最新更新日:2024/04/16
本日:count up48
昨日:577
総数:2020348
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 心より感謝申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
 心も体も大きく成長した3年生のみなさん,修了おめでとうございます。
 修了式での背筋のすっと伸びた子ども達を見ていると胸がいっぱいになりました。
 
 保護者のみなさま,毎日の教育活動にご協力いただき,本当にありがとうございました。素直で一生懸命な子ども達を,毎朝元気に送り出していただき,心より感謝申し上げます。
 
 3年生のみなさん,健康面に十分気を付けて,春休みを過ごしてくださいね。そして入学式・始業式には元気に来てください。古北小の先生達は,みんなで待っていますよ。

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
 「お楽しみ会をしたい」という子ども達の声から計画が始まったお楽しみ会。どのグループもみんなに楽しんでもらえるように計画を立てて一生懸命練習し,楽しい出し物をしました。

 見ている友達も,拍手をしたり,相づちを打つ姿に優しさや温かいつながりを感じました。

 みんなで協力し,乗り越えてきた一年間。その,成長した姿が見られた素敵な会になりましたね。

 明日は,いよいよ修了式です。元気な3年生のみなさんを待ってますよ。

3年 自分達で企画・運営しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の飾り付けから,出し物・司会進行など,自分達で話し合って進めたお楽しみ会。とても楽しいものになりましたね。

 それぞれがよく考えて発表している姿に,みなさんの成長を感じました。
 2組は明日,お楽しみ会ですね。わくわく,待ち遠しいことでしょう。

 さあ,あと2日。最後まで落ち着いて学習に取り組みましょうね。そして教室をすっきりきれいに片付けて,次のみなさんに使っていただきましょうね。

3年 作品のまとめ

画像1 画像1
 今日は,教室の背面に掲示してあった作品をまとめました。
 「じこしょうかいカードだ!なつかしい…」
 「この工作やったなあ」
 「学芸会の日記だ。ライギョのお面つくったなあ」
 「わたし,タナゴだった。お面はかざってあるよ」
 …など,いろいろな声が聞かれました。

 作品集の表紙は,国語で学習したローマ字入力を使って,仕上げましたね。作品をホチキスで閉じたらお互いに交換して読み合いました。

 どの子も文章を書く量も増えましたし,書くスピードもあがりました。内容ももちろん深まり,誤字脱字や文のねじれも少なくなってきましたね。
 本当に一年間の積み重ねとみなさんのがんばりはすばらしいです!拍手を送りますよ。

3年 きれいに咲いてくれてありがとう

画像1 画像1
 昨日の卒業式は,3年生は自宅でお祝いをしましたね。
 直接,式には参加できませんでしたが,3年生のみんなで植えたパンジーが美しく咲いて,6年生の門出をお祝いしていました。

 さて,今日は,卒業式を彩ったパンジーがいったん役目を終えたので,しおれている花を摘みました。また,元気よく咲いて,入学式を彩ってほしいですね。

 明日からの三連休で,心も体もリフレッシュしてください。
 そして,来週は,この学級の友達と過ごす,残り少なくなった時間を大切にして過ごしていきましょうね。

3年 お楽しみ会の計画を立てよう

画像1 画像1
 学活や休み時間などを使ってお楽しみ会の計画を立てたり,準備をしたりしています。

 係の出し物では,自分たちが楽しいだけでなく,みんなで楽しめるように考えて,手話し合いができましたね。

 3年生も残りわずか。一日一日を大切に過ごしていきましょう。

3年 理科「おもちゃショーをひらこう」

画像1 画像1
 理科の最後の学習は「おもちゃショーをひらこう」です。

 ・ゴムを伸ばしたときにもどろうとする力を使ったもの
 ・風の力を使ったもの
 ・磁石同士が引き合ったりしりぞけあったりすることを使ったもの
 ・磁石が鉄を引きつけることを使ったもの
 ・回路を使ったもの

 …など,それぞれに工夫を凝らしたおもちゃができました。

 とても楽しんでいましたね。「そろそろ終わりですよ」と声をかけるのがためらわれるくらい夢中で工夫していたみなさん,4年生の理科も楽しく学んでくださいね。

3年 iPadで写真を撮ろう

画像1 画像1
 学校にあるiPad使って写真を撮りました。
 学習アプリを使ったり,写真を撮って記録を残したりと活用すれば,学習の幅が広がりますね。必要のない写真は,削除することも覚えました。

 次回の図工の時間には,今日の学習を生かし,お気に入りの場所で写真を取っていきます。

3年 体育の時間

画像1 画像1
 今日は縄跳びをしました。用具を操作することも,とても上手になって,あや跳びや交差跳び,二重跳びをする姿も見られました。

 最後に二人で持ち手の一つを交換して一緒に跳ぶことに挑戦しました。
「1,2,3…15,やったー!」楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。「もう1回やってみよ!」という声もありましたね。

 何でも友達と一緒に取り組むことはとても楽しいし,大切ですね。
 生き生きと跳ぶみなさんの表情はとてもすてきでしたよ。

3年 図工「ここがお気に入り」

画像1 画像1
 「学校の中でどこがお気に入りですか」と尋ねると,様々な元気な返事が返ってきました。
 
 「音楽室!リコーダーを練習するのが大好きだから」
 「体育が好きだから体育館」
 「運動場から見上げる空」

 などなど,一人ひとりのお気に入りの場所は違いますね。

 今日は,自分のお気に入りの場所を紹介する作品を作りました。

3年 理科の復習

画像1 画像1
 理科のまとめの問題の中に「体積が同じものの,しゅるいがちがうとき,重さは同じですか」というものがありました。今日はそこの復習をしました。

 まず「体積を別の言葉でいうと何だったか」から始めました。「か…かたち…じゃなくて『かさ』だ!」 
 かさばる,という言葉も思い出しましたね。

 そして実際に同じ体積の木の球と,ガラスの球を持ってくらべてみました。そのあと,電子ばかりで実際にはかってみました。木は11グラム・ガラスは35グラムでしたね。

 体験したことは記憶に残りますね。体積の勉強のとき,今日の感覚をぜひ思い出してみてくださいね。

3年 学んだことを生かしておもちゃを作ろう

画像1 画像1
 理科の授業では,風やゴム,磁石など学習してきたことを生かしておもちゃ作りをしました。遊び方や工夫したことを友達に説明しながら楽しく遊びましたね。
 
 友達との会話の中でも,アドバイスをしたり,してもらったりという姿がたくさんみられました。 

3年 図画工作「ここが お気に入り」

画像1 画像1
 今日は,先回作った「小さいわたし」を,お気に入りの場所へ連れていきました。そしてまわりを飾ったあと,写真におさめました。

 グループで助け合いながら楽しく活動できましたね。印刷して鑑賞するのが楽しみですね。待っていてくださいね。  

3年 卒業生を送る会で感謝の気持ちを伝えました

画像1 画像1
 今日は,卒業生を送る会がありました。3年生は,色とりどりの花の飾りと歌とリコーダーの出し物で6年生をお祝いしました。

 この日のために,6年生に感謝の気持ちが伝わるよう,歌やリコーダーを毎日練習してきましたね。きっとそれぞれがもっている6年生への一生懸命な気持ちが届いたと思います。

 思い出のビデオでは,6年生が3年生の時に,「すいとぴあ江南」や「歴史民俗資料館」に行った写真を見ました。

 自分たちも6年生が歩んできた道を一歩ずつ歩んでいますね。素敵な6年生の姿を心にとどめて,自分たちも一歩ずつ成長していきましょう。
 いずれは古知野北を背負って立つ素敵な6年生になりましょう。

3年 朝礼

画像1 画像1
 今日は表彰伝達がありました。がんばったみなさん,おめでとうございます。

 その後,歌「グッディ グッバイ」「ありがとう さようなら」の練習をしました。歌い方のこつを教えていただくと,みなさんの歌はぐんとよくなります。しっかりお話を聞いているからこそ,できるのですよ。りっぱですね。

3年 4年生に向けて…

画像1 画像1
 高学年のみなさんが,議員の仕事について説明してくれました。絵を使い,とっても分かりやすい話し方でしたね。

 感想を聞くと,
「多くの仕事があるけど,やってみたいと思いました」
「分かりやすくて,できるかもしれないと思いました」
「たくさんの仕事があるので驚きました」
 などの感想が聞かれました。

 「古北のみんなのために」という気持ちになった人は,ぜひ取り組んでくださいね。

3年 モチモチの木

画像1 画像1
今日は豆太の人物像をみんなで考えました。

「勇気がある」「臆病」「お調子者」「強がり」「優しい」
といったことに注目して教科書にしるしを付けました。

みんなでアイデアを出し合って学習することができましたね。

3年 「アサーショントレーニングについて考えよう」

画像1 画像1
 2月の保健集会で学習した「自分も相手も大切にした言い方」をさらに詳しく勉強しましたね。漢字スキルの学習をしていて,友達のスキルが自分の机にはみ出していて,書きにくい…そんな時,自分も○,相手も○の言い方は?みんなで考えて,実際に口に出して練習もしました。
 
「これから,自分も相手も気持ちのよい言い方を使いたいです」
「自分がふだん使っている言葉と全然ちがうから,いい方を使いたい」
「よい言い方を口に出して練習するのはちょっと恥ずかしかった。なぜかというと,いつもは使っていないからです」

 正直な感想がいくつも聞かれました。これから意識して使って,友達ともっともっと仲良くなりたいですね。

3年 一年間ありがとうございました

画像1 画像1
 いつも子どもたちをあっという間にお話の世界に引き込んでくださりありがとうございます。みんな,この日をとても楽しみにしています。

 読み聞かせをしていただいた本についての話に花が咲くことも多くありました。一年間本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

3年生 あおぞらタイム

画像1 画像1
 寒い中でもみんなで楽しく遊びました。さっと自分たちで遊びを決めて遊べる姿に成長を感じますね。

 朝のマラソンも軌道に乗り,寒い冬にも楽しんで外にいく姿をたくさん見かけます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924