令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

出てくる出てくる☆ 環境美化委員会

画像1 画像1
今日の委員会活動の時間に、脱履の掃除をしました。 

靴箱の中、マットの下、傘立ての受け皿など、細かいところまで掃除をしました。
中には、この寒い中、水をかけてたわしでこすってくれいにしてくれた子もいました。

はけばはくほど、砂がどんどんでてきて、大変でしたが、みんなでがんばりました!

児童会 赤い羽根共同募金運動

画像1 画像1
 本日は、赤い羽根共同募金運動の最終日でした。
 3日目でしたが、今日も、たくさんの児童の協力がありました。

 3日間で集まった募金の金額は、

     23,754円

 でした。みなさん、ご協力、ありがとうございました。

児童会 赤い羽根共同募金2日目

画像1 画像1
 今日は、赤い羽根共同募金の二日目でした。
 今日も、多くの児童が募金をしてくれました。ありがとうございます。

 明日は、募金、最終日です。昨日・今日で、協力し忘れてしまった人がいれば、ぜひ、明日、募金をよろしくお願いします。

 募金額は、明日三日分をまとめて報告します。 

児童会 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 今日は、赤い羽根共同募金運動の1日目でした。児童会の子ども達の元気のよい呼びかけに対し、笑顔で募金をする子ども達の姿がありました。

 たくさんの募金のご協力をありがとうございます。明日、あさっても募金活動を行いますので、よろしくお願いいたします!

赤い羽根共同募金にご協力を!

画像1 画像1
児童会からお知らせします。

明日(4日)から3日間、「赤い羽根共同募金運動」を実施します。

■期日 11月4日(水)〜6日(金)

■場所 各学年廊下

登校後、各学年の廊下で児童会議員が、元気よく募金の呼びかけを行います。ご協力よろしくお願いいたします。

今日もありがとう 〜環境美化委員会〜

画像1 画像1
日に日に、落ち葉の量が増えてきました。
今朝も、登校後に、環境美化委員会が頑張ってくれました。
ありがとう、校内がきれいになりますね!

委員会活動 〜環境美化委員会〜

画像1 画像1
落ち葉が舞う季節に。
そんな時期には、朝、登校後、環境美化委員会が、「落ち葉掃き隊」として、頑張ってくれています。
ありがとう。校内がきれいになりますね。

委員会活動 〜給食委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
北舎1階の配膳室前には、給食委員会が作成した、「世界の朝ご飯」についてまとめたものが掲示してあります。

中には「へぇ…」というものがあります。ぜひ、近くを通ったときには、見てくださいね!

委員会活動 〜保健委員会〜

画像1 画像1
 11月に行われる古北っ子集会に向けて,今日は話し合いをしました。
 内容は・・・当日まで秘密です。

 高学年らしく,リーダーシップを発揮して話し合いを進める姿に嬉しく思いました。放課や委員会の時間を使って少しずつ準備を進めていきましょうね。

台風18号による大雨災害義援金 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の台風18号による大雨災害義援金へのご協力ありがとうございました。
 みなさんのご協力のおかげで、この2日間だけで、なんと 


            45,491円


 もの多くの義援金を集めることができました。

 本当にありがとうございました。このお金は、日本赤十字社を通して、被災地に届けたいと思います。
 これからも、引き続き古知野北小学校の児童会へのご協力よろしくお願いいたします。

台風18号による大雨災害義援金 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、台風18号による大雨災害義援金のための募金活動1日目でした。
 
 初日にもかかわらず、多くの方にご協力をいただき、たくさんの義援金を集めることができました。ありがとうございました。

 明日が最終日です。もし、忘れてしまった児童やご家族の方がみえれば、明日の募金活動にて、ご協力ください。よろしくお願いいたします。

 募金の集計金額は、明日、昼の放送とホームページにて報告させていただきます。

台風18号による大雨災害義援金のお願い

画像1 画像1
 9月11日・12日にかけて、台風18号の影響による大雨で、茨城県や栃木県、宮城県などで川が決壊するなどの、大変な災害がありました。
 この災害で、死傷者や、行方不明者も多数出ています。また、もとに戻すための復旧作業にも時間がかかっています。

 そこで、古知野北小学校でも何かできることはないかを児童会で考え、募金活動を行うことにしました。

 日時は、明日、明後日の16日(水)と17日(木)の二日間です。今回は、運動会練習など慌ただしいので、登校後から8時10分の間、脱履で行います。

 1円でも結構ですので、この義援金を通して災害にあわれた人たちが少しでも早くもとの生活ができるようにご協力ください。保護者の皆様も、よろしければお子様を通してのご協力をよろしくお願いいたします。

雨は降っていますが・・・

画像1 画像1
外は、あいにくの雨。
運動場でなかなか運動会の練習ができません。
しかし、練習できることを信じて、体育委員会は、準備に余念がありません。

写真は、コンプレッサーを使って、大玉を膨らませています。

体育委員会の皆さん、ありがとう。
雨があがるといいですね!

「ふれあい週間」最終日は大にぎわい 〜飼育委員会〜

画像1 画像1
「うさぎとウコッケイとふれあい週間」は今日で、最終日。
運動場のコンディションが悪く、外で遊べないため、たくさん集まっているということもあるかと思いますが、長放課には、写真のようにたくさんの古北っ子で賑わっていました。

うさぎもウコッケイも、どちらもお利口さんで、子ども達と仲良くしていました。
楽しい「ふれあい週間」となりました。

緑の募金 ありがとうございました

画像1 画像1
 緑の募金のご協力ありがとうございました。

 児童会議員の児童の募金の呼びかけに対し、笑顔で募金をする全校の子どもたちの様子が印象的でした。

 緑の募金は、みなさんのご協力で、

   合計 27,362円 

 もの額が集まりました。この募金は、学校の緑を増やすために使われます。
 ご協力ありがとうございました!

緑の募金 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「緑の募金」2日目でした。

 今日も、2日目にもかかわらず、たくさん募金をしてくれました。2日目の募金金額は・・・・

    8,548円

でした。2日間あわせて「1,8833円」もの募金金額が集まっています。本当にありがとうございます。
 明日は、「緑の募金」最終日です。「持って来ようとして忘れてしまった!」という人は、ぜひ最終日の明日、募金をよろしくお願いいたします。

♪古北小ラジオ局♪

 委員会活動が始まって1ヶ月半が経ちました。機械操作にも慣れてきたので、お昼の放送で新しいことに「トライ」しました。
 
 今日日のお昼の放送は、スペシャルゲストを招いての特別企画でした。
 今回のゲストは・・・、校長先生!!

 校長先生には古北小の「ABC」についてお話ししていただきました。校長先生のみが話すだけでなく、質問をしたり、会話をしたりと、放送送委員の児童とのかけ合いもあり、放送室はまさにラジオ放送局のようでした。

 放送委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。

 次回のゲストは誰でしょう?これからも楽しい放送ができるよう番組を考えていきたいと思います。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

緑の募金 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、「緑の募金」の1日目でした。
 みなさんのご協力で、1日目だけで、

    「10,258円」

 もの、たくさんのお金を集めることができました。ありがとうございました。

 明日、明後日も募金活動を行っています。今日忘れてしまった人は残り2日間で、ぜひ持って来てください。みんなで、古北小をみどりと笑顔でいっぱいの学校にしましょう!!

児童会 みどりの羽根の募金について

画像1 画像1
児童会からお知らせします。

明日19日(火)から21日(木)までの3日間、「みどりの羽根募金」を行います。
集まったお金は、古知野北小学校の自然環境をよくするために使用されます。

登校後、各学年の廊下で前期児童会議員が、元気よく募金の呼びかけを行います。ご協力よろしくお願いいたします。

新入生を迎える会 児童会

 今日の1時間目、「新入生を迎える会」を行いました。

 新入生のみなさんは、6年生からもらった首飾りをつけて6年生と一緒に入退場しました。全校合唱の「さんぽ」では、振り付けもつけて元気に歌うことができました。

 ゲーム「猛獣狩り」では、異学年の友達を交えて楽しく交流することができました。今まで話したことがない人と話すことができましたか?みなさん、「さんぽ」の最後の歌詞のように「友達たくさんうれしいな」でしたね。

 新入生のみなさん、楽しかったですか。友達は増えましたか。これからも1年生の友達や古北小のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しく勉強をしていきましょうね。

 議員のみなさん、企画・運営ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924