最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:205
総数:2010883
 令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

【結果】江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会

画像1 画像1
昨日の江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会決勝戦は、藤里ブルーソックスと対戦。先攻は藤里、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは山本君−相京君。

試合は、2回表を終わって、0×4と藤里がリードする序盤の展開。

なんとか点をとっておきたいその裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから鶴田君が出塁すると、相手のミスから1点を返します。続く山本君がデッドボールで出塁すると、その後のフォアボールで押し出しにより、さらに1点を返し、2×4とします。

しかし、3回表、藤里の攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、続く打者にタイムリーツーベースを放たれ、1点を追加。そのランナーも、続く打者の内野ゴロの間にさらに1点を追加し、2×6に。アンツとの差をまた広げます。

その裏、離されないよう追いつきたいアンツは、ツーアウトから、石原君のセンター前ヒットをきっかけに、フォアボールや相手エラーから、2点を返し4×6に。

すると、4回表、アンツのピッチャーは浅野君に変わると、ツーアウトからランナーを許すも、無得点とし、アンツの反撃を待ちます。

流れが来たその裏、先頭打者の松田君がフォアボールで出塁したのをきっかけに、アウトを一つ挟んで、相京君、柳瀬君、浅野君、石原君、鶴田君が五者連続で出塁し、一気に5点を奪うと逆転に成功!9×6とします。

試合時間の規定により、最終回となる5回、藤里の攻撃は、アンツの守備がきっちり守って3人で締めてゲームセット。

9×6で、見事優勝を決めました!
3・4年生の混合チームながら、勝ち取った勝利。これからの成長が楽しみですね!おめでとう!アンツの皆さん!

【速報】江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3回表、門弟山の攻撃は、守備の乱れと、フォアボールから、ノーアウト1・2塁にすると、二者連続でタイムリーを放ち、2点を返します。さらに、守備の乱れから、1点を追加し、5×4に。なおも、ノーアウト満塁とするも、アンツピッチャー浅野君や内野守備陣が踏ん張り、そこからは追加点を許さずスリーアウトに。

その裏、アンツの攻撃は、先頭の早瀬君がフォアボールで出塁し、盗塁を決め、2塁へ。すると、続く丹羽君がセンターへタイムリーヒットを放ち追加点。
3回を終えて、6×4とします。

4回表、アンツのピッチャーは、浅野君から松田君にスイッチ。
門弟山の攻撃は、ツーアウトから、フォアボールのランナーが出塁すると、ランナー3塁とし、守備の乱れから1点を返し、6×5と1点差に。

その裏、アンツの攻撃は、フォアボールでランナーを貯めると、水野君のタイムリーヒットや、バッテリーエラーなどで、ノーアウトのまま計6点をあげ、規定により、ゲームセット。

試合は、12×5でアンツが勝ち、決勝進出を決めました。決勝戦は、この後12:30からです。頑張れ〜!

【速報】江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会

画像1 画像1
今日は、蘇南グランドにて、江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会が行われ、アンツがA?のトーナメント戦に出場しています。

1回戦シードのアンツは2回戦(準決勝)から登場。相手は門弟山ステップです。

先攻は門弟山、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−相京君。

1回表、門弟山の攻撃は、アンツピッチャー浅野君が、3人に抑えるナイスピッチングを披露。

その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから柳瀬君がツーベースヒットで出塁すると、フォアボールを一つ挟んで、石原君がセンター前にタイムリーヒットを放ち先制。初回を終えて、1×0とします。

2回表、門弟山の攻撃は、アンツの守備の乱れからノーヒットながら1点を返します。

その裏、ワンアウトから、丹羽君が、センター前ヒットで出塁すると、二盗・三盗を続けて決め、バッテリーエラーで1点を追加。さらにエラーで貯めた二人のランナーを、柳瀬君が二打席連続のツーベースヒットが、タイムリーとなり2点を追加。さらに続く浅野君もセンターオーバーのタイムリーツーベースとなり、この回、4点を追加し、5×1とします。いいぞ!

初老記念をいただきました

画像1 画像1
今年度は、1987年度(昭和62年度)卒業の「古北初老会」より、写真左の「ウォータークーラー」を寄贈していただきました。
特に、夏場は、児童が持参するお茶も午後には、なくなることもありましたが、ウォータークーラーがあれば、ペース配分を考えて、お茶を飲めそうです。大変、ありがたいことです。

お忙しい方ばかりで、ギリギリまで調整を図ってきましたが、例年行っている「初老記念品贈呈式」は今年度は、実施することができませんでした。よって、今年度最後の修了式にて、全児童に寄贈品の紹介をいたしました。

午後から、早速、設置場所の工事が始まりました(写真右)。
新年度から活用できるよう、準備を行っています。楽しみにしていてください。

「古北初老会」の皆様、大変、ありがとうございました。
ありがたく頂戴し、末永く大切に使わせていただきます。

スポ少卒団式 〜古北ウルフ〜

画像1 画像1
昨日の市民文化会館での本部退団式、古北学供で卒団式では、お父さんも全員出席しての涙々の卒団式でした。最後には父集団に応援歌を歌っていただきとてもあたたかい式となりました。

ウルフの皆さん、お疲れ様でした!このメンバーで育んだ友情を大切に!

スポ少卒団式 〜古北アンツ〜

画像1 画像1
昨日は、アンツのスポーツ少年団卒団式が、江南市民文化会館と学供で行われました。

うれしいことや苦しいことなど、多くのことを仲間と共有してきたスポ少を退団するのは、名残惜しいようですが、温かい雰囲気の中、卒団する事ができました。

スポ少で培った心や技術を、ぜひこれからも様々なところで発揮してくださいね。
卒団おめでとうございます。そして、お疲れ様でした!

AEDが校舎外に設置されます

画像1 画像1
本日、「AED(自動体外式除細動器)」を校舎外(正面玄関外)に設置するための工事を行いました。

これまで、校舎内にあったため、本校職員が勤めていない時間帯で発生した万が一の際には、使用しづらい状況にありました。

しかし、これで、そういう時間帯でも、万が一の際に使用することが可能となります。
運動場や、近隣で発生した事故等、必要な場合は、使用ください。

但し、現在、保管箱の中にはAEDがありません。次週半ばに導入予定です。
よろしくお願いいたします。

「介助犬」の記事が掲載されていました

画像1 画像1
本校で、昨年度・今年度と、開催した「介助犬講座」。
本日(3月9日)付の中日新聞「尾張版」に、「介助犬 福島の子に癒やし」と題し、その介助犬に関する記事が掲載されていました。

日本介助犬協会で常務理事を務めてみえる森田英守さんは、江南市にお住まいの方です。震災に遭った福島の子ども達を癒やすための活動を精力的に行ってみえ、その様子が記事になっています。

震災から5年が経とうとしていますが、こういう形でも、被災地とつながり、そして、被災された方の心を和ませているのですね。

ちなみに、新聞記事中の写真に写っている介助犬は、昨年、本校に来てくれた「レディ」かな?とても、お利口さんだったのが印象に残っています。(※今年は、白い「ハーミー」)。

なお、全国では、15,000人の方が、介助犬を必要とされているといいます。それに対して、現在、活躍している介助犬は、まだ70頭といいます。もっと頭数が増えることを願うばかりです。

ぜひ、記事をご覧ください。

ウルフの皆さん、お疲れ様でした 〜番外編〜

画像1 画像1
準決勝後、使わなくなったBコートを進んで片付けているウルフのメンバー。

「当たり前に…」と言いたいところですが、なかなか当たり前にできることではないと思います。
準決勝は敗れています。敗れてしまっているのに、その悔しさを表立って出すことなく、ウルフのメンバーだけで黙々と片付けをしています。

バレーボールの技術を磨きながら、人として、何が必要か、そんなことも学んできたことがよく分かります。
最後の大会まで、素晴らしい姿を見せてくれました。さすがですね。ウルフの皆さん、お疲れ様でした^^

応援ありがとうございました!

画像1 画像1
決勝進出を逃すも、3位入賞を果たした、ウルフの皆さん。
最後の大会に入賞を果たし、おめでとうございます。

きっと、5年生以下のメンバーが、「拾ってつなぐ」粘り強い戦いを引き続き大切にしてくれるでしょう。

中学校に進んでも、これまで厳しい練習に耐えてきた強い姿勢を、それぞれの道で行かしてください。6年生の皆さん、お疲れ様でした!

「応援、ありがとうございました!」

【速報】江南市スポーツ少年団バレーボール大会冬季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3位決定戦は、準決勝で布袋スマイリーズに敗れた、門弟山ジャンプと対戦。

第1セットのウルフは、立ち上がり、リズムをつかめず1×3と門弟山がリード。しかし、同点になり、倉知さんのサービスエースなどで、5×3と逆転。ペースをつかむと、9×4となったところで、門弟山がタイムアウト。しかし、流れを切らず11×4としてウルフのテクニカルタイムアウト。さらに岡田さんからのサーブで加点するなどし、最後は、永井さん、赤木さんのピンチサーバーがきっちりサービスエースで得点を重ね、21×5で第1セットをとります。

第2セットは、門弟山のサーブからスタートするも、倉知さんのアタックで先制。前半からきっちり攻め、11×4でウルフのテクニカルタイムアウト。
セット後半も、瀬野さんのいいところを狙ったアタックや、圓尾さんのクレバーなプレーで得点を重ね、ゲームポイントにすると、最後は相手のミスで、21×11でとなり、勝利。6年生にとって最後の試合を勝利で締めくくることができました。

6年生最後の大会は、優勝は果たせなかったものの、ベストを尽くし、第3位となりました。

今日も、スタンドからのお父さんたちの声をからしての応援は、何よりも力強かったことでしょう。

6年生の選手の皆さん、お父さん・お母さんをはじめとする、家族の皆さん。お疲れ様でした!

【速報】江南市スポーツ少年団バレーボール大会冬季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
準決勝は、古東ハリケーンです。これまで、何度も戦ってきましたが、なかなか勝たせてもらえない相手です。
前回大会では、デュースになる接戦の末、惜しくも敗れています。
ぜひ、最後の大会で、なんとか勝利をつかんでほしいところです。

第1セットは、古東のサーブからスタート。ラリーの末、荻原さんのツーアタックで先制します。
3×3まで、シーソーゲームで展開するも、硬さからミスが続き、3×7となり、ウルフがタイムアウト。さらに4×10と、差が広がるも、安江さんのアタックや、二本連続で永井さんのジャンピングフローターサーブがエースで決まり、7×10となり、ウルフが詰め寄ります。
しかし、再度差が開き7×13となり、ウルフがタイムアウト。
なんとか再度、詰め寄りたいところですが、相手の多彩な攻めに揺さぶられ、圓尾さん、瀬野さんのアタックで得点するも、12×21で奪われてしまいました。

続く第2セットは、荻原さんのドンピシャなブロックや、圓尾さんのアタック、安江さんのサービスエースなどで、7×6とリードする場面があるも、10×11で古東のテクニカルタイムアウト。そこからジワリと差を広げられ、11×14となったところで、ウルフがタイムアウト。倉知さん、永井さんらが懸命に拾い、攻めにつなげ粘ると、14×16となったところで、古東がタイムアウト。流れをうまく断ち切られ、14×18と差が広がったところで、ウルフが再度タイムアウト。そこから、相手のミスや、圓尾さんのアタックが決まると、ウルフが17×18と詰め寄り、再度古東がタイムアウト。いい流れとなります。
しかし、白熱した展開は、やはり試合巧者の古東。きっちり流れを切ると、一気にマッチポイントとし、17×21でウルフを突き放し、第2セットを奪い、古東が決勝進出を決めました。

しかし、第2セットの粘りは、最近のウルフのバレーがよく表れていました。見応えのある試合で、他チームの関係者も、スタンドからウルフを応援していただけていたのが印象的です。

最後の古東との対決は、惜しくも敗れてしまいましたが、3位決定戦に勝って、ぜひ白星で締めくくってほしいと思います。頑張れ〜!

【速報】江南市スポーツ少年団バレーボール大会冬季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、江南市民体育会館にて、昨日に引き続き、スポーツ少年団バレーボール大会が開催されています。

今日は、Aチームのウルフが2回戦から登場し、宮田ソレイユと対戦。

第1セット、スタートは、圓尾さん、安江さん、倉知さん、岡田さん、荻原さん、瀬野さん。
安江さんのサーブから始まると、古北ペースで展開し、6×1で宮田がタイムアウトをとると、そのまま11×1となったところで、ウルフのテクニカルタイムアウトに。なおも、サービスエースを中心に得点を重ねると、そのまま一気に21×3で、第1セットを取りました。

第2セットは、前半、自分たちのミスで、第1セットより失点が増えるも、徐々にウルフのペースとなり、11×5でテクニカルタイムアウトをとります。その後、16×5になったところで、赤木さんがピンチサーバーで登場。4本連続でサービスエースをとりゲームポイントをとると、最後は圓尾さんが決めて21×5でゲームセット。
2セット共に、終始ウルフペースで、勝つことができました。

今日も大応援団の声援を受けながら、伸び伸びとプレーしています。
準決勝も頑張れ〜!

【結果】江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会

画像1 画像1
今日は、江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会のAⅡクラス、低学年の交流試合などが行われました。

ウルフの2、3年生は、サーブ、アタック、レシーブのミニゲームをしました。ビブスを来て、プレーする姿が初々しく、いい経験になりました。

そして、AⅡクラスの試合は、古北リトルウルフ×布袋スマイリーズジュニアの優勝決定戦に、惜しくも第1セットを15×21、第2セットを18×21と落としてしまい、セットカウント0−2で敗れてしまいました。

あと一歩およびませんでした。しかし、結果は準優勝です。最後まであきらめず、粘り強く戦うことの大切さを学ぶことができました。

明日はAⅠクラスの大会が行われます。6年生にとって、スポ少最後の大会です。気持ちを強くし、よいイメージをもって試合を楽しんでほしいと思います。
2回戦から登場し、宮田ソレイユと対戦します。がんばってください!

「ふくし江南ふれあいまつり」が行われます

画像1 画像1 画像2 画像2
すでに、リーフレットを配付していますが、明日、3月6日(日)には、江南市民文化会館にて、「第7回 ふくし江南 ふれあいまつり」が行われます。

「ふくし」について楽しく学べるプログラムが盛りだくさんです。過日「校長室から」に掲載されていた、介助犬も来ます。
ぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか。

※配布文書欄に掲載しています。こちらをクリックしてもご覧になれます。
第7回 ふくし江南 ふれあいまつり

【結果】高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会江南大会 〜古北アンツ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
球春到来です。いよいよ新チームによる大会が始まりました。
今日は、江南地区の10チームで争われ、上位大会につながる、「高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会江南大会」が行われました。

新チームということで、基本的には、ほとんどのチームが、5年生を中心としたチーム編成になっていますが、5年生がいないアンツの新チームは「4・3年生」のメンバーによるチーム編成です。

1回戦が不戦勝(シード)のアンツは、2回戦の門弟山ジャンプ戦から登場。
しかし、体が一回り以上も大きい相手に、懸命にがんばるも、勝つことはできませんでした。
しかし、3回には、ワンアウト満塁のチャンスを作る場面があったり、その裏には、相手を三者凡退に打ち取ったりするなど、見せ場も作りました。

得点こそ離れたものの、最後まで1点を奪おうと、あきらめることなくチーム一丸となって戦い抜くことができました。これからが楽しみなチームです。

次戦は、スポ少春季大会が3月19日にあります。一戦一戦をいい経験に変えて、力をつけていってほしいと思います。頑張れ!新チーム!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(11/27)付発行の「尾北ホームニュース」に、古北っ子の活躍が掲載されています。
 
掲載されていたのは、これまでも空手でたびたび活躍している諸松悠生君と、長谷川連君の二人。県大会で、それぞれ2位、3位に入賞したとのこと。素晴らしいですね。

古北っ子の活躍を嬉しく思います。これからもがんばってください!

【結果】江南市スポーツ少年団交流大会 〜古北ウルフ〜

画像1 画像1
今日は、昨日に引き続き、「江南市スポーツ少年団交流大会」が市民体育会館にて行われました。今日は、決勝トーナメントです。
ウルフは、昨日のリーグ戦を1位で抜け、決勝トーナメントに出場。
初戦は、シードとなり、2回戦(準々決勝)から登場。優勝をめざしてベストを尽くしましたが、惜しくも、準決勝で敗れてしまい、第3位となりました。

2回戦(準々決勝)の、対城東スプリングス戦は、21×8・21×10の危なげない展開で、セットカウント2 – 0で勝利。

その勢いで臨んだ、続く準決勝は、対古東ハリケーン戦。実力差は少しずつ縮まっているものの、なかなか勝たせてもらえない相手です。
すると、白熱する第1セットは、デュースの末、惜しくも23×25で取られてしまう展開に。すると、第2セットも 19× 21と、またもや接戦の末、取られてしまい、セットカウント0-2となり、敗れてしまいました。

しかし、敗れはしましたが、一日目とは違い、大変粘り強く戦い、とても内容の濃い試合でした。準決勝の古東戦は、どちらのセットも、途中リードをしていただけに惜しい試合でした。しかも、古東が優勝を果たしています。非常に惜しい一戦でした。

ぜひ、この試合や今大会を忘れずに、いよいよ最後の大会となる、3月5・6日にむけて頑張ってほしいところです。
頑張れ、古北ウルフ!

【結果】江南市スポーツ少年団交流大会 〜古北ウルフ〜

画像1 画像1
今日は、「江南市スポーツ少年団交流大会」が市民体育会館にて行われました。今日は、予選リーグです。「2セットマッチ21点先取」で、4チームが4リーグに分かれ、2戦ずつ行う変速リーグで順位を争いました。

ウルフの結果は、2戦を戦って「1勝1分」となり、Cリーグ1位通過で、明日の決勝トーナメント進出を決めました。

第1試合の、古北vs楽田クルーズ戦は、第1セットを接戦の末、20×21で落としてしまいましたが、気持ちを切り替えて臨んだ第2セットは、自分たちのペースで、21×8で奪い、1-1の引き分けに持ち込みました。

第2試合の古北vs浅井戦は、サーブ、レシーブ、アタックとも、ポイントでしっかり決めることができ、2セットとも、21×14のスコアで、2-0で勝つことができました。

ちなみに、ウルフのいるCリーグは、上記の3チームの他に、布袋スマイリーズがいましたが、布袋、楽田の2チームは、どちらも2戦2分となり、ウルフのみが1勝1分に(浅井は、1分1敗)。大接戦となるリーグでした。

明日は12チームによる決勝トーナメントです。
ウルフは、1回戦はシードとなり、2回戦の「城東スプリングスvs城西」の勝者と戦います。入賞めざして、頑張れ〜!

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 2月3日(水) 午後3時30分頃

■場所 江南市東野町地内

■事案内容
 児童が下校後、友達の家に遊びに行くために外を歩いていたところ、男から「ちょっといい?」と声をかけられた。
 無視していたが、後をついてきて「トイレある?」「公園ある?」と聞いてきたので、近くの公園に案内した。
 その後、近くのコンビニに案内することになり、そこで「写真を撮ろう」と言われたが、隙を見て逃げ出した。家に帰り、母親が警察に通報した。

■不審者の特徴
 20歳ぐらい、身長170cmぐらい、赤色と青色のチェックのシャツ、黒いズボン、サングラス、マスク、ネックウォーマー着用

 市内で起きた悪質な事案です。
 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、登下校や、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924