令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

2年生 ありがとうございました

画像1 画像1
本日、修了式が無事に終わりました。
修了証をいただく時、「2年生起立」の号令とともにすばやく立ち上がり、気をつけをする姿はとても立派でした。
来年度は、りっぱな3年生になることができそうです!

一年間、保護者の皆様には、学校の教育活動にご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

児童のみなさん、短い春休み、楽しんでくださいね。
4月には、3年生になったみなさんが元気に登校してきてくれるのを待っています!

2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
今日の4時間目は、1組も2組もお楽しみ会でした。

1組は、「こおりおに」と「どろけい」を、
2組は「ドッチボール」と「バナナおに」「手つなぎおに」をしました。

楽しい思い出が最後にまた一つ増えましたね。
運動場に元気な2年生の声が響きわたりました!

2年生 ありがとうございました!

画像1 画像1
今朝は、2年生最後の「わんぱく団」さんの読み聞かせでした。
今日も楽しいお話を選んでくださり、朝からすてきな時間を過ごすことができました。

この1年間、たくさんの本を読んでくださり、心にたくさんの栄養をいただきました。本当にありがとうございました!

2年生 「楽しかったよ2年生」

画像1 画像1
2年生の思い出を作文にまとめました。

「話したことばは、カギ括弧を付けて、行を変える」
「初め・なか・終わりに分けて組み立てを考える」
などなど、原稿用紙の使い方、文の組み立て方に気をつけて、作文を書きました。
とても大変でしたが、みんながんばりました!

今日は、完成したみんなの作文を読み合いました。
最後には、作文を読んですてきだなと思ったことを発表しました。

2年生の最初のころと比べると、すてきだと思ったことを詳しく話すことができるようになりました。みんな成長しましたね☆

2年生 係活動

画像1 画像1
 「さようなら」のあいさつの後,「日直」「窓係」「整とん係」は,残って最後の活動をします。

 日直は,明日の学習に向けて,黒板をきれいにします。
 窓係は,開いている窓を閉め防犯に務めます。
 整とん係は,机の整とんをして,教室の美化にがんばっています。

 毎日,責任を持って活動をしています。ありがとう。

2年生 パソコンで☆

画像1 画像1
コンピューター室で授業を行いました。

図工の作品や生活の「あしたへジャンプ」のプリントをまとめて作品集を作る予定です。その作品集の表紙を、パソコンのソフトを使って作りました。

最初はマウスを思うように動かすことが難しかったようですが、次第に慣れて、上手に絵や文字をかくことができるようになりました。

楽しいパソコンの時間になりました☆

2年生 ぽかぽか送る会

画像1 画像1
卒業生を送る会がありました。ぽかぽかと温かい会でした。

2年生は「チャチャマンボ」のリズムに乗せて、6年生との思い出を寸劇で発表しました。「チャチャマンボ」は鍵盤ハーモニカでみんなで演奏をしました。寸劇も、今までで一番上手にできていました!

そしてもう一つ、2年生の子どもたちも、先生たちもうれしかったこうれしかったことが…
なんと、2年生が作って6年生に渡した招待状を、6年生が手に持って入場してくれていました。一生懸命作った招待状を大事に持っていてもらえて、2年生の子どもたちも、喜んでいました。

今から4年後、今年の6年生のようにやさしい6年生になっていたいですね。

2年生 元気です!

画像1 画像1
今週、他の学年から少し遅れて、2年生の欠席者数が増えてしまいました。

しかし!登校できているみんなは、とても元気です。
給食後の「あおぞらタイム」では、1組はドッチボール、2組はドロケイをして、たくさん走って遊びました。よーく見ると、半袖の子も…。

おうちで病気と闘っているみなさん、お大事にしてくださいね。
学校で待っています☆

2年生 ふかいい話!

 今日の朝礼は,学校の近隣の方から,校長先生が聴いたお話でした。

  朝,元気が出ず,仕事に行きたくないと思っていた。
  そこに,古北小の低学年の子が,元気なあいさつをしてくれた。
  そのあいさつに励まされ,がんばって仕事に出かけることができた…。

 低学年の小さな子どものささいな行動で,「周りの人を元気にできる」という、いいお話でした。
 これからも,あいさつが自然とできる古北っ子であってほしいですね。
画像1 画像1

2年生 今日のお話は・・・

画像1 画像1
今朝はわんぱくだんさんに読み聞かせをしていただきました。
「しおちゃんとこしょうちゃん」
「まゆとうりんこ」
「キュッパのはくぶつかん」
を読んでいただきました。

わんぱくだんさんのすてきな読み方のおかげで、2年生の子どもたちは、朝から絵本の世界にどっぷりと浸っていました。

ありがとうございました☆

2年生 ストローで…

画像1 画像1
今、図工では「ストローピョコパタ」という工作をしています。
箱に穴を開けてストローを通して動かすと、箱からでているストローの先が、左右にワイパーのように動くしくみを使って、工作をしています。

サッカーの様子やバスケットボールをしている様子、動物や雪だるまが動いている様子などを、折り紙を組み合わせてあらわしました。
なかには、今、CMで話題の、「浦ちゃん」を作っている子も…。

完成が楽しみですね☆

2年生 マスクをして…

 1年生,6年生、5年生,4年生とインフルエンザによる学年,学級閉鎖が続いています。プレハブ校舎の2年生は,少し離れているせいか,各クラス数人のインフルエンザ罹患者で済んでいます。
 これ以上の広がりがないように,多くの子が,授業中も予防マスク着用で,学習に取り組んでいます。
 各家庭でも予防に努めていただくと共に,いつでも使用できるように,ランドセルにマスクを入れておいていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生 はこの形

画像1 画像1
今日の算数は、箱の面の形を調べました。

みんなで持ち寄ったお菓子の箱を、長方形なのか正方形なのか、ものさしや三角定規を使って調べました。
長方形の面だけでできた箱、正方形と長方形の面でできた箱がみつかりました。

箱にもいろいろな形があるということが分かりましたね☆

2年生 招待状

画像1 画像1
3月2日に「卒業生を送る会」があります。 
2年生は当日の出し物の他に、会の招待状を作って6年生の教室にお届けするという大事な任務があります。

今日は、その招待状が完成したので、代表の児童が届けに行きました。
招待状は国語の「しかけカードの作り方」で学習した、飛び出すしくみを使って作りました。6年生のみなさんにはよろこんでもらえたようです。

送る会まであと少し。2年生の出し物の練習をがんばっていきましょうね!

2年生 朝礼と歌練習

画像1 画像1
 インフルエンザの流行のため,マスクの準備できる子はマスクをつけての朝礼となりました。校長先生のお話の後は,卒業生を送る会のための歌練習でした。

 大石先生の指導の下、ビリーブを歌いました。2年生は,生活科の「できたよ発表会」で,練習を積んできた歌なので,みんな上手に歌えました(マスクを着用している子は,ちょっと歌いにくかったようです)。

2年生 ありがとうございました

画像1 画像1
2時間目から3時間目にかけて、「できたよ発表会」を開きました。

各クラス、けんばんハーモニカ、マット、音読など、2年生になって勉強したことを発表しました。
どきどきしながらも、どのチームも練習の成果を発揮できたと思います!

保護者の皆様、お忙しい中ご参観ありがとうございました。

2年生 楽しいひととき♪

画像1 画像1
今朝はドンキーズさんの演奏会がありました。
演奏ももちろんですが、演奏に合わせて衣装チェンジがあり、とてもすてきでした☆
最後は「おどるぽんぽこりん」に合わせて、手拍子で参加しました。
楽しいひとときでした♪

ドンキーズさん、今年度も素敵な演奏をありがとうございました!

2年生 寒さに負けず!

画像1 画像1
 昨日との気温差10度の中,外で体育の授業をがんばっています。


 1組は,ボールけりゲームをしました。ドリブルでボールを運んだり,チームでボールをけったりして練習しました。
 2組は,用具を操作する運動遊びをしました。一輪車・竹馬・フラフープに,挑戦しています。 

2年生 So Cute☆!

画像1 画像1
今日は英語活動がありました。
キリン、ぞう、さるなどの動物の名前をたくさん覚えました。
その後は、伝言ジェスチャーゲームをしました。

ペンギンの動きをまねてちょこちょこ歩いたり、
きりんの長い首を、腕を高く上げて表したりと、みんながジェスチャーをしている姿は、
まさに「So cute!」でした♪ 

2年生 ハートのポイント

画像1 画像1
保健委員会の手洗いうがいポイントカードに取り組んでいます。
ていねいな手洗いうがいを一回したら、ハート♡マークを一つかいてポイントをためます。

2年生は昨日からポイントカードが満タンになった子が出始めて、現在8名が満タンになり、さらに2枚目のカードにチャレンジ中です。

おかげで、大きく流行することなく、今週も過ごすことができています。
こまめな手洗いうがいを、これからも続けましょうね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924