令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆心より感謝申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式が行われました。代表児童が堂々と修了証を受け取りました。俳句も落ち着いて発表できましたね。一年間,本当にみんなこつこつがんばりました。勉強も運動も,遊びも、お友達と仲良く過ごすことも…全てが初めてのことでしたね。素直で一生懸命なみなさんの成長を心からうれしく思います。

 保護者のみなさま,一年間,教育活動にご協力いただき本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。至らぬ点も多々ありご迷惑をおかけしたこともございましたのに,温かく応援してくださったおかげで滞りなく教育活動を実施することができました。心より感謝申し上げます。

 1年生のみなさん,春休みも安全に気を付けて生活して,入学式や始業式には元気に登校して下さいね。待っていますよ。そして,先生達はいつまでもみなさんを応援しています。大好きで大切なみなさん,大きくはばたいてくださいね。

1年生☆学習の積み重ね

画像1 画像1
 今日はどのクラスも生活科のものを中心に,今までの学習プリントを緑のファイルに綴じました。数十枚もの学習の積み重ねに,思わず「おもーい!」の声が…

 それは,みんながこつこつがんばってきた「証(あかし)」だと思います。うれしい重みですね。1学期からどんどん字を覚えて,今では100字程度の文章が10分から15分で書けるようになりました。拗音や促音に気を付けたり,読点や句点をつけるところを考えたり,文のねじれを直したり…。

 こつこつがんばってきたみなさんに,大きな拍手を贈ります。明日持ち帰りますのでぜひご家庭でご覧になって,お子様の成長をほめて,ほめて,ほめまくっていただけたらと思います。

1年生☆山本先生 お世話になりました

画像1 画像1
 算数の少人数指導で,今年度お世話になった山本先生に,一年の区切りとして,お礼の歌を歌ってお手紙を渡しました。
 山本先生からは,「みなさん,先生のお話をよく聞いて,一つ一つできることが増えていきましたね。がんばりました。2年生の算数もがんばりましょう。」とのお話がありました。

 その後,山本先生と一緒にフルーツバスケットをして楽しく遊びました。山本先生,1年間優しく教えていただきありがとうございました。

 このほかにもお世話になったレインボールームの先生にお礼のメッセージを渡した子もいました。こうして自分で考えてお礼の気持ちを伝えていけることはとてもすばらしいですね。

1年生☆ありがとうございました

画像1 画像1
3月17日(木)
 6年生のお兄さん、お姉さん、1年間、掃除のお手伝いをしてくれたり、一緒に遊んでくれたり、勉強を教えてくれたりして、ありがとうございました。
 もう自分たちで掃除ができるようになったけれど、お兄さんやお姉さんが助けに来てもらえると、がんばって掃除をするぞという気持ちになれました。
 休み時間に、読み聞かせをしてもらった時に、読み方が上手でびっくりしました。読み方がおもしろくて、みんなで笑って、楽しかったです。
 たくさん、たくさん思い出ができてよかったです。明日から会えなくなると、寂しいけれど、これからもがんばります。
 ありがとうございました。

1年生☆1年間楽しい時間をありがとうございました

画像1 画像1
 今日は,今年度最後の「わんぱく団」さんによる読み聞かせの日でした。
 いつも待ち遠しい気持ちでいっぱいでしたね。今日もみんな吸い込まれるように真剣に聞いていました。 

 一年間,本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生☆明日の卒業式のために…

画像1 画像1
 アサガオを育てていた植木鉢には,パンジーを植えて世話を続けてきました。そして明日の卒業式のために,6年生の通る通路に並べました。

 1年生を優しくお世話をしてくれた6年生のみなさん,本当にありがとう。1年生はみな,6年生の思いやりの気持ちを忘れませんよ。明日へ向かって大きくはばたいてくださいね。いついつまでも応援していますよ。

1年生☆いろがみをつかって

画像1 画像1
 いろがみを,決められた形に切って,それを並べてみました。思いがけない形がいろいろできて,あちこちで歓声があがっていましたよ。
 
 その後,紙にはって掲示しました。お互いの発想を認め合う優しい気持ちが見られました。

 今日は一年生,欠席0でした。うれしいです。これからも自分の体,友達の体を大切にして元気に過ごしましょうね。

1年生☆整えます

画像1 画像1
3月15日(火) 
 生活科で使った昔遊びの道具を整頓しました。
こまや剣玉、ヨーヨー、お手玉など、種類ごとに数を数えて整頓しました。
お手玉を数えるときは、算数で習った10のかたまりにして数えました。100を超える大きな数もこの方法で数えると、すぐに数えられます。

 学習したことを生かして、整えることができました。使った道具もきちんと片付けられていて、きっと喜んでいるでしょうね。

1年生☆輪飾りを作っています

画像1 画像1
 新1年生のために教室をかざります。今日はみんなで輪飾りをつくりました。

 途中でとれないように,気を付けて丁寧に作業できましたね。

1年生☆教室で・・・

画像1 画像1
3月14日(月)
 今日は天気が悪く、体育館が使えなかったので、教室で体育をしました。
まずは、ライジングサンを踊りました。久しぶりだったけれど、元気よくかけ声をかけてノリノリで踊りました。
 次に、2人ペアで体つくり運動をしました。いつものペアだけでなく、今日は違う友達とペアになってやりました。
 最後に、新聞紙に何人で乗れるか挑戦してみました。「狭い」「きつい」と言っていましたが、みんなで協力してがんばっていました。
 楽しかったけれど、明日は、天気になるといいですね。

1年生☆話し合っています

画像1 画像1
 班ごとに,話し合って「決め事」を決めているところです。決めたことは「表」にして自由帳に記録しています。

 お互いの考えを聞いて,ゆずったりゆずられたりしていますね。話し合いも上手になってきました。困ったらいつでも相談に来てくださいね。

1年生☆下校のときに…

画像1 画像1
 14時46分、東日本大震災で失われた,貴い命のことを思いながら、黙祷をしました。同じ日本のどこかで今もつらく悲しい思いをしている方々のことを考えました。

1年生☆整理整頓

画像1 画像1
 年度末に向けて,今日は道具箱と算数セットを整頓しました。この写真は,よく使った数え棒を10の束にしてきちんとしまうところです。

 こうしておけば,2年生の算数でも,必要なものをすぐ取り出すことができ,弟や妹がいるきょうだいのためにも大切なことですね。

1年生☆やさしいやさしい6年生,ありがとう!

画像1 画像1
「6年生と,1年かんしかいっしょにいられないなんて,さみしいのでもっとおはなししたりあそんだりしたいです」
「6年生が,げこうのとき,あぶないところとか『こうやってわたるんだよ』とおしえてくれたから,いま,あんぜんにあるくことができます。ありがとうございます」
「6年生のうたがとてもじょうずで,なみだが出ました」
 
 6年生との思い出がたくさんありますね。みなさんが,6年生の心のやさしさを感じとってくれていてうれしく思います。

 今日の送る会では,みんなしっかりと感謝の気持ちをこめて,出し物をしたり歌ったりできました。がんばりましたね。 

1年生☆かんさつ名人になろう

画像1 画像1
今日は、国語の「しらせたいな、見せたいな」の授業で、「かんさつ名人になろう」というめあてで、本校のウサギの「シュガー」と「チャロ」を観察し、絵と作文をかきました。

「耳はピンと立っています」
「はながピクピクしていました」
「さわったかんじはすごくやわらかかったです」

かわいらしいウサギの絵とともに、しっかり表現することができました。
これを見たら、おうちの人も、ウサギの様子が伝わりそうですね^^

1年生☆係活動

画像1 画像1
 長放課の始まりに,きちんと係活動をしています。バケツに水をくみ,こぼさないように運んでいきます。所定の位置においたら…楽しい長放課の始まりです。

 黒板を消したり,電気をつけたり,配膳台を拭いたり…学級の中には色々な仕事がありますね。それぞれの仕事をきちんと行う1年生,がんばっていますね。

1年生☆生活科「かんさつ名人になろう」

画像1 画像1
 今日は虫めがねの使い方を教科書で勉強してから,ノースポールの花を観察しました。

・虫めがねを正しく使うこと
・色々な方向から見て観察すること

 の2点を意識して書きました。

「花の真ん中の黄色いところは,つぶつぶがいっぱいあるんだね」
「花びらもよく見ると,線みたいなものがあるよ」
「葉っぱのとげとげが,よく見るとこわいかんじがするよ」

 じっくり観察するみなさん,真剣な姿がすてきでしたよ。

1年生☆鍵盤ハーモニカの学習

画像1 画像1
 今日は一人ずつ,3曲の中から好きな1曲を選んで演奏しました。指づかいやタンギング,姿勢に気を付けて上手に演奏できました。 
 
 その後,つばぬきボタンを押して息を強く吹き込み,手入れをしました。「1年間ありがとう」「2年生もよろしくね」そんな感謝の気持ちをこめて行うことができましたね。

1年生☆お花紙を使って

画像1 画像1
 新1年生のために,教室を飾る花を作っています。5枚重ねて,じゃばらに折って,輪ゴムでとめて,1枚ずつ広げていきます。

 楽しくお話をしながら,心をこめて丁寧につくっていましたね。ありがとう。

1年生☆わんぱくだんのひみつきち

画像1 画像1
 今日は、業前に「わんぱく団」さんによる、読み聞かせがありました。
 1組では,3冊の読み聞かせの後にアニマシオンがあり,大きな声で答えを言ってとても盛り上がっていました。
 2組の本は「ともだち」シリーズの最新板!!昨日購入したばかりと言うピカピカの本を持参してくださいました。
 3組で読まれた「もしゃもしゃ」は,1本のひもを引っ張るといろんな動物に早変わり。不思議でおもしろい本でしたね。
 今日も1年生に合わせた素敵な本を届けてくださってありがとうございます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924