最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:511
総数:2023655
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆TEAM5よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修了式。5年生最後の日。

 最上級生らしい立派な姿で式に参加することができました。来年度の「準備」がしっかりとできていることがみんなの姿から伝わって来ました。

 「TEAM5」の学年目標のもと、一人一人がチームの一員として役割を果たすと共に、仲間同士の関わり合いもたくさんできた1年となりました。4月と比べると、学級写真のみんなの表情も達成感で満ちあふれていますね。6年生でもチーム一丸となって76人で頑張っていきましょうね。

 保護者の皆様、一年間温かいご支援、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

5年生☆最後の給食&掃除

画像1 画像1
 今日は5年生最後の給食でした。1組には、現在スクールサポーターで保健室のお手伝いをしてくださっている、教育実習でお世話になった森先生も来てくれました。
 みんなで楽しく会食をしました。食缶も写真の通り「空っぽ」でした。

 給食後は、最後の掃除でした。一年間の感謝の気持ちを込めて、そして来年この教室を使う学年のことを考えて、いつも以上に一生懸命掃除に取り組んでいました。

 どの5年生も、今日も一日、何事にも全力で取り組めましたね!

5年生☆お別れ会

画像1 画像1
 どちらのクラスも一年間共に過ごしてきた仲間と「お別れ会」を行いました。何をするか、司会進行等、子どもたちが自分たちで進めていくことができました。

 先生へのサプライズも子どもたちが準備してくれていて、とっても感動しましたよ。

「あんなこともあったよね」「こんなこともあったよね」と一年をふり返りながら、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 
 明日は、修了式です。5年生らしく元気に登校してきてくださいね。

5年生☆心はある?ない?

画像1 画像1
 今日は道徳の時間に「心」について考えました。
 
 昨日、二人の子の「心は体の中のあるのか?」という疑問に、学級で話し合いました。
 話し合いでは、
 「体の中に臓器の一つとしてある」
 「形はないけど、脳みそで考えた感情が心だ」
 「臓器のようにみんな同じ動きをしていたら、ロボットみたいになったしまう」
 など、さまざまな意見が出てきました。

 最後に、神邊先生から、心の貯金箱をいっぱいにしようという話をしていただきました。

 1時間、ゆっくり「心」について考えたので、心の貯金箱が少し増えましたね。たくさん増えるように、温かい「心」で過ごしていきたいですね。

5年生☆5年生もあと今週のみ・・・

画像1 画像1
 三連休が明けて、新しい週がスタートしました。5年生最終週です。

 今日は、1組では国語の時間に一人一人が作った物語をクラスみんなで読み合いました。なかなかの大作を作った子もいました!

 2組では、総合でまとめてきた環境問題についてのポートフォリオをクラスで紹介し合っていました。

 どちらのクラスも、学習のまとめを行っています。6年生に向けて「終わり」をきちんとしていきたいですね。

5年生☆一粒残らず、いただきました!

画像1 画像1
 今日は、一年間、がんばったごほうびに調理実習をしました。

 秋に収穫したお米の残りを活用して、「五平餅」を作りました。それだけでなく、クラッカーにポテトサラダやフルーツなどをのせた「カナッペ」も作りました。

 調理もだんだん手慣れてきて、協力して作業できるようになってきました。作りながら、洗い物をしている子もいました。先を見越した行動ができるのは、家でもお手伝いしているのかなと感心しました。

 自分で作った「世界に一つだけのエプロン」を着ての調理実習だったので、おいしさも倍増でしたね。

5年生☆ご卒業おめでとうございます!

画像1 画像1
 今日は卒業式。5年生は、今までお世話になった6年生のために立派な姿で式に参加することができました。 
 また、卒業生の胸花をつけたり、体育館のカーテンの開閉をしたり、式が滞りなく進むように、学校のために、卒業生のために動く姿もありました。

 6年生の門出を祝うと共に、式終了後には、「次は自分たちが最高学年!」という思いをもって、会場の片づけに取り組み、「あっという間」に終わらせることができました。

 明日からは、5年生が最高学年です。みんなで頑張っていきましょうね。

5年生☆お世話になりました

画像1 画像1
 今年度も終わりに近づき、最後の授業を迎えています。音楽や理科など、5年生になり難しい内容でしたが、楽しく授業ができたのも、先生方のおかげです。お世話になりました。

 明日の卒業式に向け、体育館のすみずみまで整えました。絨毯のほこり取りやいす並べも職人のように動く子もいました。頼もしくなってきましたね。

 給食のお祝いデザートも、職人のように、きれいにおいしく食べている子がいました。ちょうど誕生日の子もいて、楽しく会食できました。この仲間で食べる給食もあとわずかですね。

5年生☆卒業式式場準備

画像1 画像1
 今日は昼から、4年生と式場準備を行いました。それぞれの役割に分かれてひとりひとり責任をもって取り組むことができました。
 自分の役割が終わった子も、「何かやることはありませんか?」と聞きに来て、他の場所を手伝う姿もたくさんありました。さすがです。

 時間いっぱいよくがんばりました。
 「6年生のために」と、気持ちを込めて準備をすることができました。
 5年生のみなさん、ありがとう。

5年生☆きれいになりました

画像1 画像1
 家庭科「物を生かして住みやすく」の学習で、お道具箱や机の中の整とんをしました。

 きれいに整えられた環境は、見た目だけでなく、心も整えてくれます。というのは、みんな分かってはいるものの、実際は・・・。
 なかなかきれいを保つのは難しいですね。

 一見、きれいに見えるお道具箱も、よく見ると、ほこりやゴミが出てきます。中には、こんなに入っていたのかなと思うほど大量のプリントが出てくる子もいました(汗)。

 きれいになると、心もすっきりして気持ちがいいですね。

 さあ、自分の部屋はどうでしょう?
 今日の学習を生かして、きれいにしてみてはいかがでしょうか。勉強がはかどるかもしれませんよ。

5年生☆今日の5年生

画像1 画像1
 今日は、朝あいさつ運動がありました。5年生の多くが班長、副班長として、あいさつ運動に参加しました。
 これから、古北のあいさつを引っ張って行くのは紛れもなく君たちです!これまで以上に、さわやかにあいさつができる人になりたいですね。
 
 また、4・5・6年での卒業式練習がありました。今日もほどよい緊張感で取り組むことができました。

 授業も、教科によっては5年生の学習を終了した教科もあります。
 ティームティーチングなどでお世話になっている先生方には、しっかりと一年間のお礼を言うことができました。

5年生☆わんぱく団のみなさん、一年間ありがとうございました

画像1 画像1
 今朝は、わんぱく団のひみつきちのみなさんによる読み聞かせがありました。

 あいさつの大切さ、あいさつをする意味などを実際に体を動かして教えて下さるお話で、来年6年生になる5年生にぴったりの話でした。

 今日で最後だった読み聞かせ。発達段階に応じて適した絵本やお話をしていただけ、子どもたちはいつも前のめりになるほど話に夢中になっていました。一年間、ありがとうございました!

5年生☆Last English!

画像1 画像1
 今日は、今年度最後の外国語活動でした。
 前回の応用編で、実際にお客さん、ウェイレス、コックさんに分かれて、ゲームをしました。

 「What whould you like?」 [〜please.」
 「Here you are.」「Thank you.」

いろんな役になり、何度も繰り返したので、しっかりこのフレーズが頭に入ったようです。

 2組は,給食も一緒にいただきました。楽しそうに盛り上がって食べていました。少しずつ英語で会話ができるようになってきました。一年間の進歩ですね。

 来年度は、もっと本格的な内容になってきます。6年生になっても、楽しみながら、学んでいきましょうね。

5年生☆卒業式練習スタート!&ふりこの動きの学習

画像1 画像1
 今日から4,5年生合同で卒業式の練習が始まりました。5年生は4年生のお手本になれるように頑張っていました。そんな意識は、校内の環境からも伝わってきました。
 
 今日は基本動作の練習をしました。緊張感のある雰囲気で練習を進めることができました。明日からも頑張りましょう!

 理科の学習では、「ふりこの動き」の学習に取り組んでいます。今日は、振り子が1往復する時間は、ふりこの長さが変わるとどうなるのかを実験しました。学年末の授業ですが、落ち着いて前向きに参加できています。

5年生☆5年生最後のあおぞらタイム♪

画像1 画像1
 今日は今年度最後の「あおぞらタイム」がありました。どちらのクラスも「どろけい」で思いっきり楽しんでいました。

 何をして遊ぶか、どういうルールで遊ぶかなど、自分たちで素早く話合って遊びに出かける姿を見ると、「成長したな〜」と感じます。
 
 毎月1回のあおぞらタイムでクラスの仲も深めることができましたね。

5年生☆TEAM5の力に感動

画像1 画像1
 卒業生を送る会が終わった後は、明日から始まる「卒業式」の練習に向けて、会場の片づけ、そして卒業式の式場作りを全員で行いました。
 
 少ない時間でしたが、一人一人が指示をよく聞いてテキパキ動いてくれたおかげで、あっという間に、送る会の会場から卒業式の会場に変身しました。TEAM5の力に感動をしました。 

5年生☆笑い飛ばしました!

画像1 画像1
 今日の卒業生を送る会の出し物では、全力を出し切ることができました。
 「どんなストーリにするのか」という「0」からのスタートでした。
 係を中心に6年生にアンケートをとり、どうしたら「笑いがとれるのか」を考えました。今、はやりのお笑いから、あの「ご長寿番組」まで、笑いのすべてを5年生らしく、演じました。

 少ない練習時間にもかかわらず、全力でがんばる姿に、会場中が笑いに包まれました。思っていた以上に笑ってもらえたので、子どもたちも大満足でした。

 TEAM5の底力を見せてもらいました。

5年生☆卒業生を送る会〜司会、進行編〜

画像1 画像1
 司会、進行、裏方の人たちも、テキパキ、臨機応変に動いてくれたおかげで、会がスムーズに進んでいきました。

 大勢の人の前で話したり、指揮をしたりするのは緊張したと思いますが、「6年生のために」堂々と役割を果たして頑張っていました。 

5年生☆通学班のバトンタッチ

画像1 画像1
 今日は本年度最後の通学班集会がありました。通学班での登下校の様子のふり返りや、来年度の新班長、副班長の選出を行いました。多くの5年生が、班長、副班長に選ばれました!今日の下校から、6年生から班旗をバトンタッチして通学班をリードしている姿がありました。

 これからよろしく頼みますね!新班長さん、副班長さん!

5年生☆合唱練習デー♪

画像1 画像1
 今日は朝、1時間目、3時間目と合唱練習を行いました。歌詞の一つ一つを意識して、歌い方にこだわって練習をすることができました。

 明日は「卒業生を送る会」本番です。卒業生に伝わるように歌えるといいですね。合唱だけでなく、会の司会進行も頑張りましょうね! 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924