令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の読み聞かせ (3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、かがやき・4・6年生で以下の読み聞かせをしました。
本の題名をを紹介します。

かがやき
・あれこれ たまご
・せかいいちのぼうし

4年生
・ものすごくおおきなプリンのうえで
・おおきなかぶ
・かえんだいこ
・くつやのねこ
・あかにんじゃ
・これは本

6年生
・お月さん ももいろ
・たいせつなこと
・ともだち
・帰る場所(手話・朗読)

今年度最後の読み聞かせ。今日もバラエティーに富んだ、いくつもの絵本の世界に引き込まれました。
「わんぱく団」の皆さん、一年間ありがとうございました!

長放課の読み聞かせ 〜スペシャルゲストさん登場!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は「スペシャルゲスト」さんによる読み聞かせ!

一人目は駒田先生。
「花さき山」を情感たっぷりに披露しました。
みんな、大型の絵本に目が釘付けでしたね!

二人目は増田先生。
「へぇこいたのだれだ?」をおもしろく、楽しく紹介しました。
リアルな音まで出てきて、笑いが絶えませんでしたね!

わんぱく団のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。

今日の読み聞かせ (2/26)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、3・5年生で以下の読み聞かせをしました。
本の題名をを紹介します。

3年生
・ストーリーテリング「おいしいおかゆ」
・せんねんまんねん
・おつきさまは よる なにをしているの?
・ちっちゃくたって つよいんだ!
・ペンちゃんギンちゃん おおきいのをつりたいね!

5年生
・めっきらもっきら どおん どん
・おなべふ こどもしんりょうじょ
・奇跡の一本松
・かしの木の子もりうた
・マララさんこんにちは
・そのこ

今日もバラエティーに富んだ、いくつもの絵本の世界に引き込まれるようでした。
「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (2/19)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生、かがやきの教室で以下の読み聞かせをしました。
本の題名をを紹介します。

1年生
・そんごくうだいかつやく(かみしばい)
・寿限無
・おかん
・みにくいことりの子

2年生
・ジェイミー・オルーク なぞのプーカ
・へんしんおんせん
・パパはウルトラセブン
・ウラパン・オコサ
・どうしてそらはあおいの?

今日もいくつもの不思議な世界や、楽しい世界に引き込まれるようでした。
「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (2/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、4・6年生、かがやきの教室で以下の読み聞かせをしました。
本の題名をを紹介します。

4年生
・おとなになったら
・ももたろう
・スーホの白い馬
・まわるおすし
・てるてるひめ
・オオカミグーのはずかしいひみつ

6年生
・蜘蛛の糸(「教科書にでてくるお話5年生」より)
・わたしの足は車いす
・あなのはなし

かがやき
・しーっ! ひみつのさくせん
・ぶひぶひこぶたものがたり

過去に聞いたことがあったり、教科書に出てきたりするお話も、わんぱく団さんによる味わい深い読み聞かせで、物語の世界にしっかりと入り込むことができましたね。
「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、3・5年生の教室で以下の読み聞かせをしました。
本の題名をを紹介します。

3年生
・あげます。
・「あ・そ・ぼ」やで!
・がっこういこうぜ!
・きらいさ きらい
・手話えほん こんにちは

5年生
・いちにちおばけ
・まゆ と りゅう
・かしこくいきるしまりす
・オオカミのごちそう
・ニンジャさるとびすすけ
・こけしのゆめ

学級によっては、インフルエンザで人数が少ないところも。
しかし、絵本から、エネルギーをもらって元気に過ごせそうです。
「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課には、図書館にて「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがありました。

読まれた本は、以下の2冊。
 ・ともだちはゆきだるまくん
 ・ぶすのつぼ

「ゆきだるまくん」がきらきら光る加工が施されている絵本は、じっくり見ていると、本の世界に入りたくなるようです。
また、狂言などでもおなじみの「ぶすのつぼ」は、分かりやすい言い回しで書かれおり、思わず、ニヤッとしてしまいます。

次回の読み聞かせも楽しみにしています。
「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生の教室で以下の読み聞かせをしました。
本の題名をを紹介します。

1年生
・おにたのぼうし
・ゆっくりがいっぱい!
・ストーリーテリング「おいしいおかゆ」

2年生
・でんしゃで いこう
・ほげちゃん
・おしくら・まんじゅう
・さんまいのおふだ
・いつも いつも そうかな
・おつきさまは よる なにをしているの?
・はいチーズ
・どうする どうする あなのなか

「大なわ大会」が終わって、新年初めての読み聞かせとなりました。
今年も、これから楽しいひとときを過ごせそうです。
「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

わんぱく団 クリスマスイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もやってきました「わんぱく団クリスマスイベント」!
長放課になると、子どもたちが続々と会場入りです。

わんぱく団のみなさんは、この日のために、2か月も前から構想、準備、練習を重ねてこられました。
毎回趣向を凝らした催しに脱帽です・・・。

スペシャルゲストさんも登場し、会場は大盛り上がり!

わんぱく団のみなさん、本当にありがとうございました!

今日の読み聞かせ (12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生の教室で以下の読み聞かせしました。
本の題名をを紹介します。

1年生
・くまくん
・やいたやいた
・ふんふんなんだかいいにおい
・ともだちいっぱい
・へんしんマラソン

2年生
・もうママったら
・はこちゃん
・キャベツがたべたいのです
・ペッタン
・おかあさんどこいったの?
・3びきのかわいいオオカミ

寒い日となりましたが、楽しいお話に、みんなの心はポカポカに。
中でも、2年生で読まれた「3びきのかわいいオオカミ」は、15分の長いストーリーでしたが、「3びきのかわいいこぶた」とちがって、衝撃の内容に、みんな興味津々!

「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、6・4年生とかがやきの教室で以下の読み聞かせしました。
本の題名をを紹介します。

6年生
・きみのかみさま
・おっと合点承知之助
・オー・スッパ
・トイレのおかげ

4年生
・ビロードのうさぎ
・からだのみなさん
・ばけものつかい
・ストーリーテリング
 「とんとんとめてくださいな」
 「がちょうおくさんのおふろ」

かがやき
・まねっこあかあおきいろ
・きょうのごはん
・30かいだての30ぴき

しっとりと聞き入る絵本、クスクス笑いが起きる絵本、へぇーと驚く絵本・・・。
様々な絵本は、様々な反応を引き出してくれます。
「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (11/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課には、図書館にて「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがありました。

読まれた本は、以下の4冊。
 ・ゆけ!ウチロボ!
 ・ダサいぬ
 ・とってもとってもあいたいの!
 ・ひょい ひょい ひょい

「どこにいるかわかる?」の問いかけに、一斉に指をさしたり、物語に「ツッコミ」を入れたり、終始なごやかな雰囲気に。
寒くなってきましたが、心が温まる楽しいひとときを過ごすことができました。
「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (11/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、3・5年生の教室で以下の読み聞かせしました。
本の題名をを紹介します。

3年生
・ちいさなはくさい
・しゃっくり1かい1びょうかん
・かあちゃんのせんたくキック
・どっちがへん?
・チョコレートカステラだいじけん(紙芝居)

5年生
・青い鳥
・ぱぴぷぺぽっつん(詩集)
・まめうしくんとものまね〜
・だいくとおにろく
・ちくわのわーさん
・小さいのが大きくて、大きいのが小さかったら

絵本や紙芝居の世界に集中するだけでなく、中には、全身を使って絵本のように表現してみたり、リズミカルな言葉が並ぶ詩を聴いて楽しんだり、と、どのクラスも「わんぱく団」さんの趣向を凝らした内容に、楽しみながら朝のひとときを過ごすことができました。
「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (11/13)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生の教室で以下の読み聞かせしました。
本の題名をを紹介します。

1年生
・もうママったら!
・わたしはあかねこ 

2年生
・さかさことばのえほん
・しりとりさんぽ
・ねずみくんのきもち
・手話えほん こんにちは
・うどんのうーやん
・パンやのクルトンさん
・みほちゃんえほんよめるの

絵本の独創的な世界に、ページがめくられるたびに、どんどん引き込まれていきます。
今日も、楽しいひとときを過ごすことができました。
「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生の教室で以下の読み聞かせしました。
本の題名をを紹介します。

1年生
・もりのプレゼント
・はっけよいのこった
・いきをふーっ
・ストーリーテリング
 「おいしいおかゆ」(グリムの昔話)

2年生
・うそ
・ハロウィンドキドキおばけの日
・悟空、やっぱりきみがすき!
・いちにちおもちゃ
・ストーリーテリング
 「ほらふき長吉」(日本の昔話)
 「きつねとおんどり」(ブルガリアの昔話)
 「おいしいおかゆ」(グリムの昔話)

10月最後の読み聞かせは、1・2年生。
この季節にぴったりのハロウィンのお話など、楽しく聴くことができました。
「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課には、図書館にて「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがありました。今日は、学校公開日ということで、保護者の皆さんも、聞き入る姿が見られました。

読まれた本は、以下の3冊。
 ・しつれいですが、魔女さんですか
 ・かぼちゃスープ
 ・えんそくバス

この季節にぴったりな絵本は、低学年だけでなく、高学年の皆さんも、物語の世界に引き込まれていました。中にはのぞき込むようにして、食い入る姿も・・・。
楽しいひとときを過ごすことができました。
「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の読書タイムに、4・6年生・かがやきの教室で以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

4年生
・ぜったいぜったいねるもんか!
・落語絵本 ばけものつかい
・手であそぼう まねっこまちのひと
・本所ななふしぎ
・もりのかくれんぼう

6年生
・どうするどうするあなのなか
・れおくんのへんなかお
・ぼくがラーメンたべてるとき
・しげちゃん
・とらはらパーティー
・世界一ばかなわたしのネコ

かがやき
・中をそうぞうしてみよ
・まほうのえのぐ
・いま、なんさい?

今週は「もみじ読書週間」。たくさんの活字に触れていましたが、こうした絵本もいいですね。絵本の絵に加えて、「わんぱく団」の皆さんの語り口に、さらに想像力が高まり、物語の世界が広がっていきます。
高学年の皆さんも、久しぶりの読み聞かせに、真剣に聴くことができました。
次回は、11月13日に1・2年生で実施します。お楽しみに!

今日の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、3・5年生の教室で以下の読み聞かせをしました。
本の題名をを紹介します。

3年生
・てんとうむしみつけた 
・ロバのシルベスターとまほうの小石
 
・「ストーリーテリング」も行いました。 

5年生
・ちこく姫
・風来坊危機一髪
・さんねん峠
・あまつぶ ぽとり すぷらっしゅ
・いのちの木
・おれはティラノサウルスだ 

3年生も5年生も、2学期最初の読み聞かせ。
久しぶりの読み聞かせに、子ども達は、先週の1・2年生同様ワクワクしながらみんな真剣な表情。
来週は4・6年生・かがやきで実施します。お楽しみに!

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生の教室で以下の読み聞かせしました。
本の題名をを紹介します。

1年生
・どんぐり 
・はなすもんかー! 
・やっぱりたまごねえちゃん
・あたし、うそついちゃった 

2年生
・ねこガム
・とびたいぶたですよ
・ぼくのいえにけがはえて
・おえかきトーマス
・トックトックのうたごえ
・ストーリーテリング
 「お月様狩り」(アイスランドの昔話)
 「穴のぞき」(日本の昔話) 

運動会が終わって、2学期最初の読み聞かせ。
久しぶりの読み聞かせに、子ども達は、ワクワクしながらみんな真剣な表情。
これから、各学年で実施していきます。お楽しみに!

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、5・6年生の教室で以下の読み聞かせしました。
本の題名をを紹介します。

5年生
・わたしたちうんこ友だち? 
・まんじゅうこわい 
・とっておきの標語 

「まめたろう」よりストーリーテリング 
・三匹のヤギのガラガラドン
・こんなかお
・スズメとカラス

6年生
・手話えほん こんにちは
・じごくのラーメンや
・串かつや よしこさん
・ひとまねこざるびょういんへいく

今日も、子どもたちは真剣に聞いてくれました。
これで、1学期の読み聞かせは終了です。
次は、2学期に、1年生から再開です。お楽しみに!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924