。このサンドは、初めての登場だと思います。センターさん、やりますね。

今日もおいしくいただきました! 

今日の給食 (3/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯(とふめしの具)、ばち汁、タコの唐揚げ、牛乳」(559kcal)です。

今日は、兵庫県の郷土料理の日です。
「とふめし」は、「豆腐めし」が名前の由来で、主に、冠婚葬祭などの人が集まる時に振る舞われる料理で、栄養バランスに優れたヘルシーな料理です。
「ばち汁」は、そうめん作りのさかんなところで昔から食べられてきたもので、そうめんを作る時に切り落とされる「端の部分」を「ばち」と言い、それが入ったのが「ばち汁」です。
そして唐揚げとして登場した「タコ」は、北海道に次いで水揚げ量が多いのが兵庫県です。
兵庫県をしっかり、堪能しました!

今日もおいしくいただきました! 

今日の給食 (3/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーライス、魚ナゲット、切り干し大根のサラダ、牛乳」(709kcal)です。

いよいよ6年生にとって、小学校の給食で食べる最後のカレーライスが登場。味わっていただきましょう(と言っても、中学校でまた食べられますが)。
なお、「ナゲット」には「魚」を素材とした、給食では珍しい一品が登場です。

今日もおいしくいただきました!  

今日の給食 (3/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、アオサの味噌汁、トンテキ、おかか和え、デコポン、牛乳」(558kcal)です。

今日は、三重県四日市市の名物である「トンテキ」が登場(でも、三重県の郷土料理の日ではありません・笑)。
なお、「四日市市とんてき協会」(あるんです!驚)によると、「四日市のとんてき」は、次のように定義されているのだそうです。
「1:黒っぽい濃い味のソース、2:厚切りの豚ロース肉を使用、3:ニンニクが添えられている、4:千切りキャベツの付け合わせ」
ということは、千切りキャベツは該当しないのかもしれず、今日は四日市市の認定はいただけないのかも・・・。
ちなみに、最近では「名古屋メシ」の一つに加えられつつあるとのことで、三重県民が驚いている、という旨のテレビ番組を見たことがあります。

意外にも、今日は3月で最も低エネルギーな献立に。トンテキはヘルシーだったのですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (3/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、春雨スープ、根菜饅頭、海藻サラダ、牛乳」(577kcal)です。

今日は「食物繊維」たっぷりな献立となっています。 
「根菜饅頭」には「蓮根(レンコン)」「牛蒡(ゴボウ)」「人参(ニンジン)」の根菜類が入っており、「海藻サラダ」には「茎わかめ」「ひじき」が入っています。
ヘルシーな献立ですね。
そんな献立で、元気な体に整えて、今年度の残りの日数を休まず、登校できるといいですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (3/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「わかめご飯、山菜汁、ニシンのみりん焼き、竹の子とインゲンの炒め物、牛乳」(571kcal)です。

今日は、今年度2回目の「わかめご飯」が登場。
過去、勤めていた学校で、「わかめ」が苦手な先生がみえました。その先生は、毎回、苦労しながら「わかめ」をきれいに取り除いて「白米のみ」を食べていました。ちなみに、昔のわかめご飯のわかめは、カットが大きく、比較的取り除きやすかったのですが、今のわかめは、きめ細かくて無理ですね。今、その先生は、どうやって「わかめご飯」をいただいているのでしょうか(笑)。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (3/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、肉じゃが、白ごまつくね、香りたくあん和え、牛乳」(637kcal)です。

ちょっと寒い今日は、熱々の肉じゃがはぴったりな一品でした。

なお、今日は、中学校が卒業式のため、中学生は本日の給食がありません。ということは、小学校の卒業式の日は、その逆転現象が起き、今日の献立が中学校に登場するかと思いきや、そうではありませんでした。
小学校の卒業式となる3月20日の中学校の献立は「ご飯、春の白味噌けんちん汁、和風煮込みハンバーグ、水菜とツナの和え物、牛乳」となっています。そうです。卒業式の給食は同じでなかったのですね。驚きでした。 
誰ですか「ハンバーグいいなぁ」と言っている人は(笑)。
 
今日もおいしくいただきました!

今日の給食(3/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、湯葉のすまし汁、メンチカツ、小松菜のシラス和え、牛乳」(635kcal)です。

今日は、中学校が明日の卒業式を控え、中学校のみ「赤飯、お祝いデザート、エビフライ」がついた「お祝いメニュー」。中学3年生にとっては、義務教育で最後の給食となり、もしかしたら、一生で最後の給食になる人もいるかもしれません。
ちなみに、小学校の「お祝いメニュー」は、小学校の卒業式の前日となる19日に。もちろん「赤飯、お祝いデザート、エビフライ」がついてくるのでご安心を。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (3/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「菜の花のちらし寿司、アサリの潮汁(うしおじる)、アカウオの西京焼き、ひなあられ、牛乳」(598kcal)です。

ここ数年「ちらし寿司&アサリの潮汁」(平成23年度以前は「ちらし寿司&すまし汁」)。
ところが、デザートは毎年変わっていて、25年度は「いが饅頭」、24年度には「ひしもち」、23年度は「三色団子」…という感じに。そして、今年度は「ひなあられ」。しかしあなどることなかれ。あられと言えば、新潟産ですが、もちろん、今日のひなあられも新潟産あられです。
ちなみに、21年度は、ちらし寿司の具に「穴子」が入っていたという豪華版な年もあったんですよ。

毎年、季節を味わえる工夫された給食に感謝ですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (3/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「味噌ラーメン(中華麺)、鶏肉の竜田揚げ、中華和え、牛乳」(696kcal)です。

今年度も、数々のラーメンが登場しました。これまで「ちゃんぽん」「豚骨五目」「五目あんかけ」「醤油」の4種類が。ちなみに昨年度は「塩」も登場しています。夏場は、さらに「冷やし系」が加わります。
昭和〜平成一桁の給食では考えられなかったメニューです。

今年度、最後の「麺類」です。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (2/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーライス(発芽玄米ご飯)、ほうれん草入りオムレツ、菜花とひじきのマリネ、牛乳」(650kcal)です。
「月イチ」ペースで登場している「カレーライス」と思いきや、意外にも、12月3日以来の、約3ヶ月ぶりの登場。
なお、昨年の最後のカレーライスは3月4日でしたが、今年は、3月11日が最後となります。6年生の皆さん、小学校でいただくカレーライスは、次回の3月11日が最後になりますよ。

ちなみに、「菜花とひじきのマリネ」は北部中学校からの応募献立。
古北っ子だった北中生ですよ。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (2/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、里芋のうま煮、タラの味噌マヨホイル焼き、水菜のおひたし、牛乳」(660kcal)です。

「ホイル焼き」と言えば、「サバの銀紙焼き」が人気メニューですが、これも、人気メニューの一つに加わりそうな、一品です。実は、昨年の2月10日についで、1年ぶりの登場となっています。味噌とマヨのコクがご飯を進ませます。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (2/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ミニロールパン、焼きそば、レンコン入り肉団子、大根サラダ、牛乳」(607kcal)です。

ミニロールパン、焼きそば・・・と来たら、「フルーツポンチ系」が一緒に登場するのが定番だったのですが、今年度3回目の焼きそばも、ついに出ず・・・。昨年は、4回中、3回も登場したのですがね(フルーツ杏仁、フルーツヨーグルト、コロコロフルーツポンチ)。
いやいや、いつまでも過去を引きずらず、時代の変化に対応しなければなりません。常に時代は変化しているのですから(笑)。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (2/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、海苔筆、ハタハタのフライ、あすっこのおひたし、牛乳」(577kcal)です。

今日は、島根県の郷土料理の日です。
「海苔筆」は、出雲地方の郷土料理で、「十六島海苔(うっぷるいのり)」が使われた汁で、箸で持ち上げると、海苔が「筆の先」のようになることから名前がついたそうです。

「あすっこのおひたし」の「あすっこ」は、ブロッコリーとビタミン菜を交配させ、平成15年に島根県農業技術センターで誕生したアブラナ科の野菜で、ビタミンCがたっぷり含まれています。

「ハタハタのフライ」の「ハタハタ」は、鳥取県、兵庫県と並んで獲れる山陰沖の魚です。ハタハタはイワシ類と同じようにEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)の含有量が多い健康食品です。

今日もおいしくいただきました!

3月献立表を掲載しています

画像1 画像1
右欄「配布文書」コーナーの「献立表」欄に、「3月献立表」(PDFファイル)を掲載しています。

クリックしていただけると、閲覧、印刷が可能です。 

家庭の食材の買い物中に、「給食と重ならないメニュー」を考えるときでも、スマホで閲覧し、ばっちりチェックできます。
ぜひ、ご活用ください!  

以下からも閲覧することが可能です(下をクリック↓)。
3月献立表
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924